競馬ファンが段々増えてきておりますが、なぜ馬が好きなったのかを教えて頂きたいです。ロマンとか血統とか聞きますがみなさんのご意見をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

kansaijin0630さん。

はじめましてっ!
私は競馬暦3年ほどのものです。。

私は血統とかあまりわかりません。勉強中ですw
でも、競馬楽しんでいます。賭けるお金は1Rに300円とか、競馬ファンから見れば「300円しか賭けない人は競馬ファンとはいえない!」と言われそうですが・・。

でも、私はそれで十分満足しています。
それは1日に12回(12レースあるから)も楽しめるのだから。
何を楽しむかというと、「馬を応援」することと、「自分と他人の予想の駆け引き」です。

○馬を応援
オリンピックとかで、日本代表を応援したり、サッカー日本代表を応援するときと同じくらいの気持ちで自分の買った馬、自分の好きな馬を応援します。
しかも、最後の直線の攻防はハラハラドキドキし、負けても「300円払ってこんなレースが見れるなんて安い安い♪」と思って(開き直って?)います。

○他人との駆け引き
基本的に「競馬新聞」の予想印は見ません。
オッズも見ません。
自分だけで考えます
※馬券を外して新聞のせいとか他人のせいにするのは嫌いだから。
そこで、自分の予想があたったときほどうれしいものはありません♪

これからも、好きな馬を応援を続け、競馬を楽しみたいと思います。
    • good
    • 0

始めて見たレースでしびれました。

93年のダービーだったと思います。競馬をほとんど知らない人間でも、岡部、柴田政、そして当時まだ若手だった武豊がいいレースを見せてくれ、そこから毎週見るようになり、いつしか抜けられなくなってしまいました。

少し日本を離れていたのですが、そこでも日本の情報を仕入れたり、近隣諸国の競馬場を尋ねたり(これは出不精の自分にとって一石二鳥)、布教活動してみたり。もちろん競馬に限らずギャンブルですから勝つのが一番だと考えていますが、楽しみ方は人それぞれ。牧場めぐりも馬術教室に通うのも、モチベーションを高める意味ではありでしょう。

写真撮るだけなのは除外。
    • good
    • 0

きっかけは人それぞれだと思います。


しかし多くの人にとって長くファンを続けている理由は、儲け続けているからでもなく、かと言ってギャンブル狂というわけでもなく、予想が楽しいからだと思います。競馬の魅力というは予想することにあります。ロマンや血統をそれぞれとっても奥が深いです。現場での馬の雰囲気や調子などを見て予想のメソッドに加えるものオツです。すべて予想するためです。予想をするのが楽しくてみんな競馬ファンを続けているのだと思います。
    • good
    • 0

私はNo.2の方がおっしゃるようにゲーム(ウイニングポストやダビスタ)から好きになりました。



また歌手のさだまさしさんが好きで、さださんは的場調教師と知り合いの仲だそうで、そこから的場騎手(当時)が好きになり、主戦であったライスシャワーが好きになりました。私もNo.1の方同様ライスシャワーの子は応援したかったです。
    • good
    • 0

色々と違う理由を考えてもやはり基本はギャンブル好きからでしょうね。


でも私は競馬以外のギャンブルはやりません。
競走馬は血統という奥の深さが面白い点もありますね。
少し前までは馬券を購入するだけで満足できずに
一口馬主なんかもやっていました。
いまでは馬以上にお金が掛かる人間(息子)で一杯一杯ですよ!!
話しはそれますが以前、中山競馬場で見た光景で
明らかに中学生のグループがダビスタの影響だと思いますが
血統の本片手に馬券を買っていました。
ゲームがきっかけと言う方も結構いると思いますよ。
    • good
    • 0

以前、競馬好きでよく見て、馬券も買ってました。


最近はちょっとご無沙汰です。

なぜ、好きになったかと言われて考えてみると、
もともとギャンブル好きの傾向はあったと思いますが、
人間(騎手)と馬の力が合わさって結果が出る所に
惹かれたんだと思います。

他には、やはり血統ですかね。
自分の応援していた馬の子や美味しい思いをさせてもらった馬の子はあまり強くなくても応援してしまいますし、
その逆もよくありました。

ライスシャワーの子を応援したかったです・・・。

と、だらだらと書いてしまいましたが
競馬は好きです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競馬総合チャンネル「おじゃ馬します!」で。。

競馬総合チャンネル「おじゃ馬します!」で、
2/7~川田将雅騎手が掲載されるとの情報を見たのですが
サイトに行って探してみても、どこで見られるのか全然分かりませんでした・・・

それと、これって有料のサービスなんでしょうか?

どう辿ればいいか、ご存じの方
お手数ですが教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。まず、「競馬総合チャンネル」が携帯のサイトだというのは
御存じでしょうか?「競馬総合チャンネル」で検索をかけたら、携帯サイトへの
入り方が出ているものが最初に検索結果としてでてきますので、そこから
登録してみてください。

競馬総合チャンネルは月額262円ですが、登録から7日間は無料ですので、川田騎手の
インタビューを見てから解除するのも一つの手かと思います(笑)

ちなみに、川田騎手のインタビューはすでに「おじゃ馬します!」のバックナンバーの
方に入っていますので、今出ているトランセンドの助手の方のインタビューは後回しに
して、「最新のバックナンバー」まで行ってください。2月7日~10日にかけて、川田
騎手のインタビューがあります。内容としては、京都記念前ということで、出走する
ビッグウィークの話が中心でした。私は、川田騎手の同期の吉田隼人騎手のファンなので、
その手の話がないかな~と思って見たのですが・・・ありませんでした(笑)

Q【競馬】現在の日本競馬で超名血馬といえば?【血統】

現在の日本競馬で超名血統馬といえば、どの馬が該当しますか?

Aベストアンサー

#2です。

>他にもエリート血統馬はいますか
そうですね… あえてサンデーサイレンスと離れて考えると、サトノクラウンは美しい血統だと思います。
エリートというか、ノーザンダンサー系の可能性を追求したような、こだわりの配合に見えます。
かなりディープインパクト産駒にこだわっているような里見オーナーの目が向くのも分かります。
http://db.netkeiba.com/horse/ped/2012104668/

ただ、サトノクラウンも先の回答で挙げたシュヴァルグランもそうなのですが、これらはまだ結果が出ているほうです。
似たような配合で泣かず飛ばずの競走馬も探せばたくさんいるはずです。
どれだけ血統に配慮して生産しても結果に結びつくとは限らない…
これも競馬の難しさのひとつと言えると思います。

Q「日本中央競馬会競走馬総合研究所(宇都宮市砥上町)への行き方を教えてください。

日本中央競馬会競走馬総合研究所(宇都宮市砥上町)へ10/16のAM8:00ころに宇都宮駅から行きたいのですが、まったく土地勘がないのでタクシーで何分くらいかかるか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
\1,840 ~ \2,060 ( 約20分 )
ぐらいのようです

http://www.taxisite.com/far/anytoanyret.aspx?night=0&hway=0

Q競馬の馬ってメスも走りますか?? また、競馬のイベントで乗馬体験とか出来たりしますか? 詳しい方、回

競馬の馬ってメスも走りますか??

また、競馬のイベントで乗馬体験とか出来たりしますか?

詳しい方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>競馬の馬ってメスも走りますか
はい、普通に走っています。

>競馬のイベントで乗馬体験とか出来たりしますか
大人は難しいですね。
小学生くらいならポニーに乗ることくらいは可能です。
乗馬体験したいなら、競馬場ではなく乗馬クラブとか牧場とかに行かれたほうがよろしいかと思います。

Q各競馬新聞の予想印をまとめて見たいです

お世話になります
競馬専門誌 や スポーツ紙 などに出ている
予想印を一覧表でまとめてあるものを見たいのですが
そのようなサイト(無料)はないでしょうか
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

一覧表は、今のところ発見していませんが、下記のサイトにはあらゆる情報が出ています。お気に入りのサイトをブックマークしておけば役に立つと思います。
http://7get.net/gamble/index3.html

Q【アンケート】競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?

【アンケート】競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?

Aベストアンサー

競馬新聞、競馬雑誌に載っていることは比較検討のための材料なので、私はその中の特定部分だけを見て見極めるということはしないです。
実際、ある馬に1箇所突出した要素があったとしても、マイナスと思われる要素のほうが多いようでは、なかなか勝てるものではありません。
ですから…

>競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?
強いて言うならば『入手できる情報全て』です。

Q競馬の知識について

競馬の知識について

自分は毎週競馬を見ているのですが,友人と話しているとまだまだ知識が足りない為かうまく話になりません。
というか深い話になりません。

競馬のサイト(競馬総合チャンネル)は毎週見てますが枠順をみる程度です。

何かオススメの本などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

>何かオススメの本などありましたら教えてください。

競走馬の科学 JRA競走馬総合研究所 講談社
アマゾンのレビューは低いけれど、初心者にはちょうど良い内容だと思います。
競走馬の体の構造から、馬具、トレーニング法までいろいろ書いてあります。

口笛吹きながら 野平 祐二 流星社
競馬界の今は亡き巨星のエッセイ集。競馬の奥の深さがかみしめられる名著。

Q【競馬の競走馬がゴーグルを付けているのは馬が花粉症だからですか?】 それとも風除けで目を保護して早く

【競馬の競走馬がゴーグルを付けているのは馬が花粉症だからですか?】


それとも風除けで目を保護して早く走って貰うためにもの?

Aベストアンサー

競走馬がつけるメガネ状のものですが、形からすると、おそらくはブリンカーか、パシュファイアーだと思います。

ブリンカーは、前の回答者様が書かれている通り、競走馬の視界の一部を遮ることで、余計なものをみて驚かないように、という意図で装着されます。
サラブレッドをはじめとする馬という動物は、自分の真後ろ以外、大体350度くらいの場所が見える、と言われています。つまり、背後に何かあればそれも目に入ります。そのため、レース中、後ろに馬がいたりすると、その馬のことが気になって暴れてしまうとか、そういうこともあります。そこで、ブリンカーをつけて、後ろが見えなくなるようにしてそれが気にならないようにする、というわけです。
ちなみに、鼻の部分にボア状のものをつけるシャドーロール、目の後ろの部分にボア状のものとつけるチークピーシーズも、視界の一部を遮ることで、という意味では同じような効果を狙ったものといます。

一方、パシュファイアーというのは、目の部分をネットで覆ったものです。
質問文に馬も花粉症? とありますが、意図としてはそれに近いです。
競走馬はレース中、隊列になって走りますが、そのとき、特にダートでのレースなどでは前にいる馬が蹴り上げた砂などが目に入ったりすることがあります。馬の中には、それをきっかけにレースそのものが嫌だ、という風になってしまうものもいます。
そこで、目のところに覆いを作ることで、前の馬が蹴り上げた砂などが目に入らないように保護する、という目的でつけられます・

競走馬がつけるメガネ状のものですが、形からすると、おそらくはブリンカーか、パシュファイアーだと思います。

ブリンカーは、前の回答者様が書かれている通り、競走馬の視界の一部を遮ることで、余計なものをみて驚かないように、という意図で装着されます。
サラブレッドをはじめとする馬という動物は、自分の真後ろ以外、大体350度くらいの場所が見える、と言われています。つまり、背後に何かあればそれも目に入ります。そのため、レース中、後ろに馬がいたりすると、その馬のことが気になって暴れてしま...続きを読む

Q競馬予想会社の選定について

競馬初心者です。競馬王と言う雑誌に載っていた「ターフ総合研究所」と「日本総合データ」という予想会社を利用された方がおられましたら、雑誌に書いてある的中実績は本当でしょうか。また、「ワールド」「確定馬ファイル」を利用された方がおられましたら、感想を聞かせてください。そして、友達から聞かれたのですが、「JRA」は何の略ですか、お分かりの方は、教えて下さい。

Aベストアンサー

なかなか面白い興味有る話ですので私も一言三言 
 まずJRAとは日本中央競馬会(Japan Racing Association)の略ですね
 次ぎに私が使ったことがある所は数社ありますが どこもこれと言って儲けにはならなかったかな・・ まずワールドですが、ここは確かに情報としてはいいかもしれませんが、自分が選びたいと思う所は格段に値段が高く利用できないくらいでした。 実際当たるか?っと言えば当たりはしますが 買い目がどうしても多くなるので意味無しです。
 次ぎに某競馬予想会社ですがここも同じような物でした 私が初めて入ったときはビックリするほど当たらなかったですね
 金返せっと言いたいくらいでした。 たまにフリーメールでいくつか送ってくる中に意外と参考となる事が書いてある物を見つけます
 これを自らふるいにかけて 購入する これが一番的中率が高いです
 ほとんどの予想屋の予想は 人気馬がどうしても入っているので その人気馬がうまくいけば問題有りませんが 実際それが抜けることが多く 私なんかそれを初めから推奨してないので ひものボックスで儲けたりしますね。 他にあげたところは利用したことがないのでなんともいえません。 しばらくこの質問は観覧するとします。 参考にならなくてすいません。

なかなか面白い興味有る話ですので私も一言三言 
 まずJRAとは日本中央競馬会(Japan Racing Association)の略ですね
 次ぎに私が使ったことがある所は数社ありますが どこもこれと言って儲けにはならなかったかな・・ まずワールドですが、ここは確かに情報としてはいいかもしれませんが、自分が選びたいと思う所は格段に値段が高く利用できないくらいでした。 実際当たるか?っと言えば当たりはしますが 買い目がどうしても多くなるので意味無しです。
 次ぎに某競馬予想会社ですがここも同じような...続きを読む

Q競馬で過去最強馬とか

ディープ、オペラ、スズカ、パサー、ハーツ、タキオン、カメハメハ、色々いるけど、

結局は道中の駆け引き云々より、

競争なんだから 走破タイム だと思うんだけどどうなの?

たとえば中山2500は、2:29.5 ゼンノロブロイ だけど、

この時ディープが走ってたらロブロイ抜かせた?

2:27秒とかで走れた馬がいたとすると、その時一緒に走ったら最強馬と言われる馬はもっと速く走れる?

そう考えると、タイムなんていくらでも出せるという事になるんだけど・・

競馬に詳しいというか好きな人~回答どんどんよろしく

Aベストアンサー

No2です
逃げるのはサイレンススズカさんにお願いして、それでも
11秒台を刻むのが精一杯だろうし、まあ間違いなく
最強馬の中の差し馬が勝つでしょう。
勝手な想像ですが2,27から2 3秒縮むのが精一杯だろうと
まあ故障馬続出になるね(-_-;)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報