こんにちは。

先月膝の手術をしました。
柔道をしていて、手術前は毎日ランニング等していました。
そろそろ術後6週間で松葉杖も必要なくなりますが、
足に負担をかけられないので、ろくに運動が出来そうにないです。
体がなまってしまう。太ってしまう。
そこでしばらくは水ウォーキングでもしようかと考えていましたが、
せっかく水の中に入るなら泳ぎたいなと欲がでてきました。
ただ、水泳経験などほとんどなく25m泳げるかどうか、あやしいものです。
お金を払ってスイミングスクールというのは経済的に痛いし…
独学でなんとかなるものでしょうか?
別に速く泳げるようにとは思っておらず、
きもちよ~く泳いでエクササイズ!という程度でもよいです。
膝をあまり大きく激しく曲げ伸ばしするのもよくない様
なのですが、この目的に適した泳ぎ方などあれば教えて
いただけないでしょうか?

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A 回答 (3件)

こんにちは。


手術後のリハビリには水中ウォ-キングは最適だと思いますが、膝に負担がかからない泳ぎ方も有ります。
”イカ泳ぎ”と俗に言われている子供の頃に楽しんだ泳ぎを覚えて(知って)いますか?
まずは、けのび(顔を水につける必要無し)をし、両手を伸ばした状態から得意な方の片手(左手or右手)を体の横に大きくかき出します。(平泳ぎの片手バ-ジョン)
これで体は水面に浮いてきました。
それと同時に、体は水に対して直角になり、足は閉じた状態になっています。
次に、手をけのび状態にしつつ、足を前後に開きます。(沈んできます)
今度は手をかきながら足を閉じた状態にします。これを繰り返せばいくらでものんびり泳げるはずです。

或いは、今の時期なら温水プ-ルに行くのでしょうから、場所を選ぶ事で無料のレッスンを開催している所をいくらでも見つけられるはずです。
東京都民なら、ほとんどどこの区民プ-ルでも、いつでも無料のレッスンをやっている筈です。

最後に、水中ウォ-キングですが、馬鹿にしたものではないですよ!膝に負担はかからないが、腰を良く動かすので大した運動量になります。(膝にかかる重量はほ、体重の1/6だったか1/10だったか定かではないですが、大体そのくらいです)
水泳よりも膝のリハビリにはもってこいだと私は思います。

お大事に
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この回答へのお礼

いろいろと参考になります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 12:41

使用されるプールにより、使えない事も考えられますが、


フィン(足ひれ)を使われては、いかがでしょうか?

浮力推進力をまし、膝への負担は減ると思われます。

行かれている(行こうとしている)プールに問い合わせては
いかがでしょうか?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おもしろそうですが、
行くつもりの近くの市営施設には
フィンはおいていないようです。
別の機会にためしてみようと思います。

お礼日時:2001/09/30 12:38

こんにちは。


水泳は少なからず足を使うので足には悪そうな気がします。膝をあまり曲げないのいうのなら、ばた足なので、平泳ぎ以外になりますね。
泳げる人なら腕だけでも泳げるんですが、経験少ないなら難しいかもしれません。
まずはビート板もって、軽くばた足で泳いでみるとかどうでしょう?ビート板を足で挟んで背泳ぎって手もあります。
泳ぐのはきれいな形目指してるのでなければ独学でも泳げるようになると思います。大変そうですが頑張ってください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ばた足なら出来そうですね。
かんがえてみます。

お礼日時:2001/09/30 12:35

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僕は今中学三年生の受験生です。剣道部に所属しています。今は、受験勉強のため稽古から離れているのですが、高校に進学したら剣道をするつもりです。しかし体がなまっていないか・・・とかけがはしないだろうか・・・など思ってしまいます。だれか家で気軽にできるストレッチ等よい方法はないでしょうか?だれか知ってる方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

まだ成長期だから、数ヶ月運動から離れても極端に筋力・体力が落ちるということはないですよね。
でも、ストレッチはいいでね。
方法については読むより写真の方がわかりやすいので、下記のURLなどを参考にして下さい。
検索サイトで「ストレッチ 方法」などで検索すると他にもいろいろあります。

他に筋トレで家で気軽にできるのは腕立てと腹筋です。
最初は無理のない回数から次第に増やしていきます。
寝る前など、する時間を決めて毎日します。
地味だけど、確実に効果が出るので続けるといいと思いますよ。

受験、もうすぐですね。風邪などに気をつけて乗り切ってくださいね。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/tsukiji/stretchi/index.htm

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服の下にはおデブの証拠の三段腹が…(笑)

お店で気に入った服を見つけてもMやLじゃ到底着られないんです。
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NO1の方が言っていたように、浮力があるので水中での運動が体に負担が掛からなくて良いのですが...
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Aベストアンサー

もちろん、生まれつき筋肉が着きやすい(落ちにくい)かどうかの体質の違いもあるでしょう。
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Qダイエットと膝への負担について

45歳 男 体重75kg 長さ1.76mです。
一番重かった頃(81kg)より、落ちましたが、さらに落とそうとジョギングを始めました。
以前にも登山中に膝が少々痛む事があり、整形に行きました所、「使えば減る」とか、「ストレッチしなさい」とか、言われただけで、どこが悪いのかという事は言われませんでした。一方的なお医者さんでしたので、こっちから無理に聞く雰囲気ではなかったからです。
以降、コンドロイチン等のサプリを飲んでいたんですが、途中で山歩きも忙しくてできない事も有り、止めました。
それ以来、特に気にはなりませんでしたが、最近約1ヶ月近くジョギングを続けていたら、ちょっとピリッとする感覚があるようになってきました。
「痛み」というところまでは行かないようです。
今後、コンドロイチン等のサプリメント飲用の必要の有無・膝への負担の軽減方法・など教えていただければ幸いです。

なお、私の考えは以下の通りです。
 このまま、脂肪燃焼と体重減少を目的にジョギングを続けたいが、膝への負担をも考慮し、自宅でストレッチや膝の軽い屈伸運動等の筋トレを実施する。
尚、当地は雪国の為、冬の自転車は無理です。
以上、真面目に取り組む所存ですので、是非良いアドバイスをお願い致します。

45歳 男 体重75kg 長さ1.76mです。
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...続きを読む

Aベストアンサー

医用放射線画像解析の研究者です。

ジョギングは手軽にできて楽しいトレーニングですが、実は難しい側面も持っています。
ある一定の基準以上に筋力が発達していれば、心肺機能を高め、脂肪を燃焼させる有酸素運動として非常に簡便なトレーニング法です。
しかし、筋力や心肺機能が一定水準を下回ると、とたんにマイナスの面を現します。
たとえば、膝内側靱帯や足関節外側靱帯の障害、踵骨のダメージや足底筋板の損傷などです。

まずは、膝関節に負担をかけないような筋肉トレーニングを行い、筋力がある程度付いてきたところでジョギングを含めた全身運動を行うのが良いと思います。

室内でできるものとすれば、スクワットや膝立腹筋運動などです。
屋外運動ではエクササイズ・ウォーキングなどがおすすめのメニューです。

走ると言うことは思っている以上にたいへんな運動です。
とくに若い頃にスポーツをしていたことのある40代は、昔のようについついガンバってしまい、身体を壊すことが多いようです。
自分の体力や筋力は、若い頃に比べ衰えていることを自覚してスポーツをするよう心がけて下さい。

あと、付け足しですが、サプリメントは、それが慢性的に不足している人、たとえば、激しいスポーツをするアスリートや、病弱で栄養補給が行き届かない人などには効果があります。
しかし、一般的にほぼ健康な人が接種したからといって、ほとんど効果はありません。
気休めみたいなものです。

医用放射線画像解析の研究者です。

ジョギングは手軽にできて楽しいトレーニングですが、実は難しい側面も持っています。
ある一定の基準以上に筋力が発達していれば、心肺機能を高め、脂肪を燃焼させる有酸素運動として非常に簡便なトレーニング法です。
しかし、筋力や心肺機能が一定水準を下回ると、とたんにマイナスの面を現します。
たとえば、膝内側靱帯や足関節外側靱帯の障害、踵骨のダメージや足底筋板の損傷などです。

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Qマイケル・フェルプス 泳ぎ方

マイケル・フェルプスは
どういう泳ぎ方をしているんでしょうか?
ストロークやキック、どちらもきになります。
自由形ではあのイアンソープをも抜き去りましたよね。

あと、どういう練習をすればいいのか
教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんばんは
参考になるか判りませんが、
マイケル・フェルプスの泳ぎがどのような詳細には判りませんが
フリーについてのポイント
・ボディーポジションがきれい(理想的なストリームライン)
・キックが柔らかく、強い
・非常に効率の高いストローク(鋭いエントリーとキャッチ、プラシュオフまでの高いエルボーアップ)等が見られます。
ただ、各自筋力や柔軟性など異なりますから、皆が模倣しても早くなるかは疑問です。

1980年代にジャネット・エバンスと言うトップスイマーがいましたが
21世紀になっても彼女が出した800mフリーの世界記録は破られていません。
彼女の泳法は理論にかなった泳法ではなく、モーター泳法と呼ばれる変則な泳法です。
ですから、早くなるには各自に有った泳法を見出してくれる良い指導者につく必要が有るのではないでしょうか。


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