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悠仁さまと愛子さま、どちらが天皇陛下に相応しいでしょうか??

A 回答 (13件中1~10件)

どちらも相応しい。

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「質問には意味が無い」という考え方は、おかしい。



「意味が無い」と思われるのであれば、回答しなければ良い。
皇室典範を根拠に、「否定」されるのも、おかしい。

「相応しいか」と思うのは、各個人の考え方であって、
それを、このご質問は、問うているに等しい。

天皇が、人間宣言をした時点で、「血統」と言う
考え方は、放棄されたのではないか、と思う。

日本国民の一部の左翼を除いて、まともな日本人は、
皇室を敬愛しており、誇りを持っている。

それは、「男系男子」だからと言うのではなく、
千年以上に渡り、天皇家が存続し、現代に於いて、
国民の幸福と安寧を祈ってくださるからである、と
思っている。

詰まり、人間宣言の時点で、「血筋」では無く、
「天皇制」そのものに、移行したのではないか?

現在の皇室は、すばらしい。そして、次世代も
すばらしくあってほしい。
それなら、皇室典範に縛られる事無く、
「誰になってほしいか?」と言う答えが、
私なら、「愛子様」と言う答えだ。

大体、遺伝子だ、男系だ、と言ったところで、そんな知識が
判ったのは、昨日今日の話だ。

「血統」と言うのは、政治的側面を含んでいる
かも知れないが、「天皇制」自体が、人間宣言した
時点で、権力とは、切り離されている。
「血統」を問題にする時点で、「前時代的」な臭いがする。
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この質問には意味がありません。



なぜなら、相応しいかどうか以前に、今の方の建て付け上、女性が天皇に即位することが出来ないからです。

また、皇太子や皇嗣を決めるのは天皇であり、国民ではありません。
世論でだれが相応しいかを議論していても、それが反映されることはありません。

タイにおいても、現国王のラーマ10世は、皇太子時代に全身にタトゥーを入れたり、公の場でも半裸に近い状態で闊歩するなど、素行の悪さが世間に出ていて、女性の継承者を即位させるべきだとタイ国内でも声が上がっていましたが、結局はラーマ10世として即位しています。

あと「愛子さま」と書くのは本来は不敬です。皇族に対して「諱」を出すことは本来はやってはいけないからです。
「敬宮内親王殿下」と正式なお名前を書かなければ、本当に相応しいかどうかを意見する資格はないです。
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愛子親王。

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登校拒否を批判している人がいますが、我々はエジソンの技術の恩恵をうけている。

しかし、そのエジソンは小学校中退です。
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そもそも内親王 (女子) に皇位継承権はありません。



百歩譲って、皇室典範を改称して男系女子に皇位継承権を認めたとしても、小学校時代に登校拒否を繰り返した人物となど、日本国民統合の象徴とするわけにはいきません。

一般国民の中にも義務教育時代に登校拒否を繰り返した人など、ほんのわずかしかいません。

そんな悪い方向での希有な人物など、天皇にしたら日本国もおしまいです。
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皇室典範を改正して男女平等にすべきでしょう。

どちらが相応しいかは、欧州に学ぶべきです。民主主義の王室は欧州の方が歴史が長い。

古い歴史は神様と騙していた様な歴史で、褒められたものではない。
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知り合いでは無いのでどちらが相応しいかわかりませんが、今の状態では悠仁に皇位継承が行くので、考えてもしょうがないです。

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「どちらが天皇陛下に相応しいか」などという質問は、意味がありません。



そもそも、皇位継承順位はすでに決まっているし、女性は天皇にはなれない。

で、百歩譲って悠仁親王と愛子内親王の、天皇としての「資質」はどうかという話になったとしても、これは部外者である我々に分かるわけがない。

これは皇族に限らないと思うけど、ヨソの家庭の誰かさんが何かのポストに相応しいかどうかなんて、勝手に詮索するような話じゃないでしょ?

まあ、本人たちがそのポストに不似合いな事をやらかしたとか、特別に素行に問題があるとか、それが明らかな場合ならば「相応しいかどうか」を部外者が取り沙汰する余地はあるかもしれないけど、そうじゃなかったら「余計なお世話」です。
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悠仁さま。


生まれながらに天皇になると育てられた悠仁さまと生まれながらに結婚を望むのなら民間人になると育てられた愛子さまとを比べるのは良くありません。
秋篠宮さまの「皇族は生身の人間」の発言の対象は秋篠宮御一家だけでなく愛子さまも含まれていると拝察すべき内容です。皇族は自分の意見に完全に従え、これはいかがなものでしょうか。
さて、愛子様が皇室典範規定を変えてでも皇位継承を受けたいと望まれていると思う根拠はどこなのでしょうか。
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