こんにちは。

先月膝の手術をしました。
柔道をしていて、手術前は毎日ランニング等していました。
そろそろ術後6週間で松葉杖も必要なくなりますが、
足に負担をかけられないので、ろくに運動が出来そうにないです。
体がなまってしまう。太ってしまう。
そこでしばらくは水ウォーキングでもしようかと考えていましたが、
せっかく水の中に入るなら泳ぎたいなと欲がでてきました。
ただ、水泳経験などほとんどなく25m泳げるかどうか、あやしいものです。
お金を払ってスイミングスクールというのは経済的に痛いし…
独学でなんとかなるものでしょうか?
別に速く泳げるようにとは思っておらず、
きもちよ~く泳いでエクササイズ!という程度でもよいです。
膝をあまり大きく激しく曲げ伸ばしするのもよくない様
なのですが、この目的に適した泳ぎ方などあれば教えて
いただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

手術後のリハビリには水中ウォ-キングは最適だと思いますが、膝に負担がかからない泳ぎ方も有ります。
”イカ泳ぎ”と俗に言われている子供の頃に楽しんだ泳ぎを覚えて(知って)いますか?
まずは、けのび(顔を水につける必要無し)をし、両手を伸ばした状態から得意な方の片手(左手or右手)を体の横に大きくかき出します。(平泳ぎの片手バ-ジョン)
これで体は水面に浮いてきました。
それと同時に、体は水に対して直角になり、足は閉じた状態になっています。
次に、手をけのび状態にしつつ、足を前後に開きます。(沈んできます)
今度は手をかきながら足を閉じた状態にします。これを繰り返せばいくらでものんびり泳げるはずです。

或いは、今の時期なら温水プ-ルに行くのでしょうから、場所を選ぶ事で無料のレッスンを開催している所をいくらでも見つけられるはずです。
東京都民なら、ほとんどどこの区民プ-ルでも、いつでも無料のレッスンをやっている筈です。

最後に、水中ウォ-キングですが、馬鹿にしたものではないですよ!膝に負担はかからないが、腰を良く動かすので大した運動量になります。(膝にかかる重量はほ、体重の1/6だったか1/10だったか定かではないですが、大体そのくらいです)
水泳よりも膝のリハビリにはもってこいだと私は思います。

お大事に
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと参考になります。
どうもありがとうございました。

使用されるプールにより、使えない事も考えられますが、

フィン(足ひれ)を使われては、いかがでしょうか?

浮力推進力をまし、膝への負担は減ると思われます。

行かれている(行こうとしている)プールに問い合わせては
いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おもしろそうですが、
行くつもりの近くの市営施設には
フィンはおいていないようです。
別の機会にためしてみようと思います。

こんにちは。

水泳は少なからず足を使うので足には悪そうな気がします。膝をあまり曲げないのいうのなら、ばた足なので、平泳ぎ以外になりますね。
泳げる人なら腕だけでも泳げるんですが、経験少ないなら難しいかもしれません。
まずはビート板もって、軽くばた足で泳いでみるとかどうでしょう?ビート板を足で挟んで背泳ぎって手もあります。
泳ぐのはきれいな形目指してるのでなければ独学でも泳げるようになると思います。大変そうですが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ばた足なら出来そうですね。
かんがえてみます。