ナンプラー・ニョクマム・しょっつるは原材料が違うはずなのですが、何に何を使っているのか忘れました。知っている方いましたらご回答お待ちしてます。
HP検索で調べても、「同じ様なもの」「魚醤」としか出てないんですよね・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ナンプラー (タイ)   アンチョビ(片口鰯)


ニョクマム (ベトナム) キビナゴ

しょっつる (秋田)   イワシ、ハタハタ、アジ
いしる   (能登)   イカの内臓、イワシ
いかなご醤油(香川)   イカナゴ

魚露(ユイルウ)(中国) イワシ



http://www.aichi-iic.or.jp/co/otaya-jouzou/home0 …
http://www.cqccs.go.jp/xscience/fs34.htm


http://www.hatomiso.com/columun/namupura.htm
http://www.i-tnc.com/ajibara7/chika0608.html

http://plaza21.mbn.or.jp/~somo/somo/somo12.html
http://www.rakuten.co.jp/ozaki/360959/361192/
http://club.pep.ne.jp/~bigfish/fishes/syu/sprate …

参考URL:http://www.aichi-iic.or.jp/co/otaya-jouzou/home0/s290.html,http://www.cqccs.go.jp/xscience/fs34.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニョクマムを使ったレシピ

先日、知り合いからニョクマムをいただきました。
が、今まで使った事がないので、使い方がわかりません。
オススメのニョクマムを使うレシピがありましたら教えてください!

Aベストアンサー

ニョクマムといえば、ヌックマム、ヌクマムともいうベトナムの醤油ですね。イワシと塩からつくった魚礁です。

ベトナムのものですからフォーとかベトナム料理でしょうね。
ベトナム料理のことはくわしくないので、こちらを参考にしてください。
http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&page=1&date_sort.x=22&date_sort.y=3

和食系だったら、かつおや煮干しのような魚系ダシのコクを出す隠し味に使えます。
某大手うどんチェーン店でつゆの隠し味にも使っているみたいです。

Q豆板醤ってそのまま使えますか?

豆板醤って炒めず、生のまま和え物等に使えますか?
ナムルに入れてピリ唐にしようと思ってるんですが、どうでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

使えます。
こんな使い方も出来ますよ。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/cookdo/products/sauce/touban/index.html

Qしょっつる(いしる)とナンプラーとニョクマムの違い

表題の通りです。最終的には「魚醤です」「ニョクマム=ベトナムのナンプラーです」「しょっつる(石川県のいしる)と同様のものです」という答えにいつも行き着いてしまうのですが、具体的に風味・味に大差はないのですか?しょっつるをエスニック料理に、ナンプラー・ニョクマムを日本料理に使っても美味しいものでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

詳しくはここで

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%9A%E9%86%A4

私は数年エスニック料理を勉強しましたがベトナムの方は別にナンプラ、ニョクマムの区別なく使ってました。

しょっつるに使うハタハタは昔、取れすぎて猫も食わない「猫またぎ」と呼ばれていたのをチョット思い出しました。

Q赤魚ってなんていう魚ですか?

よくスーパーで粕漬けなんかにして売っている「赤魚」ってなんという魚ですか?
1箱800円とかバカ安なのに美味しいので、雑学のために教えて下さい!

Aベストアンサー

一般に赤魚と呼ばれてスーパーなどに出回っているのは「アラスカメヌケ」という種類で,アラスカやアイスランド方面から大量に冷凍で輸入されているものです.

参考URL:http://www.phoenix-c.or.jp/~honda/shun12.htm

Qナンプラー・ニョクマム・しょっつる

ナンプラー・ニョクマム・しょっつるは原材料が違うはずなのですが、何に何を使っているのか忘れました。知っている方いましたらご回答お待ちしてます。
HP検索で調べても、「同じ様なもの」「魚醤」としか出てないんですよね・・・

Aベストアンサー

ナンプラー (タイ)   アンチョビ(片口鰯)
ニョクマム (ベトナム) キビナゴ

しょっつる (秋田)   イワシ、ハタハタ、アジ
いしる   (能登)   イカの内臓、イワシ
いかなご醤油(香川)   イカナゴ

魚露(ユイルウ)(中国) イワシ



http://www.aichi-iic.or.jp/co/otaya-jouzou/home0/s290.html
http://www.cqccs.go.jp/xscience/fs34.htm


http://www.hatomiso.com/columun/namupura.htm
http://www.i-tnc.com/ajibara7/chika0608.html

http://plaza21.mbn.or.jp/~somo/somo/somo12.html
http://www.rakuten.co.jp/ozaki/360959/361192/
http://club.pep.ne.jp/~bigfish/fishes/syu/spratelloides_gracilis.htm

参考URL:http://www.aichi-iic.or.jp/co/otaya-jouzou/home0/s290.html,http://www.cqccs.go.jp/xscience/fs34.htm

ナンプラー (タイ)   アンチョビ(片口鰯)
ニョクマム (ベトナム) キビナゴ

しょっつる (秋田)   イワシ、ハタハタ、アジ
いしる   (能登)   イカの内臓、イワシ
いかなご醤油(香川)   イカナゴ

魚露(ユイルウ)(中国) イワシ



http://www.aichi-iic.or.jp/co/otaya-jouzou/home0/s290.html
http://www.cqccs.go.jp/xscience/fs34.htm


http://www.hatomiso.com/columun/namupura.htm
http://www.i-tnc.com/ajibara7/chika0608.html

http://plaza21.mbn.or.jp/~som...続きを読む

Q冷凍できる魚できない魚を教えてください

食事の用意を時間のあるときにまとめてしたいと思っています。魚が好きなので、冷凍保存しておいてあとは解凍して食べるだけ!にしたいのですが、冷凍できる魚とできない魚があるのが疑問に思ったので、教えてください。
例えば、焼き魚は焼いてから冷凍していいのか、煮魚は煮てからでいいのか、同じくさばの味噌煮なんかも煮てから冷凍していいものなのか?疑問だらけです。
皆様はどのようにされてますか?

Aベストアンサー

調理してから冷凍するなら、ちょっと濃い目に味付けされていたほうがいいですよ!

解凍するとちょっとぱさついた感じになる場合があるんですよね~。そのとき薄味よりは濃い味のほうがまずさをカバーできるんです。

チンする(温めをする)ときは時間を多めにしないと
中身が冷たいおそれがあります。

大きな切れじゃないほうがいいかもしれませんね。

Q鶏肉を中華風に

中華料理は豚肉を使ったものが多いですよね。また、私は鶏肉が大好きなんですが、鶏肉を中華風に料理したいと思うんですが、ただ豚肉を鶏肉に置き換えればいいというわけでもないと思うんです。そこで、
鶏肉のうまみを引き立てるような中華風の料理法を教えてください。

Aベストアンサー

鶏肉の香味ソース
鶏肉(私はもも肉を使います)の厚い部分は包丁を入れて開きます。

1.鶏肉をボールに入れ、塩・コショウ・酒を適宜入れ、溶き卵と片栗粉大匙1位を加えて少し置く。(鶏肉2塊で卵小1個、片栗粉大匙1程度)

2.下味を付けた鶏肉をフライパンで焼く(火が通りにくいんで火加減注意)

3.お皿にキャベツの千切り等をしき、焼きあがった鶏肉を適当な大きさに切って盛り付ける。

4.酢大匙2・醤油大匙1・砂糖大匙1・ごま油適宜(味見してください!)を混ぜ合わせ、長ネギ、ピーマン等の野菜をみじん切りにして入れる。

5.3の鶏肉に4のタレをかけて完成。

※1の段階で鶏肉を適当な大きさに切り、油で揚げれば「中華風の唐揚げ」になります!カレー粉を加えても美味しいですよ!

Q魚焼きグリルでグリルパンを使って料理してみようと思っているのですが、うちの魚焼きグリルは片面焼きしか

魚焼きグリルでグリルパンを使って料理してみようと思っているのですが、うちの魚焼きグリルは片面焼きしかできません。
それでもグリルパンを使って調理できますか?
出来るならグリルパンを買いたいのですが、おすすめのグリルパンはありますか?

Aベストアンサー

直火OK 
「ガスコンロの魚焼きグリルでご使用の場合、庫内に入れて熱源とグリラーの間に1センチ以上のすき間が必要です。」

これしか書かれていないので片面でいいと思います。使った方のコメントにも、片面や両面の記載はありませんでした。また、直火OKなので上から熱するということでしょう。

【サイズ】約25.5×18 高さ5 内寸:約21.5×15(cm)
サイズが合えば問題ないはずです。高さ5cmとありますので、深さ6cmあればOKです。

Qマンネリメニューの打破(鶏肉編)…

こんにちは。
今日スーパーで鶏肉(胸,もも)が安売りするので
まとめ買いをしてくる予定なんですが、鶏肉というと
から揚げ、照り焼き、ローストチキン、カレー・シチュー系の具
とお決まりになってしまうので、みなさんに
鶏肉を使ったおすすめ料理を教えてほしいのです。

Aベストアンサー

うちではときどき「タンドリーチキンもどき」をつくります
簡単でおいしいっす
1.テキトーな大きさのビニール袋に
プレーンヨーグルト(目安はもも肉2枚に100CCくらい?)
カレー粉(2人分のカレーを作るときくらいの量?)
塩小さじ半分、ケチャップ小さじ1、砂糖小さじ半分、コショー少々
を入れ混ぜておく
2.とりもも肉をぶつ切りにして袋に入れる
3.冷蔵庫(冬なら寒い部屋でもOK)で2~3時間以上寝かせる
4.オーブンの天板にアルミホイルを敷き
  ヨーグルトまみれのまま鶏肉を並べ180度から200度くらいで
  20分~25分焼く

以上です 味付けはあくまで参考程度に、お好みでアレンジしてください
オーブンの庫内の広さと一切れの肉の体積により火のとおりが違いますので 
心配だったら最初はひときれを切ってみて中まで火がとおってるかみてください

Q芝麻醤?

家庭で作るバンバジーのタレのレシピに「芝麻醤」と書いてあります。いったいなんと読むのでしょうか?又、一般家庭にある調味料?で代替となるものはありますか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

芝麻醤は「チーマージャン」です。
すりゴマとゴマペースト、ごま油を混ぜると芝麻醤ですが、ご家庭の「練りゴマ」でもほぼ同じものですよ。

参考URL:http://www.wadaman.com/johobox/03122401.html


人気Q&Aランキング