コードが断線しているのか、急に聞こえなくなったりします。
受話器と本体それぞれに近い部分をさわると、治るのですが、数日前からこちらは
相手の声が聞こえてるのに、相手にはこちらの声が全然聞こえないようになってしまいました。

これってやはりコードの断線が原因でしょうか?
その場合はコードを替えればいいんですよね。

それとも受話器か本体が故障してしまったのでしょうか?

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A 回答 (5件)

ほぼ同じ状況の経験をした事があります。


その時は道路にある電柱から家の間にある回線か機械に問題があり、NTTに無料で直してもらいました。
私なら、以下の順番で試してみます。
1.NTTの故障受け付けて調べてもらう。
2.NTTの回線側に問題がなければ友人から電話機を借りるか、安いのを買ってきて試してみる。
3.↑で正常だったら、その電話機と今使っている電話機のコードを交換してみる。

※安い電話機はシンプルな機能のものだと2千円ぐらいで買えます。万一の時のバックアップ用にひとつ持っていても損はしないと思いますよ。
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この回答へのお礼

わかりやすく箇条書きにしていただいてありがとうございます。
このとおりにやってみたいと思います。

お礼日時:2001/09/25 00:41

言い忘れてました・・・


本体と受話器のクリクリのコードを取り替えてみてください。
それから、爪を・・・
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本体と受話器のコードを触ると ってことですよね?


コードの断線かもしれませんよ。
私も過去に似たような経験がありますので。
受話器のコードって中に線が4本通ってますので、なんらかの原因でその1本が断線してて時々繋がるって感じになっているかもしれません。
それでダメなら
あとは接点の爪がおかしくなっていることもありますよ。
コードを外したらその穴に金色の爪が4本出ているはずなので、カギ棒か何かでほんの少し引き起こしてみてあげても良いかもしれません。
それでもダメなら機器の故障です。
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この回答へのお礼

コードの中に4本も線があるんですか。
とりあえずコードをはずしていろいろ試してみます。

お礼日時:2001/09/25 00:39

elkichiさん、こんにちは



断線してれば、相手の声が聞こえてこちらの声が伝わらないって事は無いように思います。故障じゃないですか?
NTTの故障受付(局番なし113)に言って、回線のチェックをしてもらえば、回線が悪いのか電話機が悪いのかはすぐ分かると思いますよ。
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この回答へのお礼

NTTに故障受付があるんですね。
知りませんでした。さっそく電話してみます。

お礼日時:2001/09/25 00:37

>相手の声が聞こえてるのに、


>相手にはこちらの声が全然聞こえないようになってしまいました。

このケースであれば一般的に言うと
受話器(もしくは本体)に問題があると考えていいと思います。
逆にコードに問題があれば、相手の声が聞こえることもほぼありません。

受話器の発信側(口を当てるほう)が疑わしいですね。
コードも安いパーツですので代えてみてもいいですが、
症状が改善されなければ、購入店に修理に出すのがいいでしょう。

どこか他の家に電話機を持っていって試してみると
もっと原因がはっきりするでしょうね。
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この回答へのお礼

やはり発信側に問題があるのでしょうか。
とりあえず親から電話機を借りて試してみます。

お礼日時:2001/09/25 00:35

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「PCDEPOT」
http://www1.pcdepot.co.jp/index.html

後は定番で下記HPなど参考にすると良いでしょう。

「\ 価格.com \ 家電」
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追加すれば、
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ナンバーディスプレイ回線に電話機を併設すると、電話機がナンバーディスプレイに対応・非対応にかかわらず併設は、ナンバーディスプレイ回線には支障が出ます。
-------------------------------
併設の時のナンバーディスプレイ着信時の支障時の具体的な症状・・・・・・
ナンバーディスプレイ対応電話機は鳴らない。
ナンバーディスプレイが非対応の電話機は短い変な鳴り方で出ると切れる。(留守番動作中は、留守録が誤動作応答)
--------------------------------

ナンバーディスプレイの1回線には、ナンバーディスプレイ対応の1組の親機は1台を対応にして下さい。
親機1台が対応なら、コードレス子機は何台でも接続可能で、番号も全部のコードレス子機に表示します。

ADSL回線なら、スプリッタのPHONEに、ナンバーディスプレイ対応の親機を差込です。

ナンバーディスプレイの契約がなければ、#1#2のかたの回答の通り併設が可能です。

YAHOOのADSLは、スプリッタがモデム内臓型ならYAHOOへ相談です。

ナンバーディスプレイ回線に電話機を併設すると、電話機がナンバーディスプレイに対応・非対応にかかわらず併設は、ナンバーディスプレイ回線には支障が出ます。
-------------------------------
併設の時のナンバーディスプレイ着信時の支障時の具体的な症状・・・・・・
ナンバーディスプレイ対応電話機は鳴らない。
ナンバーディスプレイが非対応の電話機は短い変な鳴り方で出ると切れる。(留守番動作中は、留守録が誤動作応答)
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Q黒電話本体と受話器の繋がっている線の値段

黒電話を使用している人がいます。
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その線て購入すると幾らぐらいなのでしょうか?
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ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

機械の安全装置、揺動部分の線材に困っていた時、適性と流用に気ずき、分解評価の結果、繰り返し屈曲耐性構造の頂点的なカールコードなので電話工事会社に品名を聞き、資材ルートで調達していたことがあります。
「600号らせんひも」600号カールコードで通じると思います。
端末が真鍮金具で抜け止め、ばらけ止め処置してあり600号電話機用に簡単交換できます。
二千円台の購入価格だったと思います。
NTTまたは、電話工事会社に連絡し分けてもらって下さい。
「600号カールコード」でウェブ検索したらメーカーが出ましたよ。
要は耐繰り返し屈曲性の4芯コードで、工夫すればホームセンター~ハードオフ等で簡単入手できる物の代替使用もお奨めします。

Qホームテレホンへの電話機の増設

電話機を増設しようと思うのですが、我が家では、ホームテレホン式の電話機を使っています。

ホームテレホン式の電話機に新しく増設しようとする場合、増設する電話機はホームテレホン式の電話機でないといけないのでしょうか?10年以上たつので同じ型の電話機がもう無いんです。普通の一般的な家庭電話機でも繋げますでしょうか?

ホームテレホンは、普通の家庭電話機と規格(?)が違うらしく会社のオフィス電話やビジネスホンとかいうものに近いそうですね…)、インターネットをひいたときも、NTTに宅内工事をしてもらう必要がありました。(工事費高かった~泣)
NTTに宅内工事、頼まないといけませんか?

それと、ホームテレホンに関する情報が載ってるホームページなどがあったら教えてくださると嬉しいです。
電話機の取扱説明書もないし、ホームテレホン関係の情報がなかなか少なくて何かと苦労しております(汗
どうか宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

>普通の一般的な家庭電話機でも繋げますでしょうか…

つなげますが、ホームテレホンとしての機能はありません。
(1) 既存のホームテレホンで受けた電話は、増設電話機に転送できない。その逆も。
(2) 内線呼び出し、内線相互通話ができない。
などの制約があります。

つなぎ方ですが、既存のホームテレホンは、
【1】親子の区別があり、外線は親機にモジュラー接続されている。
【2】親子の区別がなく、主装置がついている。弁当箱のような平たいものが電話機の近くにありますか。あるいは、壁の高いところとか、あまり目につかないところにあるかも知れません。

【1】の場合は、下の方が言われているとおり、分岐アダプタを使って市販の電話機をつなぐことができます。これは DIYでできます。

【2】の場合、外線端子と並列に電話機を接続すればよいのですが、「電話工事担任者」という資格を持った者でなければ触ってはいけません。
また、接続できる電話機は全部で 3台まという制約があります。
ホームテレホンを 1台と数え、インターネットがもしダイヤルアップならそれも 1台ですから、つなげる電話機は残り 1台だけです。
インターネットが ISDNやADSLなら 1台と数えなくてけっこうですから、あと 2台つなげる計算になります。

>NTTに宅内工事、頼まないといけませんか…

NTTに限ったことではありません。
前述の資格を持っている、電気工事業者や電器店でもかまいません。
普通の電話機は NTTより市中のほうが安いと思いますので、電話機を売っているお店で相談してみるのも一つの手です。

>普通の一般的な家庭電話機でも繋げますでしょうか…

つなげますが、ホームテレホンとしての機能はありません。
(1) 既存のホームテレホンで受けた電話は、増設電話機に転送できない。その逆も。
(2) 内線呼び出し、内線相互通話ができない。
などの制約があります。

つなぎ方ですが、既存のホームテレホンは、
【1】親子の区別があり、外線は親機にモジュラー接続されている。
【2】親子の区別がなく、主装置がついている。弁当箱のような平たいものが電話機の近くにありますか。あるいは、壁の高いと...続きを読む

Q固定電話。相手の声は聞こえるが、自分の声が届かない

自宅の固定電話についてです。
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同じような症状を経験された事がある方か、何かしら考えられる対処法(簡単な部品交換など)がお分かりになる方がいらしたら、伺いたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2の方の言われるように受話器と本体を結ぶカールコードの可能性が大きいです。次にあるのが受話器部分の故障。
カールコードだと数百円、受話器全体で2千円位の定価の物が多いです。もちろん純正部品を買われることが重要ですが。

もしもこの回答が外れならその投資が無駄になりますが私ならばダメ元でやってみます。修理に出せばプラス工料で,新品を買うのと変わらないような値段になってしまいます。

Q電話機と複合機の直接接続で・・・

電話機のナンバーディスプレイが表示されなくなり、非常に困っています。皆様、お知恵を貸してください!!

先日、中古で複合機(シャープ AR-265FG)を購入しました。
電話機は、ケンウッドのIS-A07(家庭用電話機です。)を使用しています。
電話回線はアナログ1回線です。

まず、複合機のLINEポートに電話回線を接続し、
電話機を、複合機のTELポートに接続しました。
その後、FAXと電話の発着信は問題なく使用できるんですが、
電話機のナンバーディスプレイが表示されなくなりました。
電話機と複合機の設定は、わかる範囲で設定して、問題はないと思います。
試しに、電話機を別のものに変えてみましたが、やはり表示がでません・・・

ちなみに、複合機の説明書には、『ナンバーディスプレイ非対応』と書いてあります。
この接続方法では、ナンバーディスプレイは利用できないんでしょうか?

Aベストアンサー

>まず、複合機のLINEポートに電話回線を接続し、
>電話機を、複合機のTELポートに接続しました。

ちょっと気になっていたんですが、これで問題ないですか?
複合機が着信する数秒前にちょっとだけベルが鳴るのではないかと思うのですが、これはナンバーディスプレイの信号が送られてきているからです。

最初のベルで着信と勘違いして受話器をあげたりすると、お話中になったりとか不具合があるので、ナンバーディスプレイの契約をしたら、対応した機器にして機能を有効の状態で使うのが本来です。
もし電話機に外付けできる端子があれば、そちらに複合機をつけるのも方法かもしれませんが、外付け可能な電話機ってあまりないように思います。(ワイヤレスの子機を増やせるのはいくらでもありますけど)

あとこれは必ず出来るというものではないですが、回線をISDNにすると特にナンバーディスプレイの契約をしていなくても表示できることがあります。ただすべてが表示できるわけではありませんし、使用する機器にもよります。そして外付け電話機での表示はまず無理で、複合機側での表示ができるかどうかということになります。(通信管理レポートのようなものでしか確認できないかもしれませんが、その辺は機種毎の機能になりますので要確認です。)
ISDNだと2回線分だし2ナンバーなども可能ですが、料金も高くなるので良し悪しですね。まあ検討してみてください。(念のため書いておきますがISDNにしたからといって必ず表示できるものではありません。ナンバーディスプレイは別途契約は可能。)

いまもそうかもしれませんが、業務用回線のナンバーディスプレイって割高なんですよねぇ。(ちょっとした愚痴です。苦笑)

>まず、複合機のLINEポートに電話回線を接続し、
>電話機を、複合機のTELポートに接続しました。

ちょっと気になっていたんですが、これで問題ないですか?
複合機が着信する数秒前にちょっとだけベルが鳴るのではないかと思うのですが、これはナンバーディスプレイの信号が送られてきているからです。

最初のベルで着信と勘違いして受話器をあげたりすると、お話中になったりとか不具合があるので、ナンバーディスプレイの契約をしたら、対応した機器にして機能を有効の状態で使うのが本来です。
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Q携帯電話故障:こちらの話声が相手に聞こえない

タイトルの通り、故障して大変困っております。
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ときどき勝手に修復して普通に、こちらの声も相手に届くのですが
声が相手にいかないケースも頻繁に起こってしまうのです。
原因をご存知の方、教えていただけますか?
またどんな些細なことでもいいんで、こんなことをしたら
トラブルを引き起こすという情報もお待ちしております。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

故障なんでしょう。

機種も判らないですからアドバイスのしようがありません、メーカーサイトを見たり電話会社に問い合わせてください。


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