プロが教えるわが家の防犯対策術!

PRINCO製のDVD-Rを使いたいのですが、Macとの相性はどうでしょうか?
他にMacと相性のいいDVD-Rがありましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

私もアジア製の激安は避けた方が結局はお得だと思います。

焼き焼きに失敗することもそうですが、焼き焼きには成功するもののいつの間にかマウント出来ない(読み込めない)事がよくあるからです。(長期保存出来ないと言った感じでしょうか。)

ただ、国産品でもSonyはお勧め出来ません。
TDK、That's、三菱等色々使ってみましたがエラーになったり、焼き焼きに成功してもマウント出来ずに結局無駄になったりしたのはSonyだけです。しかも-RWでも初期化も出来なくなり無駄になってしまいました。
これはDVDレコーダーで使っても同様の経験をしています。
飽くまで私の経験なので参考までに。
    • 1

私もビクセラのDVDRドライブを持っていますが、過去にことごとくこの手の無名メーカーのDVD-Rの安売り品で焼けないことがありました。

焼けたDVDRはマクセル・TDK・radusは大丈夫でした。

失敗してはヤフオクで100円で何とか引き取ってもらってはまた安物を買ってきては失敗の日々でした。それで教訓としては一枚一枚CDケースに入れてある品で5枚で最低でも700円以上の品だと大丈夫でした。1さんの意見は正しいです。
    • 1

PRINCO製のDVD-Rを400枚(30円/枚)程使って来ましたが、個人環境内では不都合は出ていないです。

確かに過去に10枚前後くらいは書込み失敗等ありましたが、再生機(DIGA)との相性もよく個人利用では十分満足しています。
SuperXも30枚程使いましたが、こちらは再生機との相性が最悪でした。
安いDVD-Rでも、ある程度割り切って使う事が出来るなら大丈夫。
保存年数を気にするなら太陽誘電などのメーカー物がいいです。
    • 0

PRINCOとかSuperXといった激安メディアは、書き込みに失敗するどころか、書き込みに必要なレーザーの出力を大きくしなければならず、ドライブの寿命を大幅に縮めてしまいます。

・Apple純正DVD-R 5枚組¥1,470/25枚組¥4,200
AppleStoreにてアクセサリ→ストレージ関連→メディア&メモリーカードにApple純正のDVD-Rメディアがあります。

参考URL:http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …
    • 0

ほかの回答にもありますが、あまり安すぎるメディアはトラブルの原因になるので止めておいた方が良いかと。

四倍速書き込み対応メディアなら国産品でも比較的安いのでそちらをお勧めしますが。
エラーの発生する確率が増えるので、書き込みスピードは抑えめにしておいた方が良いかと。
※四倍速対応メディアなら八倍や十六倍速ドライブでも、四倍速までで抑えれば問題なし。
    • 0

Macとの相性と言うよりも、ドライブとメディアの相性で焼き品質は変わってきます。

ご使用のMacに搭載されているドライブ名(型番)で質問された方が回答がつくと思いますよ。

おそらく最近のMacに搭載されているのはPioneerドライブだと思いますが、個人的には、PRINCOなどの海外製激安メディアより、国産の太陽誘電,TDK,maxellなどの国産メディアを使用した方が無難だと思います。
    • 1