アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経験医術と魔法医術の内容が分かりません。

教えて下さい。

A 回答 (1件)

魔法医術とは現代でも一部の宗教者に見られる医療行為である。

最近では悪質と認められ、法で罰せられる事例も多くある。魔法医術は人間生活に脅威を及ぼす自然現象や伝染病を人智の及ばない神や悪魔の仕業と考え、呪術などによる催眠療法的な治療法である。
加持祈祷の類がこれに当たるのでしょうけど、一概に魔法医術を否定できるかどうかとなると難しい問題に発展します。
経験医術とは自分の経験の集積と、他人の経験の模倣を繰り返し、様々な徴候に対しそれぞれの対応をしていくやり方である.経験を基に病理的思考や科学的な論証により、証明されることもあり、経験にとどまらなければ、医療の発展には重要なプロセスであるような気がします。

頑張って学習してくださいね。

参考URL:http://www.i.dendai.ac.jp/~ishizuka/e134.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を言うのが遅くなり申し訳ありません。

早速のご回答ありがとうございます。
参考HPまで乗せて頂きホントにありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!