重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夢を諦める年齢についてです。

20歳(女)です。相談よろしくお願いします。
私は高校を卒業し、フリーターでアルバイトを三年間していました。理由は大学費用と予備校費用のためです。
本当は高校卒業後、大学進学をしたかったのですが、高校3年の時に大学の費用は払えないと親からいわれたので、いままでフリーターで費用を貯めていました。
美大にずっと行きたくて、高校生の時から油絵をやっています。美大に行って油絵を学び、美術の先生になりたいという気持ちは変わりませんでした。
フリーターしている時もずっと美大に行きたいという気持ちは変わらず、私立美大までいけるお金は貯まりました。予備校費用も、2年は通えるくらい貯まりました。

来年受験しようと思うのですが、いざ、受験しようとすると、何故かどうしよう…と思ってしまいます。
美大に行きたいという気持ちは変わらないはずなのに、自分がそう思っている理由はおそらく年齢にあると思います。
18.19歳の時はそんなこと思っていたことはなかったのに、20歳になり成人になった瞬間、もう美大いくのやめて就職したほうがいいかな…という気持ちが出てきていました。けど美大には行きたいし教員にもなりたい、その二つに悩んでしまいます。
20歳で諦めるのはまだ早い?のでしょうか??
皆さんの意見をお聞きしたいです。また、20歳以上の方で大学に行った方の意見も聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ところで「美術の先生になりたい」と言うのであれば、美大だけでなく教育大も視野に入れてはどうかと思いました。

美大の難易度がどのくらいかは知りませんが、一般の大学より競争率が高そうなイメージがある(∵大学自体が少ない)ので、滑り止めないし第2志望として教員養成系教育学部の美術専攻も考えてみたらいいのではと思います。

もちろん美大に入れたらそれが一番いいわけですが、質問者様の場合は実質的に「後がない」に近い状況ですし。
    • good
    • 1

今は、教員不足、自治体によっては、50代での新規採用の教員は珍しくありません。

大卒教員の3年遅れ、5年遅れ、なんて何の問題もありません。
まだまだ、あなたの人生は、50年、60年以上・・・続くのです。未来を考えてしっかり判断して行きましょう。

アメリカの高齢者の施設でのアンケート、「あなたの人生で、後悔していることがありますか?あるとしたらどんなことですか?」の質問に対し、8割の人が、同じ答えでした。
それは、
「後悔していることがある。それは、チャレンジしなかったこと。」

質問者様が、50年後、60年後、70年後、・・・それ以降に、なるかは、わかりませんが、人生を全うされる直前、どちらのタイプになるか、それは、単に20歳の頃の年齢の問題では、ないと思います。まぁ、人生を選択する姿勢、生きる姿勢の問題が、一生を左右します。

20歳で諦める⁇って!

KFCのカーネル・サンダースだって、うだつの上がらない、転職を繰り返していたサラリーマン。最後の保険の外交員の仕事を定年退職。そのわずかな退職金で始めた、田舎の小さな唐揚げ屋。それが、意外と評判になり、隣町から来た客に、「うちの町にもお店を出して欲しい。」と言われ・・・やがて、世界に8,000店舗。

・・・ですよ。

また、次の「言葉」を心がけて、これからの日々を過ごすことも肝要かと思います。

「人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。」

私は、この「言葉」で、20歳前後までの、壊滅的な人生の底辺、ドン底生活から這い上がり、それまでとは真逆の人生を歩める力をもらえました。
成功者にとって、この「言葉」は、誰もが実践している、実践すべき内容そのものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

みなさん、参考になるご意見ありがとうございました。
皆さんにベストアンサーをつけたいのですが、前向きになれた元SFK社長様にベストアンサーをつけたいと思います。

皆様のおかげで、諦めず頑張ってみようと思いました。本当にありがとうございます!

お礼日時:2025/02/16 22:19

20歳で大学受験と言う事は実質2浪と同じですよね。

某アニメの登場人物のように6浪もするのはさすがにどうかと思われるでしょうし、また今は昔ほど浪人しない風潮があるようですが、2浪程度ならまだ常識の範囲内だと思います。

ちなみに昔の知人に3浪して関関同立に行った人がいました。それに大学どころか子供もいる年齢で高校に行く人もいるわけですから、先にも書いたようにいろんな意味で「常識の範囲内」だと思います。
    • good
    • 2

生きる事に疲れた、自分が言うのは、場違いかも知れないけど、自分は大学に通いながら、学費、生活費の全てをバイトをいくつも、掛け持ちしながら4年間を凌ぎました。


その年齢なら、大学に通いながら、出来るはずです。学生同士の付き合いを出来る限り、減らすか、絞り込むと無駄な出費を防げます。
    • good
    • 0

フリーターを3年、


とは、本当によく頑張ったと感じました。

その経験は、
ストレートで大学→美術教諭になった人より、
視野の広さや、柔軟な考え方などをも、兼ね備えた教諭、として、
プラスに働いてくれる可能性が、
少なからず有る、と思いますよ。

本気で成りたいなら、夢を現実にして欲しい、です。

余談ですが、
美術教員を目指すなら、
教育学部の、
小学校・美術専修
中学校・美術専修
と、美大以外にも選択肢が有ったはず、です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最初は教育系の大学も考えていたのですが、油絵の勉強もしたいと思い、美大にしようと決めていました。

>>フリーターを3年、
とは、本当によく頑張ったと感じました。

その経験は、
ストレートで大学→美術教諭になった人より、
視野の広さや、柔軟な考え方などをも、兼ね備えた教諭、として、
プラスに働いてくれる可能性が、
少なからず有る、と思いますよ。

この言葉に少し泣いてしまいました。まだ諦めるには早いかなと思えました。

ありがとうございます!

お礼日時:2025/02/16 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A