弟が十二指腸潰瘍の軽い症状と診断されました。
食べる時はなんともないのに、食べた後に軽い吐き気(ムカムカ)がくる
そうです。病院で薬は貰って飲んでいますが、料理を作る母が気を使って
どんな料理を作ればいいか悩んでいます。日頃から脂っこいものは好まず
豆腐料理は好きなようです。なるべく、食材より、メニューとしてお願い
します。

A 回答 (1件)

下記のページを参考にしてください。

http://www.banyu.co.jp/health/greeting/greet06/i …

書籍です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4810350 …

これも書籍です。

胃腸病の食事療法(食事療法シリーズ1)[bk1]
中村孝司 医歯薬出版
ISBN4-263-70521-1 税抜2,000円
胃炎、胃・十二指腸潰瘍、下痢症、便秘症、胃腸手術前後の説明と各献立例。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。さっそく印刷して実家に送ってあげます。
ありがとうございました。