最近、度々このカテゴリーで皆様にお世話になっております。

先日、某企業に履歴書と職務経歴書を提出しました。
書類選考も通り、落ちたと思っていた2次面接も奇跡的に通り、
もうすぐ最終面接です。
が、今頃になってたいへんなことに気づきました。

応募している会社名は、正しくは「○○株式会社」なのに
間違えて「株式会社○○」と書いていました。
履歴書にも、職務経歴書にも、両方にです。
企業にとっては、大変失礼なことです。

こんな失礼をしでかしたのに、何で役員面接まで行けたのか
それも不思議ですが、やはり、人事の方に電話した方が
いいんでしょうか。
履歴書を郵送して、時間も随分経っているので(3週間)、
今更電話するよりは、面接の時に直接お詫びする方がいいのかな、
とも考えてしまいます。

このカテゴリーの過去の質問を見ていたら、
学年を間違えて記入し、お詫びの電話をしたという方がいらっしゃいましたが、
もう、程度が違う大失態ですので、とても動揺しています。

何かアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

会社名(屋号)や人名の誤記は失礼に当たるでしょうけど、前株と後株の誤記なんて別に失礼には当たらないと思いますよ!だからそのことでわざわざ電話までする必要はないと思いますし、お詫びも不要と思います。

うまく言えないけど、とにかく、深刻に考えないでいいと思います。
面接、頑張って下さいネ
    • 0
この回答へのお礼

snoopy64さん、ありがとうございます!
気づいたときは、ほんとに血の気が引く感じでした。
ハァ~、助かりました。本当にありがとうございました!!!

失敗でしたね。

履歴書に限らず、良くある失敗です。

ただ、その手の間違いは、気にする人と気にしない人と有ります。
面接で云われなかったということは、運良く気にしない人たちに当たったか、気がつかなかったかでしょう。
気がつかない人が多いのも事実です。
ただ、それで採用に影響する程の重大なことではありません。
今更、電話などして云うことは有りません。

入社してから、笑い話で話したら良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、度々ありがとうございます。
そうなんですよ~、失敗しました。
でも、採用を左右するほど大変なことではないのですね。よかった。
もう二度と同じ失敗はしないと思います。懲りました(笑)
のちのち笑い話として話せるように、がんばってきます。
本当にありがとうございました!

書類選考で引っかかったというならば話しは別ですが、既に2時面接まで通過しているのならば、今更という気がします。

多分その会社の採用担当者は、そんなことに関して特に問題にしていないのではないでしょうか。まるっきり違う企業名を書いたというのなら別ですが、気にすることは無いでしょう。むしろ書類上のミスを忘れさせるほど、その会社にとってFebruaryさんのスキルや物腰に魅力があったのでは?

最終面接で、もしそれに関して指摘されるような事があれば、上手くきり抜ける受け答え方を用意しておくのも良いかもしれませんが、わざわざ自分から言う事はない…と、私は思うのですが。。。

しかし、わたしは人事担当者でもなんでも無いので責任は持てません。Februaryさんの気が楽になるになら、あらかじめ前に面接を担当してくれた方に連絡をとって、そのことを告げても良いのかもしれません。わたしだったら運まかせで、素知らぬ顔をして面接に向かってしまいますけど。(^-^;

最終面接まで行けたという事は、あなたはもうかなりの評価を受けている人材ですから、気後れせずに普段どおりの力を出してください。健闘を祈っています。(^-^
    • 0
この回答へのお礼

Kunimatsuさん、アドバイスありがとうございました!
以前、郵便物を出すときに宛名に社名だけ書いて「株式会社」を書き忘れたことがあり
先輩に「すごい失礼なことだから」と怒られたことがありました。
なので、今回の件はかなり神経質になっていました。
突っ込まれないことを祈りつつ、素知らぬ顔で面接に行って来ます(笑)
本当にありがとうございました。