アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日パソコンを完全に初期化して再インストールしました。またその時に大事なデータをCD-RW(パケットマンを使用)に保存していました。そしていざ再インストールも終わりデータをCD-RWからハードディスクに移そうとしたら、移してる最中にエラーが発生し、その後CD-RWディスクからそのデータが消えてしまいました。他のデータは残っているのに、移そうとしたデータだけ消えてしまいました。書き換えとか何もしてないのになぜなのでしょう。またデータの復旧は可能でしょうか?CD-Rディスクなら過去の履歴を見れるようにすれば復旧できるとは説明書に書いてあったのですが、CD-RWディスクはだめなのでしょうか。。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ちょっと話がずれるかもしれません。

俺も、CD-R/Wを使っています。jinryonさんの症状と同じように、データが消えてしまう症状になったことがあります。

でも、違うPCで読み込むと、ちゃんと呼び込むことができました。
これはCD-R/Wドライブの具合で読み込めなくなっているだけじゃないかと思います。

早急にデータ復旧なさりたいのであれば、他のPCを使って、読めるかどうか確認して、読めるなら別のCD-R/Wに焼き直せば、元通り使えますよ。
俺はこうやって復旧させました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。早速知人のパソコンで読ませたところ、「データが読み込めないものがあります、早めに別のハードに保存してください」という表示がでました。そして開いてみると、残念ながら一部は消えていましたが、自分のパソコンでは消えていた残りを復旧させることができました。とても助かりました。今回のエラーにはかなり参りました。正直CDRWの使用をやめて、MOにでもしようかと考えています。CDRWって書き換えができるとはなっていても、空き容量はどんどん減っていくし、それならいっそのことCDRで記録していって、万が一消してしまっても、過去の履歴が見れたほうがいいかなぁと思います。それかMOを買うか。。。このたびはありがとうございました。それとお礼が遅れてすみませんでした。