プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前から急に、足を中心に20個所近く虫さされに悩まされております。最初は蚊かな?と思ったのですが、どうも様子が違う!
我が家にいるダニならば、もっと定期的に(?)刺されてもおかしくないと思いますが、先日布団から新しいベッドにしたばかりだし、ベッドに替えてすぐ刺された訳ではありません。
ちなみに虫刺されはそれ以後ほとんど増えてません。
刺されたところは真っ赤になり、中心から汁のようなものが出ています。前にノミ被害にあったときもこんな感じだったので、やはりノミかな・・・と思います。刺された1,2日前に猫をたくさん飼っていて、なおかつ掃除もあまりされてないような家にお邪魔したので・・・。
でも、それから1,2日たって刺されてると言うことは、我が家に持ち帰ってしまった可能性がありますよね。これはバルサンなどで退治しないと無理でしょうか?小さい子供がいるので、虫をこのまま放置しておくのも、バルサンなどをたくのも心配です。今までにやったこともないし・・・。
なにか注意事項があれば教えてください。

A 回答 (2件)

ノミだと虫刺されの痕に、2ケ所の傷跡が残ります。

猫を飼っている人で、見るも無残にふくらはぎから下を食われた人を見たことがありますが、病院も行かず我慢してるうちに直してしまいました。
ノミは頭の髪の毛の中や下着の中でモゾモゾするので、すぐにわかります。体長の1000倍近くジャンプするそうなので、見つけて潰すのが至難です。体も薄っぺらのため、はたいた位では潰れません。
根本的には人間は体毛が少ないせいか、長くは寄生しないようなので、大量でなければ死ぬのを待っても大丈夫だと思います。

参考URL:http://www.kaigisho.ne.jp/health_life/pets/advic …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
傷跡はこの質問をした時点で掻き壊してしまってたようで、かさぶたになってしまい、分かりませんでした。
どうやら連れて帰ってきたとしても1,2匹だったのか、あの後刺されてはいません。きっと死滅したんでしょうね。
人には寄生しないと聞いてちょっと安心しました。
ありがとうございます。

オーソドックスですが,まずは皮膚科のお医者さんに診てもらうのがよろしい

かと思います.
思っていたのと全然違う虫の名前が出てくるということが
よくあるからです.
それと,対象となる虫によって,治療のクスリも生活環境の改善策も
違ってくるからです.
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
結局病院に行く時間がなく、見てもらうことは出来ないまま、虫刺されも増えず、治りかけてますが・・・。
思ったのと違う虫の名前だと、ちょっと怖いですね!うちは田舎だから、他の虫の可能性もありますね。今後増えるようなら、病院へ行ってみようと思います。
ありがとうございました。