プロが教えるわが家の防犯対策術!

パイオニアDVR-510Hを使用しています。購入して約1年半になりますが、「HDD情報が正しくありません」「HDDを初期化してください」と表示されました。
HDD録画予約していたものはすべて「録画不可」となりました。ダビングや編集機能は使用できない状態になりましたが、今までHDDに録画していた番組は再生はできます。またDVD-R,RWへの録画は可能です。
HDD内にはどうしても残しておきたかった番組があるのですが、初期化してしまう前になんとかHDDからデータを移すことはできないでしょうか?また再生して見られるということは、クラッシュではないということでしょうか?HDDを初期化しても元のように使えるものなのかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

補足です。



ネットDEダビングというT社独自の機能とフリーソフトを使って、パソコンのハードディスクにデータ転送しようと試みたのですが、操作を受け付けないので、仕方なくアナログ出力し、ハードウェアでMPEG2に変換してパソコンに記録しました。

避難先はアナログといってもビデオテープではありません。パソコンのハードディスクです。

全部初期化することで安定するようになりました。ただし、ハードディスクが物理的損傷を受けていない場合に限ります。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他のHDDへの移動を試みてみたいと思います。
そして初期化後また働いてくれることを祈りながら。

お礼日時:2005/05/25 01:02

あまり知られていませんが、ハードディスクというのは簡単に壊れます。

ある日突然、読み出しも書き込みも出来なくなるのです。一年半前の購入であれば、機器の不良と言うよりも、「当たり外れ」の運のようなものです

原因は分かりませんが、HDDトラブルの大原則は、貴重なデータの救出です

>再生して見られるということは、クラッシュではないということでしょうか?

甘いです。最悪のクラッシュの前兆と考えるべきです。やがて読み出しも書き込みも出来なくなることを覚悟してください
事態は一刻を争います。まだ読み出しが出来る内に、徹夜をしてでも、出来るだけ多くのデータをDVDに書き出しましょう。全てを移す前にHDDが昇天する可能性もありますので、優先順位を付けて救い出してください。HDDに残すのは、いつ消えても良いものだけにしましょう

データを救うことが出来れば、その後はマニュアルの指示に沿って、初期化などを試してください。もし幸運にも治ったように見えても、一度トラブったHDDは火の付いた爆弾と同じです。いつ止まっても不思議はありません

当分は貴重な番組はHDDには録画しないことをおすすめします。そしてお買い上げになった家電店やメーカーに相談して今後の対処を決めましょう

まずは一刻も早くデータの救出を急いでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1年半の使用でしたがかなりヘビーに使っていたのが不幸の原因かもしれません。
データの一部だけでもなんとか救出し、初期化対応したいと思います。

お礼日時:2005/05/25 00:57

私は他社製品で似た状態に陥り、ハードディスク交換になりました。

ハードディスクに録画したデータの再生だけはできたので、ディスク交換前に、画質劣化は覚悟の上でアナログ出力し、キャプチャ機能付のパソコンにすべて録画しました。

ハードディスクに録画、消去を繰り返すと、フラグメンテーションというデータがバラバラに記録された状態になり、普通に再生はできても録画出来ないことはよくあります。

クラッシュではなくて、正常に機能出来なくなったと思ってみてください。

パソコンなら「デフラグ」を行って修復するのですが、家電では、ほんの一部の機種しか「デフラグ」機能を搭載していません。

残念ですが初期化するといままで録画したデータはすべて失われます。その代償でハードディスクに録画出来るように復帰できるでしょう。

ハードディスクに物理的な損傷がある場合は、初期化しても直りません。ハードディスク交換になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
アナログ出力されたということですが、ビデオに落としたとかそうゆうことでしょうか?
できるだけのことはやってからHDDの初期化をしたいと思います。

お礼日時:2005/05/23 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!