最新閲覧日:

こんばんわ。恥を偲んで質問します。
私は5~6年前(もっと前かも)に陰嚢に湿疹が出来て
以来ずっと治りません。
もともと湿疹体質のようで、膝の裏、臀部、肘の裏、腋下、などにも湿疹があります。
何回ほんとにたまに恥を偲んで陰嚢の湿疹を皮膚科に診てもらいに行きましたが、そのたびにステロイド軟膏を手渡されています。今も使っているのは「ホルメゾンVG軟膏(外用合成副腎皮質ホルモン・抗生物質配合剤)」という薬を常用しています。
このステロイド軟膏を長年(毎日ではありませんが、)塗布していると、部位が陰嚢だけに睾丸へ悪影響を及ぼさないか心配です。
もし睾丸へステロイドの何らかの作用が働き、精子へその影響が及び、まだ見ぬ我が子へ影響が出てしまうのではないか心配です。
自分の精子がステロイドに影響を受けていないか検査する機関はあるのでしょうか。

長くなりましたが、「睾丸・精子へのステロイドの影響」と、
「精子のステロイド浸潤(?)検査」みたいなことをやってくれる検査機関の有無。
2点を質問したいと思います。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (5件)

美肌水と言うものが有ります。

検索サイトで「美肌水」と検索してみて下さい。かなりヒットするはずです。現在の所かなり有効です。費用も安いです。ステロイドはわずかでも使用すると依存症になってしまい、最後にはステロイド皮膚炎に成ってしまいます。「ステロイド被害」と検索してみて下さい。怖さが解りますよ。
幼いころには副腎皮質はまだ未発達で、そこから出ているホルモンが代謝機能を維持して居るのですが、外部から農薬等の影響により、上手くどうさせず、ホルモン分泌を阻害されます。その為外部からのアレルゲンの影響を受けたり、ぜんそくやアテノイドを引き起こしていきます。
そこに外部からステロイド(人工副腎皮質ホルモン)を与えると、身体の副腎がホルモンを作らなくなるのです。その上ステロイドの害がもろに作用して行きます。
美肌水は対症療法ですが、これを使用し、副腎がホルモンを出してくるのを待たなければなりません。
さらには、温泉などに入り、身体内部の重金属(農薬)を汗と一緒に体外排出するのも有効です。
ステロイドは絶対に止めて下さい。
    • good
    • 2

補足です!



<以後、同じ部位に出来た場合は一々医者に行かず
<使い切れなかったステロイド軟膏を自分で塗っています。

↑これは、絶対ダメです。
ご存知かとは思いますが、ステロイドには濃度があって、
湿疹の程度、皮膚を掻きこわした状態などによって
処方されるステロイドの濃度に雲泥の差があったりするからです。

お願いです。いくら残っていても、
それを自分の判断で塗ってはいけません。
場合によっては、悪化します。
必ず皮膚科の受診を行った方がいいです。
    • good
    • 1

アトピー性皮膚炎で、よく皮膚科のお世話になっています。



基本的に外用薬は、多分睾丸・精子への影響はないと思いますが。。。
婦人科医に確かめたことがありますが、
少なくとも妊婦や胎児への影響はないと説明を受けました。

ステロイドなんですけど。。。。
処方してくださるとき、医師から塗り方の説明をきちんと受けていますか?
私がお世話になっている皮膚科の先生とは、長いお付き合いをしていますが、
この薬を処方されるときは、口を酸っぱくされて
「悪いところだけに塗ること。健康な周囲の皮膚に塗り広げないこと。」
そして、指定の治療期間(だいたい7日間の塗布)のあと、
必ず再度受診することを義務付けされます。

ステロイドは、正しい使い方をしないと、
副作用がひどくなる怖い薬です。

ダラダラ長期間使ったりすると、

皮膚が薄くなったり、ニキビが出来やすくなったり。。。。
カミソリを使ったあとの皮膚に塗るのは、もっての他だし、
ニキビの上に塗れば悪化するし。。。
とにかく、いいことはありません。
また、塗り方の指示をしない医師も良い先生とは言えません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ステロイドの塗布は患部だけにしています。
新しい場所に出来たとき、一応医者に見せて、
それから自分で塗布しています。
ただ、以後、同じ部位に出来た場合は一々医者に行かず
使い切れなかったステロイド軟膏を自分で塗っています。
aidoさんも産婦人科医に確認された様ですが、私も念のため医者に聞いてみます。別の部位(腋下など)にまた湿疹が再発したので、今までとは別のゆっくり診察してくれる皮膚科に行こうかとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 00:08

下のサイトで調べてみたところ、「陰部にステロイドを長期間使用していると、いわゆるインキンタムシになることがありますので、薬のみでなく、一度診察して下さい。

簡単な検査でその場ですぐわかります。」とありました。こちらで信頼できる病院(皮膚科)を探されると良いかもしれません。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/topics/archive.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介url、たいへん参考になりました。
勝手な自己解釈は危険ですね。
皮膚科に行って見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 21:21

relux-beerさん


ステロイド剤は長期の使用は危険だし、副作用もかなりのものだと聞いたことがあります。
たまに病院に行くのではなく、きちんと定期的に受診されたほうがいいのではないでしょうか?
できれば、なるべく自然治療を行なうところが近くにあれば良いんでしょうが。
下記サイトで確認して、正しい治療をされることをお勧めします。

参考URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~medinet/steroid2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご紹介url紹介させていただきました。
怖いですね。
一度皮膚科に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 21:16

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ