アイリッシュ・ミュージックを習いたいのですが、東京でまったくの初心者を相手にしてくれるようなアイリッシュ・ミュージックの教室(?)とかって、ありますでしょうか?
 出来ればバイオリンを習いたいのですが……。
 何か情報ありましたら些細なことでも構いませんので、是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

アイリッシュミュージックで使われるバイオリンをフィドルといいます。

わたしも一時期探していたのですが、東京にはないようなのでバイオリンを習って先生にアイリッシュミュージックの楽譜をやりたいっていって渡せばフィドルにはや代わりですね。奈良か京都かどっか関西の方には有名なフィドルの先生(日本人)がいますよ。とおくってあきらめましたが。興味がありましたらカタログの全文を打ちますよ。お弟子さんとか知り合いとかいるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。東京にはないのですか……。さすがに関西は片手間には習えないですよね。私もまずバイオリンの腕を上げて、それから先生に相談してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 02:05

追加情報です。

『ケルティック・ミュージック・オンライン』と言うサイトがあります。そこのBBSを利用するといいかもしれません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~pt9t-fjt/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 早速見てみます。

お礼日時:2001/10/07 02:03

一応こんなの見つけました。

もっとあるかと思うのですが、とりあえず今回は見つかりませんでした。ビデオなら輸入盤でしょうけど色々あると思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/2916/CCEINF …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにこんなウェブサイトを探していました! ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/24 15:50

どの様な音楽をやるにしろ、まず楽器の基本をマスターする事が先決であり、いきなり目的の事をやろうとしても、すぐに挫折するのが落ちです。

まったくの初心者と言っておらられるので、先ず普通にある音楽教室(バイオリン?)に通うなどして、基本を勉強しつつ、先生に相談するのが良策ではないかとおもいます。ところで、アイリッシュ ミュージックとはどんな音楽のことですか? アイルランドの民俗音楽? 失礼しました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、最初は普通のバイオリンの基礎から始めた方が良さそうですね。まずはバイオリンの教室を見付ける事から始めてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 15:49

バイオリンの先生にCDを聞いてもらって


採譜してもらって
おしえてもらうのが手っ取り早いです。
アイリッシュ・ミュージックの教室(?)を探すのは大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その手がありましたね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 15:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者の料理教室(多摩地区)

こんにちは。

多摩地区(立川or八王子がベスト)で初心者でも通える料理教室を探してます。
ホントに初心者です!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が通っている料理教室です。多摩地区で検索したら、「八王子の東急スクエア9階」に教室があるようでした。

もし、お近くのようなら無料の体験レッスンなどもありますのでお問い合わせしてみてはどうでしょう?

初心者でも丁寧に教えてくれます。
先生一人に生徒が4~5人と言う具合でレッスンが出来ますので、細かい事まで教えてくれると思います。
私はパンの方で通っているのですが、教室の雰囲気もいいですよ。よろしかったら参考にしてみてください。

http://www.abc-cooking.co.jp/index.asp

参考URL:http://www.abc-cooking.co.jp/index.asp

Qバイオリンを習っている先生に新しい50万円位のバイオリンの購入選びをお願いする事になりました。子供に

バイオリンを習っている先生に新しい50万円位のバイオリンの購入選びをお願いする事になりました。子供に(高1)「仲介料は取ってないのよ」って先生に言われた様です。
先生へのお礼っていくら位のどんな物が良いのでしょうか?
先生は、楽器屋さんに行って良いもを3台用意して選ばしてくれるそうです。
本当に仲介料取っていないのでしょうか?
何方かこの問題に良いアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

バックマージン貰っていますから
必要ありません
心配でしたら聞いて見ましょう
生来 音大希望なのかな?
そうでなければ薄く考えろばいいです

Qギターの初心者がギター教室に通うと・・・(続く)

ギター初心者の者です。
この前ギターの初心者がギター教室に通うとその分野では大成する事は無いと思うといわれました。
実際、教本を何冊買っても全て同じように×でした(汗)。
しかし、将来飯が食えなくても良いから音楽業界で活躍したいです。
実際、ギター教室に通うとアウトなのでしょうか?

Aベストアンサー

うーん、まぁ○堀よりは普通っぽいですけどねぇ…
ただ、スクールがあるのは、他にもいくらでもギター教室がありそうな大都市ばかりですね。

気に入ったなら良いですが、まためちゃくちゃバカ高いとは思いませんが…

とりあえず体験レッスン行ってみるんですかねぇ?

それと、初歩だけ習うなら、そういう大都市なら大きな楽器屋で安くて丁寧なレッスンしてくれる所も多いので、狙い目ですよ。

Qバイオリンを習いたいのですが。

初心者なのですが、個人と団体ではどちらがいいのでしょうか?
大体五時以降が多いように思いますが、
午前中に開催しているところは少ないのでしょうか?
東京でさがしています。
よいところがあれば教えて頂きたいです。
それと、どこで探したらいいかも教えて頂きたいです。ケイコとマナブぐらいしか思いつかないのですが。

Aベストアンサー

ども (^^;
東京でしたら、たぶん、いくらでもあると思いますよ。

「職業別電話帳」で、「バイオリン教室」ありませんか?
また、
YAMAHA関係の教室に聞けば、いくらでも、バイオリンの教室
紹介してくれると思いますよ。

個人もありますよ。
「楽器店」
まあ、バイオリンのおいてある店なら、まず、教室もあります。
ここが、一番、はやいと思いますが・・・探すには。

午前中も、あるんじゃないですか?

私は、「日曜日」の「午前中」でしたよ。(^^;

Q初心者が行く料理教室

 こんにちは。
 料理の基礎も分かっていない者です。今月から近くの料理教室に通っているのですが、とても早くてついていけません。そこは基礎コースは設けていないため、達人も初心者もみな同じように教わります。
 最初に初心者であることを言ったところ、「小学生も来ているから大丈夫。基礎から教えます。」と言われ安心していたのですが嵐のように時間が過ぎます。実質30分ほどで4品は作り上げます。
 そこで質問ですが、初心者が行く料理教室ってどんな流れで進むのですか。実際に行ってらっしゃる方に教えていただければと思います。教室をかえようかと思っています。

Aベストアンサー

ベターホームはいかがでしょうか?
実際に私も通っていました。
一番初めは「基本料理の会」に行っていたのですが、説明もちゃんとしてくれるし、分からないときは先生に直接聞くこともできました。またレシピも分かりやすく書かれているので、今でも役に立っています。

HPのアドレスを載せておきますので、よかったら見てみてください。

参考URL:http://www.betterhome.jp/

Qバイオリン、習いたいのですが。

私はもうじき2歳になる娘がいる専業主婦です。
どうにかしてバイオリンを習いたいのですが、お金がありません(笑)。
楽器はもらいものですが持っています。
タダに近い料金で教えてもらえる方法はないでしょうか。
ムシのいい話ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お母さんの方でしたか(^^ゞ
 お金をかけないっ!という大前提と、2歳のお嬢ちゃまがいる…時間の制約あり…と想像して、話をすすめます。
 まず、大人の場合「意識をもって」やる、ということができるので、少しホッとします。ビデオで独習は無理…とは言いませんが、かなりの注意力が必要かと思います。
 一つ、いいビディオをお選びになって、繰り返し一緒に試してください。独習用のメトードもありますが、初心者用というと、どーも、読譜の方にばかり力が入ってるように思うんですよね~。ビディオの方がいいのでは。
 そして、打楽器をされていた、ということですので、もう身についておられるかと思いますが、大事なことは「身体に余計な力をいれないこと」です。独習者が陥りやすいところかと思いますので、心がけてみてください。
 また、アマチュア・オケも所々によって違うと思いますが、それぞれ専門にされてた方がいたり、指導にみえられる方がいらっしゃるかと思いますので、伺ってみるのもいいですね。
 前に年配の男性が独習でVnをされていて「聴いてほしい」と言われたことがありましたが、素晴らしかったですよ。 
確かに、フォームなどは「正しく」はなかったですが、よく注意深く、幅広く学ばれたもんだなぁ…と感じ入りました。いい音が出せれば、細かいことは、どーでもいいんじゃなかろーか…と考え込みましたね~。フォームについてアドヴァイスするのをためらわれたほどでした。
 「好きこそモノの…」といったところで、「好き」のパワーはスゴイので、常に努力とアンテナを巡らせておけば、いい方法や、いい指導者と縁があるかもしれませんよ。
 ここは一つ「大人のための…」とか体験レッスンなどを受けられて、ご自身で独習が可能かはかってみては。。
 とりあえず「今」の条件でできることは、私にはコレしか思いつきません(^^ゞ
 ぜひぜひ、がんばってくださいね~!Vnいいですよ~。コレばっか…。

お母さんの方でしたか(^^ゞ
 お金をかけないっ!という大前提と、2歳のお嬢ちゃまがいる…時間の制約あり…と想像して、話をすすめます。
 まず、大人の場合「意識をもって」やる、ということができるので、少しホッとします。ビデオで独習は無理…とは言いませんが、かなりの注意力が必要かと思います。
 一つ、いいビディオをお選びになって、繰り返し一緒に試してください。独習用のメトードもありますが、初心者用というと、どーも、読譜の方にばかり力が入ってるように思うんですよね~。ビディオの方が...続きを読む

Q初心者から教えてくれる中国語会話教室を教えてください!

初心者から教えてくれる中国語会話教室を教えてください!

場所は、日本橋・両国・錦糸町・亀戸辺りが最適です。

よろしくお願いします!

(全くの初心者、ゼロからのスタートになります)

Aベストアンサー

おはようございます!
なかなか回答が入らない場合はご自分の足で歩いて探したほうが
早いかも知れませんよ!
がんばって探してください!
その辺りの場所ならけっこうあるはずです!

Qバイオリン、習って一ヶ月で楽譜が一通り弾けるのはどういうことなのか・・・

自慢話だと思って、とばしていただいても結構なのですが、自分でも「こんなものなのかな」と不思議に思ったので質問させていただきます。バイオリンを触り初めて二ヶ月。レッスンについてからは一ヶ月で今までに3回。そんな状態なのですが、自分の好きな曲の楽譜を買ってきて弾いてみると、より綺麗に弾くというのは別として、でも一通り曲を弾くことが出来ます。昨日買ってきたパッヘルベルのカノンも買ってきて一日で弾けました。他にもG線上のアリアとか、別れの曲とか、愛の挨拶とか(他にもいろいろ)一通り弾くけど、一応最後まで弾けます。バイオリンってこんなに簡単なのかなと思いつつ、でもこれからはその曲に思いを込めて美しく自分なりの好きな曲にしていこうと思っています。目を閉じて弾くとより自分の音色が出しやすくなるみたいで、自分の思いをより込めたいときには目を閉じたりして弾いています。ピアノを子供の頃にやっていたけど、こんなに弾けるようになるとは・・と自分でもびっくりというか不思議です。もしかしたら楽譜をよんでいると言うより、私は曲を一回聴いただけで、楽譜がなくても主旋律は(ピアノで)弾けていたので、バイオリンは主旋律がほとんどなので、より私にとっては弾きやすいのかもしれません。ほんとを言うと、楽譜はほとんど見ていないと言うか、ところどころ確認する感じです。夢は大きく、いつかアマチュアオーケストラに入りたいと思っているけれど、取りあえず一年は先生のレッスンをしていただいてそれから考えたいと思っています。なんだか何が質問なのかわからなくなってしまいましたが、小さな頃楽器をしていただけでこんなに弾けるのかなと不思議に思いました。

自慢話だと思って、とばしていただいても結構なのですが、自分でも「こんなものなのかな」と不思議に思ったので質問させていただきます。バイオリンを触り初めて二ヶ月。レッスンについてからは一ヶ月で今までに3回。そんな状態なのですが、自分の好きな曲の楽譜を買ってきて弾いてみると、より綺麗に弾くというのは別として、でも一通り曲を弾くことが出来ます。昨日買ってきたパッヘルベルのカノンも買ってきて一日で弾けました。他にもG線上のアリアとか、別れの曲とか、愛の挨拶とか(他にもいろいろ)一通...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に言ってしまうと、向き不向きってやつだと思います。
私も、けん玉はなぜか短期間で凄くうまくなりました…


うっ、簡単ですみません…

Q超初心者向けの料理教室はありますか?

まだ包丁もろくに握れない超初心者です。ですが、失恋をきっかけに今までやらなかった事をやろうと思い料理を覚えようと思っています。
それで、少し料理教室を調べたのですが、初心者向けといっても包丁の持ち方や野菜の切り方など基本的な部分は皆できていて、料理のレパートリーを増やす教室のようです。
東京都、埼玉県のどちらかで僕に合っていそうな料理教室はありませんか?

Aベストアンサー

ベターホームの基本料理の会・男性クラスが有名です。先生の指導レベルが一定で、とても丁寧なので誰でも楽しめます。
女性と一緒でもよいという方なら、男女一緒のクラスもあります。

参考URL:http://www.betterhome.jp/school/experience/taiken_kihon2005d.html

Q音感の無い子がバイオリンを習いたいと言っています…

音感の無い子がバイオリンを習いたいと言っています…

小3女子で、歌を歌わせると悲しいくらいに音程を外しまくります。つまり相対音感もありません。でも本人は音楽が大好きで、歌うのも大好きです。が、自分が音痴であることにもまだ気づいていないようです。
そして、最近バイオリンを習いたいと言うようになりました。「音楽が好き」「バイオリンを習いたい」という意欲はとてもよいことと思うし、習わせてあげる方向で考えていますが、バイオリンという楽器の難易度の高さに親の私が気後れしています。
バイオリンのことはまったく知識が無かったので、さっきちょっとネットで調べたのですが、バイオリンというのは人間の声のように、連続的な音階を出せるのですね。ということは、演奏者がしっかり音階をとらないとトホホな音になってしまうと理解しました。最初のうちは彼女がかなり苦労するだろうと予想できますが、教わるうちに乗り越えられる(=ちゃんとした音階を奏でられるようになる)ようになりそうでしょうか。彼女が楽しんで習ってくれればそれが一番ですが、せっかくだから、せめて外さず弾けるようになればいいな、と思って質問した次第です。

音感の無い子がバイオリンを習いたいと言っています…

小3女子で、歌を歌わせると悲しいくらいに音程を外しまくります。つまり相対音感もありません。でも本人は音楽が大好きで、歌うのも大好きです。が、自分が音痴であることにもまだ気づいていないようです。
そして、最近バイオリンを習いたいと言うようになりました。「音楽が好き」「バイオリンを習いたい」という意欲はとてもよいことと思うし、習わせてあげる方向で考えていますが、バイオリンという楽器の難易度の高さに親の私が気後れしています。
バイ...続きを読む

Aベストアンサー

音痴だからバイオリンが弾けないのではなく、バイオリンを練習すると音痴が治るのです。

>バイオリンというのは人間の声のように、連続的な音階を出せるのですね。ということは、演奏者がしっかり音階をとらないとトホホな音になってしまうと理解しました。

そのとおりです。バイオリンの指板にはギターのように音階の刻み棒(フレット)がないので、自分の耳で正しい音程を取らなければなりません。そのためバイオリンを習うと、「音の高さ」ということに注意深くなり音痴が治ります。
音痴というのは、頭の中に「このような高さの音を出す」というイメージを持たずにいきなり声を出すために起こります。音感が悪いというより方法を知らないだけです。料理の味付けをする場合、「大体このような味付け」というイメージを持って、投入する醤油なり砂糖なりの分量を加減します。更に味見をして微妙に加減して「この味!」というように整えます。音痴の人は、味に対して何のイメージも持たずに醤油をドバッ、砂糖をバサッと投入してそれっきり味見もしない、という状態であるというわけです。
バイオリンを習うと、
1.出すべき高さの音のイメージを頭の中に描く
2.そのイメージにぴったりの音を鳴らす
というプロセスを学習するために音痴が治ります。

音痴だからバイオリンが弾けないのではなく、バイオリンを練習すると音痴が治るのです。

>バイオリンというのは人間の声のように、連続的な音階を出せるのですね。ということは、演奏者がしっかり音階をとらないとトホホな音になってしまうと理解しました。

そのとおりです。バイオリンの指板にはギターのように音階の刻み棒(フレット)がないので、自分の耳で正しい音程を取らなければなりません。そのためバイオリンを習うと、「音の高さ」ということに注意深くなり音痴が治ります。
音痴というのは、頭の中...続きを読む


人気Q&Aランキング