プロが教えるわが家の防犯対策術!

CB400SFのカラーを変えたい!と思っています。 まだ免許なしでバイクもないのですが、免許が取れ次第バイクがもらえるので、もらたらカラーリングを自分でしてみたいなぁ♪と思います。 専門のところに出せば簡単にできるんでしょうが、苦労して自分でやって高校時代の思い出の1つにしたいと思いまして(笑)素直に言えば金もないんですが(苦笑) カラーリングを変えるのはド素人じゃ大変ですか? 専門用語等もいまいちわからないので。。 もしよろしかったら誰か教えてください♪

A 回答 (5件)

パーツをバラして、錆や凹みなどの下地を調整してからサーフェサーを吹いて、待つこと数日間。


そして、塗りたい色を薄く薄く数回に分けて塗って、また待つこと数日間。
そして、仕上げのクリアを最後に吹いて、また待つこと数日間。

多分、初挑戦ということで手際もよろしくないと思いますので
下手すれば3週間~1ヶ月は掛かるでしょう。
もちろん、設備があれば上記の『待つこと数日間』って部分が『待つこと10数時間』くらいには短縮になりますが・・・。

あと、元の色を剥離させる作業も大変ですよ~。

本気の覚悟と暇な時間とある程度のお金
(結局、一式揃えると数万円はいきます)
があれば挑戦→苦笑い→でも満足?
なんてことにもなるかもしれません。

私は車の小物から塗装を初めて(缶スプレー塗装)
仲間内でも『巧いじゃん!』なんて褒められる程度になってから
愛車CB400SFのFフェンダー、タンク、リアカウルの3点塗装に挑戦に、見事?玉砕した経験を持ちます(笑)
中古車(18万円で購入)でしたがマジ凹みました。
結局、愛知県にある個人塗装で有名なショップに
出しました。
自家塗装に掛かった費用は3万円くらいかな?
それで、ショップから請求された費用は4万8000円
最初からそこに出しておけばよかった・・・。

以上、経験談です。

塗装作業はどんなにセンスが良くても最初からは
まず成功はありえません。
私の感覚では失敗した回数だけ巧くなるのだろうと思いますが
大抵の人はその折り返し地点に行く前に
断念してしまうのが(私も含めて)実状でしょう。

他の方が仰るようにヘルメットなど小物からはじめてみては?
ヘルメットも『Rの部分』(←丸いトコです)の塗装は
侮れませんよ。
巧くやらないと、丸い部分からすぐに剥がれてきます。

まず、『自家塗装』というキーを入れて検索してみて下さい。
沢山の諸先輩方が写真付きで解説(失敗談が多い)してくれていますから。
それをよく読んで、自分の性格(粘りづらいか)(丁寧か)(器用か)と照らし合わせて実行に移ったらよいと思います。

何かをはじめようということは素晴らしいことです。
気持ちの腰を折っているのではなく
実際に経験したものとしてアドバイスしています。
どうか、御気を悪くなさらないように。

英断を期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フルフェイスのメットぬてみようかと思います♪
わかりやすくおしえていただきありがとうございます。

お礼日時:2005/05/24 23:21

初めてなのに、塗装を全部剥離して下地処理・・・なんていうのは大変です。


下地処理も、上手くいくとは限りませんし、失敗すると、激しく後悔しますよ。

そこで、元の塗装の上から細かい耐水ペーパーで水研ぎして完全に乾燥させ、缶スプレーで塗装するという、お手軽な方法をオススメします。
コレなら、さほど時間もお金もかかりませんよ。

※燃料タンクは、普通のカラースプレーで塗装すると、ガソリンで塗装が溶けてしまいますので、
ウレタン塗装すると良いですよ。
最近は、缶スプレーでもウレタン塗装が出来ます。
一本2500円程度と、普通のカラースプレーよりもお高いですが。

あと、もうすぐ梅雨の季節になりますが(既に、湿度が上がって来ていますね)、この時期に自家塗装するのはやめたほうが良いですよ。
塗料がとても乾きづらいので、垂れやすいですし、クリアーを吹く時に、白い膜が出来てしまう時もあります。

まぁ、実際に初めてのバイクが手に入ったら、乗りたくてウズウズしてしまい、時間のかかる塗装なんて、やってられないと思いますけどね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすくおしえていただきありがとうございます。

お礼日時:2005/05/24 23:22

まず言わせていただきますが、いきなり綺麗に塗ろうとしても大抵(8~9割)何かしら失敗します。

軽い気持ちでやると必ず『やらない方がマシだった。』と後悔します。
思い出にするなら#2さんのようにヘルメットでも縫ってみたほうが無難ですよ。



自分は塗装が好きなんでよくするのですが(といっても塗装暦はまだ1年くらいですが)、バイクの部品として最初にビキニカウルを塗装した経験上、市販品(完成品)顔負けにまで綺麗に仕上がるまでは相当経験と時間が必要でした。自分は半年かかりました。

相当神経を使う作業です。ホコリは入らないか、キズはないか、ムラはないか、などなど。塗るだけではありません。“研ぎ”の作業も神経を使います。


しかし、なれと経験次第でプロ・セミプロも顔負けの仕上がりに近づける事も可能です。
もし最初に塗装をやるなら、いきなりメタリック系やパール系、キャンディー系の色をチョイスするのではなくソリッド系(単色)に挑戦したほうがいいですよ。

今上げたメタリックのような色は、ムラになりやすく塗装が難しいからです。


後はご自分の判断です。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくおしえていただきありがとうございます。

お礼日時:2005/05/24 23:24

こん**わ



 バイクの全塗装をやったことがあります。
 塗装関係の本や経験者の友人に聞きながらやったのですが
 il||li ガクッ_| ̄|○ il||li
 「いかにも素人が塗りました」と言う感じで
 それを塗ってみてわかったのですが
 ケチらない時間や手間を惜しまないが重要です。
 結局1番最後に塗ったタンクがいい感じで仕上がりましたが、やっぱり誰が見ても素人塗りの物というのは明らかでしたねぇ

 町中で走っている綺麗なオリジナル塗装はほぼ間違いなくプロもしくはセミプロの物でしょう。
 高校時代の思い出としてするならヘルメットくらいからチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくおしえていただきありがとうございます。
フルフェイスに挑戦してみます。

お礼日時:2005/05/24 23:24

バイクも車も補修を含めてカラーリングの経験があります。


何度もチャレンジして分かったことですが
手間暇掛けずにやると結果はいつも同じということです。
そんなに簡単に出来ると板金屋さんは仕事が成り立たないでしょうね。
それと以外にカラースプレー等、最低限必要な道具を揃えてもかなりの金額になります。
一度チャレンジしてみるのも良いと思いますが、まず納得する仕上がりは期待しない方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくおしえていただきありがとうございます。

お礼日時:2005/05/24 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!