私の母はカラオケ喫茶の自営をしています。
利益が少ないので、税務署にもわざわざ申告しなくてもいいと言われたそうなのですが、私にきちんとした帳簿をつけて欲しいと母に頼まれました。
そこでいくつか質問があります。

1)通信費や高熱費などは月々預金から引き落としされているのですが、他の仕入れなどはほとんど現金扱いなので、わかりやすい現金出納帳を作ろうと思っています。その際預金からの引き落としも勝手に現金で支払いということにして記帳してもよいのでしょうか?

2)収入が分かるように、毎月の純利益(おおまかに売上から諸経費を引いたもの)を表にしようと思います。
確定申告の際はこの純利益を所得金額として良いのでしょうか?

3)確定申告の際、提出しなければならないものは何でようか?またそのためには普段からどういったもの(仕入れ帳や売上帳など)を記帳する必要がありますか?また申告の際お店の領収書や納品書なども確認されるのでしょうか?

なにしろ知識不足なもので大変お恥ずかしいのですが、必要なことは最低限知っておきたいと思い、投稿させて頂きました。分かりやすいアドバイスをいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1.預金からの引き落としも勝手に現金で支払いということにして記帳してもよいのでしょうか?



一旦、預金を現金で引き出したことにして、現金出納帳に「預金引き出し」として入金の欄に記入します。
そうすれば、経費を出金の欄に記入できます。

2.その方法で良いのですが、大まかではなく、正確に記入する必要があります。
正確な数字で記入して有れば、帳簿として認められます。
経費の漏れの内容に注意しましょう。

3.白色申告と青色申告では少し違います。
提出するものは、青色申告の場合は、「確定申告書」と「決算書」です。
決算書の用紙は指定のものが税務署から送られて来ます。
白色申告の場合は、決算書は提出する必要がありませんが、作っておけば、税務署の調査などの時に便利です。

普段作っておく帳簿は、白色の場合は、現金出納帳と上記の2の表で良いでしょう。
青色申告の場合は、売上帳・仕入帳・経費帳・現金出納帳などです。
この帳簿は、青色申告会で斡旋しています。

申告の際は、領収書や納品書の確認は有りません。
調査の時に見せられるように、保存(7年間)しておけば良いのです。

青色申告と白色申告については、下記のページをご覧ください。
青色申告の申請をしなければ、自動的に白色申告になります。
http://www.genech.com/useful/aoiro.html

その他に、下記のページが参考になります。
必要ないことも書かれていますから、必要なところだけご覧ください。

http://www.aoiro.org/new/caseme00.htm

http://www.contents-web.com/kakuteichamber/story …

不明な点は補足願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげ様ですっきり解決しました(^-^) 
なんせ中途半端に帳簿つけると後が大変ですもんね~
母に聞かないと分かりませんが、白色か青色か確認してから早速エクセルとにらめっこしようと思います!
わかりやすく、的確・ご丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/09/25 01:50

全て書き込んでありますので 別の視点から



預金通帳は、家計と店舗に分けて口座を開設する
現金も別に用意をする。
店舗と家と同じ建物の場合、電気等の使用量を明確に分けて計上する。
ひとつしかメーターがない場合は、一定割合で按分を費用として計上する。

他のものも、店舗用・家庭用をなるべく分けて しっかりと支出する財布(口座)を決めておく。

第三者が見ても、どのような条件でどのように費用を家庭用と分けたか確認が取れるようにし、説明ができ、その方法・割合を続けて使用して申告書を作成する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとつの建物だと光熱費なんかの申告がややこしいなんて考えもしてなかったです(;^_^A
自営といっておきながら、ちゃんと前もって建物が別だと言う事をお伝えしてなかったですね。申し訳ありません。
うちは別なので、帳簿をつけるのは楽そうです。
さっそく今日から帳簿をつけますね!アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/25 01:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまた教えて下さい。無料カラオケ・・・・

おはよう御座います。あのですね。この前に教えて頂いた無料カラオケなんですけど、tetsuya-sugaさんから教えて貰いました無料カラオケなんですけど、だめでした。パソコンは、もっていても携帯電話を、持っていなかったので、駄目でした。そしてまた、皆様から、教えて下さい。全て無料カラオケ教えて下さい。料金の掛からない所を教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
カラオケというか、曲の流れるサイトがありますんで、こちらを利用してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mount_midi.htm

Q白色申告における売上帳・仕入帳の記帳方法、および不用品の譲渡所得について

個人から買い取ったゲームやDVDなどの中古品をネットオークションで販売している個人事業主です。
今回はじめて確定申告をするにあたり(白色申告)、いくつかわからない点がありますのでご教授頂ければ幸いです。


(1)個人から仕入れたものを個人へ販売するという営業形態なため取引先が無数にあるのですが、
売上帳、および仕入帳には取引相手の個人名をすべて記載しなければならないのでしょうか?


(2)上の質問と関係しますが、売上帳、および仕入帳には、詳細な商品名を記入する必要があるのでしょうか?
例えば『サザンオールスターズDVD Summer Live 2003 流石だスペシャルBOX』を仕入れ、
または販売した場合、単に「DVD」または「音楽DVD」と記載するのはNGでしょうか?


(3)事業で取り扱っている商品と同種のもの、例えば以前から所有していたDVD等を販売した場合、
いくら個人的な趣味で所有していたものだとしても非課税の譲渡所得でなく、事業所得に計上しなければならないのでしょうか?

個人所有物だった証明ができれば大丈夫という書き込みもありましたが、
その「個人として所有していたことを証明する手段」というものがわからず困っております。
事実として私自身が所有していたものなので、課税対象になるのはやはりおかしい気がします。知恵をお貸し頂ければ幸いです。


以上です。
ご多忙の中恐れ入りますが宜しくお願いします。

個人から買い取ったゲームやDVDなどの中古品をネットオークションで販売している個人事業主です。
今回はじめて確定申告をするにあたり(白色申告)、いくつかわからない点がありますのでご教授頂ければ幸いです。


(1)個人から仕入れたものを個人へ販売するという営業形態なため取引先が無数にあるのですが、
売上帳、および仕入帳には取引相手の個人名をすべて記載しなければならないのでしょうか?


(2)上の質問と関係しますが、売上帳、および仕入帳には、詳細な商品名を記入する必要があるのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

1.帳簿代用書類
白色申告者で、前年または前々年分の所得が300万円を超える場合は帳簿備えつけの義務がありますが、この場合、帳簿代用書類(請求書などの日日の合計額を一括して記録したもの)でもよいことになっているので、お書きの方法で問題ないと思います。
2.個人所有物の販売
生活用動産の譲渡は、原則として非課税ですが、事業の中での販売(例えば店頭に他の商品と同様に陳列)なら事業所得の収入とすべきではないでしょうか。この場合、個人からの仕入として取り扱うことになると思います。

Qネットのカラオケが無料で出来るサイト

 曲のフレーズが知りたい時にネットのカラオケで確認したい時があるんですが、ネットのカラオケは月々数百円掛かったりしますよね。
 無料でフレーズを確認する方法はありませんか?。そういう無料のカラオケサイトがあればありがたいんですが。
 GYAOの無料カラオケはありますが、あれって曲数が限定されたりしているので・・・。

Aベストアンサー

難しいというか、無いと思います。
古い曲ならまだしも、新婦の場合は曲の歌詞を公表するだけで、JASRACにたいして使用料を支払う必要が発生してしまうからです。

発表後一定期間(確か50年)たった曲に関しては、その課金はなくなってしまいますが・・・

個人のHPで曲の歌詞を全文みれるようにしてあるというのもたまに見かけますが、基本的には違反状態です。

Q売掛帳・買掛帳の記帳について、教えて下さい青色申告65万円控除の申告を出しています当店では、

売掛帳・買掛帳の記帳について、教えて下さい

青色申告65万円控除の申告を出しています

当店では、クレジットカード購入以外、ほとんどを発生月に決済されています

請求時と入出金時にタイムラグがある場合は記帳しています
ない時でも、売掛帳・買掛帳に記帳するのでしようか?

光熱費・携帯電話代の支払いもタイムラグがありますが、どのように記帳すれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

>ほとんどを発生月に決済されています

本当に発生月に決済されていれば、必ずしも買掛帳を使用する必要はありません。
しかし、特にソフトをお使いなら 支払先別に買掛帳を使って管理したほうが断然便利ですので買掛帳に記入(入力)することをお勧めします。

>請求時と入出金時にタイムラグがある場合は記帳しています

「請求時=発生時」と考えるのは間違いですから、注意を要します。
【例】
経費が発生したのが12月20日、請求が来たのが1月10日、支払ったのが1月10日だとします。この場合、あくまで経費が発生した日を基準に
 12月20日 ~費 30,000 未払金 30,000
 1月10日  未払金 30,000 現金 30,000
とします。
 1月10日に請求が来て当日に支払ったからといって
  1月10日 ~費 30,000 現金 30,000
 とするのは誤りです。

>光熱費・携帯電話代の支払いもタイムラグがありますが、どのように記帳すれば良いでしょうか?
 
このような経費も厳密には発生したときと支払ったときに分けて記帳するのが基本ですが、月々で変動の少ない恒常的な経費は支払った時の経費で記帳することも認めれています。

>ほとんどを発生月に決済されています

本当に発生月に決済されていれば、必ずしも買掛帳を使用する必要はありません。
しかし、特にソフトをお使いなら 支払先別に買掛帳を使って管理したほうが断然便利ですので買掛帳に記入(入力)することをお勧めします。

>請求時と入出金時にタイムラグがある場合は記帳しています

「請求時=発生時」と考えるのは間違いですから、注意を要します。
【例】
経費が発生したのが12月20日、請求が来たのが1月10日、支払ったのが1月10日だとします。この場合、あくまで経費...続きを読む

Q無料のカラオケサイトは?

無料カラオケサイトはないでしょうか。(パソコン)

Aベストアンサー

そんなん無いでしょう?

Q【現金出納帳だけ記帳】さて、申告に困る・・・

初年度・決算申告。
有限会社・1人会社。
完全に(実質)業務はナシ。
ゆえに、資本金から経費&自分の報酬を切り崩して生活。
青色申告。


以上の条件において、
1.弥生会計で、現金出納帳の「支出」記帳だけは完全に終了しました。
さて、今後

2.「OOをして」

3.税務署に泣きついて申告書を完全にする。


以上において、「2」の部分に、すべきことがあれば教えてください。


* 条件をこれ以上、添加しないでください。

*「税理士に相談」「税務署に聞いてみよう」のたぐいの回答はNGです。
スルーしてください。

Aベストアンサー

 988hanaさん こんばんは

 間違って違う方の回答と混ざってしまいました。「日商簿記3級に付いては・・・・」以下は飛ばして読んで下さい。ごめんなさい。

Q無料のカラオケはありますか。

4月になると歓迎会などでカラオケに行く機会が増えますが、最近はカラオケに行く機会も減り、新しい曲の練習が出来ません。

一人でカラオケに行くのもなんなんで、家とかで練習をしたいと思い、CDを聞きながら歌っています。

でも、もう少し色々なジャンルの曲にも挑戦をしたいのですが、無料か割安のカラオケサイトか音楽配信サイトをご存知の方がいましたら、教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

私はいつもここを使ってます音♪
歌詞もついてるし、何より全部無料っていうのがいいですよ!
まあ会員登録が必要ですけど。。。

参考URL:http://for-side.jp/tadakara/?FPLUS_SID=&FPLUS_UID=

Q経費と現金出納帳、仕入れ帳

商売して半年ほど現金出納帳や元帳、仕入れ帳、経費帳などをつけてました。その後引越しをして店名も変えて、1ヶ月、開業をするためにいろいろと、消耗品など、かなり経費を使ってきました。もちろん、その間売り上げがなく、自分のお金を立て替えて支払ってきたのですが、帳面の付け方が分らないのです、経費をそのまま現金出納帳につけるとマイナスの掲示になり、開業した後も出来た売り上げは、元帳の銀行へ入金しますので、現金出納帳はマイナスのままになります。その場合ひょっとして現金出納帳を無視して、事業主借で経費帳に乗せるだけでいいのでしょうか。仕入れた先への支払いも自分のお金を立て替えて支払ってきたのですがこの場合も、教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、事業の現金と、事業主個人の現金を別に考える必要が有ります。
事業の出納帳に関係するのは、事業の現金だけで、生活費として事業から事業主に渡した現金は、事業主個人のもので事業とは関係なくなります。

事業から事業主に生活費などを渡した場合は、次のような処理になります。
事業主貸し **** /現金

反対に、事業の式が足りなくなった場合は、事業主個人から現金を借りた場合は、次のような処理になります。
現金 **** /事業主借

そこで、ご質問の件ですが、売上代金は店の現金出納帳を通して、銀行に預ければマイナスにはなりません。

現金 ***** /売上 *****
預金 ***** /現金 *****

開業のために準備したものの購入した現金を、事業以外の生活費から立替えて支払った場合は、次のようないずれかの処理をします。

1.立て替えた分を、店が事業主個人から借りたことにします。
出納帳を通さないので、現金はマイナスになりません
消耗品費 ***** / 事業主借 *****

2.現金を事業主個人から借りたことにして、その枯れた現金から費用を払ったことにします。
現金が入金と出金に記帳されますから、現金はマイナスになりません。

現金 **** / 事業主借 ****
消耗品費 ***** / 現金 *****

上記の2以外の方法は別として、現金が動いた場合は、必ず出納帳と経費帳・出納帳と売上帳・出納帳と預金帳というように、2つの帳簿に記帳します。

まず、事業の現金と、事業主個人の現金を別に考える必要が有ります。
事業の出納帳に関係するのは、事業の現金だけで、生活費として事業から事業主に渡した現金は、事業主個人のもので事業とは関係なくなります。

事業から事業主に生活費などを渡した場合は、次のような処理になります。
事業主貸し **** /現金

反対に、事業の式が足りなくなった場合は、事業主個人から現金を借りた場合は、次のような処理になります。
現金 **** /事業主借

そこで、ご質問の件ですが、売上代金は店の現金出納...続きを読む

Q無料でパソコンでカラオケって出来ます?

僕は歌がとても下手で家で練習したくてパソコンで無料でカラオケが出来る所ありますか?

GyaOは知っていて使っていますが、練習したい歌がないのがたくさんあるんですけど他に無料でカラオケが出来るところ知っていますか?

知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください!

Aベストアンサー

http://www.google.com/search?num=10&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=sjis&q=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%82%B1%20%E7%84%A1%E6%96%99
ではこちらを

Q仕入れで逆に現金が頂ける場合の記帳

個人事業で中古機械を売買しております。通常は現金で中古機械を仕入れし、輸出業者等に売却しております。

さて、このたび個人の方から古い業務用冷蔵庫を仕入れしスクラップ業者に売却することになりました。古い業務用冷蔵庫は皆様処分に困っており、仕入れの際、逆に処分委託費の様な形で現金が頂けます。

この様に仕入れなのに、逆に現金が頂ける場合の経理の記帳や仕訳の記帳を教えて下さい。例えば仕入れの際10000円を頂き、売却価格が2000円の場合などです。

当方は産廃業者ではないので、処分費とかの言葉を使うのは気が引けますし・・。

記帳はエクセルで作った簡易帳簿(現金出納帳、仕入帳、売上げ帳、経費帳、等)を記入後、やよいの青色申告に入力しております。経理初心者です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これは仕入というより引き取りですね。
頻繁にある取引でなければ「雑収入勘定」でよろしいです。

申告時に青色決算書の場合は収益はすべて一本で表示する(「売上高勘定」に「雑収入勘定」も含める)ので科目の名称に拘らなくても構いませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報