
No.3
- 回答日時:
ああ、しまった。
(J の得点 - J の平均点)・(E の得点 - E の平均点) が
(-2)×(-3) になる生徒が 1 人,
(-2)×(-2) になる生徒が 1 人,
(-1)×(-2) になる生徒が 1 人,
1×2 になる生徒が 1 人,
3×2 になる生徒が 1 人,
0 になる生徒が 15 人
でしたね。
問題用紙が書き込みでぐちゃぐちゃでも、
細部もちゃんと見なくちゃね。完敗。
No.1
- 回答日時:
その Sje は、相関係数を計算する手前の
J と E の共分散でしょうね。(なぜ Vje と書かなかったのかな?)
Sje を求めた後、最後に
(J と E の相関係数) = (J と E の共分散) / { (J の標準偏差)・(E の標準偏差) }
と計算する必要があります。
共分散は、(J の得点 - J の平均点)・(E の得点 - E の平均点) という値を
20人分合計して、合計を 20で割ったものです。
Sje = { (-2)×(-3) + (-2)×(-2) + (-1)×(-2) + 1×2 + 3×2 }/20
という式 (この { } は省略すべきでない。 /20 の意味が変わってしまう。)
も、合計を 20 で割っていますね。
{ } の中身が (J の得点 - J の平均点)・(E の得点 - E の平均点) の合計なのですが、
20項全部を書いて並べるのが面倒くさかったのでしょう。
積が同じになる項は ×2 でまとめてしまっています。 + 0×13 も省略されています。
(J の得点 - J の平均点)・(E の得点 - E の平均点) が
(-2)×(-3) になる生徒が 1 人,
(-2)×(-2) になる生徒が 1 人,
(-1)×(-2) になる生徒が 1 人,
1 になる生徒が 2 人,
3 になる生徒が 2 人
であることを、式の { } 内は表しています。
表のどの生徒がこれのどの 1人, 2人 にあたるか、自分で突き合わせてみてください。
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