レッドバロンにバイクの買い取りを相談しました。購入したのも系列の別の店です。6年もののリッターバイク走行5000キロで、この冬から動かなくなっています。整備すれば十分走れると思います。
 取りに来て車に乗せて店まで持っていってから査定するとことでした。持って行かれた場合は、もし売却しなかったらどうなるのでしょうか。持って行かれたらもう相手の言いなりになりそうです。
 家まで来て、その場で査定してくれるという中小の買い取り店と比べてどうでしょうか。
 全国ネットのお店なので、さほどあこぎなことはしないだろうと思ったのですが。

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A 回答 (2件)

 #1さんに同意ですね。


 あなたが逆にそのバイクを買うことになった場合、この冬から動かなくなったものを、元のオーナーの「整備すれば動きますよ。」の一言で買えますか?
 私なら、そのようなバイクだと知ったからには、最低限エンジンをかけてみる、店員に状態を根掘り葉掘り聞いてみる位のことはしてから買います。
 納車になった、1、2週間でまた動かなくなった。ではどうしようもないですからね。

 また、レッドバロンは全国ネットである分、どこで売られることになるか分からないため、その辺は特に慎重なんじゃないでしょうか?
 そうならないためにも、慎重な査定や整備があるのは当然だと思います。

 >持って行かれたらもう相手の言いなりになりそうです。
 こればかりはあなた次第です。
 金額が折り合わない。整備すれば乗れそうなど、売る気がなくなったのならそのように申し出ればいいだけです。

 ちなみに、私の利用しているレッドバロンは、今のバイクに買い替える際、「気が変わったらいつでも言ってください。ぎりぎりまで対応させてもらいます。代車なんかもできるだけ対応します。」という返事でした。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。レッドバロンに不信感は無いです。今まで買ったのも修理したのもずっとお世話になっています。もし買い取ってもらわないときに、また元に運んでもらえるのか、費用はかかるのか心配でした。そんなことは直接尋ねれば良いことですが、、、。以前の書き込みで、車を持って行かせてはいけない!という書き込みがあったので、気になっていました。たしかにしっかり査定しなければ値が付けられませんよね。おっしゃるとおりです。

お礼日時:2005/05/22 21:04

こんばんは



動かない車両をその場で査定しろって方が無茶です
何故動かないのかの要因を把握しない限り
逆に買い叩かれますよ

整備すれば十分走れると思うのは素人判断で
そのバイクをまた中古車として販売しなくてはいけないので
買い取り側は慎重にならざるを得ません

もし買い取り金額に不満があるなら
返却を申し出れば普通に返して貰えますよ
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Q中古バイクを買いたいが。

中古バイクを買おうと思ってますが、大手のレッドバロンと町のバイク屋とどちらで買ったほうが宜しいのでしょうか?
ご教示お願いします。

Aベストアンサー

私は以前レッドバロンで400のバイクを購入しましたが
近くのバイク屋で買っとけばよかったと思ってます。
とりあえず私が経験したことでレッドバロンの長所を挙げて見ますと
 ロードサービスがある!ご存知かもしれませんが車でいうJAFみたいなもんです
 そんなとこでした。でも今はいろんな会社でロードサービスみたいなサービスを行っていますが、こちらはたいてい個人のバイク屋さんが加盟していて、何かトラブルが起きたときに一番近いショップの方がきてくれるそうです。
 で、こんどはそういった他社のロードサービスに加盟していた友人の話ですが…深夜いたずらでディスクロックを曲げられたときに、そういった他社のロードサービスを呼ぼうとしたとき、加盟店があまりなく到着するまでに時間がかかる&金がかかるということでお店の方があまり進まない態度をとったらしく友人は不快な思いをしてました。まあ、だいたいは加盟ということなんで レッドバロンのようにそういった意識というのは欠けちゃうかもしれません。
 レッドバロンでいいと思ったところはロードサービスだと思います でも私は利用したことないけど・・・ あとオイルリザーブは結局は自分でやっちゃうと思います レッドバロンにわざわざ行くのが面倒な気もします。
 で、個人的に近所のお店で買っといたほうがいいと思うのはやっぱり利便性・密接な信頼性が得られると思います。まわりをみててほんとうそう思います。
ですから近所で購入された友人と一緒に行くとか、いろんな情報掲示板で(ここよりはもっと地域色の高い掲示板とかで)信頼できるお店探しをしてもいいんじゃないかと思います。
 決して安くない買い物ですから&命を乗せて走るものですから慎重にアフターも考えて決めてみてください(^o^)丿

私は以前レッドバロンで400のバイクを購入しましたが
近くのバイク屋で買っとけばよかったと思ってます。
とりあえず私が経験したことでレッドバロンの長所を挙げて見ますと
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 そんなとこでした。でも今はいろんな会社でロードサービスみたいなサービスを行っていますが、こちらはたいてい個人のバイク屋さんが加盟していて、何かトラブルが起きたときに一番近いショップの方がきてくれるそうです。
 で、こんどはそういった...続きを読む

Qリッターバイクでおすすめは?

リッターバイクで何を買おうか迷っております。
下記に簡単な条件をまとめました。おすすめを教えてください。

条件
・中古・新車 不問
・中低速の立ち上がりのパワーを重視
・すり抜けが快適な細さを重視
・ガソリンはレギュラー

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

国内仕様なら、一番小さく軽いのは、バンディッド1200ですね。
これから、ほんの少し大きいのが、ZRX1200です。
次にXJR1300です。
で、一番大きいのが、CB1300SFです。
どれも、「街中でトルク不足を感じる」ことはまず、ないですね!(当然と言えば当然かも知れません、笑)
乗り味ですが、「個人的見解」なので、ヨタ話的に参考にしてくださいね!(笑)
まず、「良くまがり、楽しく乗れる」のはZRX1200でした!
曲がっていく感触は「SS」に近く、姿勢も楽なので、「自在に扱える」感がとても良いです!(僕は、XJR1300に乗っていますが、正直、どっちを買うかで悩みました)
CB1300SFは、ホントにソツがなく、しっかりした感じがあって、「豪快に振り回して」楽しいバイクです。
軽快ではありませんが、どっしりした安定感が好印象です。(ビシッとしている)
バンディッド1200(油冷しか乗ったことありませんが)は、「軽快」で、一番印象に残るのは「加速の軽さ」ですね。
取り回しも軽く、普段乗るにはいいバイクです。
最後に、僕も乗っている「XJR1300」です。(笑)
このバイクの良いところは、「感覚で乗れるハンドリングと、リアサスの良さ」だと思っています。
後は、「空冷エンジンの美しさ」ですね!(笑)
ちょっと他と比べると、「燃費が悪い」のがタマに傷!(真夏はエンジンが豪快に熱いです!)
こんなところですが、参考になりますか?(笑)

国内仕様なら、一番小さく軽いのは、バンディッド1200ですね。
これから、ほんの少し大きいのが、ZRX1200です。
次にXJR1300です。
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どれも、「街中でトルク不足を感じる」ことはまず、ないですね!(当然と言えば当然かも知れません、笑)
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Q中古バイクの走行距離について

初めてバイクを買うため中古バイクを探している者です。
よろしくお願いします。
中古バイク雑誌を見ていて気付いたのですが、走行距離がとても短いことです。四輪中古車と比べたら、全く使わずに飾っておいたのかと思うほど短いです。5年落ちで走行距離が1500kmとか10年落ちで4000kmとか、こんなバイクが決して掘り出しものというわけでもなく、本の中にゴロゴロ載っています。(月の平均走行距離が25kmなんてありえない気が・・)
四輪の中古車を買う時は、年数の割に距離数があまりに少ないと逆に不安になったものです。実は事故車なのかと考えたり・・・・
自分は中古バイクのことを何も分かっていないので教えてほしいのですが、中古バイクの走行距離というのはこんなものなんでしょうか?四輪車とは異なる何か特別な理由みたいなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

中古市場の低走行車すべてがそうではないと思いますが、
近年増えているケースとして指摘させていただきます。

都市部限定の事情ですが、駐車違反の取締りが厳しくなったことがあると思います。
いま都市部では、ちょっと歩道や駐禁場所に停めただけで、
二輪も四輪もあっという間に違反ステッカーを張られます。
もちろん、歩道上の駐輪は違反ですし迷惑ですから取締りは
納得できるのですが、行政は取締りを厳しくするばかりで、
それに見合う駐輪場所の増設ということをしていません。

その結果都市部では二輪の利便性を生かすことができなくなり、
二輪オーナーは「買ったはいいけど乗れない」という状況となって、
走行距離が伸びないまま愛車を手放さざるをえないというわけです。

バイクは若者の乗り物というイメージですが、いまバイクを
一番買っているのは、購買力のある団塊世代です。
今の若者は低賃金で車が買えない。
バイクならもう少し安いから買えると思ったら
取締り強化による締め付けで乗って行ける場所が少ない。
結果二輪の市場規模が縮小し、経済にブレーキがかかるわけです。
景気対策と称してバラまき政治をするくらいなら、
こういった行政のアンバランスさを是正するするほうが
よっぽど景気対策になるような気がします。

中古市場の低走行車すべてがそうではないと思いますが、
近年増えているケースとして指摘させていただきます。

都市部限定の事情ですが、駐車違反の取締りが厳しくなったことがあると思います。
いま都市部では、ちょっと歩道や駐禁場所に停めただけで、
二輪も四輪もあっという間に違反ステッカーを張られます。
もちろん、歩道上の駐輪は違反ですし迷惑ですから取締りは
納得できるのですが、行政は取締りを厳しくするばかりで、
それに見合う駐輪場所の増設ということをしていません。

その結果都...続きを読む

Qレッドバロンっていいお店?

このたびレッドバロンでオートバイを購入しようと思っているのですが、色々購入者に対するメリットもあるようですが実際どうなのでしょか?また、アフターサービスなどはしっかりしているのでしょうか?

Aベストアンサー

昔、赤男爵で購入したことがあります。

長所:レッドバ●ンは全国に点在しているので、30リッターオイルリザーブを利用すれば、ツーリングや引っ越し先等で、全国のレッドバロンでオイル交換が受けられるというメリットがあります(手数料別途)。中古でも盗難保険に加入出来るというのも良いかも・・・。

短所:良い店員さんや整備士さんがいても、すぐに別の店舗へ移動してしまう場合があるということを承知しておいたほうが良いでしょう。
整備のスキルは、ヒトによってバラバラです。

以下は、赤男爵で二台目(中古400cc)を購入しようとした時の見積もりです。中古車の話(しかも、ちょっと古い話)になりますが、参考にして下さい。

(1)車両本体278000円
(2)登録手数料20000円、納車整備料15000円、
自賠責23550円、重量税5000円
(3)盗難保険20000円、30リッターオイルリザーブ10000円
※消費税の課税対象は、(1)と(3)で16650円
現金販売合計388200円

・・・という訳で、400CCのバイクで、オプションである(3)をプラスすると、レッ●バロンで車体に書いてある価格プラス約10万円で乗り出せるという感じです(任意保険別途)。

◎見積もり後、かなりしつこく「買って下さいよ」と詰め寄られましたが・・・車体のタンク下辺りのダイヤモンドフレームが3~4センチ割れて曲がっていたのを指摘した際、店長が「・・・これは、立ちゴケによる傷です・・・」と言っていたのが不信感を抱くには充分な原因となり、お断りしました。

昔、赤男爵で購入したことがあります。

長所:レッドバ●ンは全国に点在しているので、30リッターオイルリザーブを利用すれば、ツーリングや引っ越し先等で、全国のレッドバロンでオイル交換が受けられるというメリットがあります(手数料別途)。中古でも盗難保険に加入出来るというのも良いかも・・・。

短所:良い店員さんや整備士さんがいても、すぐに別の店舗へ移動してしまう場合があるということを承知しておいたほうが良いでしょう。
整備のスキルは、ヒトによってバラバラです。

以下は、赤男...続きを読む

Q八王子周辺の中古バイク屋について

この度、普通二輪の免許を取得しました。
初心者ということあまりお金がないため、中古でバイクを買いたいと思います。
バイクを購入しようにもあまり八王子市周辺の中古バイク屋を知りません。
おすすめの中古バイクやがあれば教えて下さい。

ちなみに欲しいバイクは
アメリカンでヤマハのドラックスター400が欲しいです。

Aベストアンサー

免許取得おめでとうございます。
私は冷やかしにしか行きませんがレッドバロンはいかがでしょうか。価格は高めな気がしますが、全国から在庫をひっぱってこられるので選択肢が広がるかと思います。
ご近所でバイクを磨きながらニヤニヤしているオッサンがいれば、声をかけてみてはいかがでしょう。案外良いバイク屋さんを紹介してくれるかもしれません。
ご安全に。

Q新車購入 レッドバロン? その他の店?

VTR250(新車)をレッドバロンで買うか迷っています。

気軽に通える距離に他のバイク店がない、ロードサービス付属で長距離ツーリング時も安心、
全国に店舗があるため引っ越しても安心、オイルリザーブは何かと楽

と、全国チェーンならではのメリットを買って1台目はレッドバロンで購入したのですが、
整備に関しては・・・・な時があり、2台目もレッドバロンにすべきか悩んでいます。

整備を信頼できないのは致命的なのですが、上記のサポートの魅力も捨てがたいです。

そこで、レッドバロンで買っておき本格的な整備はドリーム店などに持ち込もうかなと考えているのですが、
他の店で買ったバイクを持ち込んで嫌な顔はされないでしょうか?

もしくはレッドバロンに頼らなくても、安心できるロードサービスはあるでしょうか?
使うことはあまりないかもしれませんが、他府県や人里離れた所にもちょくちょく行くため無いと不安です。


*以前の質問でCB400SBを買うつもりになっていましたが駐車場の都合で断念しました。
が、VTRもいいバイクだと思います^^、試乗してみましたが不満なし

VTR250(新車)をレッドバロンで買うか迷っています。

気軽に通える距離に他のバイク店がない、ロードサービス付属で長距離ツーリング時も安心、
全国に店舗があるため引っ越しても安心、オイルリザーブは何かと楽

と、全国チェーンならではのメリットを買って1台目はレッドバロンで購入したのですが、
整備に関しては・・・・な時があり、2台目もレッドバロンにすべきか悩んでいます。

整備を信頼できないのは致命的なのですが、上記のサポートの魅力も捨てがたいです。

そこで、レッドバロンで...続きを読む

Aベストアンサー

>そこで、レッドバロンで買っておき・・・・嫌な顔はされないでしょうか?
これは、新車の場合は特に気にする必要はないと思いますよ。
中古車だと程度によっては、(いやな顔はされなくても)快く引き受けてもらえるかは判りませんね・・・・改造してあったり前歴が分からないと修理する方も大変だからねぇ・・・・

ロードサービスも他の回答にあるように、今は複数の選択肢があるので心配する必要はないでしょう。

回答はここまでで、以下は余談・・・・・
以前、R.Bで買ったバイクで長距離ツーリングに出て、不覚にも出先で転倒して左のステップホルダーが折れシフトチェンジができない状態になった。
なんとか最寄りのR.Bを探して100km以上戻って修理を依頼したが、当然ながら店舗に部品の在庫など有ろうはずもない。
しかし同型車の中古展示車があり特別にその部品を使って直してくれ、ツーリング続行が可能になった。(パーツ代は新品分)
仮にJAFが来てくれた場合、ツーリングは続行出来たのかな??

Q中古バイクの走行距離に疑問を持っています

2003年ころに生産終了となった中古バイクを買いたいと思っているのですが、
中古バイクの走行距離って本当なのでしょうか?

メーターを交換などしたらリセットになったりしないのでしょうか?

お教え頂けますよう、お願い致します。

Aベストアンサー

業者オークションを通ると走行距離が以前のデータと照合されて、減っていると「走行距離改ざん車」と表示されています。
多いわけではありませんが、けっこう普通に流通しています。
証拠があるものだけでもコレですから、わからないものもあるはずです。
また、アナログでもデジタルでもメーターの改ざんはできるようです。
実際、中古車の走行距離はあり得ないくらい少ないですよね。
ですからメーターより実車で確認する事をお勧めします。

私の場合、
グリップ
ステップのゴム
ペダルのゴム
ディスク
スプロケット
タンクのシートとのスレ具合
ホイールダンパーの遊び
ステムベアリングの具合
ホイールベアリングの具合
を確認します。

Qレッドバロン

皆様今日は。

自分はバイクが大好きで家から15km離れてるレッドバロンA店で8台買ってます。 そのA店で最後に買ったバイクを一年点検にだそうかなと思ってるんですが 最近できた家から6kmくらいのB店でもいいかなと最近思ってきました。

実はもう一台ハーレー(中古)を別の所でふと買ってしまったのです。


レッドバロンA店はサービスやメカニックの人が素晴らしく満足しています。


しかしハーレーを買った事をまだ言っていないので 店員さんに「また大型への乗換はどうですか?」とか言われるとちょっと心に響きます。

なので1回だけ行った事のあるB店にしようか迷ってます。 (こちらも良い対応でした)



ちなみに1年点検無料券があるので 点検はレッドバロンでしか考えておりません。

長文になってしまいましたが、皆さんはA店とB店どちらをえらびますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

A店の人たち(メカニックさん、店長さん、事務員さん など)と個人的に親しくしているなら、
迷わずA店。
そして、「ついフラフラ ハーレー衝動買しちゃったんだよね」と言えば済むこと。


そうではなく、メカニックさんのプロとしての腕の信頼度、お店の人の接客業としての
気持ちの良さや信頼性を重視していて、それがA店、B店とも同等であれば、近くのB店。


結局、個人的なつながりのの有無と深さで判断することでは。

Q中古バイクの相場。

中古バイク、特にオフロード(モトクロッサー含む)の
中古相場表が見れるサイトを知りたいのです。
パソコン等の機器に関しては、最安値のお店を紹介したり
最安値を表示したりするサイトがあるようですが、中古の
バイクの価格(安く買いたい)相場を示してくれるサイト
をご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。
有名メーカーの中古バイクの今の価格が見れるような便利
なサイトを教えて下さい。
多くの在庫を抱えているバイク屋さんのサイトでも良いです。
言葉足らずの分かりにくい説明で申し訳ありません。m(__)m

Aベストアンサー

こんにちは

http://www.bikebros.co.jp/index.jsp
http://goobike.com/

バイクブロス・グーバイク、どちらもお勧めです^^

Qリッターバイクのギア比について・・・

今現在「CBR1100XX」に乗っているものです。

最近、友人がバンディット1250FからGSX-R1000に乗り換えたのをきっかけに

一緒にSSに乗ろうと誘われました。

そして、偶然にも「YZF-R1」の現行モデルに乗る機会があり、半日程乗ってみたのですが。

ギア比がワイド過ぎて、回転数を上げようとすれば一速しか使えませんでした。

後半の伸びは素晴らしいのですが、低中回転域の加速トルクに満足出来ませんでした。

ブラックバードでの二、三速とR1の二、三速ではブラックバードの方がトルクがあるように思います。

もちろん、性格や味付け用途が違うため、だとは思いますが・・・

少なくとも、ある程度は回して走りたいので、ドライブとドリブンをクローズさせれば、

ワインディングや峠で気持ちよく走れるのでしょうか?それとも差ほど変わらないのでしょうか?

国内仕様車も見てみましたが、ギア比は殆ど変わらない見たいでした。

サーキット等は走りません。車検や車体整備は自分で出来る環境にあるため、乗り換えではなく

買い足しになると思います。 

Aベストアンサー

SSはサーキットのヘヤピンなど低速コーナーをローで回りそこから一定区間加速するために、そこにあわせたギヤ比になってます。
ですので、ローで150キロ以上出るのが普通です。つまりローが高く、トップはそのギヤで最高速ですので通常と同じなので、ワイドではなくクロスです。
ワイドというのはローが低くトップが高いものを言います。

>ギア比がワイド過ぎて

ギヤ比が低すぎる:エンジンが回ってない、ということを言われているなら、ワイドでなくロングといいます。ネットで知識を得るにも用語が間違ってると、誤解されるはずです。


>ブラックバードでの二、三速とR1の二、三速ではブラックバードの方がトルクがあるように思います。

ブラックバードのほうがワイドなので、2、3速のギヤ比が低く、同じ速度なら高回転まで回ってるはずで、パワーがあるのは当然です。R1なら3速で220くらい出るはすなので、一般道で多少飛ばしても80キロとすると5000も回ってないことになりますので、R1と比較して低速重視のブラックバードが6000も回ってるなら、当然こっちがパワフルでしょう。

>少なくとも、ある程度は回して走りたいので、ドライブとドリブンをクローズさせれば、
 
これも同じ。
ドライブとドリブンのT数を近づけるという意味でクロースといわれているなら、それは一般的には「ショート」といいます。
そうすると全体的にギヤ設定が低くなったのと同じですから、トップに入れてクルージングするときもエンジンがより回ってることになりますが、それは考慮されてますか?
通常は幻の7速なんていうほど、もっと上のギヤが欲しいという人が多いですが、まったく逆になりますが。

リッターSSは公道では回して乗るものではないです。

SSはサーキットのヘヤピンなど低速コーナーをローで回りそこから一定区間加速するために、そこにあわせたギヤ比になってます。
ですので、ローで150キロ以上出るのが普通です。つまりローが高く、トップはそのギヤで最高速ですので通常と同じなので、ワイドではなくクロスです。
ワイドというのはローが低くトップが高いものを言います。

>ギア比がワイド過ぎて

ギヤ比が低すぎる:エンジンが回ってない、ということを言われているなら、ワイドでなくロングといいます。ネットで知識を得るにも用語が間違ってる...続きを読む


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