もうすぐ6ヵ月になる家のミニシュナはめずらしい音等によく首を傾げます。例えば私が他の動物の鳴き声をマネしたりとか・・・。
「不思議」「?」をあらわしているように見えるのですが、ホントのところどうなのでしょうか。
しょーもない質問なのですが、あのポーズがとてつもなくかわいくて・・・。
大人になったらやらなくなっちゃうのでしょうか。

A 回答 (4件)

我が家の11歳のトイプードルも、珍しい音がしたり話し掛けたりすると、首を傾げます。


今まで飼っていた犬すべてが同じ仕草をするので、それが普通だと思っていたのですが・・・違っていたらごめんなさい。
いくつになっても、首を傾げるしぐさをしますよ。可愛いですよね(^^
必死で言葉を理解しようとしてるのかな?何の音か聞こうとしてるのかな?って思います。

あと、息を吹きかけると口を舐めにきます。避けているといらいらするのか、口を噛みにくる仕草をします。
6ヶ月だったら、遊びたい盛りで可愛いでしょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11歳になるトイプードルさんでもそんなポーズをするのですね。
親ばかモードでうちのワン子だけかな~なんて思っていたのですが・・・。

Rikosさんのおっしゃるように息を吹きかけたら空中をペロペロしていました。

首傾げも空中ペロペロもなんでこんなことをするのか意味がわからないですけど、とてもかわいいですね。

お礼日時:2001/09/25 23:56

ビーグル(13歳女の子)も小さな時から同じ事をしていますが、今も変わらず傾げています。


ビンのふたを開ける音や、紙袋を開ける音…(とにかく食べ物かもしれないと感じると、首をかしげた後に、人の目を見つめて、こちらがうろたえると一目散でやってきます。)
初めて聞かせた電話の話し声でもしていたし、『不思議』『?』であっていると感じますよ。

かわいいと感じるのは皆同じで、『ビクターの犬』ってそのものですものね。

遅ればせながら回答…まだ見ててくれたらいいのだけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのワン子の傾げポーズは減りましたが、時たま奇妙な音には反応するので、注意深く観察してます。
やっぱりいつになっても可愛いですよね。

お礼日時:2001/11/25 20:51

聞いた事のない音などに反応しますよね。


知らない音をいぬなりに、理解し様としてるんでは
ないでしょうか??まだ6ヶ月だし、とっても
好奇心が旺盛なんでしょうね。
それと、大人になってからも、やりますよ。
うちで飼ってる犬もよくやってます。
特に携帯を床に置いといて急になると、首傾げまくって
ますよー(笑)きっと、その姿はずーーっとみれます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家のワン子の首傾げは、聞いた事のない音というよりも私の変な声に反応します。
すっごくかわいいのでずっと見ていたいのですが慣れてしまっても困るのでがまんしています。たぶん彼の周りには、まだ聞いた事のない音がたくさんあると思うので、これから発見して行くのが楽しみです。

お礼日時:2001/09/26 00:27

 一応「自信なし」ですが、私の読んだどの本にも同じことがかかれていました。


その犬が首をかしげるポーズは音を拾いやすくするためだそうです。
 両耳の高さが傾いているほうが方向を見定めやすいのだとか。
 6ヶ月だそうですし、ミニチュアシュナウツァーということを考えてもきっと闊達で好奇心いっぱいの可愛らしい犬なんでしょうね。
 
 ちなみに、うちの犬が12歳の時にパソコンで「動物図鑑」から各種動物の鳴き声を聞かせて見たとき、最初こそ「きっ」とパソコンを凝視したものの、しばらくするとあくびをして丸くなってしまい、ライオンの威嚇の声を流そうが狼の遠吠えを聞かそうがぴくりともしなくなってしまいましたよ。
 再放送の「ラッシー」でドーベルマンが威嚇で吠えたシーンを聴かせた時には一目散に駆け寄ってきたものだったのに・・。ちょっと無駄口披露でございました。お許しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりあのポーズには現実的な理由があるのですね。
家族で話してると「不思議がってる」とか非現実的な方向になってしまって・・・。
そうなんです!ミニシュナの大人びた顔立ちであのポーズをとられると、かわいくてたまらないです。
12歳にもなると変な鳴き声にはだまされなくなっちゃうんですねえ。妙に居座っててそれもまたかわいーです。

お礼日時:2001/09/26 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニシュナとスコティッシュの仲を良くするには?

2才になるミニシュナのメスの、猫に対するやきもちが相当ひどく悩んでいます。

ミニシュナは生後4ヶ月くらいの時に我が家にやってきました。現在2才です。今年5月に入り猫のスコティッシュフォールド(現在1才未満)を飼い始めました。

まったく一緒に居ることはできない常態です。
ひどく吠えて追い掛け回し、咬もうとします。
強くは噛んでないようですが、猫の毛はハラハラと抜けています。
むりやりそばにくっつけてみたら、犬のほうは、上に乗っかり押さえつけてちょっと咬む。猫は、すごくいやな顔をして、そっと咬む、、、みたいなことを延々とやります。

なので、犬は1階、猫は2階、というような状態でそれぞれ暮らしています。

他の方の事例のように、そのうちに仲良なるのでしょうか。犬と猫が一緒に寝ている状態が見たいです。

ちなみにちゃんと先住者の犬を一番に扱っています。

訓練で直す事は可能でしょうか。教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
無理やりそばにくっつけるのは良くないです。猫が犬を嫌いになってしまいます。

猫をケージ(できれば2階つきの)に入れてケージ越しに犬と会わせてみてはどうでしょうか。

猫も嫌なら2階部分にいると思います。
そして、慣れてきたらケージの扉を開けて猫が自由に出入りできるようにしてあげる。

犬が猫を攻撃したときはしかったほうが良いんじゃないでしょうか。次第にこのコには攻撃してはいけないんだなと理解してくると思います。

あと、年齢の問題もあります。シュナがまだ2才なのでけっこうやんちゃだと思いますが、年を重ねてくると変わってきます。うちのシュナは大分落ち着いてきましたよ。

Q犬にとてつもなく臭いものを嗅がせた反応

犬の嗅覚は人間の1万倍もあるらしいのですが、犬にとんでもなく
くさいもの(くさや、お父さんの靴下、牛乳を拭いた雑巾)
      ドリアン、北欧のサバを腐らせて缶詰にしたもの、名前不明)

などを、嗅がせるとどうなってしまうのでしょう???

動物虐待程度にならない程度にやったことがある方がいれば
どうなったか教えてください。

Aベストアンサー

人間の1万倍・・・というのは、人間だったら1万倍の濃さにしなければ認知できないほどの微量のにおいを、犬の嗅覚はかぎ分けることが出来るということで、人間にくさいものが犬には一万倍くさいということではないらしいですよ。
考えてみれば当たり前のことです。

Q反省のポーズ?

3歳の小型室内犬♂です。噛み癖のある子です。

先ほど、散歩から帰った時、いつものように足を拭く洗面所まで抱いて連れて行くため、
後ろから抱きかかえた途端、手を噛まれました。

大声で一喝し、その後、玄関にほったらかしているのですが、
こっそり覗いてみると玄関の土間でフセをしています。
フセするように命令した訳ではありません。
もう20分近くなりますが、フセをしたままです。

これは反省しているということなのでしょうか?

Aベストアンサー

叱られた後いつもはしない伏せをしているのなら反省していてあなたの許しを待っているのです
放置される(無視される)ことは犬でも猫でも嫌なものらしいです
優しく褒めてやりましょう

Q犬の鳴き声

犬の鳴き声
 犬種は問わず,初めて犬(小~中形)を飼いたいと思っています。屋外で飼うとして,夜鳴いて近所迷惑をかけないかと心配しています。
 近所で犬を飼っている家がどのくらいあるのか分かりませんが,昼でも夜でも,散歩している犬以外に鳴き声を聞くことはありません。
 番犬なら良いのですが,夜もし鳴くようでしたら,その時は家の中に入れた方がよいのでしょうか。
 そもそも,犬がどの程度鳴くものなのか分かっていません。ご教示ください。

Aベストアンサー

小~中形なら、家の中で飼ってあげてください!
小型犬を外で飼ってるなんて見たことも聞いたこともありません。
超大型でも家の中が多いようです。

どのくらい鳴くかですが、それは犬種や個々の犬によります。たいていの犬は近くを人が通るだけで吠えます。

Q猫の鳴き声

我が家の猫(メス・1歳3ヶ月)が盛りの時期に入りました。
いつもなら餌をねだる時にしか鳴かないのに
この時期は夜中、家族が寝ているときもずっとないてて
家族(自分を除く)がほぼ寝不足状態です。
かといって私の部屋にいれても鳴きつづけ、
他の人は眠れても今度は私が眠れなくなります。

生き物の本能なのでしょうがないこととは
分かっているのですが
なんとか最低限に押さえたいです。

避妊手術と言う方法もありますが、
何か今夜からでも使えるような方法を知っている方は
教えて頂けないでしょうか、お願いします

Aベストアンサー

我が家にも2匹メス猫を飼っています。
さかりのの時は何故か深夜に鳴きだしますね、ほんとに人様は眠れません。
1歳3ヶ月で盛りの時期は少し遅いような気もしますが猫の事を思うなら明日にでも病院に行って避妊の手術をしてあげて下さい。
多分さかりついた猫には避妊の手術しないと鳴き声を押さえることは無理と思います。
猫にとってはもう子供産めなくなりますが、それ以上にメリットの方が多いからです。
まず盛り鳴き声がおさまります、子宮がん等の病気の予防になります。性格がおとなしくなる(絶対とは言えませんが)等です。
室内飼いの猫でなければ家出して帰ってこないおそれもあります。是非早めに避妊の手術をしてあげて下さい。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~ma-guro/tensi/ten_ope.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報