先日パソコンを完全に初期化して再インストールしました。またその時に大事なデータをCD-RW(パケットマンを使用)に保存していました。そしていざ再インストールも終わりデータをCD-RWからハードディスクに移そうとしたら、移してる最中にエラーが発生し、その後CD-RWディスクからそのデータが消えてしまいました。他のデータは残っているのに、移そうとしたデータだけ消えてしまいました。書き換えとか何もしてないのになぜなのでしょう。またデータの復旧は可能でしょうか?CD-Rディスクなら過去の履歴を見れるようにすれば復旧できるとは説明書に書いてあったのですが、CD-RWディスクはだめなのでしょうか。。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

PCデータ復旧」に関するQ&A: PCデータ復旧?

A 回答 (1件)

ちょっと話がずれるかもしれません。


俺も、CD-R/Wを使っています。jinryonさんの症状と同じように、データが消えてしまう症状になったことがあります。

でも、違うPCで読み込むと、ちゃんと呼び込むことができました。
これはCD-R/Wドライブの具合で読み込めなくなっているだけじゃないかと思います。

早急にデータ復旧なさりたいのであれば、他のPCを使って、読めるかどうか確認して、読めるなら別のCD-R/Wに焼き直せば、元通り使えますよ。
俺はこうやって復旧させました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。早速知人のパソコンで読ませたところ、「データが読み込めないものがあります、早めに別のハードに保存してください」という表示がでました。そして開いてみると、残念ながら一部は消えていましたが、自分のパソコンでは消えていた残りを復旧させることができました。とても助かりました。今回のエラーにはかなり参りました。正直CDRWの使用をやめて、MOにでもしようかと考えています。CDRWって書き換えができるとはなっていても、空き容量はどんどん減っていくし、それならいっそのことCDRで記録していって、万が一消してしまっても、過去の履歴が見れたほうがいいかなぁと思います。それかMOを買うか。。。このたびはありがとうございました。それとお礼が遅れてすみませんでした。

お礼日時:2001/10/01 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFMVC(8)305とIOデータ_CD-RWiu40でB'sRecorderを使おうとすると先ずCD-RWiu40のディスクの方を

FMVC(8)305とIOデータ_CD-RWiu40でB'sRecorderを使おうとすると先ずCD-RWiu40のディスクの方を
読み込んでしまいますがなくすにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

B'sRecorderGOLDのバージョンにもよりますが。(^^ゞ

B'sRecorderGOLDを起動して
「ファイル」→「環境設定」→「ドライブ設定」
で優先するCD-ROMドライブの変更が出来ると思います。

質問の意図と違う気もするので自信無しで。m(__)m

QCD-R/RWの記録ディスクで700MBディスクと650MBディスクの違いはなんですか?

初歩的な質問をさせて下さい。
CD-R/RWの記録ディスクに700MBと650MBの2種類が販売されていますが、この違いは単なる容量の違いだけなのでしょうか?
普通に使う分(画像とかデーターなど)にはどちらが最適なのでしょうか。

それとデーター用記録ディスクと音楽用記録ディスクの違いについても教えてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

Q/記録ディスクに700MBと650MBの2種類が販売されていますが、この違いは単なる容量の違いだけなのでしょうか?


A/そうですね。容量の違いです。基本的にオレンジブックの規格内で規格ぎりぎりまで詰めて作ったのが700MBのCD-R/RWです。まあ、たまに古いドライブでは700MBメディアに書き込めない場合があるぐらいですかね。
ちなみに、厳密には540MB(63分)のメディアも希に販売されています。また、シングルメディアもありますから、2種類ではありません。(これはどれも容量の違いしかありません)


Q/データー用記録ディスクと音楽用記録ディスクの違いについても教えてください。

A/データ用は安いメディアです。音楽用は私的録音補償金(著作権料)が含まれます。そのため、音楽用は高くなります。
また、メディアに物理的に高音質化に特化した能力や、記憶保持性の高くなる素材、加工をしている物もあります。(すべてではありませんが現在は多くの音楽用メディアでデータ用と何らかの違いがあります)

Q/普通に使う分(画像とかデーターなど)にはどちらが最適なのでしょうか。

A/容量の違いだけですから、どちらも同じです。強いていえば一部CD-ROMドライブで700MBメディアを読めなかったり正常に認識しないことが希にありますから、互換性を重視する場合は650MBを推奨します。
基本的にはデータ容量に合わせて使うか、容量比較で安い方を選んでください。

いかがでしょう。もし何かあれば補足を

Q/記録ディスクに700MBと650MBの2種類が販売されていますが、この違いは単なる容量の違いだけなのでしょうか?


A/そうですね。容量の違いです。基本的にオレンジブックの規格内で規格ぎりぎりまで詰めて作ったのが700MBのCD-R/RWです。まあ、たまに古いドライブでは700MBメディアに書き込めない場合があるぐらいですかね。
ちなみに、厳密には540MB(63分)のメディアも希に販売されています。また、シングルメディアもありますから、2種類ではありません。(これ...続きを読む

Q別のPCのハードディスクに古いハードディスクのデータを移したい

以前使っていたPCが壊れてしまい、HDは無事だと思われるので、別の新しいPCにデータを移そうと試行錯誤してみましたが、うまくいきません。

新しいPCはhp製のdx5150MTで、そのPCのHDはSerialATAで接続されてますが、移したいHDはIDE接続です。
自分で、CDドライブ側のIDEコネクタに接続してみたのですが、ピンの設定がマスタではPCは立ち上がりましたが認識されず、スレイブではPCが立ち上がりません。

外付けケースを使ってUSB2.0でデータ転送ができると思い試しましたが、フォーマットしないと認識できないようでした。

どなたか御教授お願いします。

Aベストアンサー

IDE HDDのジャンパをマスターにセットしてUSB接続しましたか?
スレーブだと認識しないことがあります。

>自分で、CDドライブ側のIDEコネクタに接続してみたのですが、ピンの設定がマスタではPCは立ち上がりましたが認識されず、スレイブではPCが立ち上がりません。

なんかこの部分が気になりますが。
ATA-66以上のIDEではコネクタ位置とマスタ/スレイブが決定されていますが、その通り接続しましたか?

マザー============スレーブ==マスタ

ケーブルに付いてるコネクタはこんな感じですが。
ジャンパと共にケーブルへの接続位置も変更しないと認識しません。
それからこのPCのチップセットはATI Radeon Xpress 200で、私は扱ったことがありませんが、BIOS設定に間違いは無かったでしょうか?
起動初期のPOST画面で[DEL]か[F2]キーでBIOS設定にいけると思います。
Hpはおそらくカスタマイズのマザーだと思います。
市販品で同じ物は無いので、市販品の同じチップセットマザーの説明書を読んでみました。
推測ですが、
Standard CMOS Features画面でIDE HDDは認識していますか?
Advanced BIOS FeaturesのHard Disk Boot Priorityで接続しているハードディスクの優先順位を設定できます。
どんな設定になってるでしょうか?
First/Second/Third/Fourth Boot Deviceの順番はどうなってますか?
SATA HDDからブート出来てるみたいなので、ここは大丈夫と思いますが。
Integrated Peripherals画面のOnBoard IDE Device
<Enter>を押すと次の画面が表示されます。
OnChip IDE Channel 0/1
プライマリー、セカンダリー2チャンネルをサポートするIDEコントローラが
マザーボード上に提供されています。チャンネルを有効にするにはEnabled
(有効)に設定してください。
South OnChip PCI Device
<Enter>キーを押してOnboard Chip SATAがIDE Controllerに設定してください。

未知のチップセットなので完全手探りですが復旧の参考になれば幸いです。

IDE HDDのジャンパをマスターにセットしてUSB接続しましたか?
スレーブだと認識しないことがあります。

>自分で、CDドライブ側のIDEコネクタに接続してみたのですが、ピンの設定がマスタではPCは立ち上がりましたが認識されず、スレイブではPCが立ち上がりません。

なんかこの部分が気になりますが。
ATA-66以上のIDEではコネクタ位置とマスタ/スレイブが決定されていますが、その通り接続しましたか?

マザー============スレーブ==マスタ

ケーブルに付いてるコネクタはこんな感...続きを読む

QSCSI内臓CD-RWを外付CD-RWへ

I・O データ製 CDG-TX4A SCSI接続外付CD-Rを入手しまして
今まで使用していたプレクスター製PX-W1210TS SCSI内臓CD-RWと
中身だけ入替えたのですが
CDG-TX4Aの外箱に入れたPX-W1210TSは電源すら入らない状態でした
CDG-TX4Aの電源には5VしかなくPX-1210TSは12Vと5Vが必要だからでしょうか?
できればPX-1210TSを外付に変更したいのですが
どういったケースを入手すれば良いのでしょうか
(年代の問題であればx年製であれば平気など)

どうか教えて下さい、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

あなたはNCということばまでご存知ですので、CDG-TX4Aの内蔵ドライブは5V単一電源で動くすばらしいドライブという結果に落ち着きそうです。

太古のドライブは5v・12v必須であろうと推測していましたが、例外があるようです。

よって、確実な外付けケースを探すなら、MelcoのPlextorドライブ入りケースや汎用5インチケースの方が当たり外れが少ないかもしれません。

¥10程度で入手できる外付けCD-ROMドライブ以外にも、2~8倍速程度の外付けCD-Rドライブも二束三文で叩き売られていますので、ご一考ください。
#ただし、不動品の場合は、電源部の故障という可能性があります。

僕は、SCSIのPlextor・Teac・Panasonicのドライブを好んで使うのですが、逆パターンの換装ゆえ、供給電圧について無知でした。お詫びいたします。

QCD-R/RWとCD-RWの違い?

初歩的な質問で申し訳ないのですが、パソコンのチラシ等を見てみると
「CD-R/RWドライブ」という表示のものと「CD-RWドライブ」という表示のものがありますよね。

具体的にどう違うのでしょうか?

ただ単純に表示の通り「CD-R」に書き込みが出来るか出来ないか(読み込みが出来るか出来ないか)ということなのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CD-RWに書きこみができれば当然CD-Rにも書きこみはできると思います。(読みこみも同じ)
CD-R/RWと書くのが面倒だから簡略化してCD-RWと表記しているだけだと思います。

ちなみにCD-Rにしか書きこめないドライブも現在はほとんど存在しないと思いますので、基本的にCD-R=CD-R/RWだと思っても構わないと思います。(昔のドライブだとCD-R専用ってのもあります)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報