アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、高校三年です。今年から倫理の授業が始まりました。倫理は他の社会科目より断然面白いのですがテスト前などの勉強法がいまいちわかりません。何かいいほうほうがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

私も倫理は大好きでした☆


そこで、私なりのオススメを。。。
倫理に関しては、山川出版の教材がよいと思います。特に、
「倫理ノート」・「倫理用語集」・「一問一答問題集」
この3つが役に立ちました。
まず倫理ノートを進めていき、分からない用語に出くわしたら用語集で調べる。一単元を終えたら、一問一答でテストをしてみる。
それと、流れやつながりをつかむために、どこの出版社かは忘れてしまいましたが、「実況中継」という教科書のようなものがとても役に立ちました。これを読むと、さらに倫理が好きになります。
私は受験で必要だったということもあり、他にも色々やりましたが、学校のテストでしたら、これでほとんど100点まちがいなしだと思います(^.^)

参考URL:http://www.yamakawa.co.jp/ 
    • good
    • 1

いくつか方法を紹介します。



・過去問を入手して、それをまず解いてみる。
・一問一答の参考書で、浅~く広~く知識をつかむ。 高校のテスト対策なら、知識を広く持っておくことは必須です。
・どうしても、もっと調べたくなったら、全部に手を出すのではなく、どれか1つだけ、深く学んでいく。 その場合、イスラム、キリスト、仏教のどれかをやる(大抵テストで出るから無駄にはならない)。
 ちなみに、このとき、共産主義ばかり博士状態になったら、共産系…?とかんちがいされること間違いなし(笑)
    • good
    • 1

 おもしろいというのがくせものです。



あくまでテスト対策としては模擬試験の問題集を買ってきて、そちらに載っているものから覚えてください。
 間違いなく効率的です。

倫理などは深い思考をめぐらしたり、納得するまで考えたりしていては時間がいくら合ってもたりません。

 試験用問題集を説いてみれば、同じことが繰り返し出てくることに気がつきます。
 皮肉なことに、テスト対策とはおもしろくないものだと考えると(割り切れば)点数が伸びてきます。
 
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!