弟が十二指腸潰瘍の軽い症状と診断されました。
食べる時はなんともないのに、食べた後に軽い吐き気(ムカムカ)がくる
そうです。病院で薬は貰って飲んでいますが、料理を作る母が気を使って
どんな料理を作ればいいか悩んでいます。日頃から脂っこいものは好まず
豆腐料理は好きなようです。なるべく、食材より、メニューとしてお願い
します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下記のページを参考にしてください。



http://www.banyu.co.jp/health/greeting/greet06/i …

書籍です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4810350 …

これも書籍です。

胃腸病の食事療法(食事療法シリーズ1)[bk1]
中村孝司 医歯薬出版
ISBN4-263-70521-1 税抜2,000円
胃炎、胃・十二指腸潰瘍、下痢症、便秘症、胃腸手術前後の説明と各献立例。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。さっそく印刷して実家に送ってあげます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 21:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q十二指腸潰瘍の治療について

1ヶ月前くらいから夜中に胃が痛くなったり、背中が痛くなることが何度かあり、1、2回吐いたこともありました。
病院に行って「ガスターD」を処方してもらい、それからは痛みは治まったのですが、
念のために胃カメラを飲み、胃が荒れているのと十二指腸潰瘍だと言われました。
幸いピロリ菌もいなくて、ストレスが原因のようです。
その後は痛みもないのですが、引き続きガスターDを飲み様子を見ましょうと言われたのですが、
ガスターDは胃の薬のようなので、十二指腸潰瘍の治療になるのか疑問です。
おそらく十二指腸潰瘍の程度は軽いのでしょうが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

胃の荒れや胃潰瘍、十二指腸潰瘍も同じ要因で起こるようですから、
十二指腸潰瘍も胃の薬を使います。

くわしい事は担当医に質問して、説明を受けて下さい。

Q京都のおすすめ豆腐料理屋さんか京料理

9月に結婚するので、
両家の顔合わせを京都でします。
母の希望もあり、豆腐料理を考えています。
どこかおすすめの豆腐料理屋さんを教えて下さい。

・予算は一人3000円くらい(お昼です)

・満腹感の得られる量がある。
 (いくつか、豆腐料理を見たのですが、量がどこも  とても少ないように思いました。)

・騒がしくなく、京都らしい趣があるようなところ。

いろいろ希望がありますが、これに近いようなところがあれば、教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

天龍寺の境内の中にある西山艸堂(せいざんそうどう)はいかがでしょう。
豆腐懐石のコースです。お寺の中だけに周りはとても静かで食事は離れ風の民家風の建物で頂きます。
メニューは、胡麻豆腐・豆腐寿司・ヨモギふ・味噌のついたナス・天ぷら(おいしい山芋とか)・ごはん・漬物
そしてちゃぶ台の真中に炭がありその上に湯豆腐の鍋を置いて食べます。
これで3000円。十分お腹膨れます。

参考URL:http://blog.zaq.ne.jp/yuzulemon/article/47,http://kanko.tabimado.net/resource/BMKY000088/kouyou04-4

Q十二指腸潰瘍になられた方いらっしゃいますか?

十二指腸潰瘍になられた方いらっしゃいますか?

十二指腸潰瘍になられた方、治るまでの治療やどのくらいの期間で治られたか
教えて頂けますでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

25年以上前に十二指腸潰瘍になりました。
そのころは、ピロリ菌を除菌する治療法があまり一般的でなかったために、15年以上も胃酸を抑える薬を飲み、胃内視鏡検査も半年に一度くらい実施しました。

ピロリ菌を除菌してからは、症状がなくなりました。
除菌の薬は2週間連続して飲んだと思います。(飲むのを忘れると除菌に失敗します)
2回まではトライできると聞いたことがあります。

ピロリ菌を除菌すると、副作用で胃液の分泌が増えるようで胃酸抑制剤を飲むようになるようです。(少なくとも私はそうでした)

ピロリ菌がいることを確認すれば、治療期間は短いですが、上に述べたように完全に元に戻るかはわかりません。

Q湯豆腐と普通の木綿、絹腰の豆腐の違いってなんですか? 豆腐って安いけど、あの豆腐の1丁に大豆ってど

湯豆腐と普通の木綿、絹腰の豆腐の違いってなんですか?

豆腐って安いけど、あの豆腐の1丁に大豆ってどれくらい使っているのでしょう。

大豆をそのまま売った方が高いのでは?

高い大豆を使って安く豆腐を売ると赤字な気がするんですけど豆腐に大豆はあまり入ってないとしたら、あの体積の大半は何なんでしょう。

大豆は黄色いのに豆腐は白いし。

なぞの物質が成分表には大豆とにがりしかない。

不思議です。

Aベストアンサー

木綿で濾すので木綿、木綿に比べてつやつやなのでまるで絹で濾したようなので絹漉し。決して絹腰ではありません。
で、これらはあくまでも「たとえ」なので実際には木綿や絹で濾したりはしません。
https://ryorisapuri.jp/news/entry/2015/01/16/170000
こちらに詳しく書いています。

また豆腐一丁に必要な大豆の量は
http://www.maff.go.jp/j/seisan/ryutu/daizu/d_tisiki/#Q31
こちらによると豆腐の製造法等によっても異なりますが、一丁を300gとすると77~90gくらいの大豆が必要になります。
とのことです。

Q胃ガンと十二指腸潰瘍について

胃ガンと十二指腸潰瘍について
過去に胃ガンか十二指腸潰瘍を患った方・現在、胃ガンか十二指腸潰瘍の症状があり、病院に通院中の方に限定して質問します。
胃ガンと十二指腸潰瘍についてですが、胃ガンは末期になると、十二指腸にガン転移したりするのでしょうか?
十二指腸潰瘍がガンに変わる事ってありますか?

Aベストアンサー

過去に、ストレス性の十二指腸潰瘍を患った事があります。
私の場合は、精神的ストレスによる食欲不振もありましたが、突然のように呼吸困難になるほどの激痛でした。
その痛みを緩和する目的で、恐らくモルヒネと思われる鎮痛剤を何度か打ってもらいましたが、胃の出口になる幽門と言われる付近から潰瘍になってました。
しかし、潰瘍と癌は全く別物ですから、潰瘍が転移する事はあり得ません。

尚、友人の母親や別な友人が胃癌で亡くなってますが、胃癌の初期症状は激しい痛みは感じないようです。
胃癌で痛みを感じるようなら、かなり進行してるはずですから、即刻入院になると思います。
胃癌の末期症状は体重が激減してモルヒネ中毒になり死を待つ事になってしまいます。
とにかく、自覚症状があるなら病院で精密検査を受ける事です。

Q彼女に作ってもらいたい料理、彼氏に作ってあげている料理

彼氏との食事がマンネリ化して困ってます。
好物は焼き肉、鍋、刺身、カレー、ラーメン。
作って喜ばれたものと言えば、つくね、ハンバーグ、餃子、パエリア、麻婆豆腐、シチュー、ピザ、パスタ、牛肉のワイン煮、グラタン、冷しゃぶ、カルパッチョ、冷や奴と枝豆(料理?)って感じです。
何が食べたいか聞いても大体そんな感じ。
逆に私が好きなエスニック料理(パクチー、ナンプラー、甘酸っぱい味付けが嫌いだそう)やマクロビ料理(玄米と豆が嫌だそう)は喜ばれません。私の好物のけんちん汁、白身魚の酒蒸しは反応が薄くてがっかりしました。
定番料理ばかりでしかもアレンジを嫌がるので(つくねにクミンを入れてエスニック風にとか)、作るのも食べるのも(私が)飽きてしまいました。
でもやっぱり一緒に食べるなら喜んでもらいたいし、せっかくだから身体によいものを食べて欲しいです。

そこで、上記の他に、彼女に作ってもらえると嬉しい料理、彼氏に作って喜ばれた料理やレシピを教えて頂けますか。
(ついでに作った女性が素敵に見える料理とか…すみません、下心丸出しで。)
特に野菜料理、魚料理が嬉しいです。サイドディッシュや、ささっと手早く作れる料理も知りたいです。
本やレシピサイト/ブログも好きで良く見るのですが、男性受けという視点でお薦めのものがあったら教えてください。

ただソーセージなどの加工肉(生ハムを除く)と、ケチャップ、マヨネーズ、揚げ物は私が苦手なので、多用されている料理は出来れば避けて頂けると助かります(「彼ご飯」やケンタロウさんの本はそこが苦手でした)。

彼氏との食事がマンネリ化して困ってます。
好物は焼き肉、鍋、刺身、カレー、ラーメン。
作って喜ばれたものと言えば、つくね、ハンバーグ、餃子、パエリア、麻婆豆腐、シチュー、ピザ、パスタ、牛肉のワイン煮、グラタン、冷しゃぶ、カルパッチョ、冷や奴と枝豆(料理?)って感じです。
何が食べたいか聞いても大体そんな感じ。
逆に私が好きなエスニック料理(パクチー、ナンプラー、甘酸っぱい味付けが嫌いだそう)やマクロビ料理(玄米と豆が嫌だそう)は喜ばれません。私の好物のけんちん汁、白身魚の...続きを読む

Aベストアンサー

わかります。。わかります。
うちも同じ状況です。

杉本彩が料理本を出したとき、テレビで「男はクリーム系に弱い」らしきことを言っていました(それでクリームシチューを作ったのですが、うちでは反応が薄く「アレレ?」でした)。
きっとクリームシチューやクリームコロッケに弱い男性がいるはず!

料理したことのない食材を使ってみるのも、新境地開拓の手段ですよ。

飾り切りをしてみるのも、料理を楽しむ方法ですよね。
味のアレンジでなく、盛り付けをアレンジしてみるのも良いと思います。(サラダに入れる輪切りのきゅうりを蛇腹切りにしてみる。ポテトサラダは一口大に丸める。野菜のカットには型抜きを利用する等)。
飾り切りも覚えると、料理が楽しくなりますよ。

Q十二指腸潰瘍について?

あまりに吐き気と、嘔吐感が激しいので、総合病院で、胃カメラの診断結果は十二指腸潰瘍でした。それで、私は即入院かな?って思ったけど4週間分の薬を渡されました。十二指腸潰瘍って入院せずとも治るような病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

十二指腸潰瘍の状態によって薬の組み合わせは異なりますが、胃酸の分泌を抑え、潰瘍を修復する薬を服薬します。
ピロリ菌が発見された場合は、ピロリ菌を除菌する抗生物質を一週間程度服薬して治療します。


また、自分にあったストレス解消法を見つけ、規則正しい生活・食生活を心がけ、ゆっくり休むことが大切です。
胃の負担になる香辛料や高脂肪食、アルコールなどは避けて、禁煙することで改善を早める手助けとなります。

十二指腸潰瘍は一般的に6週間程度の薬治療で良くなります。

十二指腸潰瘍の薬を飲み続けて、痛みがなくなり自己判断で服薬を止めてしまうと再発の原因となりますので、医師の指示に従って服薬してください。

Q中華料理を外食するとムカムカする

外食、とくに中華料理店などで食事をすると、食後にしばらく胸がむかむかして気分がわるくなります。長いときは数時間もむかむかが治りません。
コンビニのお弁当やインスタントラーメンを食べたあとも似たような症状が出るので、化学調味料に関係があるのかなーと思ったりしてますが、実際のところ、街の中華料理店などでは何割ぐらいのお店が化学調味料を使っているのでしょうか? ご存じの方がいましたら教えてください。m(_ _)m

Aベストアンサー

料理人です
旨み調味料(グルタミン酸ナトリウム、5-リボヌクレオタイトナトリウムを調合したもの)に対して、化学調味量という名称は当てはまりません。現在は、むしろ化学ではなく、バイオ調味料と言った方が当てはまります。正式には、旨み調味料と言います。、むしろ食塩の方が化学調味料と言うのにふさわしいかも…

ほとんどのチャイニーズレストランでは、旨み調味料を使用しています。旨み調味料を使用していないところでも、素材から旨み成分を抽出(出汁をとる)していますので、結局は一緒でしょう。
むしろ、油の方に問題があるのでは?と、私は思っています。
中華に限らず、一般に料理店で使用している油は、使いまわしをしています。
営業中絶えず口火を付けて、ある程度の油温以下にならないようにしています。(揚げ物等、すぐに出来ますからね)
油温が高いということは、油の酸化が早いということにつながります。酸化の進んだ油を使った料理は、胸焼けがします。
天ぷら屋の天ぷらでも、食べた時の胸焼けで、油の状態がわかりますよ。

チャイニーズ・レストラン・シンドロームと言うのは、旨み調味料を多用した料理を食べたことによって、一時的に味がわからなくなることで、胸焼けとは何の関係もありません。

料理人です
旨み調味料(グルタミン酸ナトリウム、5-リボヌクレオタイトナトリウムを調合したもの)に対して、化学調味量という名称は当てはまりません。現在は、むしろ化学ではなく、バイオ調味料と言った方が当てはまります。正式には、旨み調味料と言います。、むしろ食塩の方が化学調味料と言うのにふさわしいかも…

ほとんどのチャイニーズレストランでは、旨み調味料を使用しています。旨み調味料を使用していないところでも、素材から旨み成分を抽出(出汁をとる)していますので、結局は一緒でしょう。...続きを読む

Q十二指腸潰瘍で入院

よろしくお願いします。
姑(71歳)のことですが明日の朝にお医者さんから説明を受けるのですが、それまでにアドバイスをうけれれば、と思ってお尋ねします。

先週水曜日に診察を受け(右の乳の下あたりの痛み)、十二指腸潰瘍の可能性で入院しました。
CTかなにかで検査したようですが直接説明を聞いていないのでわかりません。
金曜日にCT(?)・エコーを受けたようです。
今日内視鏡検査をしたようで、本人が舅に説明したところによると、先生いわく
「十二指腸潰瘍で大丈夫だが、胃に腫瘍があり切除した。もう一週間入院しますか?」
とのことらしいです。
なんだかさっぱりわからない話で恐縮ですが、とりあえず私の疑問として、
・十二指腸潰瘍で入院する必要があるのか
・胃の腫瘍、とは
・もしただの十二指腸潰瘍でもあと一週間くらい入院した方がいいのか

最近の十二指腸潰瘍の治療も含め、情報いただければ幸いです。

Aベストアンサー

母の友人が食欲もなく、舌がぴりぴりするほどに食べ物が沁みるようになり、総合病院を受診し、全体的な消化器の検査をしましたら、胃潰瘍ではなく、初期の胃がんでした。すぐに本人と家族に説明し、胃カメラによる腫瘍部を切除したそうです。
術後は1週間程度の絶食になるとのことで、少し辛かったようですが、現在はいたって元気に過ごしています。
お姑さまも、そのようなことで1週間の入院をしたほうが家で過ごすよりも、管理上本人にとっても良いと判断されたのではないでしょうか。

お大事になさってくださいね。

Qイタリア、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のようなコース料理の順番名はあるのですか?

私はフランス料理が好きで、よく食べに行くのですが、これからはイタリア料理、中華、ロシア料理、日本料理も勉強して、食べに行こうと思ってます。
そこで、フランス料理のコース料理には、(1)アミューズ、(2)オードブル、(3)スープ、(4)魚、(5)お口直しのシャーベット、(6)肉、(7)パン又はライス、(8)デザート、(9)コーヒーという順番名がありますが、イタリア料理、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のコース料理の順番名があるのでしょうか?もしあるのならば、それぞれの料理ごとに教えてもらえませんでしょうか。

Aベストアンサー

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごはんもの
点心
デザート
という順が一般的でしょうか。

日本料理のなかでも、会席料理ならば、
前菜
吸い物
刺身
焼き物
煮物
揚げ物
蒸し物
酢の物
ご飯・留め椀・香の物
果物

という流れになります。

ロシア料理はよくわかりません…何度か食べに行ったことはありますが、やはり前菜→スープ→主菜×2→デザート、という流れでした。

中華や日本料理は多種多様のようなので、これが絶対、というものはないかも…と思います。

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報