フレッツADSLです。他のPCだと速度が800Kbpsなのに自分のPCだと64Kbps。NTTが速度調整に来てくれて環境をみてくれたのですが特に問題は見当たりませんでした。OSの再セットアップをしてみたところ速度が復活したので喜んでいたのが2週間前。それからまた落ちていき、気づいたらまた64Kbpsくらいに戻ってしましました。どうやらうちのPCに原因があるようなのですが、その2週間の間になにをしたのかと言われると・・・。新しくフリーソフトを入れたりしたことくらいしか思いつきません。とりあえずスキャンディスクとデフラグをしましたが無意味でした。また再セットアップするのは構わないのですが、またすぐに速度が落ちることも考えられますので、どなたか原因を教えてもらえませんか。お願いします!ノートPCでLANカード10BASE-T接続。OSはWIN98SE。そう言えば最近フリーズすることが多いのも関係あるのでしょうか?メモリは192です。常駐ソフトはFAIRWALLが1つ。共有ファイルのWINMXって原因になるのかな・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自分も最初 66k~ピークで 170K 位でした。


NTTに電話し対策を聞きましたがはっきりせず、「モデムまではノイズもなく問題ない。」「『フレッツ接続ツール』の再インストール」を勧められました。
(余りにも遅いせいか、NTT担当者も親切に何回か連絡してくれました)

何回か接続ツールを再インストールを繰り返したら、正常になりました。
原因は不明ですが、約一月経過後の現在は、ほぼ 1.2M で安定しています。

「MTUの最適化」等の速度改善のやり方はありますが、あまりにも接続速度が遅いので、とりあえず『フレッツ接続ツール』の再インストールを勧めます。

なお、当方環境は FMV ME4/5353,Win98SE,メモリー:189MB(現在256MB),常駐ソフト:Norton SystemWorks 2001,同 Internet Security,TClock,めもりーくりーな 等、


>新しくフリーソフトを入れたりしたことくらいしか - 何を導入してからですか?
>最近フリーズすることが多い - 考えられる原因はありますか?
ノートPC、LANカードの機種は? が、判った方が皆さん回答しやすいと思います。

参考URL:http://webclub.kcom.ne.jp/tm/ogata/adsl/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接続ツールとLANカードの再インストールは何回も試してみましたが効果はありませんでした。MTUの調整ですんなり速度が戻ったのでしばらくこのままで様子を見るつもりです。
新しく入れたフリーソフトはMP3JETAUDIOやWINAMPなどの音楽再生ものや、共有ファイルのWINMXその他解凍圧縮ソフトなどです。
なおPCはNECのLavieUL45L/3、LANカードはエレコムのLaneedLD-CDSです。
バッファローのカードでもフリーズは同じでした。
フリーズに関してはCTAKEというソフトを友人から紹介してもらったので、今後試してみようかと思っています。ノートンのシステムワークスも導入を考えていたことろです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 16:02

 いちばん簡単な対処法ですが,モデムの電源をいったん切ってみていただけますでしょうか?。

再度モデムを立ち上げたあとに通信速度が元に戻るという事例はあるようです。
 その他にはレジストリーを書き換えるソフトの存在も考えられます。
 私は使った事がないのですが,Dr.TCPというソフトでレジストリーの値を直したりできるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。モデムの電源は何度か試してみましたが効果は見られませんでした。MTUの調整でレジストリの書き換えをやってみるとすんなり現在は860Kbpsに戻ることができました。何かのソフトで書き換えられたということなのでしょうか。。いずれにしてもこのまましばらく様子を見ようと思います。

お礼日時:2001/09/24 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLの速度が落ちる原因は

ADSLの通信速度が、落ちる原因を教えて下さい。
我が家近辺では、光が来ていないので、フレッツADSL40Mを使っています。
最近たまたま、通信速度が気になって、インターネット通信速度を測定してくれるサイトのサービスで測定したところ、1~2Mbpsしかでていませんでした。
ずいぶん前、同じように測定したときには、10Mbpsくらい出ていたので、納得して使っていたのですが、かなり長い間、速度の測定をしておらず、全く気がつきませんでした。
以前測定したときと、最近測定したときの環境は全く違っていますが、どちらも特に変わった設定をした覚えはありません。
ちなみに、ルータを外して、モデム直結にしたときは、また違った値が出ています。

以前の環境
通信速度 10Mbps
フレッツADSL 24M
ルーター 型番は判りませんが、NEC ATERM station 無線LAN機能無し
モデム 型番は判りませんが、W-NTT MS??
PC windows xp PENⅢ 1GHz

今の環境
通信速度 1~2Mbps
フレッツADSL 40M
ルーター バッファロー air station WZR-1750HP2
モデム W-NTT MS-Ⅲ
PC windows ビスタ CORE2 2.66GHz

ちなみに、モデム直結だと、
モデムの機器状態情報で、
ADSL回線状態 通信中 (接続モード:G.dmt Annex I 上り:1216Kbps 下り:15168Kbps)
LANリンク状態 通信中 (100Mbps 全二重)
ハードウェア状態 正常
と、表示されますが、
実際の通信速は、1~2Mbpsと、ルータを通した場合と変わりません

いつから、こんなに遅くなったのか、判らないので、何が原因か全く見当がつきません。
考えられること、確認する必要があることを、教えて下さい。
現在、ルータの無線LANで、スマホやタブレットをつなげていますが、
スマホに関しては、wifiより,LTEのほうが圧倒的に早い始末です。宜しくお願いします。

ADSLの通信速度が、落ちる原因を教えて下さい。
我が家近辺では、光が来ていないので、フレッツADSL40Mを使っています。
最近たまたま、通信速度が気になって、インターネット通信速度を測定してくれるサイトのサービスで測定したところ、1~2Mbpsしかでていませんでした。
ずいぶん前、同じように測定したときには、10Mbpsくらい出ていたので、納得して使っていたのですが、かなり長い間、速度の測定をしておらず、全く気がつきませんでした。
以前測定したときと、最近測定したときの環境は...続きを読む

Aベストアンサー

ADSLを卒業してかなり経ちます。うろ覚えですので、参考程度に。
 ADSLは電話回線にノイズが混じったりすると、自動的に速度を落とします。で、次回からその速度が標準としてモデムに記憶されます。また、何かの原因で不安定になった時に、また速度が落ちて…。ずっと接続していると、こんな感じで、速度の低下が蓄積されていくらしいです。
 改善方法はモデムの電源を1か月に一度くらい完全に落とすことです。モデムに繋がっているアダプタをコンセントから抜いて10分くらい放置して、また繋ぎ直すとモデムの速度が戻ると思います。
 一度お試しを!

Q延長コードを使い、またAOL12Mに変えてから、通信速度が遅くなりました。原因はAOLか延長コードのどちらでしょうか?

AOLの12MのADSLを使っています。
以前はヤフーの8MのADSLでした。
AOLに変えるとき1階の電話口から2階のモデムに銅線で7mほど延長コードでつなぎました。
延長コードを使ったAOL12Mに変えてから、通信速度が遅く、よくダウンする様になりました。
原因はAOLか延長コードのどちらでしょうか?

Aベストアンサー

 モジュラージャックからモデムをつなぐモジュラーケーブルを長くするのは良くありません。
 それならむしろモデムはモジュラージャックのすぐそばに置いてモジュラーケーブルは短くし、モデムからPCにつなぐLANケーブルを長いものを使うと良いでしょう。

 速度低下の原因がどちらにあるかはモジュラーケーブルを短くした結果によって特定できると思います。

QY!BB 26M → 8Mサービス切替 現状速度が 8M 以下でも速度落ちる?

現在 Yahoo!BB 26M を利用していますが、速度測定サイトなどで実際のスピードを調べると、2.6M 程度しか出ていません。廉価な 8M のサービスに乗り換えた場合、現状よりさらにスピードは落ちてしまうのでしょうか?そうだとすれば、大体どのくらいの落ち幅が予測されるのでしょうか。

Aベストアンサー

http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/regular/point.html

NTTの局舎から、3から4km程度の距離でしょうか。以前、8Mを契約していましたが、その後50Mにしました。以前は最大でも2Mも出なくて、現在は安定して5M程度です。参考の図からあなたの推測をすると、1Mも出なくなりそうです。

実際に交換すると実感できますが、8Mは距離が遠くなるほど下りが遅くなり、4km程度までが限界みたいです。それなら、リーチDSLの方が、期待できるかも知れません。

参考URL:http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/regular/point.html

Q回線速度が激減しました.400K⇒54K

こんばんは(*^_^*)
僕は今年の春後くらいにフレッツADSLにしまして,
交換局から3.2Kmということもあり400K/b程度出てました
(イロイロな回線速度をテストするページで測定)
が,しかしいつのまにか最近計ってみると54K程度しか出ません.
ホームページなどを閲覧していてもなんか遅いなぁと思っていたら
アナログなみの速さしか出ておりません.

MTUやRWINも変更したり,デフォルトに戻したりしてみましたが
一向に改善の兆しが見えません何が原因で遅くなったのでしょうか?
地域IP網が混雑したと考えても遅くなりすぎだし,どの時間帯も
同じ結果なのです.どうなってしまったのでしょうか?
どなたか御教えください.宜しくお願いします.

フレッツADSLの専用線の方です(タイプ2でしたっけ?)
モデムから5メートルLANケーブルで引っ張ってます(最初からですが)
ケーブルが悪くなると遅くなるのでしょうか?その他の外的要因は
変わっていないはずです.

使用機種 VAIO PCV-MX 5GK
WINDOWS2000
RasPPPoE
Dr.TCP
IE6

こんばんは(*^_^*)
僕は今年の春後くらいにフレッツADSLにしまして,
交換局から3.2Kmということもあり400K/b程度出てました
(イロイロな回線速度をテストするページで測定)
が,しかしいつのまにか最近計ってみると54K程度しか出ません.
ホームページなどを閲覧していてもなんか遅いなぁと思っていたら
アナログなみの速さしか出ておりません.

MTUやRWINも変更したり,デフォルトに戻したりしてみましたが
一向に改善の兆しが見えません何が原因で遅くなったのでしょうか?
地域IP網が混...続きを読む

Aベストアンサー

ダメ元でADSLモデムの電源を切ってしばらくして電源を入れると、直るかも知れません。

QADSLなのにいつも64kbps

3日前からフレッツADSL1.5Mに変更したんですが、接続速度が
おかしいんです。ADSLモデムはNTTのではなく、メルコのADSLモデム(IGM-U8000AC)なんですが、それで転送速度を見てみると上りはだいたい410~450kbpsぐらいは出てるのに下りがいつも64kbpsしかでないんです。
NTT局からは2.4km離れているんですが、そのせいなんでしょうか?
それとも設定がおかしいのでしょうか?
原因がわかる方宜しくお願いします。

【PCスペック】
FMV-DESKPOWERーS8ー335
OS:WIN98
CPU:333MHz
メモリ:64MB

【ADSLモデム】
メルコIGM-U8000AC
 (USB接続)

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。

下記参考HPで何かつかめると思いますよ。

「ADSLが開通したらこれだけはやっておこう」
http://anniva.pekori.to/broad/point.htm

「ADSL接続速度チューンナップ」
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

もしくはセキュリティソフトが何か関わっているかもしれません。設定をチェックしてみましょう。

また下り1.5MbpsのADSLでなく、下り8Mbpsのサービスは開始されていないのでしょうか?フレッツADSLしかaiko11-22さんのお住まいの地域でサービスしていませんか?CATVなどはフレッツADSLよりも速いですよ。参考は下記HP&過去ログをチェックしてください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

「ADSL&CATV詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

P.S.
1回目の質問なので念の為( ;^^)ヘ..、質問をされた後は回答を頂いた方には必ずお礼を言った方が宜しいでしょう(#^.^#)。そして良回答があれば可能な限りポイントを割り振って締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られOkWeb利用者として株が上がると思いますよ(●⌒∇⌒●)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。

下記参考HPで何かつかめると思いますよ。

「ADSLが開通したらこれだけはやっておこう」
http://anniva.pekori.to/broad/point.htm

「ADSL接続速度チューンナップ」
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

もしくはセキュリティソフトが何か関わっているかもしれません。設定をチェックしてみましょう。

また下り1.5MbpsのADSLでなく、下り8Mbpsのサービスは開始されていないのでしょうか?フレッツADSLしかaiko11-22さ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報