ヤマハ等の音楽防音室を購入し.自宅に設置したいのですが
ヤマハ等の音楽専門の業者に頼むと.解体.移動.組み立て設置の為に
40万円程かかるようです.(本体の値段は含まないで)
専門の業者さん意外で.安くやってもらえる所がないでしょうか?
例えば.大工さんとか..?
素人には無理なんでしょうか?
御存じの方いらっしゃいましたら.教えて下さい。

A 回答 (2件)

前回回答したものです。


防音室を解体し、移動後にまた組み立てた段階で、その間の作業がいい加減だと防音効果が半減すると何人かの方からお話を聞きました(パネルに歪みが生じたり、パネルとパネルの間の接合材料が適切でなかったりなど)。
プロの方でも工事の内容が違えば、技術のレベルも異なるということらしいです。
ヤマハさんなどの場合は防音効果の保証みたいな(クレームがあった場合に対応できる)感じで高めの料金設定になっているのではと考えます。
防音室移動設置の経験のある業者さんの中で、比較的リーズナブルなところを選んではいかがでしょうか。
素人の方でも組み立てはできるかもしれませんが、防音効果が減る恐れがあります。オーディオルームや音響関係の知識があり、かつ日曜大工が得意という方がいらっしゃれば別ですが・・・。
同じ大工さんに解体と設置をお願いすれば、現状復帰は可能かとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました.詳しく説明していただき.ありがとうございました!
早速あたってみます。

お礼日時:2001/09/27 22:58

防音室(防音工事)は、防音工事経験のある業者さんにやっていただかないと、かなり防音性能に差が生じます。


お住まいの地域のNTTタウンページの「防音」の項目のページを調べて、いくつかの業者さんから見積りを取って比較されてはいかがでしょうか。少しは安くなる可能性があるかも。
ヤマハの防音室はかなり有名なので、「ヤマハの~」といっても話が通じない業者さんは避けた方がよいと思います。

この回答への補足

少し説明不足だったようなので.補足させていただきます
ヤマハの防音室と言うのは.もう部屋みたいに出来上がっているもので
いわゆる防音工事と言うのではなく.できあがっている防音ブ-スを
別の部屋にいれるだけです.
そう言う意味では防音性能に差がでる事はないと思うのですが.やっぱり
それでも違いがでてくるものなのでしょうか?
申し訳ないですがその辺を教えていただけると助かります
宜しくお願いします.

補足日時:2001/09/26 01:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気技術者協会とは?

こんばんは
引き続きもう一つ質問させて下さい

先の質問にも書いた内容ですが、今日立ち寄ったコンビニでキュービクルらしき箱を見ました
その箱に赤い大きな字で書かれたステッカーに”関西電気技術者協会”と書かれてあり、その下に”緊急時はこちらに電話下さい ××電気設備管理会社 電話 00-0000-0000”と書かれてありました
これって何なのでしょう?
保安協会は知ってるのですが、これはどういった事なのでしょう?
自家用電気設備を管理する会社が入る組合みたいな物なのかなと思ってるのですがどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

自家用電気工作物には、電気設備の保安を監督する『電気主任技術者(国家試験免状保有者)』を雇用して選任しなければならないことが法律で定められています。
しかし、自家用電気施設のうち、受電電圧7,000ボルト以下の需要設備、出力1,000キロワット未満の発電所は経済産業局長 の承認を得て、『電気管理技術者』にこの業務を代行委託すること ができます。 (電気事業法施行規則第52条の2)
これを、『保安管理業務外部委託承認』といいます。
お客さまにとっては専任の『電気主任技術者』を雇用するよりも『電気管理技術者』に業務を委託することが経済的です。

特定の施設とはたとえば排水施設など、受電する場所ごとに主任技術者が必要です。
市町村の場合で配水施設が何箇所かあり統括管理できるようなシステムであって異常時に直行できる距離にあれば兼任も可能です。
主任技術者は日常点検がいるために普通は常勤職員です。(他に職業を有しないことという条件がある)
個人が施設の契約とは、正社員や嘱託として専任の主任技術者として雇ってもらうという意味です。

外部委託は条件があります。(URL)
3種では5年の実務経験が要ります。

管理技術者協会に入るメリットは、
・仕事の融通
・病気や事故、旅行の際の相互バックアップ
(基本的には24時間365日休み無く待機している必要がある)
・高額な測定器などの共有
・最新法規制・手続きの情報入手
などです。
これがクリアできる自信があれば高い会費を節約できますが、多分個人でアルバイトでも雇っていないと無理ですし、最近の自由化で委託料が下がっているのでそんなことも出来ません。
http://www.eme-kansai.or.jp/newpage2.html

参考URL:http://www.eme-tokyo.or.jp/scheme.html

自家用電気工作物には、電気設備の保安を監督する『電気主任技術者(国家試験免状保有者)』を雇用して選任しなければならないことが法律で定められています。
しかし、自家用電気施設のうち、受電電圧7,000ボルト以下の需要設備、出力1,000キロワット未満の発電所は経済産業局長 の承認を得て、『電気管理技術者』にこの業務を代行委託すること ができます。 (電気事業法施行規則第52条の2)
これを、『保安管理業務外部委託承認』といいます。
お客さまにとっては専任の『電気主任技術者』を雇用するよ...続きを読む

Q通販購入の看板を、地元の業者に設置してもらう事は可能ですか?

店舗の壁面看板の設置を考えております。
地元にも看板業者があるのですが、HP等がないので、
料金体系や、どのような感じの看板を作っているか等の情報がなくて
どこにお願いしようか悩んでいます。

そこで、ネットで看板を作成してもらい設置のみ地元の業者にしてもらえないかな~と考えましたが、可能なことなのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

可能でしょう。
自社で看板を作らなくても設置のみという事で施工は可能です。
設置のみで数社見積もりを依頼しては如何でしょうか?
また、ネット等で頼むのでありましたら、
その業者さんに紹介して貰う という手もあります。

Q全国工業高等学校長協会のパソコン利用技術検定の評価

今高校3年です。去年「パソコン利用技術検定1級」を取得しました。しかし高校生レベルの検定なんです。
高校卒業後に就職するなら十分アピールになると思うんですが、もし将来転職するようなことがあれば履歴書に書いてもアピールになるのでしょうか?

Aベストアンサー

今現在でもなんのアピールにもならないんじゃないですか?

私も工業高校卒業で、当時全国工業高等学校長協会の情報処理検定1級をとりましたが、面接でこれなんですか?って面接官に聞かれました。
当然コンピュータ関係の大手電機メーカーを受けたときのことです。
もう20年以上前のことですが、今でもその程度だと思いますよ。

コンピュータ関係に就職するなら2種位はとらないと、客観的な評価とはなりませんよ。
私は在学中は2種の試験には落ちたので、面接の時に落ちましたって話をした記憶があります。1級の話も「2種の試験の入口くらいの資格ですね」とかなんとか話をして、面接官に笑われた記憶があります。

工業高校で取る資格で、世間的に評価を受けられる資格は電気工事士くらいです。
弱電関係でその後使える資格なんてありません。

Q造園エクステリア業者を東京都内で探しています。どこか良い業者を知ってい

造園エクステリア業者を東京都内で探しています。どこか良い業者を知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

ビッグアイランドさんが良いと思います。

私の親戚がもの凄く親切に対応していただいたようです。

なんでも、有名な芸能人(俳優)の方やTVCMの背景の造園もやった事があるそうですよ。

簡単ですいません。^^;

参考URL:http://www.big-island.co.jp/

Q発明協会の先行技術調査の信用性は?

過去ログにもあったのですが、
過去ログでは、弁理士に関してでしたので、
再度発明協会についてお尋ねします。

タイトルどおりですが、
調査依頼も数をこなすうちに、
これはもしかして?というような
ものに調査人が出逢う確立は
あると思います。

その発明を、調査した人が
第3者に教えてしまうようなことが
無いとは言い切れないのではないでしょうか?


そう言った場合、
私たちは法的に守られる方法などは
ないものでしょうか?

どのように調査する人、もしくは
調査会社を信用すればいいのでしょう?

また、信用できないなら
自分で調べるほうがいいのでしょうか?

自分で調べるのは難しいでしょうか?
そしておろかなことですか?

以上ですが、
ご指導よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

信用していいとおもいます。
弁理士にも同じことが言えると思います。

なぜなら、発明=製品化ではないからです。
発明協会の人に言わせると、ゴミ特許は山ほどあるそうです。

(特許は取れているが製品化出来ないもの例えば左官屋さんが使っているセメントを塗るコテを小さくした物が特許となっています。これの用途は厚化粧用だそうです。)

つまり、人が考えたゴミ特許かもしれない情報を他人に公言したり、自分の特許とするメリットと自分の仕事(将来)を無にする事になる行為とを比べると当然結論は出てきます。

特許申請する人はその特許で財産築きたいとの信念で特許申請することは間違いないのですが、休眠特許(ゴミ特許)と言われる特許がいかに多いかを調べれば、私の言っている事が良く分かると思います。

Q職業訓練民間にはない大工さん養成コース

職業訓練 民間にはない大工さん養成コースを教えてください

埼玉か東京でお願いいたします

Aベストアンサー

国土交通省が後援している「大工育成塾」はいかがでしょうか?

参考URL:http://www.daiku.or.jp/top.html

Q家の解体を自分で行いたいのですが問題はありますか?

 母の土地に2件の家があります。
そのうち1件(平屋)を解体したいのですが、業者にたのまず
自分でゆっくりと解体を行いたいのですが、問題はありますか?
廃棄物についてもどうすれば良いか教えて下さい。
宜しくお願いします。
 技術的な回答は不要です。

Aベストアンサー

ちょうど道を挟んだ築2.30年の家が今解体されております。
よく見てないのですが建築で言うところの「確認済証の掲示」のような物がありましたね、役所に届けるには届けたのでしょう。
当然2004年以前の建物であれば微少であれアスベストを含む可能性が有りますので近隣に神経質な方が居れば聞かれると思います。

確認すべきは木造ですと断熱材でしょう、レベル2(1から3まで有ります、1が最も発じん性の高く危険な吹き付け材など)の可能性があります。

近隣はもとよりご自分も吸う危険性が有ります。
ですから役所の環境課に行くなりして踏むべき段取りは怠らぬ事が賢明かと思われます。
わけのわからぬ難題を吹っかけてくるヤカラは多いです、私は設計屋ですが去年は年のさんりんぼう、柱立てるな!などと言ってきたそいつの職業は「個人営業の左官屋」ですよ、自分の仕事に関わる家の柱は建てても良いって事かい!・・・・。

レベル3のボード系(ケイカル板とかセメント板)ですと水掛けて解体、囲いまでは一応要らず、養生して廃棄、この辺専門でない為定かではありませんが結構手間になるでしょうね。(最近役所物件でちょっと関わったのですが)

今件の場合「アスベストは大丈夫?」なんて聞いてくる人が居そうです。
そこで「まず大丈夫です」→「まず?役所に届けたの?」→「いや・・・」→「病気になったら賠償請求するぞ!」・・・一番怖いパターンですね。

要らぬお世話とは存じますが役所への確認が結果的には利益になりそうに思われますが・・・。

ちょうど道を挟んだ築2.30年の家が今解体されております。
よく見てないのですが建築で言うところの「確認済証の掲示」のような物がありましたね、役所に届けるには届けたのでしょう。
当然2004年以前の建物であれば微少であれアスベストを含む可能性が有りますので近隣に神経質な方が居れば聞かれると思います。

確認すべきは木造ですと断熱材でしょう、レベル2(1から3まで有ります、1が最も発じん性の高く危険な吹き付け材など)の可能性があります。

近隣はもとよりご自分も吸う危険性が有ります。
...続きを読む

Q住宅解体時トラブル

家を建て替える為今まで住んでいた家の取り壊しを行っています。
工事前に解体確認で庭にある石類を残しておくように伝えました。
私には興味がありませんが親が言うには昔から紀州藩主の家に代々伝わってきた由緒のあるものらしいです。
それが解体業者の不注意から(破棄するものと考えていた)
完全に破壊されていました。
業者は謝るしかないとのことで石については新しいものを探してくる
とのことでしたが到底納得できません。
お金で解決するのも腑に落ちないですしどうしたらよいものか
悩んでいます。
どうぞ皆様のお知恵を貸してください。

Aベストアンサー

家宝ともいえる庭石を壊され、大変な目にあいましたね。
壊れてしまったものは残念ながらお金で解決するしかありません。
とりあえず鑑定してもらって、その石が幾らくらいのものか調べてみてはいかがでしょうか。
鑑定は、庭師、石材店、古美術商などかと思いますが、石そのものの値段に由緒が加わるので、高くなるかも知れませんね。
お家の歴史が壊された無念さは十分察しますが、法律的な解決を図ると、お金で解決するしかないでしょう。

Q中部電気保安協会の赤いファイルの名前を教えて下さい

以前勤めていた会社が中部電気保安協会に主任技術者の委託をしていました。

その会社で私が電気担当者で、中部電気保安協会の担当者と設備(主にキュービクル)の点検を6年程行っていました。
この度、電気主任技術者の試験に合格し、新しい就職先を探している状態
なのですが、過去の実務経験を証明する方法が必要です。
そこで、過去に中部電気保安協会の担当者と巡回点検後、赤いファイルに
ハンコを押していたのを思い出したのですが、このファイルの名前が思い出せ
ないため、保安協会&以前勤めていた会社に問い合わせる際に苦労しそうです。

赤いファイルの名前を知っている方がおられましたら、ご教授をお願い致します。

Aベストアンサー

電気保安関係書類とか綴りとかではないでしょうか?
でも点検に立ち会ったときの書類は3年(または5年)で保管期限が切れるので、もう無いと思いますよ。
過去の実務経験なら以前の勤め先に問い合わせて証明して貰うしかないのでは?
保安協会では証明してくれないと思いますよ。

Q防音カーテン詳しい方

道路沿い車両の音がうるさくて防音カーテンを購入しました。
でもほとんど効果がないきがします。
カーテンを取り付ける際内側と外側がありますよね。
現在防音カーテン、裏地防音カーテン、レースをつけています。レースを外してもいいですのでこの組み合わせについてどれが最も効果的だとおもわれますか?
・内側は防音カーテン+裏地防音カーテン、外側はレース。(現在)
・内側に防音カーテン+裏地防音カーテンで内側にあったレースを外す。
・内側にレース+裏地防音カーテン、外側に防音カーテン。

やはり中に固めたほうが音の漏れが少なくなるでしょうか?
又防音カーテン+裏地防音カーテンという組み合わせを用いていますがこれはあまり効果がないのでしょうか。

http://www.pialiving.com/ko-zu.htm
を用いています。

Aベストアンサー

店舗用のゴツイ防音カーテンの設置経験があります。
確かに何割かは音が減った気がしますが、それでも問題解決には至りませんでした。
高かったのに。。。

詳しく調べたところ、以下が判明。
・カーテンの隙間をなくしきれていない
・そもそも窓以外の壁からの音の侵入もあった

音は隙間から入ってくるので、防音カーテンだけでは防ぎきれない、
と実感した次第です。
そこで
・上部は自作カーテンボックス設置
・左右の隙間はカーテンが壁に密着するようにカーテンレールを曲げる
・下の隙間はあきらめた
・サッシ引き戸に隙間テープを何個か試して、防音効果の高そうなものを隙間なく貼った

上記対策で隙間をなくした結果、ずいぶん改善しました。
ほかには、壁際には背の高い家具を配置したりとか。
あと一歩の工夫でよくなると思いますよ。
頑張ってください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報