もうすぐ6ヵ月になる家のミニシュナはめずらしい音等によく首を傾げます。例えば私が他の動物の鳴き声をマネしたりとか・・・。
「不思議」「?」をあらわしているように見えるのですが、ホントのところどうなのでしょうか。
しょーもない質問なのですが、あのポーズがとてつもなくかわいくて・・・。
大人になったらやらなくなっちゃうのでしょうか。

A 回答 (4件)

我が家の11歳のトイプードルも、珍しい音がしたり話し掛けたりすると、首を傾げます。

今まで飼っていた犬すべてが同じ仕草をするので、それが普通だと思っていたのですが・・・違っていたらごめんなさい。
いくつになっても、首を傾げるしぐさをしますよ。可愛いですよね(^^
必死で言葉を理解しようとしてるのかな?何の音か聞こうとしてるのかな?って思います。

あと、息を吹きかけると口を舐めにきます。避けているといらいらするのか、口を噛みにくる仕草をします。
6ヶ月だったら、遊びたい盛りで可愛いでしょうね!
    • 0
この回答へのお礼

11歳になるトイプードルさんでもそんなポーズをするのですね。
親ばかモードでうちのワン子だけかな~なんて思っていたのですが・・・。

Rikosさんのおっしゃるように息を吹きかけたら空中をペロペロしていました。

首傾げも空中ペロペロもなんでこんなことをするのか意味がわからないですけど、とてもかわいいですね。

ビーグル(13歳女の子)も小さな時から同じ事をしていますが、今も変わらず傾げています。

ビンのふたを開ける音や、紙袋を開ける音…(とにかく食べ物かもしれないと感じると、首をかしげた後に、人の目を見つめて、こちらがうろたえると一目散でやってきます。)
初めて聞かせた電話の話し声でもしていたし、『不思議』『?』であっていると感じますよ。

かわいいと感じるのは皆同じで、『ビクターの犬』ってそのものですものね。

遅ればせながら回答…まだ見ててくれたらいいのだけれど。
    • 0
この回答へのお礼

うちのワン子の傾げポーズは減りましたが、時たま奇妙な音には反応するので、注意深く観察してます。
やっぱりいつになっても可愛いですよね。

聞いた事のない音などに反応しますよね。

知らない音をいぬなりに、理解し様としてるんでは
ないでしょうか??まだ6ヶ月だし、とっても
好奇心が旺盛なんでしょうね。
それと、大人になってからも、やりますよ。
うちで飼ってる犬もよくやってます。
特に携帯を床に置いといて急になると、首傾げまくって
ますよー(笑)きっと、その姿はずーーっとみれます!!
    • 0
この回答へのお礼

家のワン子の首傾げは、聞いた事のない音というよりも私の変な声に反応します。
すっごくかわいいのでずっと見ていたいのですが慣れてしまっても困るのでがまんしています。たぶん彼の周りには、まだ聞いた事のない音がたくさんあると思うので、これから発見して行くのが楽しみです。

一応「自信なし」ですが、私の読んだどの本にも同じことがかかれていました。

その犬が首をかしげるポーズは音を拾いやすくするためだそうです。
 両耳の高さが傾いているほうが方向を見定めやすいのだとか。
 6ヶ月だそうですし、ミニチュアシュナウツァーということを考えてもきっと闊達で好奇心いっぱいの可愛らしい犬なんでしょうね。

ちなみに、うちの犬が12歳の時にパソコンで「動物図鑑」から各種動物の鳴き声を聞かせて見たとき、最初こそ「きっ」とパソコンを凝視したものの、しばらくするとあくびをして丸くなってしまい、ライオンの威嚇の声を流そうが狼の遠吠えを聞かそうがぴくりともしなくなってしまいましたよ。
 再放送の「ラッシー」でドーベルマンが威嚇で吠えたシーンを聴かせた時には一目散に駆け寄ってきたものだったのに・・。ちょっと無駄口披露でございました。お許しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりあのポーズには現実的な理由があるのですね。
家族で話してると「不思議がってる」とか非現実的な方向になってしまって・・・。
そうなんです!ミニシュナの大人びた顔立ちであのポーズをとられると、かわいくてたまらないです。
12歳にもなると変な鳴き声にはだまされなくなっちゃうんですねえ。妙に居座っててそれもまたかわいーです。