ベースラインが綺麗で魅力的なバンドってありますか?
洋楽邦楽問わずです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はっぴいえんど(細野晴臣)



Red Hot ChiliPeppers(Flea)

Jamiroquai(???)

SquarePusher(トム・ジェンキンソン?)

おすすめです。
(ベーシストの名前はうろ覚えなので間違っているかも…)
    • good
    • 0

スティングもいいですよ♪


ポリス時代も、オーソドックスでありながら、時折意表をついて来たり♪
ソロになってからも、いいベースが聴けます♪
ポリスからなら:
オー・マイ・ゴッド(シンクロニシティ)
ソロからなら:
イングリッシュマン・イン・ニューヨーク
(ナッシング・ライク・ザ・サン)
バーボンストリートの月
(ブルータートルの夢)
    • good
    • 0

ポール・マッカートニー、クリフ・バートン、クリス・スクワイアは印象的で個性的なベースラインが素敵ですね。


その他に、
キング・クリムゾン在籍時のジョン・ウェットン
スマッシング・パンプキンズのダーシー
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのティム・カマフォード
がとても魅力的です。
    • good
    • 0

YESのクリス・スクワイアは主張の強い面白いラインを弾きますよ(ピック弾き)。


お薦めは「Close To The Edge」「Fragile」です。
    • good
    • 0

純粋なバンドアンサンブルとしてのベースラインとは程遠い完全にベースソロとしての楽曲になってしまいますが、METALLICAのORIONならびに(Anesthesia)PullingTeethは故クリフバートンの名演奏が聴けます。

    • good
    • 0

「ビートルズ」ポール・マッカートニー


「キャロル」矢沢永吉

文句なく素晴らしいベースラインです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアコギのストラップの付け方

昨日、アコギのストラップを買いました。
私のギターはネックの根元にピンが無いため、ヘッドに紐をくくりつけるストラップを買ったのは良いのですが、
紐の結び方が、いま一つはっきりせず、悩んでいます。
紐の結び方を知りたいので、何でも良いので情報をください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
特に決まった結び方というのはないと思います。
紐をヘッドの弦の下をくぐらせること、ほどけて落ちない様にしっかり結ぶことぐらいだと思います。が、しっかり結ぶと外すのが面倒というのが悩ましいですね。

で、こんなグッズはいかがでしょう?
Planet Waves DGS15 アコギ用クイックリリース・システム
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1288%5EDGS15%5E%5E

ストラップ側とギター側、それぞれ紐の輪をくぐらせて取付をしておき、ワンタッチで着脱ができる優れものです。輪になった紐をくぐらせる方式ですので、ほどける心配もないですし、安心だと思います。安価ですし買っておいて損はないと思います。
ご参考まで。

Q70年代の邦楽のバックバンドのベース音を出すには?

70年代の歌謡曲でバックバンドをしていた方のベース音が大好きなのですが、
当時の歌謡曲のスタジオミュージシャンはどのようなベース機材を使っていたのか教えていただきたいのです。
甲斐バンドやチューリップと言ったバンドもその他のスタジオミュージシャンも似たような音を出しているように聞こえます。
これは当時の機材や、音の設定が似通っていたことによるのでしょうか?

私は普段アンペグを使うのですが、もしかしたらグヤトーンやヤマハのアンプがこのような音を出すのかと思いましたので、
使っておられる方の意見も聞ければと思います。

矢沢永吉- ウィスキーコーク
http://www.youtube.com/watch?v=BEW5AFzeNco
私が求めているのは上のような歪んでいなく、中音域がしっかりしたベース音です。

Aベストアンサー

なかなかわかりやすい音源ですが、質問文の音源に(願わくば)寸分違わない音を…ってことだと、アンプ使ったらダメですね。
当時レコーディングで流行りまくった、D.I.すらレコーディング卓直録りの音です。

>甲斐バンドやチューリップと言ったバンドもその他のスタジオミュージシャンも似たような音を出しているように聞こえます。

というのはまことに当を得た分析で、猫も杓子もレコーディングではこの録り方してましたからね。
よくよく聞けばわかるとおり、これだけLOWを効かせてたら、マイクだったら絶対に防ぎようがないキャビ鳴りの音が全く入ってません。だから、あんなダンピングが効きまくった音になります。
ラインで録って、コンプレッサを結構深めにかけて、EQが良く効く卓で「調味」すれば、一応かなり似た音は目指せます。
当時は、まだアンプシミュレータなんか無かったですからね。

特に、当時のアンプでも「低音量感重視」の設計の奴は、音を切っても、もっと「ボーっ」とした余韻が残るのが普通でした。シャープにタイトに録るには、当時的にはD.I.から卓直が一番やりやすかったんです。

ライブアルバムでもベースが同じような音色だったら、大抵はスタジオアフレコです。これも、当時の技術でライブのベース録るのは結構難しい事でしたから、よくある話でした。

どうしてもアンプで近い音狙うなら、小径で腰の強いスピーカ積んだキャビを使う方が、まだ近い線狙いやすいです。

なかなかわかりやすい音源ですが、質問文の音源に(願わくば)寸分違わない音を…ってことだと、アンプ使ったらダメですね。
当時レコーディングで流行りまくった、D.I.すらレコーディング卓直録りの音です。

>甲斐バンドやチューリップと言ったバンドもその他のスタジオミュージシャンも似たような音を出しているように聞こえます。

というのはまことに当を得た分析で、猫も杓子もレコーディングではこの録り方してましたからね。
よくよく聞けばわかるとおり、これだけLOWを効かせてたら、マイクだったら...続きを読む

Qエレキのストラップの付け方

エレキのストラップの付け方が分かりません。
上は普通と変わらないんですが、下は穴が2個あるストラップなんです。
どなたか分かる方いますか?

Aベストアンサー

>下は穴が2個あるストラップなんです。
単に長さ調節のためにあるのだと思います。ご自分の身長にあわせて程よい方を使えばよいのでは?

Qベースラインが作れず困っています

賛美曲のベースを弾くことになったのですが

譜面にあるルートを拾っていってもなかなかうまくいきません。
どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

A1の者です。
たぶんポップみたいな曲とかはワーシップ系で
いかにも賛美っていうのは聖歌です。
まぁエレキベースで弾かれるならワーシップの分類だと思います。

僕の教会のバンドのベーシストは
とりあえず楽譜にのコードを変わるまで
ツーフィンガーでひたすら繰り返しています。(もちろんドラムに合わせてです)
上手くなれば自分で曲にあうベースライン作ってます。

まぁ かなり初歩的な話ですが
例えば G-C-D7-Em-C-D-G というコードである曲があったら
ベースは
G-C-D-E-C-D-G
とコードのルート音(つまり 大文字のアルファベットです)
を 弾けばいいわけです。

なんかみなさん難しいこと言われてるみたいですが
根本的な所は そういう感じです。

Q使い捨てマスクの付け方 紐は内側にしますか? 外側にしますか? お医者様でもよく見ているとバラバラ

使い捨てマスクの付け方

紐は内側にしますか?
外側にしますか?
お医者様でもよく見ているとバラバラなんです。

Aベストアンサー

その場合は、ワイヤーを上にしてください

Q5弦ベースの洋楽の譜面を4弦ベースで弾く

5弦ベースの洋楽の譜面を4弦ベースで弾く

こんにちは。
今、バンドでエヴァネッセンスのGoing Under か、Bring Me to Lifeのどちらかをやろうとしているのですが、ベースが4弦ベースではなく、5弦ベースなので困っています。日本の曲の楽譜だと、TABのところに()で4弦ベース用が書いてある場合がありますが、洋楽なので?まったくそういった記述がありません。どうやって弾けばいいのでしょうか?こういった経験のある方や対応の仕方、楽譜の読み方などわかる方がいましたら回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1の方の言うようにオクターブ上の音で代用するのが真っ先に考えられる案ですが、曲の流れによっては「そこはドォ~~ンという低音が欲しいんだ!」ということもあろうかと思います。
そこでできるだけ低音域を使えるように別の音の候補を探してみます。

LoBの場合の5弦では通常の4弦ベースより低音の音程は、E♭、D、D♭、C、Bの5つです。5弦を弾いているにしてもこれより上の音を使っているなら(つまり5弦の5フレット以上)4弦ベースでも出すことは可能なわけです。
なのでそれらの音はテクニック的にしんどいかもしれないけどなんとか4弦で弾く、というのがひとつ。

次に、E♭以下5つの音を使用している場合は、
1、オクターブ上の音
2、そのコードの構成音の他の音で4弦で弾ける音(3度、5度、7度など)
3、積極的にベースラインをアレンジするつもりで自分でオリジナルな音使いを考える
となりますね。

自分なら迷わず3ですが(笑)コピーにこだわるなら1か2でしょう。

楽譜を見てコピーするのもいいと思いますが、あんまり完コピにこだわらず適当に音を探して「これでいいじゃん♪」と思えればそれでいいんです。
そういうフィーリングを養うのも大事ですよ。

1の方の言うようにオクターブ上の音で代用するのが真っ先に考えられる案ですが、曲の流れによっては「そこはドォ~~ンという低音が欲しいんだ!」ということもあろうかと思います。
そこでできるだけ低音域を使えるように別の音の候補を探してみます。

LoBの場合の5弦では通常の4弦ベースより低音の音程は、E♭、D、D♭、C、Bの5つです。5弦を弾いているにしてもこれより上の音を使っているなら(つまり5弦の5フレット以上)4弦ベースでも出すことは可能なわけです。
なのでそれらの音はテクニック的にしんど...続きを読む

Q携帯ストラップの付け方

今まで携帯にストラップを付けたことがありません。

付けたいモノがなかったというのもありますが、

単に興味がありませんでした。

しかし最近新しく買ったストラップを付けたいと思っています。

そこでお尋ねしたいです。

携帯ストラップはどのようにして付ければ宜しいのでしょうか?

どこにすれば宜しいでしょうか?

穴にでしょうか?アンテナにでしょうか?

あまり携帯には詳しくないので専門用語ではなく

簡単な言葉で分かり易く教えて下さい。

お願いします。

Aベストアンサー

機種によって位置が違いますが、ストラップの紐を通せるような穴が開いてます。
そこに紐のわっか部分を通し、そのわっかの中にストラップ全体を通すようにしてつけます。

Qベース(バンドとかの)をバンドするのに大学から始めるのは遅いですか?

私はいま中二なんですが 将来バンドでベース弾けたらいいなとおもっているんですが。いまは勉学に励んで就職率の高い学校にいけるようにするのでベースを始める余裕がありません。なので大学からベース始めて音楽サークルに入ってバンドしたいと思っているのですが。大学から基礎からベース始めるのは遅いですか?

Aベストアンサー

そんなことないと思いますよ。
私は今大学生ですが、大学に入ってから楽器を始めた人はまわりにも結構いますよ。楽器ド素人の女の子がドラムをはじめたりしていますし。

今の気持ちのまま始めたとしても勉強もベースも中途半端な気持ちで続けることになるとおもうので、今は勉強に専念するほうがいいと思います。

勉強がんばっていい大学に行けるといいですね。

Qストラップピンの付け方について

エレキギターについてなんですが、この前ストラップピンが本体からはずれてしまいました。見ると本体の木の穴が広がってしまっていて、付けてもすぐに抜けてしまいます。ストラップピンを付ける方法で何かあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>相手が木なので水分のことなどでどうなのかと不安に・・・

ズバリ言いますと瞬間接着剤は水分と反応して硬化するものですから、他の接着剤よりもギターのネジ穴の補強には向いていると私は思います。ただし量が多過ぎると固まり難くなるので、軽く染み込ませる程度でOKです。

結局のところ、ネジ穴が弱くなると強く締められませんから、それがグラつきを増大することで、ますますネジ穴がバカ穴になってしまうという訳です。

いま使われているネジより一段太くて長いもの(もちろん限度はあります)が使えれば、その方がずっと丈夫になります。外したストラップピンを持ってホームセンターで探してみるのも楽しいと思いますよ。

Qコントラバスが使われている洋楽・邦楽

コントラバスが使われている洋楽・邦楽

ボーカルがメインの曲で、演奏にコントラバスが使われている歌を
探しています。
例えば以下の曲はKate Rusbyの「Planets」という曲ですが、
演奏にはギター、バンジョー、ダブルバス、チェロが使われています。

http://www.youtube.com/watch?v=g68pr5Zs1bg

このように、演奏にコントラバスが使われている歌を知っている方が
いましたら、教えていただけませんか?
洋楽・邦楽は問いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

John David Souther "Silver Blue"

http://www.youtube.com/watch?v=sxYe3kngXtg


人気Q&Aランキング

おすすめ情報