私の彼が数ヶ月に1回、急に頭痛がして座り込み、吐いたりもします。
見ていてとても辛そうです。肩こりは、日頃からあるようです。
医者に行ったら 脳の血管が細いと言われたようです。
何かいい解決方法は、ないでしょうか?

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。

これ以外にもTOPページで「片頭痛」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。

さらに
http://www.sukkirin.com/
(スッきりん ばいばい頭痛講座)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(片頭痛)
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73337
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

吐く頭痛の代表は、「偏頭痛」「片頭痛」です。

頭痛大学のHPでいろいろ調べるのも良いですね。
 参考URLにアドレス。

イミグラン、ゾーミックという新薬も最近発売になりました。
 片頭痛であれば、有効です。

「脳の血管」が細い病気の代表は、「もやもや病」ですが、その場合には、「脳の血管が細い」という説明はしないと思いますので、あまり心配しなくて良いと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。今回この症状がでたきっかけは、15キロある荷物を持ち歩いておきたようです。 

nobnobnobさん、こんばんは。

私も同じ症状が出ます。だいたい1年に1度の割合で、頭痛が始まり、1ヶ月ほど続くと、とたんに痛くなくなります。
恐らく彼は頭の片側だけ、痛いんじゃないんでしょうか?
だとしたら・・・
私が調べたところによると「緊張性偏頭痛」だと思います。
痛みを和らげる方法としては、まず肩から首を温めることです。蒸しタオルで何回も温めるのが効果的です。
頭痛薬などでも痛みを抑えることはできますが、胃の弱い方は荒れてしまうのでおすすめしません。
また痛みが引いたあとで、マッサージをしてあげて下さい。(本当ならプロにお願いするほうがいいんですが)
それと・・・これは私だけかもしれませんが痛くなったら、「だんだん痛くなる、少しずつ痛みがなくなっていく・・・」と痛みが引くイメージを描きながら、頭の中で何度もつぶやきます。これが結構効くんです。

もし私と同じ症状なら参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
イメージすることがんばってみます。