プロが教えるわが家の防犯対策術!

PRINCO製のDVD-Rを使いたいのですが、Macとの相性はどうでしょうか?
他にMacと相性のいいDVD-Rがありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私もアジア製の激安は避けた方が結局はお得だと思います。


焼き焼きに失敗することもそうですが、焼き焼きには成功するもののいつの間にかマウント出来ない(読み込めない)事がよくあるからです。(長期保存出来ないと言った感じでしょうか。)

ただ、国産品でもSonyはお勧め出来ません。
TDK、That's、三菱等色々使ってみましたがエラーになったり、焼き焼きに成功してもマウント出来ずに結局無駄になったりしたのはSonyだけです。しかも-RWでも初期化も出来なくなり無駄になってしまいました。
これはDVDレコーダーで使っても同様の経験をしています。
飽くまで私の経験なので参考までに。
    • good
    • 1

私もビクセラのDVDRドライブを持っていますが、過去にことごとくこの手の無名メーカーのDVD-Rの安売り品で焼けないことがありました。

焼けたDVDRはマクセル・TDK・radusは大丈夫でした。

失敗してはヤフオクで100円で何とか引き取ってもらってはまた安物を買ってきては失敗の日々でした。それで教訓としては一枚一枚CDケースに入れてある品で5枚で最低でも700円以上の品だと大丈夫でした。1さんの意見は正しいです。
    • good
    • 1

PRINCO製のDVD-Rを400枚(30円/枚)程使って来ましたが、個人環境内では不都合は出ていないです。


確かに過去に10枚前後くらいは書込み失敗等ありましたが、再生機(DIGA)との相性もよく個人利用では十分満足しています。
SuperXも30枚程使いましたが、こちらは再生機との相性が最悪でした。
安いDVD-Rでも、ある程度割り切って使う事が出来るなら大丈夫。
保存年数を気にするなら太陽誘電などのメーカー物がいいです。
    • good
    • 0

PRINCOとかSuperXといった激安メディアは、書き込みに失敗するどころか、書き込みに必要なレーザーの出力を大きくしなければならず、ドライブの寿命を大幅に縮めてしまいます。



・Apple純正DVD-R 5枚組¥1,470/25枚組¥4,200
AppleStoreにてアクセサリ→ストレージ関連→メディア&メモリーカードにApple純正のDVD-Rメディアがあります。

参考URL:http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …
    • good
    • 0

ほかの回答にもありますが、あまり安すぎるメディアはトラブルの原因になるので止めておいた方が良いかと。



四倍速書き込み対応メディアなら国産品でも比較的安いのでそちらをお勧めしますが。
エラーの発生する確率が増えるので、書き込みスピードは抑えめにしておいた方が良いかと。
※四倍速対応メディアなら八倍や十六倍速ドライブでも、四倍速までで抑えれば問題なし。
    • good
    • 0

Macとの相性と言うよりも、ドライブとメディアの相性で焼き品質は変わってきます。


ご使用のMacに搭載されているドライブ名(型番)で質問された方が回答がつくと思いますよ。

おそらく最近のMacに搭載されているのはPioneerドライブだと思いますが、個人的には、PRINCOなどの海外製激安メディアより、国産の太陽誘電,TDK,maxellなどの国産メディアを使用した方が無難だと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD-Rの「録画用」と「データ用」とは・・・?

年末に念願のDVDレコーダーを購入し、映画やドラマを録画しまくって楽しんでいます。メディアのDVD-Rは1枚50円以下の激安品を使っているのですが問題は起きていません。最近気がついたのですが、以下の2点について教えていただきたくお願いします。

1:同じDVD-Rでも「録画用」と「データ用」の2種がありますよね。どう違うのでしょうか?因みにデータ用を使っても問題なく録画出来ていますが、TVを録画するときは「録画用」を使わないとまずいことがあるのでしょうか?当初「録画用」は高いのかな?と思いましたが、激安SHOPで買った48円のディスクも「録画用」になっていました。(データ用のは39円のを使っています)

2:いまメーカー品の平均単価は1枚150~200円前後といったところでしょうか?でも上述のような数十円の激安品もあれば、5~600円する高価なディスクもありますよね?いったいその差はどこにあるのでしょうか?

初歩的な質問ですみませんが、ご存知のかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

録画用には著作権保護のため販売価格に「私的録画補償金」が含まれています。

仕組み的にはどちらも同じものだったのですが、
コピーワンスの登場で「CPRM」(1回だけ録画可能なコピーガードシステム)
に対応するものは録画用だけになると思います。
コピーワンスの番組を録画するときはCPRM対応でなければコピーできません。

激安品はそれなりの品質管理しかしていないので、書き込めない、消えてしまったとかよく聞きます。
メーカー保証も考えると国産品を私は使用してます。

最近ずいぶん安くなりました。

QどこのメーカーのDVD-Rがいいのか教えてください。

DVD-Rを購入する場合、どのメーカーを選べばいいのか迷っています。
一般的には、安かろう、悪かろうってのがあるでしょうが・・?
やっぱり、高いものの方が、信頼性、保存性、書き込みの失敗の少なさなど、あるのでしょうか?
また、書き込み速度は、遅いほうが信頼性が高くなるのでしょうか?書き込み後の確認(正しく書き込めたかの確認)はどのようにしているのでしょうか?
どなたか、詳しいかた教えてください。

Aベストアンサー

 DVD-RはCD-R以上に品質のばらつきが大きいので注意が必要です。CD-Rは国内産であればほぼ心配ないと思いますが、DVD-Rの場合、大事なファイルは絶対に国内産で焼くことをお勧めします。間違っても「SU〇ER X」とかに手を出してはいけません。下手すると10枚中2、3枚は「はずれ」があります。
 そしてDVD-Rの場合、国内産でも性能の違いは見られます。すぐにはわかりませんが、数年後の耐久性が違ってくるのです。ずばり、お勧めは、

1.「マクセル」
2.「TDK」「太陽誘電」「三菱化成」

となります。2の三つはほぼ同等、1.はその上をいくと思ってください。
 大切なデータをDVDに焼くときはこの4つのメーカーから選ぶといいと思います。

 書き込み後はパソコンで焼いた場合、普通は自動的に「ベリファイ」というという読み込みチェックをしてくれます。その分時間はかかりますが、安心できるでしょう。DVDレコーダーで焼いた場合は「見て」確認してください。

Q市販のDVD-Rの容量。

市販のDVD-Rって120分が最高なのでしょうか?
それ以上長く録画できるものって存在しますか?

Aベストアンサー

Q/市販のDVD-Rって120分が最高なのでしょうか?

A/DVDなどのデジタルメディアでは、圧縮率を上げ画質さえ落とせば最大で6-8時間録画可能です。
120分というのはDVD-Rの4,7GBメディア(DVD5)に3~6Mbps(毎秒0.4MB~0.55MB程度)というデータレートで録画した場合に120分になると言うものであり、テレビで放送される品質をほぼ余すところ無く記録すると、45分程度(DVD規格上はこの規格はない)しか収録できません。また、DVD最高画質(9.8Mbps)では1時間の収録になり、最低画質はパソコンで編集し録画すれば12時間程度までなら記録可能です。(VHS並以下の画質になります)

要は、録画する画質モードによって記録時間が変わるのです。

Q/それ以上長く録画できるものって存在しますか?

A/DVDはDVD Forumと呼ばれる規格団体によって策定されており、容量規定は2規格(両面含めて4規格)とHD規格(一部策定中)があります。

現在使われている規格は、DVD5(4,7GBの1層規格、標準録画モードで2時間記録)とDVD9(8,5GBの2層規格、標準録録画モードで2時間×1,8倍)の2つになります。
後者の規格はDVD-R DL(Dual Layer)と呼ばれ、DVD-R DLに対応したレコーダー及びパソコンでのみ記録再生が行えます。対応していないドライブでは書き込みはできません。再生に関しても機器によっては行えない場合があります。

DVD-R DLが利用できるレコーダーならDVD-R DLを使えば標準録画時間は延びることになります。ただ、この規格は後から登場した後発規格ですから、2年以上前の古いレコーダーでは対応していません。そのため、対応しているかどうかを、利用されている機器のメーカーに確認をしてください。
尚、DVD-R DLはDVD-Rに比べてかなり高価です。

これ以外の規格はDVD規格には該当しませんし、DVDとしては存在もしません。もしあっても購入して記録再生できない可能性が高いのでご注意ください。

これ以上の容量となるとHD DVD-R(15GB<発売中>と17GB<審議中>)及びHD DVD-R DL(30GBと34GB<審議中>)となり、パソコンであれば東芝の一部のPCに採用され、ビデオデッキでは東芝のRD-A1のみが対応しています。これらの規格は今のDVD機器では記録再生できません。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hddvd/rd-a1/index.html

Q/市販のDVD-Rって120分が最高なのでしょうか?

A/DVDなどのデジタルメディアでは、圧縮率を上げ画質さえ落とせば最大で6-8時間録画可能です。
120分というのはDVD-Rの4,7GBメディア(DVD5)に3~6Mbps(毎秒0.4MB~0.55MB程度)というデータレートで録画した場合に120分になると言うものであり、テレビで放送される品質をほぼ余すところ無く記録すると、45分程度(DVD規格上はこの規格はない)しか収録できません。また、DVD最高画質(9.8Mbps)では1時間の収録になり、最低画質はパソコンで編集し録...続きを読む

QMacBookでDVD-RAMは使えない?

Macはほとんど使ったことがないのですが、最近のものはWindowsも載せられるということで、MacBookの購入を考えています。

一つ気になる点は、光学ドライブでDVD-RAMは使えないみたいだということなのですが、どうしてMacではDVD-RAMは使えないのでしょうか?
そもそもMacOSではDVD-RAMは使えないということなのでしょうか?

あるいはドライブを換装すればDVD-RAMも使えるようになるのでしょうか(Mac/Windows両方で?あるいはWindowsのみ?)?

Aベストアンサー

>ドライブを換装すればDVD-RAMも使えるようになるのでしょうか(Mac/Windows両方で?あるいはWindowsのみ?)?

うちはMacBookでは有りませんし外付けドライブですがDVD-RAMちゃんと読み書き出来ますよ。
勿論Finder上でコピーや削除出来ます。

※MacBook自体にはスーパードライブしか搭載されていませんからそのままではDVD-RAMのみ利用出来ません。
http://www.apple.com/jp/macbook/specs.html
MacBook対応のドライブでDVD-RAMが利用出来るものは今のところ見つかりませんでした。
http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplayproducts.asp?id=195&cat=%83X%83%8A%83%80%83T%83C%83Y+DVD%2DRW%0D%0A%3Cbr%3ESuperDrive
iBook用は有るみたいですが。

QDVD-Rをパソコンで再生!

Macユーザーの方、教えて下さい。
DVD/HDDレコーダーにて録画した映画をDVD-R(ファイナライズ済み)にダビングしましたが、
パソコン(Mac osX ver10.2.8)のディスクトップにマウントされません。勿論、市販のDVDは問題なく再生出来ますし、
他のDVDレコーダーでの再生もOK!です。
ご回答、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

DVD-VRというのはメディアの種類である-RWや-Rの事ではなく、
DVDの録画形式の違いで、
DVD-VIDEO(市販のDVDソフトと同じ読み取り専用)とVR(追記屋編集をできるようにしたビデオレコーディング規格)に分かれている形式のことで、
通常のDVD/HDDレコーダーは、
目的により二つのモード(DVD-VRモード/DVD-Videoモード)を使い分けています、
大抵の場合HDD内は-VRモードとして管理されているので、
HDDへの録画はDVD-VR規格の動画データとして保存されていて、
DVD-RのVideoモードやDVD-RWのVideoモードのディスクに書き込む場合は、
書き込みの際にDVD-VIDEOへの変換が必要となります、
この変換をせずにDVDに書き込んだ場合にはVR形式のDVDとなり、
標準状態のMacでは使えません、
ドライブがVRの読み取りに対応していればVLC Media Playerで再生は可能なのかもしれません(VR読み取り可能なMac持っていないから未確認)。

参考URL:http://www.mcmedia.co.jp/japanese/technology/word/alphabet.html#pagetop

DVD-VRというのはメディアの種類である-RWや-Rの事ではなく、
DVDの録画形式の違いで、
DVD-VIDEO(市販のDVDソフトと同じ読み取り専用)とVR(追記屋編集をできるようにしたビデオレコーディング規格)に分かれている形式のことで、
通常のDVD/HDDレコーダーは、
目的により二つのモード(DVD-VRモード/DVD-Videoモード)を使い分けています、
大抵の場合HDD内は-VRモードとして管理されているので、
HDDへの録画はDVD-VR規格の動画データとして保存されていて、
DVD-RのVideoモードやDVD-RWのVideoモー...続きを読む

Q"PAL"と"NTSC"って何ですか。

"PAL"と"NTSC"って何ですか。
これってビデオかなんかの規格ですか。
結構いそいでます。教えて下さい。

Aベストアンサー

テレビの規格で、解像度や電波送信の方法などが違ってきます。
日本ではNTSCですが、ヨーロッパ、中国はPALになっているそうです。
何らかの変換をしないと両者の画像は交換できないみたいです。

コンピューターで見れば大抵PALかNTSCかの選択が出来るようなので問題ないかもしれません。

参考URL:http://www1g.mesh.ne.jp/aloha/tushin/oubun/a69.htm

QDVD-R、DVD-RWが読めない。

使用環境は、下記の通りです。
●Mac OS9.2.2
●DVD Player 2.7

家庭で録画したDVD-R、DVD-RWが読めません。マウントしても「初期化する」「取り出す」の選択になります。

市販のDVDは問題なく読めます。
またDVD-Rによっては再生できるものもあります。

どのようにすればすべてのDVD-R、DVD-RWを再生できるのでしょう?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく、下のリンクがそのまま参考になると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1325695

QDVD-Rのファイナライズ

MacでDVDにデータ書き込みするには、ブランクDVD-Rをスーパードライブにいれてドラッグ&ドロップするだけでできちゃうんですね。びっくりしています。

書き込みが終わったあと、このDVDのファイナライズというか、Toastで焼いたときのように書き込みや削除をできないようにするには、どうすればいいんですか?情報を見るから「読み出しのみ」にするだけですか?
試しにその後ラベル変更をしてみたら、変更できてしまったのですが、完全に書き込み不可にする方法があったら教えてください。

また、このやり方でのみ追記可能なら、Toastでのデータ書き込は何の意味があるんですか?
実はこのDVD-R、DVDデッキで間違って3秒くらい書き込みしてしまったもので、「追記可、ファイナライズ未、DVD-VIDEO作成不可」のビデオモード書き込みDVDなのですが、Toastでのデータ書き込み(こっちは追記ができない)とどう違うのかもできれば教えてください。

Aベストアンサー

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2027080

この質問に対するわたしの回答で、すべて言い尽くされています。

なお、ファイナライズは、Finder書き込みでもToastでも、自動で処理されております。

Q空のデータ用DVD-Rを認識しない理由

パソコンの動画データをDVDに書き込みたいので、データ用DVD-Rを買ってきたのですが、そのDVDをドライブに入れても認識しないので、その原因と対策を教えて頂きたいと思います。
買ってきたDVDは、maxellのデータ用DVD-Rで、1-16倍速対応のものです。

パソコンは、(システムのプロパティのサポート及び製造元を見たところ)九十九電気、OSはWindows XP Home Edition SP2です。
ドライブには、「COMPACT disc ReWritable」と「DVD ROM 16XDVD」という記号が書かれており、マイコンピュータ上でのドライブの表示は「DVD/CD-RWドライブ」となっています。

レンタル映画DVD、音楽ライブDVD、音楽CD、空のCD-RWは認識します。
また、DVDレコーダーで録画したDVD-RWも入れれば、認識はします(DVD-RWの中のファイル構造が見られます)。
しかし、上記のデータ用DVD-Rを入れても認識しないのです(マイコンピュータ上での「DVD/CD-RWドライブ」という表示が変わらない,空のCD-RWを入れた際に表示される操作を選択するウィンドウが表示されない)。

私が思いつく原因・対策としては、
・買ってきたDVD-Rの記録速度が速すぎる→更に低い記録速度のものを買う
・買ってきたDVD-Rとドライブの相性が悪い→他のDVD-Rで試す
の2つが思いつくのですが、この2つのことは関係あるのか、またその他の原因・対策等を教えてください。

パソコンの動画データをDVDに書き込みたいので、データ用DVD-Rを買ってきたのですが、そのDVDをドライブに入れても認識しないので、その原因と対策を教えて頂きたいと思います。
買ってきたDVDは、maxellのデータ用DVD-Rで、1-16倍速対応のものです。

パソコンは、(システムのプロパティのサポート及び製造元を見たところ)九十九電気、OSはWindows XP Home Edition SP2です。
ドライブには、「COMPACT disc ReWritable」と「DVD ROM 16XDVD」という記号が書かれており、マイコンピュータ上でのドライブの表示...続きを読む

Aベストアンサー

勘違いをなさっていますよ。

空の何も入っていない未使用の DVD メディアなのですから、
読み取りたくても読み取りようがないので、WindowsXP は認識できません。
WindowsXP は DVD メディアへの書き込みをサポートしていません。

空の CD-RW が認識できるのは、
WindowsXP 自身が CD メディアへの書き込みをサポートしているからです。

そして、DVD メディアへ何かデータを書き込む場合には、
必ず、ライティングソフトを使って行ないます。
DVD メディアへの書き込みはサポートしていませんので、
基本的に、CD メディアへの書き込み手順のような
「ドラッグ&ドロップ」ではできません。

> 「DVD ROM 16XDVD」という記号が書かれており

それはそれとして、この一文を読む限り、
お使いのパソコンに搭載されているドライブは、
DVD メディアへの書き込みに対応していないようです。

Windows のデバイスマネージャを開いて、
接続されているドライブのメーカー型番を確認して下さい。
そして、その型番を WEB 検索して、ドライブの仕様を調べて下さい。
DVD メディアへ書き込み可能なドライブなのか否かが分かります。

勘違いをなさっていますよ。

空の何も入っていない未使用の DVD メディアなのですから、
読み取りたくても読み取りようがないので、WindowsXP は認識できません。
WindowsXP は DVD メディアへの書き込みをサポートしていません。

空の CD-RW が認識できるのは、
WindowsXP 自身が CD メディアへの書き込みをサポートしているからです。

そして、DVD メディアへ何かデータを書き込む場合には、
必ず、ライティングソフトを使って行ないます。
DVD メディアへの書き込みはサポートしていませんので、...続きを読む

Qmac iMovieで作成したムービーをDVD-Rに焼き付けたい。

mac iMovieで作成したムービーをDVD-Rに焼き付けたい。

Power Book G4, iMovie5.0.2を使っています。
ビデオを編集、作成した後『ファイル』〉『プロジェクトのディスクを作成』を
選択しDVD-Rに焼き付けたのですが Power Book G4にディスクを
入れて再生しようとしたところ以下のようなエラーメッセージがでました。

『ディスクが一杯か、フォルダがロックされているか、フォルダのアクセス権が
正しくありません。』

自分でロックをかけたつもりはないのですが、焼き付ける方法が間違っているのでしょうか?
焼き付けたDVD-RはPower Book G4上で再生可能であれば他のディバイスで動かなくても
いいのですが、どなたか正しい焼き付け方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

“プロジェクトのディスク”で作っていますので、当然DVDプレイヤーでは再生できません。iMovieのみで、編集画面の状態で再生可能です。

もし、DVD-Videoとして焼きたいのであれば、iDVDを利用して、DVD-Videoフォーマットで焼きましょう。パソコンでしか見ないので、動画ファイルになれば良い、というのであれば、何らかの動画ファイルへ書き出しをして、DVD-RなりCD-Rに保存しましょう。


人気Q&Aランキング