電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バッテリ上がりを直して整備工場まで持っていく間にアイドリング?で車が動かなくなる事ってあるんですか?
その場合ってどうしたらいいんですか?
初心者なので分かりません。教えてください

質問者からの補足コメント

  • それと、バッテリー上がりをそもそも治せないってことはありますかね?プロに頼むのですが

      補足日時:2025/02/09 13:25

A 回答 (10件)

バッテリー上がりの原因にもよるかなあ~ と思います。



一般的にガソリン車というのは、スタートボタンを押してセルモーターを回すと始動します。

乗用車だと12Vと書いた鉛電池のバッテリーを搭載してあるのですが、電気の残量は乾電池と同じように電圧を見る感じで、正常なバッテリーですと12,5V以上とかあり、それが12,4Vを下回ると買い替えのサインとなり、バッテリーの電圧が12,2V位を下回ると大電流を必須とするセルモーターを回せなくなり、それを総称し”バッテリー上がり” と呼んでいて正確にいえばバッテリーの電気が空になったとかではない状態。

鉛電池のバッテリーの電気を使いセルモーターを回すと始動し、Vベルトで連結しているオルタネーターという交流発電機が回転し発電し、それを直流に変換しバッテリーに供給され、車内に供給される過程で、バッテリーはっ使ったバッテリーを充電して次回の始動に備える。

オルタネーターは、エンジン回転数に比例する形で発電して、13,7Vとかを上回る感じで電気を発電し、オルタネーターに閾値が14,5Vとか書いてあるのでそれ以上になるとレギュレーター側でカットして電装品の破損を防いでいます。

JAFとかのロードサービスを呼び、救援車とジャンプケーブルの銅線で接続し、救援車側のエンジンを掛けて、バッテリー上がりの車に供給すると電気が増えるので始動できる。

よく救援車側やバッテリー上がりの車側がエンジンを吹かすとかあると思いますが、あれは回転数が高い程発電量が多いからです。

スポーツカーとか、高級車は電圧計が最初からダッシュボードとかにあるので、その電圧を見ている感じで電気系統を把握しています。

一般的にはバッテリー上がりを起こした車両の電圧を測定したりして救援して、エンジン始動後にまたチェックして、「問題なさそう」 となり、そこから公道を自走して30分とか走っておけば自然に充電もされるので、わざわざバッテリー上がりでディーラーとか、町のどこにでも小っちゃな修理工場に行く必要もない感じ。

ただ、オルターネーターそのものが逝ってしまう寿命というものがありますので、13,7Vとか下回る感じで、11Vみたいになっていると電気が不足するので最終的に自走している車はエンジン停止するかと思います。

その場合は、レッカー移動の手配です。


■参考資料:ボンネットを開けずに、バッテリー上りを防止、オルタネーターの寿命も可視化する方法!



上記のようにシガーチャージャーに電圧計機能内蔵の充電器を挿しておけば電気は可視化できます。


■参考資料:車検業者の選定方法と、エンスト故障した古い車の修理事例
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/52b8c7aceaf0 …


公道でエンストして自走できなくなったら上記のようにロードサービスを呼んでキャリアカーのトラックで搬送してもらう感じです。


>それと、バッテリー上がりをそもそも治せないってことはありますかね?プロに頼むのですが


直せないという事はあると思います。

DIYでカーナビ等を取り付けている場合とかは、カーナビは電源が落とせないのでディーラーオプションでカーナビ搭載すると自動で容量がアップしたバッテリー搭載となりますので、容量が不足してバッテリー上がりを起こしてある場合は、容量をアップしたバッテリーに替えないとまた上がります。

DIYで電装品を追加して闇電流とか流れているとそれもバッテリー上がり上がりを起こす原因ですのでまた上がります。

バッテリー上がりって、例えば私の家族が自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場から出発し1kmもないショッピングセンターに行き駐車し、そこにあるスポーツクラブで運動し、そこにあるディスカウント店で買い物して帰るという、1日の走行距離数が2kmもいかなくても、もう新車を買って23年ですが1度もバッテリー上がりをしていない感じで、滅多にバッテリー上がりって起きないのです。

都市部のちょい乗りの人ですと、パナソニック製のバッテリーをみんな積んでいる感じでバッテリー上がりとは無縁です。

が、

車のバッテリーは容量とかがきちんと合って、4年とか定期的に交換していても、発電機のオルタネーターが早く逝ってしまうとかは起こります。

個体差もあるので一概に言えませんが新車を買い、3万km未満とかでも逝ってしまいリビルト品に交換して、なぜかリビルト品はもっと長く使えるとかはあったりする。

バッテリーが寿命に近いとエンジン始動し充電しても放電するのでまた充電すると繰り返す事が起こるので、基本バッテリー液の残量もチェックしないと、救援されて自走して途中で止まるというのもあり得る話。

バッテリー上がりを起こすとバッテリー上がりを起こしやすくなる事がありますので、1回バッテリー上がりを起こせば消耗品と考え、早めに新品と交換しておく為にディーラーに行く人はいる。

ネットで安いのを買い、JAFを呼べば無償で交換してもらえるとかあるので、必ずしもディーラーに行くわけでもない。

電気の流れにDIYで電装品装着して問題がある事でバッテリー上がりが頻発に起こるとかあれば、それは、”電装屋さん” という電気のスペシャリストのお店とかにみてもらう方がお勧め。

JAFとかバッテリー上がりで呼べば、電圧測定したりして、「これはもう交換した方が良い」 とかアドバイスしてくれ、自動車保険の証券を提示すれば4千円値引きで新品と交換してくれるとかありますので、普通はバッテリー上がり後に自走してディーラー等に行くまでにエンストして自走できないとかはないと思います。

バッテリーやタイヤには製造年週が書いてあるので頭の悪い人を除けば、「これはバッテリーがもう古いなあ」 とか救援する際に気づくので、バッテリーを交換した方が良いとか言うと思いますし、オーナー自身が前回交換したのはいつとか覚えているので、救援してもらう際に最初から交換希望と言うと思います。

車って公道を走行している時に信号待ちでエンストして自走できなくなると周りの車を巻き込むのでクラクション鳴らされまくるとか大変な目に遭いますので、救援車の人は無理な自走はお勧めしない。
    • good
    • 0

>バッテリ上がりを直して整備工場まで持っていく間に



直したなら、そもそも、整備工場にもっていく必用ないよね?
何で直したなら、整備工場にもっていくのか。

ただ、直せたと思っても他が原因でバッテリー上がりすることがある。

そもそも、バッテリー上がりでも、単純にエンジンをかけた程度は、直したってことにはならないから。
エンジンをかけられた。それだけ

そもそも、直したってことなら
単純なバッテリー上がりなら、バッテリーの充電(アイドリングストップは行わないことでの走行なりで充電)
バッテリー交換が必要なら、バッテリー交換ですからね。

オルタネーターが原因での故障なら、オルタネーターの修理になりますしね。

>バッテリー上がりをそもそも治せないってことはありますかね?プロに頼むのですが

故障の原因が分からなければプロでも直せないよ。
故障箇所をさぐり、故障の原因をみつけて直せる
    • good
    • 0

エンジンが掛かっているのですから、エンジンを止めないように、アイドリング時の回転を高めにコントロールします。


バッテリーが充電不足になるのは、オルタネーターの充電(走行時の状況にもよる)とバッテリー性能にもよります。
冬の暖房や、などで消費が充電量を超えれば、バッテリーは充電不足になりがちです。
また、バッテリーは化学反応によって、電気を起こしているので、発電する環境を良くすることが大事です。
詳しい話は省略しますが、鉛バッテリーでは反応機構は希硫酸に漬かっています。
車載の状態で充電が満足にされているのか、バッテリーを構成するセルの液量は適切であるか、定期的に点検することが大切です。
液量が基準線に満たない時には、蒸留水を基準線まで補充し、セルの希硫酸液の比重をバッテリ用比重計で計測して、比重が1.280よりも低い値ならば充電不足なので、充電器で補充電して機能回復を図る必要があります。
 充電不足の時だけ補充電すれば済むが、液量は、蒸発分もあるので適宜点検が必要です。
反応液が干上がったらバッテリーは寿命です。
なぜ比重が1.280で満タンなのか。
出荷時のセル単体での電圧は1.5ボルトなので、その時点での比重を1.280に調整しているので良い目安になっています。
このように、管理すれば、バッテリーは5年以上使えるはずです。
    • good
    • 0

走行中にエンストして動かなくなるようなら、バッテリーが問題じゃありません。


そのまま行くはずだった業者に電話して搬送車で回収してもらうしかありません。
    • good
    • 0

経験者です。

昔の話ですがバッテリが寿命近くなっていたので注文し届いたので交換してもらおうとしたら始動できませんでした。クラッチ付きの車なので坂を利用して始動して修理屋に持っていく途中でアクセルから足を外すと停止するような状態で減速はパーキングブレーキで行い何とか到着しました。再度始動しようとしたら全くスタータモータが動かなくなりました。そうなったら今ならJAFにお願いします。
    • good
    • 0

オルタネーターのトラブルでのバッテリー上がりなら、走行中に発電出来ないので走行中でもバッテリーが上がります。

    • good
    • 0

バッテリ上がりを直した・


具体的に何をしたの?。
バッテリー上がりの原因を追究してその原因を取り除いた → 直した。
単にバッテリーを充電しただけ?、どの程度充電したの、かろうじてセルでエンジン始動可能な状態なっただけ、それとも満充電になるまで?、これも
バッテリ上がりに対する応急措置なんだか、人によっては「バッテリ上がり」のみ、だが直した?。
まさか、ジャフの応援で相手のバッテリーでエンジン始動、を直した、という人いはいないと思います。
あなたが言う直した、という作業中にバッテリーに充電された。
けれど、オルタで発電、整流して充電する回路にトラブルがあり、充電されていなければ、作業中に充電された電力を使いきればエンジン停止。
いくらでも、あり得るといえばあり得ます。
>、バッテリー上がりをそもそも治せないってことはありますかね?
私の経験ではジャフの応援でエンジン始動、その時言われました、このままバッテリー屋へ直行しなければダメですよ・と。
バッテリー上がりの原因を追究それを排除(修復)する必要あります。
私の場合はバッテリーの寿命(よく言われる、突然死)、バッテリー交換でOK。
あなたの場合はジャフ等でレッカーで修理工場へ・・・・
または新品のバッテリーに載せ替えて、その電力だけで、どこまで走行できるか?、保証はできません。
    • good
    • 0

取り敢えずアイドリング、信号待ちで動かなくなる事はありません。


ただ、途中でコンビニか何処かで停めて(止めて)しまうと、次かかるかは分かりませんのでドキドキです。
尚、バッテリー上がりを治すという事の意味が、可能な範囲でバッテリーを再充電するという意味と、劣化バッテリー自体の再生復活という意味の二つがあるかと思います。
今回は前者のお話しだとすると、JAFかご友人か呼んでジャンプしてエンジンかけるって事ですよね?
そしてその後走行する事による再充電である程度充電する事が出来て、後日もエンジンがかかるレベルにまで持っていけるか否かはバッテリーの劣化程度によりますので何とも言えません。
やった!復活した!って思ったら、翌日にはもうかからないって事もありました。(いずれにせよ元の状態にまでは戻りませんが)
その時は新しいバッテリーに交換するしかありませんが、もし今回のバッテリー上がりが過失によるものでは無く自然劣化なのであれば、取り敢えずジャンプスタートでエンジンかける→修理工場か量販店まで行く→そこでバッテリー交換して貰う、の方がいいですよ。
因みにバッテリー交換自体は結構簡単なので、すぐ乗る必要がなければネットで購入して自宅で交換の方が思い切り安く済みますが。
古いバッテリーはネットで無料回収屋さんを調べて引き取って貰いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前者です
ありがとうございます

お礼日時:2025/02/09 14:24

バッテリーを補充電しても比重が上がらないようでしたら、


バッテリーの寿命です。
バッテリーの充電器は持っていないの?

プロって業者の事?
バッテリー位、自分で交換できますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

充電してもらって、修理のとこでバッテリー替えたり色々みてもらおうかと思ってます

お礼日時:2025/02/09 13:49

一度エンジンが掛かれば、アイドリングでエンジンが落ちるという事は、


ほぼ有りません。
もしエンストしてしまうようなら、バッテリー以外にも問題が有るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
それと、バッテリー上がりをそもそも治せないってことはありますかね?プロに頼むのですが

お礼日時:2025/02/09 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A