ベースラインが綺麗で魅力的なバンドってありますか?
洋楽邦楽問わずです。

A 回答 (6件)

はっぴいえんど(細野晴臣)

Red Hot ChiliPeppers(Flea)

Jamiroquai(???)

SquarePusher(トム・ジェンキンソン?)

おすすめです。
(ベーシストの名前はうろ覚えなので間違っているかも…)
    • 0

スティングもいいですよ♪

ポリス時代も、オーソドックスでありながら、時折意表をついて来たり♪
ソロになってからも、いいベースが聴けます♪
ポリスからなら:
オー・マイ・ゴッド(シンクロニシティ)
ソロからなら:
イングリッシュマン・イン・ニューヨーク
(ナッシング・ライク・ザ・サン)
バーボンストリートの月
(ブルータートルの夢)
    • 0

ポール・マッカートニー、クリフ・バートン、クリス・スクワイアは印象的で個性的なベースラインが素敵ですね。

その他に、
キング・クリムゾン在籍時のジョン・ウェットン
スマッシング・パンプキンズのダーシー
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのティム・カマフォード
がとても魅力的です。
    • 0

YESのクリス・スクワイアは主張の強い面白いラインを弾きますよ(ピック弾き)。

お薦めは「Close To The Edge」「Fragile」です。
    • 0

純粋なバンドアンサンブルとしてのベースラインとは程遠い完全にベースソロとしての楽曲になってしまいますが、METALLICAのORIONならびに(Anesthesia)PullingTeethは故クリフバートンの名演奏が聴けます。

• 0

「ビートルズ」ポール・マッカートニー

「キャロル」矢沢永吉

文句なく素晴らしいベースラインです。
    • 0