Photoshop5.5のメニューの「編集」-「変形」の中にある「数値入力」という機能がPhotoshop6.0で見あたらないのですが、無くなってしまったのでしょうか?
位置を数値入力で正確に移動させる便利な機能で、アクションに登録してよく使っていたので、とまどっています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

無くなりました。

別コマンドへの統合という形ですね。
これは、「編集」-「変形」の中にある「数値入力」が、
「編集」-「変形」の中にある「自由変形」を数値で指定するコマンドだったからです。

PhotoShop6では、ツールオプションバーが採用されたので、「編集」-「変形」の中にある「自由変形」コマンドを使用すると、ツールオプションバーにPhotoShop5.xの「数値入力」と全く同じ項目の数値入力欄が現れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2001/09/24 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォトショップのような無料ソフト

photoshop5.0LEをWindowsXPで使っていたのですが、Windows10のパソコンに買い換えて使えなくなりました。
元々プリンターか何かに附属されていたソフトですが簡易版とはいえphotoshopの機能が使えて重宝してましたが、使えなくなり残念です。
フリーソフトでこのようなソフトってあるでしょうか?

Aベストアンサー

Photoshopに慣れていると、機能的に他の画像加工系ソフト
が物足りなく感じるかと思います。下記サイトを参考に
なさってみてはいかがですか?

Photoshop代用に使える画像編集ソフトとして紹介されている
https://ferret-plus.com/2179

Photoshop系のソフト
http://www.gazo-soft.com/photoshop.html

Qphotoshop6.0の自由変形について。

photoshopの自由変形で「縦横比を固定」のボタンを
押さずに固定させるショートカットってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

補足どうもです。

時間がかかるので短縮できないか・・・ですか。
このボタンのショートカットはないと思われます。
ボタンをクリックすることは対して時間がかからないと思いますが。
時間短縮にはならないかもしれませんが、マウスを持つ手間を省くという方法はあります。

左側の入力ボックスを入力したあと、TABキーを押して右側の入力ボックスに移って数値を入力。

ていうのは・・・ダメ?

Qフォトショップを無料で使いたいです!

フォトショップを使って写真を加工などしたいのですが、購入するほどの余裕がありません。
それでこのサイトで30日間無料のフォトショップをダウンロードしたのですが、
成功したみたいなのですが、インストールも成功したみたいなのですが、パソコンのどこにあるのか見つからなくなってしまいました。

パソコンの何処に保存されていますか?


http://www.adobe.com/jp/products/photoshopfamily.html?sdid=IHIST&skwcid=TC|22771|adobe%20photoshop%20%E7%84%A1%E6%96%99%20%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89||S|b|10531560690

Aベストアンサー

>フォトショップを無料で使いたいです!

 PhotoShopっぽいフリーの画像編集ソフトということなら、GimPhotoとGimPadの組み合わせが良いかと。

Gimphoto - free Photoshop alternative for photo and image editor
http://www.gimphoto.com/

 GimPhotoとGimPadを両方入れて、GimPadを使う(GimPhotoはGimPadから間接的に使われるので触らない)ようにします。

QPhotoshop5.5のマスクをAfterEffects5.5に持っていく方法

Photoshop5.5でつくった画像をAfterEffects5.5で動かそうとしているのですが、Photoshopで作ったマスクをどうやって後者に持っていけばいいのでしょうか?Psdで保存しているのですが、名前をつけて保存のときに出てくるウィンドウには他にオプションを変えるような記述も出てこないし(保存のオプションでレイヤーのところにチェックを入れるとかそういうものがない)、Psd以外の形式が▼のところに出てこないのです。どうすればいいでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

5.5まではレイヤーを結合しないと、他形式に保存できません。
レイヤー→画像を統合で結合しましょう

Qフォトショップにかわるやさしい無料ソフトを教えて下さい

不動産会社のチラシをよくみますが、自分でフォトショップを操作
して作成しようと試みましたが、地図作成等難しくて断念しました。
 フォトショップにかわる、もっと簡単に操作ができるソフトを
お教え下さい。(できれば無料のソフト)お願い致します。

Aベストアンサー

フォトショップは正直、無駄に高いだけですからねぇ。
フォトショップと同じ性能で無料のソフトならGIMPがおススメです。
それにGIMPなら、解説ページが豊富です。

操作性を重視すると性能が落ちると思います。
性能よりも操作性を重視したいのであれば、ペイントなどの一般的なものを使用すればいいのではないでしょうか。

Qphotoshop5.5で明朝体が入力できない

photoshop5.5で、MS明朝体やMSゴシック体が入力できなくなりました。
また、代用で落としたフリーフォントも入力できません。
どちらも、フォントを使って入力しようとすると、
「要求された操作を完了できません。フォントデータを分析中に問題が発生しました」
と表示されます。

最近Windows8に買い替えたのですが、それからずっとだったので、photoshop5.5は対応していないのでしょうか…。
色塗りやフィルタなどの他の機能は問題なく使えますし、明朝体やゴシック体、ダウンロードしたフォント以外も使えています。

同じ問題の事例がないか検索をかけたのですが、
こちらhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/3230074.html?from=recommendの質問を参考に、
「Microsoft MS ゴシックおよび MS 明朝 JIS2004 対応フォント (KB927489)を削除する」というのも試そうとしたのですが、
Windows Updateの履歴を探っても、どこにも各当するプログラムがありませんでした…。

この場合は、windows8では対応しきれていない、と考えてあきらめるべきでしょうか…。
PC方面には明るくないので、アドバイス頂けると嬉しいです。

photoshop5.5で、MS明朝体やMSゴシック体が入力できなくなりました。
また、代用で落としたフリーフォントも入力できません。
どちらも、フォントを使って入力しようとすると、
「要求された操作を完了できません。フォントデータを分析中に問題が発生しました」
と表示されます。

最近Windows8に買い替えたのですが、それからずっとだったので、photoshop5.5は対応していないのでしょうか…。
色塗りやフィルタなどの他の機能は問題なく使えますし、明朝体やゴシック体、ダウンロードしたフォント以外も使えてい...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、9世代前のPhotoshopが動く自体ラッキーだと思いますが?
しかも、多分ですがWindows8 64Bit版ですよね、Photoshop7は全く動きませんよCS2も同様です。
Windows8 32Bit版なら4、7、CS2が動いたので正常に動くと思いますが、5.5ですか、4からCS2までアップグレードしていたので持ってますが試してないですね。

Qフォトショップの無料DL

最近、無料でフォトショップをDL出来るという話を聞いたのですが、どこで出来るかご存知の方はいらっしゃいますか?
違法でなければ、初心者向けのものをDLしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WEBアプリケーションとして開発中でまだ正式にリリースされていません。

入手可能になるのは、あと半年くらい先ではないでしょうか。

Qphotoshop、アクション機能でのトリミングで余白ができてしまいま

photoshop、アクション機能でのトリミングで余白ができてしまいます。
デジカメ撮影の画像を 「高さ480pix 幅320pix 解像度72」 の設定でトリミングを行っています。縦画像用の設定なので、当然横向きの画像をトリミングすると余白ができてしまいます。

とりあえずは「高さ320pix 幅480pix 解像度72」でもう一度トリミングを行い、余白のできてしまった画像は削除という方法をとっていますが、時間がかかって仕方ありません。なので…

1.写真の向きが縦でも横でも余白ができないように、自動的に縦横の設定を変えられる方法

もしくは

2.画像を縦・横で検索抽出する方法

のいずれかの方法がないかをお尋ねしたいです。使用しているバージョンはPhotoshop CS3です。

Aベストアンサー

PhotoShopCS2を使っていので、
PhotoShopCS3に入っているかどうか、わかりませんが、

ファイル→自動処理→画像のフィット

縦と横のサイズを入れるウィンドウが表示されると思います。

それで最大のピクセル(480)を両方に同じ値を指定するとやれたと思います。

もしかしたら、縦320 横480でも良かったような気もしますが、
縦でも横でも自動で作ることが出来ますよ。

縦であれば縦480、横320になりますし、横なら縦320、横480になります。

ちょっとピクセルの指定が曖昧で申し訳ないのですが、
以前は、この方法でやっていました。

Qフォトショップの無料体験をダウンロードしたのですが

アドビの頁からフォトショプの無料体験版をダウンロードしたのですが、開く事がきません。
アドビのQ&Aをみてエクスパンダオールと言う解凍ソフトをダウンロードしてみたのですが
ダメでした。
どうすれば開く事が出来ますでしょうか?
ファイル名は「7Z」とあります。
また私のパソコンはビスタです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

7zファイルの解凍でしたら前述のとおりですが、Adobe ダウンロードマネージャーを使えば、ダウンロードからインストールまで自動化してますから解凍の手間はありません。
ダウンロードマネージャーを使わないで個別にダウンロードした場合は、*.tzと*.exeの2つのファイルが必要なみたいです。
*.exeをクリックすれば自己解凍からインストールできるのではないでしょうか。

QPhotoshop5.5で突然文字の入力ができなくなりました。

iMac/OS:9.2/Photoshop:5.5/
文字ツールを使って文字を入力しようとすると文字が表示されず、本体のメニューバーが赤く光ります。
再起動しても状況は変わりません。再インストールしたくとも既に手元にソフトはなく、できない状況です。以前にもメモリ不足でなったことはありますが、今回は違うようです(メモリは足りてます。)
どなたか知恵を御貸し下さい。

Aベストアンサー

フォントの再インストールですが、OSのCDから立ち上げてフォントを抜いてみてはどうでしょうか?
今回の問題は突然起きたものなのでしょうか?私も似たようなことがあったのですが、OSを9.2.2にバージョンアップして以降ATMとの相性の問題なのか分からないのですが新ゴやモリサワ等、日本語フォントの一部が使えなくなってしまいましたが


人気Q&Aランキング

おすすめ情報