初歩的な質問だと思いますが、
 硝酸銀水溶液の溶質、溶媒、溶液はそれぞれ何ですか?
 また、アンモニア水にスチールウールを入れた時の反応は?

A 回答 (1件)

●硝酸銀水溶液について

【溶質】硝酸銀
【溶媒】水
【溶液】・・・水溶液(全体) という答えになりますかね。

●アンモニア水+スチールウールについて
反応はありません。(という答えが一般的です)
微量の泡が出るときはスチールウールに付着するごみが反応しているときです。
アンモニア水は「弱アルカリ性」ということで
Fe(鉄)を反応させるほどのアルカリ性はないという定義が普通です。

水酸化ナトリウム水溶液(強アルカリ性)や塩酸(強酸性)と
平行して実験するのが一般的な実験学習ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速にお答えいただきありがとうございました。
 頭の良い方の文は本当に無駄がなく解かり易いものですね。芸術的にさえ思えてしまいます。