私は、東京駅から比較的短い区間の昼間のJR高速バスをよく利用します。
1時間に1便という程度で運行されている区間なのですが、
いくつかの種類のバスが走っています。
大型ハイデッカーのデラックスバスがきたかと思いきや、かなり古い型のバスが来る時もあります。

これは、バスを出している営業所が違うからなのでしょうか?それてとも、そのバスのその日の運行路線に影響があるからなのでしょうか?

私が乗っている区間は、昼だけですし、乗車時間も約1時間なので大型のハイデッカーバスが走るメリットがあまりないように思えます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

p10_s15さん、こんにちは。


各社によってまちまちですので、一概には言えませんが・・。

路線バス同様、観光バスも『担当者制』を敷いている会社が多いのです。
特に観光バスの場合、『一人一車制』と言ってそのバスに乗る運転者は
決まっています。
ですから勤務のシフトにより、その運転者が運行する時はそのバスで運行となります。

ベテラン運転者ほど新しいバスに乗ってますし、入社歴の浅い方は比較的
古いバスになってしまいます。年功序列なんですね。

これが東京ー大阪間、東京ー仙台間などのように長距離や夜行となると
お客様の居住性を考慮して、トイレ付き等の新型車を路線に「貼りつけ」て
いますので、運転者に拘わらず比較的良いバスが走っています。

あくまで参考ですので、JRバスがどのようなシステムか分かりませんので
自信は「なし」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者が比較的走りやすい高速道路

関西から引っ越してきたんですが、
そろそろ、高速道路を走ってみたいと思うようになってきました。
練馬区に住んでいるのですが、
初心者が比較的走りやすい高速道路、ご存知ないでしょうか。
また、走りやすい曜日、時間帯等もありましたら
ご教授していただきたく思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

高速道路としては常磐道か東北道が走りやすいです。
ただ、練馬からだと首都高速に乗っていく形になりますので、そっちが難しいです。
順当に言うなら、関越道でしょうね。練馬インターから乗ればカーブも少なくて走りやすいです。ただ、練馬インターが混みますから、日曜の早朝乗って、午前中に帰ってくるパターンならそれほど混まないと思います。常磐道に挑戦するなら、環状七号線を走って加平ICから首都高速に乗るといいですよ。
基本的に日曜日の午前中は混まないです。

参考までに。

Q路線バスの運転手がブチ切れ

とある地方都市の駅前バスロータリーでの目撃談です

いくつものバス停がところ狭しに連なり、何台ものバスが並んでいました
そこに違法駐車の乗用車
その車のせいでバスがバス停に横付けできません
バスは激しくクラクションを鳴らしていたら、オバチャンがノコノコ現れてバスを一瞥して発進しようとしていました

すると、バスの運転手がバスから飛び降りて、乗用車の開いてた窓からキーを抜き取って発進を阻止
その後、オバチャンを恫喝していました

オバチャンを擁護する気は微塵もありませんが、このバスの運転手の行動はどう思われますか?

Aベストアンサー

 遅れてるのをさらに遅らせて何がしたいのかと。

QETC休日割引適用外区間を金曜~土曜にかけて通る際の高速料金(大阪の大都市近郊区間)

ETCの休日割引について質問させていただきます。

大阪の大都市近郊区間外(例:米原)から名神高速道路を使って、中国自動車道に乗って、大都市近郊区間外(例:加西)に行くとします。

瀬田東ICを24時以前に通過し、大阪の大都市近郊区間を通って、加西ICを24時以降に降りたとすると、
●米原~瀬田東間は休日割引適用外料金なのでしょうか?
●それとも(1000+1000+大都市近郊区間の料金)で計算されるのでしょうか?

上のように大都市近郊区間を抜けると料金所がなかったと記憶しています。何かセンサのようなもので何時に通過か感知?するとも考えづらく、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

途中で降りなければ、最終ICの降りた時間帯が土曜日であれば、
金曜日に乗った分であっても、ETC1000円は適用されます。

ですから米原→加西であれば、1000円+大都市近郊期間1100円で
2100円となります。
http://www.driveplaza.com/dp/SearchQuickTop;jsessionid=6BF988C55C37ECF1290332E24D8556D5#route1

もっとも、割引となるエリアが短いですから、深夜に走るならば、実は従来の
深夜割引(5割引き)でも2300円とほとんどかわりません。


>何かセンサのようなもので

通過したICの時間で計測されます。

Qハイビームのまま走ってくる対向車の心理

直線道路で、約500メートルほど前からハイビームの対向車が来た。
こっちに気付いてローにするだろうと思ってましたが、ずっとハービームのまま来ました。一度パッシングをしたのですがハービームのまま。何度も何度もパッシングしたのですが結局ずっとハービームでした。眩しくて事故るかと思いました。雨が降ってて尚且つハービームできたので前が見えず死にそうで思わず車を止めるほどでした。くそったれめ

こっちは眩しく前が見えず事故りそうになって、腹が立ちます。

ハイビームのまま走ってくる馬鹿って何考えてるんですかね?

Aベストアンサー

車体の傾き云々ではなく本当にハイビームでそのままというなら、何も考えてないのでしょう。

ただ遠くもよく見えるモードであり、対向車を幻惑してるといった問題を自覚しておらずただ自分が行きたいところへ行きたいように行くことしか頭にない。
パッシングなんてされたって自分に非があるから指摘されてるとは微塵も考えません。
退行者なんです。

そんなのに文明人が対抗するのは愚の骨頂。
人間社会の道路に迷い込んでしまった珍妙な野生動物だと割り切り、早めに路肩に寄せてやり過ごすのが吉です。

QETC割引 普通区間+大都市近郊区間(100キロ以内)

ETC割引を利用して、西から東名の横浜町田まで行こうと思い、
100キロ以内になるよう乗る所をどこにすれば良いか調べてみました。

沼津~横浜町田 83.6キロ

そこで、本題に入ります。
距離を調べていてわかったのですが、横浜町田は、通勤割引の適用されない大都市近郊区間(厚木~東京)にかかってしまいますが、ETC割引は適用されるのでしょうか?
ちなみに、午前6時から9時までに入口ゲートを通過する予定です。

もし、適用されないのであれば、一つ手前の厚木までにして
富士川SA~厚木 92.5キロ

で、行けば割引になりますでしょうか?できたら、横浜町田まで行きたいのですが…
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

沼津~横浜町田でも沼津~厚木間の分に対して通勤割引が適用になったかと思います。
ですので、通常料金2400円に対して通勤割引ですと1450円になるようです。

でも、、、沼津で乗るときに午前6時前(22時以降)であれば「早朝夜間割引」が適用されますので、全区間で50%引きになりますので、1200円で利用できますよ。
ちょっと早めに移動してSAやPAで休んでいるなんてこともできますので、早朝夜間割引の方がいいような気がします。

参考URL:http://www.nexco.ne.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報