グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

4畳半の部屋ですが、エアコンはありますが、電気代がとにかく安く済ませるために、除湿機を検討しています。除湿機で、自動的に一定の湿度で止まり、とにかく電気代を安くしたいのと、涼しく感じられるのでしょうか、北側の部屋なので除湿機の効果は得られると思うのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、除湿機は



(1)運転音がうるさいですヨ!
(2)室内温度が上がりますヨ!(エアコンで言うと、室内機と室外機を部屋の中に置いて運転しているようなものです。)
(3)使用電力(電気代)もそんなに変わらないですヨ!

エアコンの消費電力は約400wです。除湿機は約250~300wです。

1kw/hを20円と仮定すると、1時間の運転費用は、エアコンで約8円、除湿機で6円になります。
さらに今のインバーターエアコンは、起動当初こそたくさんの電力消費がありますが、室内が冷えてくると低負荷運転となり、その差はますます縮むことになります。

ということで、やっぱりエアコンがお勧めです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。室温があがるとは、やはりエアコンがいいですね

お礼日時:2005/05/22 22:50

● 除湿器は梅雨時の気温はそれ程高くはないが、湿度の高いときは除湿で涼しく成ります。



● 然し 真夏の気温が高く、湿度が低い時期(7~8月)は効果を期待するのに無理があると思います。

● 除湿器を運転するとコンプレッサー式で2~3℃程度,吸着式で 4~6℃程度の室温が上がります。

まとめ 除湿器をエアコンの代わりに使うには無理が有ります、現在のエアコンの設定を高くし、弱い目で使い電力費用を下げればと思います。
    • good
    • 4

除湿機は、部屋の湿気を取る機能はありますが、温度を下げる機能はありません。


逆に高温の排気が出るので、部屋の温度は上がります。
エアコンの代わりにはならないと思います。
    • good
    • 0

いわゆる除湿機は、除湿できるけど室温は上がりますよ。

エアコンのドライ機能とは別物です。
おそらく快適にはならないでしょう。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q除湿機って、夏に使うと涼しいですか?

新聞の折込広告を見ると、1日で7リットル除湿できるとか書いてありますが、
それだけ除湿できると、かなりカラッと乾燥するのでしょうか?
夏場の蒸し暑い日に、使用すると涼しく感じますか? 
エアコン無しで。 部屋の窓締め切りで、 除湿機 + 扇風機 で。 
 
やっぱり、夏は、エアコンしかないですかね?? 
来年、引越しの予定なんで、エアコン工事がもったいないと思って、
今年の夏は、なんとかエアコン無しで乗り切りたいんです。
 
なにかいい方法はないでしょうか? 
 
今日、梅雨明けしてしまいました。 北関東在住です。 
夏は、最高で38度ぐらいの日もあります。 

Aベストアンサー

デシカント方式よりも部屋の温度上昇が少ないと言われているコンプレッサー式でも、かなり室温が上昇します。
排気は暖房を入れてる状態に近いです。
外気温38度といったら、除湿機かければ平気で45度とかになってしまうと思います。
そうなれば、扇風機をかけていても熱の放散ができずに、かなりの汗をかくと思います。
全くお勧めできないです。

余談ですが、部屋干しの洗濯物のある部屋で寝ると、そこから冷たい空気が吹き降ろしてきます。
これが意外と快適。
そこから考えると、タンクに水を入れて使う冷風扇のほうが有効だと思います。

Q涼しく寝たいです。冷風機能付除湿機と扇風機どちら?

寝る時(部屋にいる時)部屋を涼しくしたいです

私は今、施設に住んでいます
部屋にクーラーはついているのですが、事務所で電源、温度を管理されていて部屋からは操作出来ません

そこで冷風機能付除湿機か扇風機を買いたいと思ってます

冷風機能付除湿機は冷風も出るが温風も出るので室温は上がると書いてありました
また、温風が出る口を窓を開けることになるが外に逃がすと少しはましとありましたが、それでも扇風機と涼しさはあまり変わりませんか?それとも少しは変わりますか?
もし値段が同じならどちらがいいですか?

以上です
お手数ですが、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

昔、賃貸の部屋のエアコンが故障し、しばらく修理出来ないという状況に陥っていた時
使っていました。
コロナ製だったかな。型番忘れました。随分昔の事なので、同型機は今はないでしょう。
冷風機能付除湿機とは、仕組みはエアコンと同じです。
小型のエアコンの室内機と室外機を一緒にしたものです。
私の使っていたのはそれにキャスターが付いていて移動できました。

使ってみた結果から言うと、非常に快適で扇風機とは雲泥の差でした。
設置型エアコンには負けますが。
というか修理するまでの間、扇風機では我慢できなかったからこれを買って、
結果大正解だったんですけどね。
但し色々な人が言われていますが、気を付けないといけない事もあります。
(1)温風。仕組みはエアコンと同じで冷風と同等量の温風が出るため、温風だけを如何にして室外に排出するかという工夫が必要です。
私は機械に付属していた直径15cmほどの排気ホースを使っていました。網戸にして窓をホースの分だけ開け、ホースをセッティング。隙間は厚手のカーテンでカバー。
つまり窓は開けっ放しになるので注意が必要です。
宅内に廊下があるのなら、排気は廊下に出して部屋だけ冷やすという手もありそうです。
(2)排水。除湿機ですから水は出ます。私が使っていた機械は排気ホースは付いていましたが排水ホースは別売だったので、内部のタンクに溜めていました。
タンクが水で一杯になると自動で止まりました。
(3)出力。部屋は8畳ワンルームでした。私が買ったのは(店員の勧めもあり)かなり大きく重たいものを選びました。持ち上げて運ぶのが辛いです。(だからキャスター付だったのでしょうが)
窓用エアコンの重さは知りませんが、もしこんな重さなら私には窓へのセッティングは無理です。ただ、私が買ったのは除湿機としてはオーバースペックだったのかもしれません。
(4)値段。出力と関連しますが安いエアコン並だったように思います。電気代もエアコン並です。
(5)エアコンが直ると無用の長物になりました。まぁ除湿機として使えるんですが。
(6)湿度の低い地域や時期だと扇風機でもいいかもしれません。あと窓が開けられない場合など。

以上、私の経験談でした。ご参考になれば。

昔、賃貸の部屋のエアコンが故障し、しばらく修理出来ないという状況に陥っていた時
使っていました。
コロナ製だったかな。型番忘れました。随分昔の事なので、同型機は今はないでしょう。
冷風機能付除湿機とは、仕組みはエアコンと同じです。
小型のエアコンの室内機と室外機を一緒にしたものです。
私の使っていたのはそれにキャスターが付いていて移動できました。

使ってみた結果から言うと、非常に快適で扇風機とは雲泥の差でした。
設置型エアコンには負けますが。
というか修理するまでの間、扇風機では...続きを読む

Qエアコンなしで除湿機と扇風機で快適?

マンションに住んでいて私の部屋が通路側のため室外機付きのエアコンが設置出来なくて扇風機で頑張っています…

でもむし暑いです!
窓用エアコンは重苦しくなるし省エネ機能がありません。

除湿機を考えているのですが扇風機と併用で効果はあると思いますか? しっかりした除湿機がいいですかね?
寝苦しい毎日です… 冬は快適です(暑がりなので冬は長袖Tシャツ一枚にコート・マフラーです)
夏は真っ裸でも暑い!

Aベストアンサー

エアコンも除湿機もつかわない方向でアドバイスを・・
除湿機は、結構暑くなります。電気もかかります。
扇風機は低電力です。数十ワットしか消費しません。
我が家では、冬に洗濯物を乾かしたり、暖房された空気をかき回したりするのに、扇風機は大活躍です。

寝苦しさは、夜にアイスノンなどの氷枕をすることで大分ラクになると思います。
お持ちでなければ、凍らせたペットボトルを首の近くに置くだけでもずいぶん違います。

暑い日には、凍らせたペットボトルを持ち歩き、溶けたら冷たい水を飲んでいたので、結構涼めました。

扇風機の使い方を工夫することで、いくらか涼しくはできます。
暑い空気をかきまわすのではなく、空気の通り道を作るのです。

窓が二つあれば、おのおのに一台ずつ設置。
一つならば、窓の左右を開けて設置、など。
片方はINで、もう片方はOUTです。

ワンルームなら、換気扇(空気が外へ出る)プラス 扇風機(中へ入れる)でもいいと思います。

日光で結構暑くなるので、日光の強い時間帯を遮光しておくと、
帰ってきたときに微妙に温度は低めです。
(日中出かける日は、カーテンを締めて換気扇を回す・・など)

けれど、空気のINとOUTの流れを作ることが一番だと思います。
私の実家では、裏口から台所へ空気の通り道があるので、
夏でもその場所はそれなりに涼しいです。

暑い時間は、漫喫や図書館などで時間をすごすのもよいと思いますよ。

エアコンも除湿機もつかわない方向でアドバイスを・・
除湿機は、結構暑くなります。電気もかかります。
扇風機は低電力です。数十ワットしか消費しません。
我が家では、冬に洗濯物を乾かしたり、暖房された空気をかき回したりするのに、扇風機は大活躍です。

寝苦しさは、夜にアイスノンなどの氷枕をすることで大分ラクになると思います。
お持ちでなければ、凍らせたペットボトルを首の近くに置くだけでもずいぶん違います。

暑い日には、凍らせたペットボトルを持ち歩き、溶けたら冷たい水を飲んで...続きを読む

Q除湿機と扇風機はどっちが涼しいの?

今、除湿機か扇風機かどちらを買うか迷っています。問題はどっちが涼しくなるかです。除湿機はシャープの物を買おうと思っています。扇風機と除湿機を持っている人教えてください。

Aベストアンサー

除湿機のデシカント方式は室温上昇3~8℃程度、コンプレッサー方式
は室温上昇1~2℃程度、ハイブリットタイプは室温上昇1~8℃程度。
どれも室内の温度は上昇します。
一方、冷風扇などは風の当たる所は涼しいですが部屋全体は除湿機同様暑くなります。
1番涼しく感じるのは扇風機ですが部屋全体を涼しくしたいのなら工事不要の窓用エアコンがいいのではないでしょうか?

http://www.rakuten.co.jp/e-style/454958/494210/

QCORONAのどこでもクーラーをご使用になってる方

冷風・衣類乾燥除湿機CORONA CDM-105(G)をお使いの方、使い心地をお聞かせ下さい。
冷風機、除湿機の購入で悩んでいます。
以前の質問と回答もたくさん読んでみましたが、賛否両論で益々混乱です。。。
なので、実際に「買ってよかった!」「やめときゃ・・」といった経験談をお聞かせ願いたいと思います。
この商品です↓
http://www.corona.co.jp/zoom_up/dc_index.html

Aベストアンサー

私、6月に購入しました。
私個人の感想になりますが、ご参考にして頂ければと思っております。

私は大阪府下になるのですが、
今年は6月から猛暑で、6月からエアコンつけるのも勿体無いと思い購入したのですが・・。

冷風に関して言えば30℃を超えると、廃熱ダクトを使って外に廃熱しても、さほど涼しくはなりませんでした。

お昼間が29℃止まりなら、そこそこ涼しいです。
でも、部屋全体は涼しくはなりませんでした。
どこでもクーラーの前にいると確かに涼しいですが。

うちは6畳(戸建)の居間で使用したのですが、
真夏は夜でも冷風効果は期待外れでした。

除湿機能は他の除湿機同様問題無く使用できます。
あと、音も冷風時も除湿時も私にはうるさくなく大丈夫でした。

エアコンが本当に苦手な方だったらいいと思います。
また、夏が大阪みたいに暑く無い所とか。。(笑)

あんまり参考になるお答えが出来なくてごめんなさい。

Q除湿機ってかけると温度上がります?

先週から除湿機をかけるようになりました。私の住んでいるアパ-トは断熱材のしっかり新築アパ-トの為湿気がものすごいです。毎日湿度計が70%はさしています。カビ防止の為、この時期除湿機を使用するようになりましたが、かなり部屋内が暑くなります。除湿機を使用すると温度が上がるのは普通なのですか?それともうちの除湿機が冬用とか???教えてください。

Aベストアンサー

除湿機って、エアコンの除湿機能ではなく、室内に置いて、水の溜まるやつですよね?

あれは、エアコンのように室外機がないので、いわばエアコンの室外機を室内においているようなものですから、私の経験でもその排気の熱で室内の温度は上がりました。

冬用というわけではないんでしょうが、あまり気温の高いときは、暑く感じますよね。

Q熱くならない除湿機はありますか

最近パナソニックのF-YZE60というデシカント方式の除湿機を買ったのですが、それを注文するときはデシカント方式の除湿機はかなり室温が上がるということを知りませんでした。実際に使ってみるとやはりかなり熱くなりました。除湿機のサイトでコンプレッサー方式だと1~2度しか上がらないと書かれていたので、コンプレッサー方式の三菱のMJ-S100Dという除湿機をまた買いました。しかし使ってみるとF-YZE60と同じくらい熱くなりました。どなたかあまり温度の上がらない除湿機をご存じの方がおられましたら、メーカーと型式を教えてください。

Aベストアンサー

>熱くならない除湿機はありますか

   ↓
ご承知の上でのご質問だと思いますが・・・
浅学、素人の私が、おこがましいのですが→

除湿のメカニズム(方式)によって、運転に伴う発生熱や排気熱の処理方法により、室温への影響度は変わります。


※前提・除湿方式の確認

◇コンプレッサー方式

エアコンの室内機(冷却器)を連想して頂ければお分かりの通り、冷却器が流れる冷媒の気化によって、室温(室内空気)より10数度冷やされており、そこに高温高湿の室内空気が接触、通過すると、飽和蒸気(湿気)が結露・液化して→それを室外やタンク内に放出する事で、室内に、リターンする風は温度低下と除湿される。
従って、冷房運転をベースにしているので、基本的には室温が14~18℃以上でないと冷却器の除霜時間が多くなり、能力ダウンや安全装置で運転不可となる。

その除湿動作の繰り返しによって、冷房と除湿をするわけですが、同時に、副産物として圧縮機やファンモーター、ファン等の機械の運転による発生熱と冷凍サイクルの凝縮器(エアコンの場合は室外機)での排熱が行われる。
それが、除湿機では、一体型なので、運転での発生熱と排熱が室内に放出される為、湿度を下げるだけでなく、室温は1時間に2~4℃上昇する。


◇デシカントorノンコンプ方式

吸湿剤を含浸させた、ハニカム状の全熱交換器や吸湿ローターを回転させ、そこに高温高湿の室内空気を接触・通過させて、室内空気の中から、余分な湿気の吸着・吸湿を行う。
従って、コンプレッサー方式と違い、室温が低くても湿度が高ければ(例えば雪国、冬の屋内での衣類乾燥)除湿能力が変わらず、運転が可能。

その繰り返しにより、除湿を行うのだが、効率的な除湿の為には、吸着したハニカム・ローターを電気ヒーターで乾燥・再生化しなければならず、その発熱が室温上昇と消費電力の割高を招く。


◇化学的除湿(乾燥)
能力が極端に低く、一般的に除湿(吸湿)による消耗品なので→狭い空間(押入れ・下駄箱)以外では効果が無く、高コスト。

◇全熱交換器・24時間空調

室内熱量(温度・湿度)と屋外熱量(温度・湿度)のエネルギー差を利用して、全熱交換器にて熱交換をさせる。
その、空気の入れ替えや交換、同時に吸排気の制御にて、環境維持&改善を時間を掛けて行う。
あくまでも、連続長時間使用による→屋内空気の温度・湿度・清浄度の維持改善を図る目的であり、除湿を任意の湿度レベルに短時間で確実に達成は出来ない。

どちらかと言えば、パッシブにお部屋の空質を守り、家のお部屋の環境改善を目的に設置され、家具や寝具の保存&品質性能の保全に適した環境へ調節してくれる機器である。

                ↓
                ↓

※ご質問について

Q:どなたかあまり温度の上がらない除湿機をご存じの方がおられましたら、メーカーと型式を教えてください。


A:程度の違い(除湿能力・電気代・使用目的・運転環境にも関連)はありましても、既存の除湿機では、除湿運転に伴う、機械(コンプレッサーやファン&モーター)の運転発生熱、電気ヒーターやローターの発生熱が屋内に放出される為、湿度は下がっても室温は上がる。

それを、解消したのがセパレートエアコンであり、室内は天国(希望する温湿度)と室外は地獄(希望とは逆行した温室度)でバランスを取る機器です。

エアコンは、主に(温度・湿度・気流・空気清浄・換気)を、冷凍サイクル(冷媒利用)やヒートポンプ技術(空気熱利用)の効果的な応用にてエアコン1台で行う機器です。

設置場所・予算等で可能であれば、エアコンが能力・ランニングコスト・多用途・豊富なバリエーションとアイテムからお薦めです。
除湿しながらの冷房であり、能力の設定基準が異なりますが(運転環境や運転時間他)効果効率はエアコンが優ります。
除湿(ドライ)の方式も再熱ドライや本格ドライ、サーマルドライ、冷房専用機の選択も含めご検討されればと思います。
<お節介かもしれませんがご参考までに>

また、冷風機や乾式の乾燥機(電気ヒーター応用)等にも除湿効果&部屋用衣類乾燥をPRしている物もありますが、除湿を目的に考えると→効果効率、維持費で難があり、室温の上昇は除湿機と同程度かそれ以上ですので、ご希望の選択肢には全く適しません。

>熱くならない除湿機はありますか

   ↓
ご承知の上でのご質問だと思いますが・・・
浅学、素人の私が、おこがましいのですが→

除湿のメカニズム(方式)によって、運転に伴う発生熱や排気熱の処理方法により、室温への影響度は変わります。


※前提・除湿方式の確認

◇コンプレッサー方式

エアコンの室内機(冷却器)を連想して頂ければお分かりの通り、冷却器が流れる冷媒の気化によって、室温(室内空気)より10数度冷やされており、そこに高温高湿の室内空気が接...続きを読む

Q冷風機を購入したいのですが・・

表題とおり冷風機を購入したいのですが
あまりすずしくならないと
聞いたのでちょっと迷ってまして・・
冷房をつけるのは大変だし
冷風機を使っている方に
感想を聞きたいのですが
どうぞ宜しくお願いします。

部屋は6畳ほどです。

Aベストアンサー

冷風扇(5000-15000円)は、水の蒸発熱を使うため、締め切った部屋の場合、部屋の湿度が上がってくるため、涼しく無いどころか、暑くなります。(電気屋さんで涼しい風が出ているのは、店が除湿されているからです)
冷風機は、涼しくなる分、後から熱い風が出ますので、合計すると、使った電気の分だけ部屋が暑くなります。後の廃熱だけ外に排気できるタイプがありますが、部屋の空気を外に出すわけですので、換気扇を回しながら冷房するようなものなので、あまり冷えません。
6畳で、手軽な冷房と言えば、窓用エアコンです。設置もなんとか自分で出来ます。
もちろん、普通のエアコンの方が省エネですし、静かですから、ベストですけど。

Q除湿機と冷風機どちらが涼しい?

エアコンの取り付けが出来ないキッチンに
おくのに買おうと思うのですが
除湿機と冷風機どちらが涼しいでしょうか?
冷風機はじめじめしてしまうとも聞いたのですが、
どうなのでしょうか?
ご意見お聞かせ下さい。
又、他に暑さ対策あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私は除湿器を持っていますが、その説明書には、「使用中に室内の温度が1~
2℃程度上昇します」とあります。
実際に閉め切った部屋で除湿をしていると、凄く暑くなってきます。それに除湿のスピードも、そんな劇的に早い訳ではないですし、今はもっぱら雨の日の洗濯物干しに使用しています。

冷風機は使用したことはありませんが、風を起こすことによって空気が循環するなら、そのままの状態よりも幾分過ごしやすいですよね。

Q冷風機って実際涼しいのですか??

皆さん、こんばんは。
暑い毎日が続いてますが、皆さんはクーラーをつけてますか??
私は窓を開け、扇風機(約10年選手もの)をフル稼働させて乗り切っている毎日です。

そこで、冷風機なるものに興味をもちました。
実際に量販店やネットで\7000前後で販売されているものです。
あくまで、扇風機の延長線上と考えていますが、効果のほどは
いかがなものでしょうか??

因みに使用する部屋は寝室で約6畳に子供入れて3人で寝ています
(ダブルベットとシングルの布団を引いてカツカツの広さです)

今、近所のホームセンターで7,980で販売されている商品が4,980になっている為、購入しようか迷ってます。

どなたか、使用経験談等を教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

文面から判断すると、冷風機、冷風扇と呼ばれる製品は質問者さんの
要望に合致しません。
たとえ1,000円でも後悔すると思います。

簡単に冷風機、冷風扇を解説すると以下のようになります。
冷風機:
クーラー(エアコンから暖房機能を削除したもの)です。
ですが、表面から冷たい空気が出ますが、背面からもっと熱い空気を
排出します。
ですから、閉め切った部屋で使うと、室温は上昇します。
冷蔵庫のドアを開いたままにしたのと同じです。
背面から排出する熱い空気を屋外に放出するホースがオプションで
設定されている機種もありますが、高いし、工事が面倒。
また、エアコンの数倍の電力を消費します。
ホースで背面から排出する熱を室外に出したとしても、室温を
1℃下げる電力料金がエアコン数倍もかかります。
エアコンの購入年、性能によって大きく変わりますが、10年前の
安いエアコンよりも確実に電気料金は高くなります。

冷風扇:
扇風機の前に、水に濡らしたタオルを置いただけの機械です。
冷風扇から出てくる空気はひんやり感があるのでが、閉め切った
部屋で使用すると、加湿と暖房をする製品です。
金額から判断すると、質問者さんが気にかけた製品は、冷風扇では
ないかと思います。
正しい使い方は、開放した部屋で扇風機のように局所的に冷感を
得る事です。

文面から判断すると、冷風機、冷風扇と呼ばれる製品は質問者さんの
要望に合致しません。
たとえ1,000円でも後悔すると思います。

簡単に冷風機、冷風扇を解説すると以下のようになります。
冷風機:
クーラー(エアコンから暖房機能を削除したもの)です。
ですが、表面から冷たい空気が出ますが、背面からもっと熱い空気を
排出します。
ですから、閉め切った部屋で使うと、室温は上昇します。
冷蔵庫のドアを開いたままにしたのと同じです。
背面から排出する熱い空気を屋外に放出するホースがオプ...続きを読む


人気Q&Aランキング