アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度家を建てたくて土地の契約をしたんですが…
気になる事があるんです。

もちろん購入に当たっては銀行などから融資を受けなくてはならないんですが、旦那の健康状態がいまいちなので団体信用保険に入れない可能性があるので、何とかローンを組む方法はないかと思ってるんですが…

旦那の健康状態は…
2003.9 大腸がん発見。
       すぐに入院し摘出。

2004.3 抗がん剤治療終了

現在は3ヶ月に1回検査。
今まで問題なし。

といった具合なんです。
妻のわたくしは健康そのものなんですが…
今は妊娠をきに介護職を辞めて専業主婦です。

何とか持ち家を持つ方法はないですか?
ちなみに旦那の父は健康で自分の持ち家をもっており、しかも元気に働いています。

義父(orわたくし)と旦那で共同名義にすればいいのでしょうか?
そうしたらローン組めますかねぇ?

出来れば細かく教えてもらえると、とっても嬉しいです。

A 回答 (4件)

自信はないのですが、少しでも参考になれば。

。。

団信に加入できるかという点ですが、がんが発見されて2年たっていないため今のご主人の状態ではたぶん難しいと思います。2年というのは確か公庫の団信告知の年数だと思いますが手元に告知書がないのであまり確かではないです。

ただ、銀行のローンを利用するなら団信に入れないと融資は受けられませんが、公庫を利用すれば団信加入は任意ですので公庫利用を考えてはいかがでしょうか?

また、etumaniaさんは働いていないとのことですのでご主人と共同名義のローンは組めません。
お義父さんも同居する等口実をつくれば、お義父さんとの共有についてはできるかもしれませんが、お義父さんの住民票をetumaniaさんの新居に移すなど、少々銀行をだますすようなやり方になると思います。しかも、お義父さんを共有にしたからといってご主人が団信に加入できる可能性が高くなるとは思えません。
ちなみに私は戸建の公庫融資限度額等は全くわかりません。もしかしたら融資限度額が少ないかもしれないので調べた方がいいと思います。

そういった理由で公庫なら確実にローンは組めると思いますが、銀行ローンの団信の基準はよくわかりませんので他に詳しい方にお任せします。ごめんなさい。

あと、ちょっと疑問だったのですが土地だけ先に購入されたようですがこれからローン審査を行うということなんでしょうか?それとも土地は現金で、上物だけローンを組みたいということでしょうか?
土地だけ買ったのはいいもののローンが組めなくて家が建てられないことにならなければいいのですが。。。。
杞憂ですかね?

この回答への補足

土地を購入+家を建てるということである建設会社さんにお願いしているんです。

土地だけ購入したかのような書き方をしてしまったために混乱させてしまってすみませんm(__)m

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

公庫さんは保険は任意なんですか…
だったらローン組めるのですか…
ちょっと希望の光がさしてきたような…
(うれしい!です)

融資限度額すくないんですね…どれぐらいなんでしょうかねぇ?
一応融資希望額は¥3200万位の予定なんですが…

2年告知とは2年たったら告知すれば団体信用保険に加入が可能なんでしょうか?
ほんとお馬鹿ですみません。

お礼のはずが質問ばかりになってしまいました。
またまたすみません。

でもすごく勉強になりました。
ありがとうございました
m(__)m

丁度今、手元に公庫の告知書がありますが、2年ではなく3年のようですね。

#1の方も書かれていますが、公庫団信はあくまで任意加入です。が、通常の公庫融資の金利は銀行に比べて多少高めです(但し、一定期間固定金利や変動金利と違い、申込んだ時点の金利が返済終了まで適用されるといったメリットもあります。)また、フラット35という比較的低利率の新型ローンも定着しつつあります。

公庫団信は途中からの加入はできませんので、当面は団信なしで公庫融資を受けておいて、ご主人様の健康状態が告知に問題なくなった時点で銀行のローンに借り換えも視野に入れてみたらいかがでしょうか?(もちろん、その時点での金利情勢を勘案した上で)

以上、私が今まさに実行しようとしていることをそのままご案内しました(^^)
老婆心ながら、間違っても告知義務違反などされないよう...

参考URL:http://www.jyukou.go.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

団信無しで融資をうけれたら…と建設会社の担当の方とお話ししてます。
でも自己資金が20%+手数料分という厳しい設定があるらしいんです。
計算すると自己資金が大体1千万いるみたいで…
今の所私たちの出せるお金は400万しかないので、だんなの両親に頼むしかないんです…
情けない事に…(T_T)
でも何とかクリアして自己資金1千万にもっていきたいです。

借り換えという手があったんですね…
そうですね。
主人が元気であと3年から4年過ごせればそれもいいかも…
3~4年たって金利もあんまり変わらないのであれば
そうした方がいいですよね。
保険に入れるし…

告知義務違反はするつもりはないので安心してくださいね。私はそういった事は嫌いな人なので…

またまた色々お勉強になりました。
ありがとうございましたm(__)m

#1です。

銀行でも団信加入が絶対ではないようですね。ちょっとびっくりです。♯2さんの言うようにいくつか調べたら良いかもしれませんね。

補足ですが、公庫の2年というのは3年の間違いでした。ごめんなさい。「3年以内に特定の病気の手術や医者の診察を受けた場合」は告知しなければいけないとありました。特定の病気にがんはあてはまっていますので現在でしたらetumaniaさんは告知しないといけないことになります。

それから、融資額ですが物件によって融資額が違うはず(物件を審査して決まる)ですから建設会社の担当に聞くのが一番でしょう。

早くローンが通って新居にお引越しできるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございますm(__)m

団信に入れないのは確実な分ローンを組むのが困難なのですが、建設会社の担当の方が色んな資格をお持ちで色々考えて動いてくれているみたいなので、お任せしたいと思います。

私も新居に早く引越しをして家族皆で笑顔が耐えないような生活がしたいです。

最近では団体信用保険に入れなくても融資をしてくれる銀行が増えています。

私の処では、父の名義で融資を受けましたが、最初から団信の話も出ませんでした。東京三菱銀行です。

いろいろな金融機関を調べてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

団体信用保険に入らなくても融資してくれるとこが増えているんですか???

知りませんでした…
貴重な情報ありがとうございます。

勉強になります。

一応旦那は病気になる前に大きな保険には入ってはいるので、近いうちに再発がなければ突然事故で死亡といった事になっても保険金はおりるので…
少々借金は残るとは思いますが…

その時は私が働いて少しずつでも返していけるよう頑張ります。