初めての店舗開業を成功させよう>>

今、満開の花ですごく気になる花があるんです。木の高さは1メートルくらいで、花びらは一重。白~薄紫~紫の花をたーくさんつける木は何の木でしょうか。ご存知の方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ニオイバンマツリ


http://flower365.web.infoseek.co.jp/15/242.html

とても丈夫な木ですよ。香りもいい。
少なくとも東京では屋外で越冬しますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

これでーす、これこれ♪ とても可愛い花ですよね。香りもいいんですか。今度、香りを嗅いでみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 21:54

ルリマツリ ではないでしょうか?



かわいいですよね。

参考URL:http://www.greenecho.co.jp/zukan/ra/ru-zukan/rur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探していたものは、#3さんのニオイバンマツリでしたが、ルリマツリも(あれ?)と思うくらい似ていました。可愛い花ですね、初めて見ました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 21:58

はじめまして



テッセン(クレマチス)ですか?
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

#3さんのニオイバンマツリでした。テッセンも紫や白がありますよね。情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 21:57

ハコネウツギでは?



http://www.hana300.com/hakone.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。これも可愛いらしい花ですね。#3さんのニオイバンマツリでした。

お礼日時:2005/05/23 21:53

今ごろ満開……けっこう北の寒い方でたくさん見られるようならライラック?リラとも呼ばれていますけど↓かな?



参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …

この回答への補足

早々にありがとうございます。残念ながら違いますね~花の大きさは直径3~4センチくらいです。日々草に似た花です。

補足日時:2005/05/22 21:32
    • good
    • 0

リラ、ライラックかな、本名はムラサキハシドイ。



藤も紫、白があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。花はもうちょっと大きめです。車中から見たので香りはわからないです。んーなんだろう。

お礼日時:2005/05/22 21:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紫と白が混在して咲いている花の名前が?です。

 今ちょうど花ざかりの、始めは紫でだんだん白に変化する5弁の花があります。ほしいのですが名前がわかりません。
低木種で大抵は鉢植えで育てられていますが、たまに地植えの物も見かけます。
紫と白が混在して咲いている感じで魅力的なのですが、花の名前がわかりません。
あと挿し木できるのか?種で育てられるのか?育て方は?まとめてどーんと教えてください。

Aベストアンサー

花の名前ですが,おそらくバンマツリだと思います.
もしくはニオイバンマツリ.
参考URLに画像がありますのでご確認ください.

育て方なんですが,近くで地植えされたものがあるのなら冬も外で大丈夫でしょう.
我が家では鉢植えで,そこそこ日のあたるところにおいて普通に水をやっています.
種は…今見たところ,咲き終わった花は花柄から取れてしまって,種ができるようには見えません.
挿し木についてはしたことがないのでわかりません.
参考になればよろしいんですが.

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/banmaturi.html

Qどうして司会者をMCと呼ぶようになったの?

最近テレビを見ていると、司会者のことを「MC」とテロップを入れたり、呼んだりしてますよね。

はじめMCとは何のことかわかりませんでしたが、何度か聞いているうちに、どうやら司会者を指していることがわかりました。

この傾向はここ1~2年だと思いますが、なぜ、このように司会者をMCと呼びかえるようになったのでしょうか?

イベントなどからの用語がテレビに移ってきたのでしょうか?

Aベストアンサー

MCは a master of ceremonies の略だと思うのですが、多分クラブ系の音楽でMC(アナウンスのような・・司会のような語り?)と DJ というのがあるので 一般的になったのだと思います。

と思って調べたら ↓ に同じことが書いてありました。

参考URL:http://www.gutch-g.com/dm.html

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む

Qパンジーの花を食べる虫

パンジーの花を食べる虫がいるのですが目に見えません。  プランターにはナメクジがいたので、ひとつひとつ取り払い、ナメクジ用の駆除剤も撒きました。  玄関にあるプランターのパンジーはその後無事でいるのですが、裏庭のプランターと地面に植えたパンジーは毎日食べられています。  そこにもナメクジ駆除剤を撒いてあるのですが効果がありません。 ナメクジは見当たりません。  他の虫も見えません。  どうしたらいいでしょうか。  地面にパンジーと一緒に植えてある他の花は食べられていないのです。   どなたか助けてください。

Aベストアンサー

No1です。

実際の虫を見なくちゃわかりませんが、ナメクジ以外で考えられるのは
No2さんと同じくヨトウムシだと思います。


質問者様のお住まいの地域がわかりませんが、
ナメクジが活動してるとのことなので、比較的暖かい地域だとおもいます。
ヨトウムシにも種類はあるのですが
ハスモンヨトウは休眠しないので、温度があればこの季節でも活動します。

ヨトウは夜に活動するので、暗くなっってから、
懐中電灯でパンジーを照らせば、簡単に見つけられます。
捕殺してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報