30代後半の女です。人並みに結婚・離婚し、人並みよりやや少ない数男と付き合い、人並みよりやや多い男友達がいます。
が、根本に男性に対する根深い恐怖感があるのを最近思い至りました。
男と同等に仕事し、自分が女であることをあまり意識しないできましたが、以下の点から男性恐怖症(最後の字は不用か)かと思うのです。

1、男と付合っても最後には必ず「冷たい人だ」と言われる。いつも私から一方的に別れる。

2、男で根本的な信頼感を抱いた人がひとりも過去にいない。女のほうがバカでも軽薄でも最終的に信じられる。

3、先日、窓から男が侵入しようとしていた。騒いでことなきを得たが、ショックで昼夜眠れず、窓さえ開かなかったのにそのショックの受け方は異常だと、人に言われた。

4、男から性的な興味をもたれることに恐怖に近い嫌悪感がある。さばけているように見えるので、ろこつに「寝よう」なんてことを言われたり、されかけたりするが、そのヤカラとは絶対に以後、話もできない。完全に自分の世界から抹殺する。

5、封建的で暴力的、男尊女卑的な父に、ひときわ可愛がられてそだったが、10歳から父に反発し、24歳で結婚するまでほとんど口もきかなかった。今は普通に接しているが、人並みかどうかはわかりません。

6、10代はまったくといっていいほど、男と話をせず(避けてた)、28歳で離婚するまで男友達や仕事仲間はわんさかいたが、常にどこかに構えがあった。現在は意識してなかったが、「私を女と見ないでね」という構えが強いのを感じる。

レズビアンじゃないの?といわれたことが何回かありますが、男とセックスするのは好きだけど、女とはしたくない。心理学をかじりましたが、自分のことはさっぱりわかりません。長く付合っている彼がいますが、たぶんそろそろ幕切れでしょう。どなたか、お助けください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

男です。


男ってのはどうしようもないんだよなぁ。だから女性に助けて欲しいんですよ。男性を女性と同じ尺度で見られるとかなり無理があると思いますよ。容姿はもちろんのこと、男と女は中身も随分違いますからね。そういうことを理解した上で上手くやっていこうと思ったら、そこにはもう相手を尊重するという方法以外はないはずです。
男はこれだから嫌い!っていうんじゃなくて、しょうがないわね~、ホント馬鹿なんだから、ぐらいのつもりで考えてくれないと、男としても接するだけで力が入ってしまうもんです。(笑)
    • good
    • 0

今の自分を否定しないで、素直に受け入れるのがいちばん! 世間一般に合わせる必要などないのでは? 自分の性格を変えようと苦労するより、ありのままの自分を受け入れて気楽に行きましょう。

Take it easy! 自分の個性を殺して生きるほど苦しいものは無いとおもいます。ありのままの自分で今まで通りに行けばよいと思います。答えになってない? ごめん!
    • good
    • 0

基本的に専門分野でもなんでもないのですが、「3」について一言。


知らない人が侵入しようとしているのを目撃して、ショックを受けない方が怖いです。1歩間違えればなんかあったかもしれないわけでしょう?これに関しては、「大人の危機管理」としては当然だと思いますが。

以前空巣に入られた友人(もちろん女性)がいましたが、「あれとあれをとられてさぁ~」と物を取られたことの方に必死。そこに住んでいる人が女性だと分かってしまった以上、本人を狙いに来る可能性だってあるのに。私だったら眠れないどころか、引っ越します、多分。(私は以前、変なセールスが夜に来ただけで、それから数日彼を呼びつけ一緒に泊まってもらいました)

ほかはちょっと分かりませんが、ちょっとこれだけは他のものと根本的に違う気がして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
わたしも引越しました。

お礼日時:2001/09/24 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報