
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
おはようございます。
>なにわ筋線並びに新大阪連絡線の開業に向けて新車を入れる予定とありますが、1067㍉ゲージ対応の20mクラス大型車とする方向のようですね。
【回答】
▪1,067mm軌間の車両を新造する予定です。
▪南海車と共通設計で、保守管理も南海に委託する予定です。
>そういう新車は、阪急京都本線にも乗入させる予定なのでしょうか?
【回答】
京都線など、既存の阪急各線に直通させる予定はありません。
先述の通りで、南海車とほぼ同じ設計で保守管理も南海に委託する予定です。
他社だと、
▪JR西日本に保守管理を委託している智頭急行の特急用気動車(HOT7000形)
▪JR西日本に保守管理を委託している、土佐くろしお鉄道の2000系、2700系気動車。
▪JR西日本に保守管理を委託している、JR東海の285系(サンライズエクスプレス)
他社でも同様の先例があります。
>阪急京都本線にも「なにわ筋線直通用大型車」を直通させるとなると、京都本線の大部分を【四線軌条】にしておく必要が生ずるところでしょうが…。
【回答】
4線軌条は転轍機が複雑になってしまう問題があり、研究提案として図面はありますが現実的ではないので、本線上で採用している路線はありません。
従って、質問者様が抱いていらっしゃる展開にはなりません。
3線軌条は車両の中心が横にズレてしまうので、駅によってはホームとぶつかってしまったり、橋やトンネルで車両と接触してしまったり、また逆にホームと車両とが離れすぎてしまう問題があり、最近では縮小傾向です。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
沼津の新車両基地が出来上がると、富士駅西の身延線用車庫は無くなっていくか?
電車・路線・地下鉄
-
関西本線の亀山・柘植間にて、電化をやる計画とかは浮上してるか?
電車・路線・地下鉄
-
京阪電車は令和5年豪雪のような事案が発生しても、計画運休するのはおかしいと思いませんか。
電車・路線・地下鉄
-
-
4
ワンマン化される場合、運転士の給料は2倍になるのでしょうか?
電車・路線・地下鉄
-
5
沼津・片浜間に出来上がる新車両基地、規模は現行車庫の二倍分となるか?
電車・路線・地下鉄
-
6
JR東日本はケチ?! JR西日本では普通列車に転換クロスシートを入れてる JR東日本は、普通列車にセ
電車・路線・地下鉄
-
7
家の目の前が踏切なのですが、ここ最近引っ越してきたばかりで気になることがあるのですが0時くらいになる
電車・路線・地下鉄
-
8
現在のJR大阪駅の北にあった貨物ターミナル駅は、どこに引っ越したんですか
電車・路線・地下鉄
-
9
阪神なんば線では、5500系とかのジェットカーは使われているのか?
電車・路線・地下鉄
-
10
在来線電車で、電動ワイパーを初めて採用した車種は何系か?
電車・路線・地下鉄
-
11
静岡地区用315系は、あと何ヶ年分製造が継続されるか?
電車・路線・地下鉄
-
12
鉄道にくわしい人に質問したいのですが新幹線の指定席特急券をなくした場合って車掌さんにいえば教えてくれ
電車・路線・地下鉄
-
13
なぜ北朝鮮は開国しないのですか?鉄道路線は中国やロシアと繋がっていて、国際列車が運行されているのに、
電車・路線・地下鉄
-
14
在来線気動車のエンジンの配置体裁について
電車・路線・地下鉄
-
15
近鉄かJRのどちらかで通勤するとしたら、どちらを選びますか? ちなみに自宅からJRと近鉄の位置は真逆
電車・路線・地下鉄
-
16
指定席の交換や移動に関して
電車・路線・地下鉄
-
17
JR東日本特急のフラッグシップは? 新幹線ははやぶさだと思いますが、在来線はひたちとあずさどちらにな
電車・路線・地下鉄
-
18
電車の折り返し 電車が本線で折り返しするとき、運転士が、一番前から後ろに移動する時間掛かります。 車
電車・路線・地下鉄
-
19
近鉄と名鉄は合併しないのでしょうか?
電車・路線・地下鉄
-
20
JR長時間走行特急になぜ自販機すら設置されてないのかな?(*´-ω・)
電車・路線・地下鉄
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
電車って1番後ろの車両混んでま...
-
電車で女性専用車両があるのに...
-
終電を逃した場合
-
JRの定期券 障碍者割引について
-
電車の座席について。 からだの...
-
なぜ、国鉄車両や公営地下鉄の...
-
海が見える駅で最も高い駅はど...
-
弘南鉄道弘南線にて使われてい...
-
大阪メトロのエンジョイエコカ...
-
定期券についての質問です A→B→...
-
京王電鉄 東日本大震災 3月11日...
-
jrの北近畿方面はまだICOCAが導...
-
どうして鉄道だけが乗った時、...
-
駅自動放送について なぜ、阪神...
-
電車の1番後ろの車両って車掌さ...
-
発車メロディについて
-
中央快速線の通勤電車のグリー...
-
先程、兵庫県の新神戸駅から新...
-
近鉄けいはんな線や東武東上線...
-
貨物輸送は旅客輸送密度3桁でも...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
電車混雑はイヤだ
-
A駅からB駅までの定期券を持っ...
-
電車の座席にて端が開くと移動...
-
あまり乗車したことないのに、...
-
みなさんは、このJRの東京近郊...
-
なぜ駅、地下鉄に必ずトイレあ...
-
切符についてです。 古河→東京→...
-
JR北海道は、JR西日本で路線の...
-
指定席の交換や移動に関して
-
四国から新幹線
-
新橋から亀有に行くのに常磐線1...
-
旅行をした事がなく初めてJR特...
-
青春18きっぷは事実上終了で...
-
JR本四備讃線や宇野線について
-
羽田空港から九段下
-
何で、JR西日本近畿地区では、I...
-
地方民鉄の廃車になる気動車を...
-
新幹線
-
宇都宮ライトレールの貸切運行...
-
他社線へも乗り換えつつ電車に...
おすすめ情報
>4線軌条は転轍機が複雑になってしまう問題があり、研究提案として図面はありますが現実的ではないので、本線上で採用している路線はありません。
>従って、質問者様が抱いていらっしゃる展開にはなりません。
>3線軌条は車両の中心が横にズレてしまうので、駅によってはホームとぶつかってしまったり、橋やトンネルで車両と接触してしまったり、また逆にホームと車両とが離れすぎてしまう問題があり、最近では縮小傾向です。
では、こういうのはどうですかな?
淡路・高槻市間を方向別複々線化する際に、外側線を狭軌線、内側線を標準軌線にするというのは。
この場合、なにわ筋線系統の列車を【各停扱い】にするというものとなりますがね。