50代でリストラにあった人の再就職は無理なんでしょうか?資格はなにもありません。もちろん運転免許も。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今までと同じような条件は無理かもしれません。


厳しいでしょう。
現在、身近で40歳代のかたが、職探しをしています。
それほど高給ではなかったようですが、現在の半分くらいの確保・・・と指導されたようです。
キツイですよね・・現実半分になると考えたら・・・。

その方は、住宅ローン、教育費とあり、現在教育訓練を受けています。(雇用保険に5年以上加入していると国から80%補助が出る)

まだ、探しながらで、結果は出ていませんが、何か始めることから、探すのがよいのかもしれません。

今は、若くても職探しは厳しいです。

回答になってませんが・・・
    • good
    • 0

五体満足である限り働けない訳ありません。


要は選びすぎるのです。確かに運転免許が無いのはハンデですね。
徒歩のみの営業・調理補助・洗い場・管理人・清掃員あるいは、きついかも知れないけど肉体労働関係など職種で考えたら列挙しきれません。
優秀な人があふれてる世の中ですが、くじけずガンバッテ下さい。
ちなみに、55歳・正社員・飲食関係の職種で検索したら、東京都だけで326件の
募集がありました。
下記URLをクリックして下さい。

参考URL:http://www.job-net.jp/
    • good
    • 0

aikontactさん、こんばんは。



全く無い、ということは無いと思います。例えば月収などにこだわらなければ、清掃や警備の仕事などは、50代でも十分にできると、思います。
また福祉関係の仕事などでも、働ける場所があるはずです。
aikontactさん自身が50代なのか、お知り合いの方かはわかりませんが、あきらめないで頑張って下さい。
もちろんこれから資格をとるのも良いかもしれません。
下記は福祉に関する資格です。どれも実務経験が必要なものですが、受かれば大変有利になる資格です。参考にして下さい。

参考URL:http://www.fukushi.com/work/main.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50代女性無職です。この年齢でハローワークの就職支援訓練を受けて、再就職の道はありますか?只今絶賛迷

50代女性無職です。この年齢でハローワークの就職支援訓練を受けて、再就職の道はありますか?只今絶賛迷走中です。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『50代女性』だから就職先がナイということはないよ。
でも、逆に言えば、『50代女性』だから採用するという会社もない。

年齢や性別よりも、その人が何ができるかというところも大きい。
一昔前と違って、「女性」というのも一種の強みなので、女性が歓迎される職業を選ぶといいと思う。
50歳という年齢も同じで、若い人にはできないような落ち着きが求められる仕事がいい。

ただ漠然とパソコン習って事務職でーーというなら、女性でなくてもいいし50歳でなくてもいい。
他の人材との競争になる。

Q57歳定年で再就職に役立つ資格を教えて下さい。

 現在、54歳で金融機関の支店長をしております。定年は60歳ですが57歳で役職定年で退職しようかと考えております。現在持っている資格は、危険物(乙第四類)、LPガス販売主任者、LPガス設備士、宅建です。実務経験は、宅建7年、LPガス関係6年です。両方とも実務は経験しております。加えて仕事柄金融関係の知識はあります。57、60歳を見据えて再就職が出来るよう資格を取得したいと思っています。有利な資格、これから有望な資格(国家・民間資格を問わず)を教えて下さい。希望としては不動産関係(賃貸業も含め)、税・法務関係です。是非実際に役に立った例とが求人の重要などを参考に入れてご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

知り合いの方が
脱サラ後、貿易会社をやってて、今は行政書士を取得し、主に外国籍の方相手にやってます。
たぶん60歳前後の方です。
よく行政書士は儲からないと言いますがその方のメインは元々貿易なので十分食べていけますし、
もともと法律や外国相手のことが好きな方なので喜んで働いてます。
そして好きで頑張ってやってる以上、お客さんに喜ばれることも多く、
徐々に行政書士の仕事も増えてきているようです。

社労士は市役所の臨時雇いなどが増えてますね。

たぶん
「65歳までは働く」
「若い時のようにハードにやるほどではない」
「交通整理などの肉体労働は避けたい」
ってのがこの世代共通の考え方だと思います。
上記は高額収入ではないですが、それなりの収入を見込めるのでアリじゃないかと思います。

あとコンサルの先生とかいましたね。
地方の役所の技官のOBです。一種の天下りですねw
見た感じとてもその人に能力があるわけじゃないと思うんですがw、
ゼネコンとか信金の顧問とかやってます。
役所は大型案件が多いですし、役所OBなので、役所との顔つなぎが出来ますから、月何万か払ってでも役員とか顧問にするメリットが結構あるんでしょう。

知り合いの方が
脱サラ後、貿易会社をやってて、今は行政書士を取得し、主に外国籍の方相手にやってます。
たぶん60歳前後の方です。
よく行政書士は儲からないと言いますがその方のメインは元々貿易なので十分食べていけますし、
もともと法律や外国相手のことが好きな方なので喜んで働いてます。
そして好きで頑張ってやってる以上、お客さんに喜ばれることも多く、
徐々に行政書士の仕事も増えてきているようです。

社労士は市役所の臨時雇いなどが増えてますね。

たぶん
「65歳までは働く」
「若い時の...続きを読む

Q50代無職の女性です。今から調理師専門学校に通って資格を取得したとして、再就職の道は厳しいですか?

50代無職の女性です。今から調理師専門学校に通って資格を取得したとして、再就職の道は厳しいですか?

Aベストアンサー

調理の現場に行くほうがいいんじゃない?料理自体が出来ないで言うのなら、遅すぎるね。2年働けば、試験受ければいいだけだからね。難しいけど。

Qハローワークの再就職手当の申請をしました。その時に送った、雇用保険受給資格者証は戻ってきますか? 戻

ハローワークの再就職手当の申請をしました。その時に送った、雇用保険受給資格者証は戻ってきますか?
戻ってこないのであれば、再発行してもらえますか?

Aベストアンサー

通知決定書などと一緒に返却されるみたいですよ。

Q50代での再就職

人材不足のために自営の飲食店を畳むことになりました。
両親そろって50代前半です。(子供が私を含めて3人います)
店を畳んで一か月ほどは片付けなどに追われますが、その後は仕事を探すつもりのようです。

50代前半で、2人とも持ってる資格は管理栄養士のみで管理栄養士としての仕事経験はほぽないと思います。
子供3人の大学の学費は積み立てていた学資保険と奨学金でまかなえるので、食べていけて老後の貯金をできる程度のお金を稼げればいいらしいです。

再就職はやはり厳しいでしょうか・・・・・?
長年料理を仕事としてきたので、老人ホーム、障害者支援施設等の調理員はどうかと勧めて見ようと思っているのですが・・・・・。

Aベストアンサー

免許があるのはなんと言っても強みです。
老人ホームや、病院、保育園、給食を出すところならいくらでも仕事があると思います。
 また、店を経営していた経験もあるのですから、レストラン・居酒屋などでも大丈夫だと思います。
 まだまだ若いです。頑張って下さい。

Q海外就職の場合、職安から再就職手当はもらえるのでしょうか。

海外就職の場合、職安から再就職手当はもらえるのでしょうか。
先日、自己理由で退職し、海外(シンガポール)で就職しようと考えています。
職安で雇用保険の受給手続きをきちんと行っておけば、
海外での再就職でも国内と同じようにもらえるのでしょうか。

分かる方が入れば、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再就職手当ては、再就職先でも雇用保険に入るのが条件だったと思いますが、そこにひっかかるのではないかなと思います。

Q50代男性の再就職についてアドバイス下さいm(_ _)m

50代男性の再就職についてアドバイス下さいm(_ _)m

私の父親は以前は大手企業に長年勤めていましたが、早期退職を希望して現在田舎に住んでいます。
再就職を田舎で考えていたのですが、身内の不幸など様々なトラブルがあり、就職出来る状況ではなくなり、誘いの話を断る事になり…しばらく無職でした。


最近やっと就職が決まったのですが、思っていた以上に内容がキツく、体調を崩しているようです。

様子を見に行こうにも、飛行機で2時間…前後の移動に計四時間かかる為、気楽に行けない上に、カナリ頑固…というか余り他人に甘えない人なので、電話やメールでも元気を装います。(声でバレますが…)

資格はいっぱい持っています。以前は土地の売買等してました。公務員の経験もあります。

出来れば関東で就職し直して欲しいと思っています。
それまでは我が家に居て貰っても良いと旦那も言ってます。(部屋はあります)


父親も何となくですが、関東に来たいような話しもしていたのですが…1度引き上げた手前示しが付かないのか渋っていました。


身体を壊す前に何とか説得したいのですが…

同じような経験をされた方などいらっしゃいませんか?
どのように事を運びましたか?

50代男性の再就職についてアドバイス下さいm(_ _)m

私の父親は以前は大手企業に長年勤めていましたが、早期退職を希望して現在田舎に住んでいます。
再就職を田舎で考えていたのですが、身内の不幸など様々なトラブルがあり、就職出来る状況ではなくなり、誘いの話を断る事になり…しばらく無職でした。


最近やっと就職が決まったのですが、思っていた以上に内容がキツく、体調を崩しているようです。

様子を見に行こうにも、飛行機で2時間…前後の移動に計四時間かかる為、気楽に行けない上に、カ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

私もお父様を同じ状況で、就職活動中です。

お父様とほぼ同じ年齢です。

若い時のようにきつい仕事は、体がついていけなくなります。

お父様ももう何年も仕事をしているので自分のことはわかっていると思われます。

実際に、この歳で就職の条件だと契約社員や嘱託で以前の年収の半分以下です。

しかし、きつい仕事はお給料が良いのでどうするか迷っています。

最近見つけたのですが、月10万円で手取りにすると8万円を切ってしまう仕事もあるのです。

ご家族を養う?ためには、どうしてもきつい仕事しか選択はないと思われます。

あなたがお父様を呼んで、お父様の面倒を見るくらいの気持ちなら心配しましょう。
それができないようなら、大きなお世話です。

自分のことは、自分で決めます。

説得するには、お金を出し合いともに生活をしていく覚悟が必要です。
説得する何かをぶつけない限り無理だと思います。

ご参考まで。

Qうつ病、もうすぐ30、就職は無理?

来年30歳の男です。
大学の時にうつ病になってしまい、就職活動をせず 現在まで正社員の様な就職をした事がないまま来てしまいました。

昨年はバイトで某ADSLのサポートをしましたが、途中別の所へ派遣の話があったのに急にその話が
無くなったり、給与について曖昧だった為、その会社に抗議したら3ヶ月で辞めさせられてしまいました。

現在は別の分野にと思い簿記2級の勉強をしているのですが、勉強をしていても果たして雇ってくれる所などあるのかと思うととても空しくなって急に何もかも嫌になってしまいました。

以前バイトを探した時も、男はまともに扱ってくれず
履歴をみて、嫌みを言われたりして、また上記のバイトでも会議室で殴られそうになり人自身が信じられなくなってしまいました。

今まで休養中もP検3級、簿記3級、電卓検定と資格ばかり取っていましたが、実際は実務経験のみがものをいうという感じがし自分のしている事が無意味に感じてしまいます。

友達にも君は組織という物が分かっていないと説教をされ、だんだん何をするのも嫌になってきました。

現状自分を自己分析してもマイナス点しか思い浮かばず、本当に社会に何の希望もなければ、人生を辞めて
しまおうかと思ってしまいます。

愚痴の様になってすいません、レス頂ければ幸いです。

来年30歳の男です。
大学の時にうつ病になってしまい、就職活動をせず 現在まで正社員の様な就職をした事がないまま来てしまいました。

昨年はバイトで某ADSLのサポートをしましたが、途中別の所へ派遣の話があったのに急にその話が
無くなったり、給与について曖昧だった為、その会社に抗議したら3ヶ月で辞めさせられてしまいました。

現在は別の分野にと思い簿記2級の勉強をしているのですが、勉強をしていても果たして雇ってくれる所などあるのかと思うととても空しくなって急に何もかも嫌に...続きを読む

Aベストアンサー

お辛い状況ですね。

ともかくまず、ご病気を治さなくては働くことは
出来ませんでしょう?
根気よく通院し服薬して下さいね。
何をするにも、体力がものを言います。そして、その
体力は、気力から導かれます。

簿記は良いと思います。
経理事務ならば一般の事務に比べて、多少間口が
広いと思いますし。

ただ、実際に就職するとなったら、企業側はどうしても
相手の「やる気」をみます。
私も採用選考する立場にいたことがありますので、
それだけは言い切れます。
現実的には「マイナス方向にばかり考えてしまう傾向
のある人」は採用しにくいのです。

ですから、演技でもいいです、積極的な姿勢を見せて
面接などに臨んでみて下さいね。
演技が出来る程度に心が回復してからのほうが良い
のはいうまでもありません。
いつか、その演技が身について、本物となることも
充分にありえます。

なんといってもご相談者様ご自身の体であり心です。
ご相談者様ご本人が愛してあげない限り、基本的には
誰もケアしてくれないのです。
頼れるのは自分一人!と腹をくくってみて下さい。
そして、愛してあげて下さい。いたわってあげて下さい。

そして、一度就職したならば、人間関係が辛くても
仕事そのものが辛くても、簡単にはやめないように
意識改革をしてみて下さい。
企業としては、すぐに辞めてしまう人が一番困るのです。

良い職につけますように、心からお祈りしています。

お辛い状況ですね。

ともかくまず、ご病気を治さなくては働くことは
出来ませんでしょう?
根気よく通院し服薬して下さいね。
何をするにも、体力がものを言います。そして、その
体力は、気力から導かれます。

簿記は良いと思います。
経理事務ならば一般の事務に比べて、多少間口が
広いと思いますし。

ただ、実際に就職するとなったら、企業側はどうしても
相手の「やる気」をみます。
私も採用選考する立場にいたことがありますので、
それだけは言い切れます。
現実的には「マイナス方向...続きを読む

Q50代の再就職についてのアドバイス(長文です)

父が今年56歳で私(息子)は29歳です。4年程前に父がリストラされ現在無職の状態です。母のパート収入月10万円程度で生活していますが、無口な父は母に内緒でカード会社等から借り入れをしており、その返済もあるので当然やりくりは難しい状況です。(おかしな話ですが父がお金を管理しています。)もちろん再就職活動を行っていますが、(1)高齢者の求人は倍率が高すぎる(職安、求人誌等)(2)臨時的な仕事ではなく、安定した収入がある仕事に就きたい、というような二つの考えが頭にあるらしく、思うように動けていないのが現状です。私や姉からも十万円単位での仕送りをしましたが、こちらも家庭・生活があり限界にきています。前職は衣料品の営業で、本人もあまり幅の広い知識は持っていません。私からも色々と考え方を広げてみるように話はしましたが、どんなことでも構いません、何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。(北海道札幌在住)

Aベストアンサー

首都圏で転職活動をしていた30代半ばの男です、参考に
なればと思います。


>(1)高齢者の求人は倍率が高すぎる(職安、求人誌等)

年齢不問の求人は何十倍になることも珍しくありません。
高齢者を意図的に募集するのは、管理人や役員車運転手等
人生経験を積んだ方を求めるような求人や管理職や役員と
いった業務のスペシャリストを募集する場合に限定される
といえると思います。
ただご尊父が実際に就職活動をして不採用が続いているの
か、倍率が高いからといって応募することすらしていない
のかで話が違います。応募しない案件の採用はありえません、応募しての不採用ならまだ糸口も見えてきます。


>(2)臨時的な仕事ではなく、安定した収入がある仕事に就きたい、

希望はわかりますが、選り好みをできる立場では無いので、
アルバイトや短期間であってもチャンスがあれば応募して
お金を得るようにしなければ、生活面での苦労ばかりでなく
実際に採用されても、身体が鈍っていて対応ができないと
思います。アルバイトでも採用をされれば自信にもなりますし、
アルバイトから正社員登用ということも珍しくないでしょう。


>前職は衣料品の営業で、本人もあまり幅の広い知識は持っていません。

だったら、尚更就職先の門戸を広げて求職活動をしないと
残りの勤務できる年数を考えてもリミットが過ぎていると
言える状況です。


>北海道札幌在住

おそらくは、首都圏よりも求人倍率は高いと考えられます。
年齢・地域で考えれば、採用されるのであればどんな職種
であっても奇跡というと大袈裟ですが、限りなく奇跡に近い
状況です。

私も正社員として採用されるまで、前職から1年8ヶ月も
かかりました。就職活動の期間でいえば1年2ヶ月程度で
その間はアルバイトをしながら求人応募をしていました。
履歴書等の書類は50社以上に提出し、面接も30社以上
はしてきたと思います。
私は事務系の職務経験しかなく、経験職種が前職の会社で
のみ通用するような特殊性もあり、総務・人事・経理といった
経験ではなかったので、経験者を求められる年代でもある
ため事務系での採用は困難でした。
資格も運転免許と一部の業界的な資格しかなかったので、
何の役にも立ちませんでした。
私の場合、退職時に割増があり手取りで300万位の収入
があったので、失業保険受給と保険満了後のアルバイト収入
でなんとか耐える事ができましたが、もう少し長引いていれば
厳しかったでしょう。

私自身も甘い考えをもっていたと今では反省をしていますが
多少持っていた自信も全て打ち砕かれました。

ご尊父は現状が最悪の状況と言えます。現状打破のため
息子さんである貴方が、心を鬼にして叱責をするくらいで
なければ、借金で夜逃げや最悪自殺という選択肢を選ばざる
を得ない状況にならないと言えますか?

厳しい事を書きましたが、年齢・地域性では有利と言える
私もこれだけ苦労しているということを反面教師として
ご尊父には転職活動に臨まれる事を進言いたします。

首都圏で転職活動をしていた30代半ばの男です、参考に
なればと思います。


>(1)高齢者の求人は倍率が高すぎる(職安、求人誌等)

年齢不問の求人は何十倍になることも珍しくありません。
高齢者を意図的に募集するのは、管理人や役員車運転手等
人生経験を積んだ方を求めるような求人や管理職や役員と
いった業務のスペシャリストを募集する場合に限定される
といえると思います。
ただご尊父が実際に就職活動をして不採用が続いているの
か、倍率が高いからといって応募することすらしていない...続きを読む

Q懲戒処分を公表された大学教員の再就職は無理ですか?

停職などの懲戒処分を公表された大学教員が処分で雇い止めになった又は大学に居づらくなった等の理由で辞めた場合、民間を含めて再就職するのは難しいですか?結婚も難しいですか?

Aベストアンサー

難しいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報