初歩的な事で申し訳ありません。
PM9500/132のメモリ増設しようと思いますが、仕様書てもとになく、どのようにしたらよいのか分かりません。写真入りで解説したサイトありませんでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

職場に9500が5台ありすべてメモリー増設したことがありますが、カードスロットからカードを抜くのにちょっとしたコツが必要です。

力いっぱい爪を曲げると爪が折れます。私も2本ぐらい折ってしまいました。でも、折れても何の問題もなく動いてます。バックアップバッテリーの交換は、ほんとお勧めします。なにしろ開けて閉じるのが面倒なので、一通りのことはやっといたほうがいいですよ(お掃除とか)。あと、メモリー積んでふた閉める前の動作チェックも絶対したほうがいいですよ。大体立ち上がらないときは、カードのささりが不十分なことがほとんどですが、ふた閉じちゃうとやる気なくします。がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます

お礼日時:2001/09/26 21:20

PM9500ってメモリインターリーブが有効ですよね。

なつかしーなー(笑)。
No#1の回答で解決してるかもしれませんが、とりあえず来たついでに書き込みします。
仲屋商店さんのホームページ http://www.ne.jp/asahi/ouchi/mac/index.html
トップページ左側に「9500メモリー増設」という項目があります。

もっと詳しく!という場合はちょっと重いですが以下のページが良いと思います。
http://www.venus.dti.ne.jp/~tomokazu/Mac/DTP/Loa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました
参照させていただきます

お礼日時:2001/09/26 21:17

この機種はメモリを増設するのにロジックを外さなければならいというメンテ性最悪の機種ですね。



もし一度も電池を交換していないのであれば、ついでに電池も交換しておいた方が良いかもしれません。

メモリ増設後には念のためロジックボード上のリセットスイッチをしておいた方が良いかと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました
参考URL写真入りで参考になります
この際電池交換やプロセッサーカードの交換もしてみようかと思います
どうも有り難うございました

お礼日時:2001/09/24 09:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qcgiとplとpm

掲示板ソースをダウンロードするとplやpmという拡張子のものがありました。中身はPerlでした。
拡張子の使い分けを教えてください。

適当に4つのルールを書いてみましたので、間違っていたり、追加するルールがありましたから教えてください。

1 ブラウザがそれ自身にアクセスし、ブラウザのアドレスバーに表示させるならcgiにするべき。

2 Perlのpackageの機能を使うなら、パッケージファイルはplかpmでなくてはならない。

3 Perlのrequireの機能を使うなら、その外部ファイルはplでなくてはいけない。

4 Perlのuseの機能を使うなら、その外部ファイルはpmでなくてはならない。

Aベストアンサー

基本的に拡張子は、あっても無くてもなんでもOKです。ただ、モジュールには.pmをつけなければなりません。
また、webサーバによってCGIとして使える拡張子に制限がある場合があります。

1.について
言語として、特に拡張子を.cgiにしなければならないというのはありません。.plでも.doでも.hoge
でも基本的には大丈夫ですが、大抵運用するwebサーバによって使える拡張子が制限されています。.cgiしかダメなサーバとか。

2.について
そのような制限はありません。拡張子は何でもOKです。
ただ、前述の通りwebサーバによって拡張子の制限がかかっている場合はCGIとしては実行できません。

3.について
そのような制限はありません。拡張子は何でもOKです。

4.について
その通りです。use関数の対象になる外部ファイルは.pmでなければなりません。

QPowerMac9500/132のハードディスクについて

PowerMac9500/132、OS8.0を使用しています。主にDTP関係のことをしているのですが、どうにもこうにも調子が悪すぎで困っています。最近ではノートンで問題がありませんと出たためしがないほどです。ドキュメントなどの保存もできないことが多く、時には作業の途中で保存しようとすると「ファイル構造が破壊されました」なんて警告が出たりします。

そこで、HDを交換して、OSも9.Xにして、フォーマットもMacHFS+にしようかと考えています。

内蔵SCSIタイプのHDみたいなのですが、どのようなものを買って、どういう作業になり、いくらくらいかかるか教えていただけますか?ちょっと調べてみると最近のG4などのHDに比べて、この内蔵SCSIタイプのHDはやけに高いのが気になっているんですが…。

もしくは、内蔵HDを初期化してここにはOSやアプリケーションだけ入れて、外付けHDを買ってそこにドキュメントを保存したりすれば解決できますかね?

メモリもちまちま増やし、CPUもG3カードを入れたり、それなりにお金はかけているので、低い予算で解決してあと2~3年は使用できたらと思っています。アドバイスお願いします。

PowerMac9500/132、OS8.0を使用しています。主にDTP関係のことをしているのですが、どうにもこうにも調子が悪すぎで困っています。最近ではノートンで問題がありませんと出たためしがないほどです。ドキュメントなどの保存もできないことが多く、時には作業の途中で保存しようとすると「ファイル構造が破壊されました」なんて警告が出たりします。

そこで、HDを交換して、OSも9.Xにして、フォーマットもMacHFS+にしようかと考えています。

内蔵SCSIタイプのHDみたいなのですが、どのようなものを買って、ど...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLのページを開居て、右のフレームの下の方に「HDマウンター」が出ていると思います。
これにハードディスクをねじ止めして3.5インチのペイエリア(フロッピーディスクの下)に装着してやればいいかと思います。
ZIPドライブを装備していたらその下の所もあいています。

>指定はどのようにするのでしょうか?

CD-ROMでどうしたときでもどのディスクで起動した時でもかまいませんのでそのOSのコントロールパネルの「起動ディスク」で指定します。
指定した情報はPRAMなどに書き込まれちゃんと指定したディスクから起動してくれます。

流れとしてはATAカードとディスクを装備した後起動します。そのときは古い方のディスクから起動するはずです。ATAカードのドライバなど必要な物をインストールして再起動します。このときもまだ古い方から起動するはずです。
そしてOSインストールCD-ROMなどを挿入しハードディスクをドライブ設定などで初期化した後(このときパーティションを分ける設定をすることができます)OSインストーラを起動して新しいハードディスクにインストールします。
この後コントロールパネルの「起動ディスク」で新しい方のハードディスクを指定します。そして再起動。
うまくインストールできていれば新しい方のハードディスクから起動するはずです。
あとはフォントなどを移動してやって再起動してください。(念のため、このときも新しいハードディスクから起動します)

>丸漢やらなんやら、

丸漢はそのまま移動するだけで大丈夫です。

参考URL:http://www.at-mac.com/hd/hd_mac_index.html

参考URLのページを開居て、右のフレームの下の方に「HDマウンター」が出ていると思います。
これにハードディスクをねじ止めして3.5インチのペイエリア(フロッピーディスクの下)に装着してやればいいかと思います。
ZIPドライブを装備していたらその下の所もあいています。

>指定はどのようにするのでしょうか?

CD-ROMでどうしたときでもどのディスクで起動した時でもかまいませんのでそのOSのコントロールパネルの「起動ディスク」で指定します。
指定した情報はPRAMなどに書き込まれちゃんと指...続きを読む

QCGI.pmとcgi-lib.plの差異について・・・

formで送信したデータをCGI.pmで受け取った場合と、
cgi-lib.plで受け取った場合に差異があるのでしょうか?

cgi-lib.pl内で「\0」を組み込む処理があるのが気になります。

Aベストアンサー

pmはモジュールなので
最新版はサーバー側のCpanから導入する必要があります
(ユーザーが手動で入れることもできますが)
またモジュールを使うならstaticで書かないと意味がありません

上級者で自宅サーバを構築しているのであれば
perlが実行時にモジュールを読みにいくので
CGI.pmの方がより速く動くでしょう

しかし、初心者やクライアントでサーバを借りているのであれば
CGI.pmを入れるのは困難です(一見動いていても
裏でエラーをはいていてサーバーに負担を書けていることもある)
のでcgi-lib.plをお進めします。

Q9500/132 MOドライブ内蔵を、パワーアップするには?

パワーマック9500/132 MOドライブ付き、メモリー96を使用しています。

(1)カード装着し、メモリー増設
(2)思い切って買い替え

など、考えています。

職場では、MOを使用していますので、MOでデータ持ち帰り、
家で仕事をしようと思っています。
(仕事は、グラフィック系です)

(1)のカード装着、メモリーアップが、適切であろうか?など
考えています。

ヤ○オクでは、カード400MHで、~20000円ほど、
メモリーは、256MBで、~15000円ほど、
MO640ドライブ外付けで、~12000円ほどで、
合計=57000円前後になっています。

やはり、買い替えが妥当でしょうか?

Aベストアンサー

結果からいえば、買い換えたほうが安上がりです……。

いままで使っていた周辺機器で変わってきますが、
ADB接続のタブレットなんか使っているのであれば、G3MT/DTシリーズやG3(B&W)あたりが候補に上がるでしょうね。


また、メモリの容量も同じ金額で容量が倍以上のものが購入できるし。
PC133/CL3の256MBが新品で7000円弱で購入できますし。
(規格的にはPC66/100ですが、下位互換性があるので使用できます)
※G3DTに関してはメモリの高さの制限があるため注意が必要。

できるだけ安くあげるなら……。9500から使える部品外して付け替える事もできなくもないですよ。

たとえば……。
G3MT/DTならロジックボード上からSCSIケーブルひっぱってきて、拡張ベイにMOを付けるとか。
それ以降の機種なら別にSCSIカードを購入、そこからって形になります。

他に使い回しのきくパーツがあるのなら移植してしまえば安上がりと(笑)

どこまで予算をまわせるかなんでしょうけど、ヤフオクなどを上手く利用すればかなり安く上がるとは思いますけどね。

自分だったら……。
B&WG3+SCSIカードはヤ○オクで。上手く買えば3万くらいでいけるんでは?
補修部品(内蔵電池や内蔵用SCSIケーブル、MO用ベゼル)やメモリは新品で購入。
とりあえず256MBメモリは256を2枚くらいでどうでしょ?(512MBの奴は認識できません)
HDも純正+内蔵の60GBクラスの物(一万円位で購入できます)
でMOは9500から外して移植。
予算が余ればATAカード買ってさらなる高速化を狙うんですが(笑)

まぁ、バラしたり組み立てたりするのが嫌じゃなければって事で……。

結果からいえば、買い換えたほうが安上がりです……。

いままで使っていた周辺機器で変わってきますが、
ADB接続のタブレットなんか使っているのであれば、G3MT/DTシリーズやG3(B&W)あたりが候補に上がるでしょうね。


また、メモリの容量も同じ金額で容量が倍以上のものが購入できるし。
PC133/CL3の256MBが新品で7000円弱で購入できますし。
(規格的にはPC66/100ですが、下位互換性があるので使用できます)
※G3DTに関してはメモリの高さの制限があるため注意が必要。

できるだけ安くあげるなら……...続きを読む

Qxyzzyで拡張子がcgiやpl, pmのファイルを開くとタブが効きません。

xyzzyで拡張子がcgiやpl, pmのファイルを編集しているのですが、そのファイルを開くとタブが効きません。
新規で開いたファイルはタブが効きますが、xyzzyでどのように設定すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

> (set-tab-columns 2 (selected-buffer))
> (setq *perl-indent-column* (tab-columns > (selected-buffer)))
> (setq indent-tabs-mode t)

これで動いているってのが不思議です。
set-tab-columns ってのはタブコードを最大何個のスペースと
見なすかという設定ですし、
indent-tabs-modeにtを設定したときは、インデントに使うキャラクタを
可能なところではタブキャラクタにするという指定です。
tab-columnsは指定したバッファでのタブ幅です。


set-tab-columns - refwiki
http://xyzzy.s53.xrea.com/reference/wiki.cgi?p=set%2Dtab%2Dcolumns
tab-columns - refwiki
http://xyzzy.s53.xrea.com/reference/wiki.cgi?p=tab-columns


モードが Fundamentalになっているのでperlモードそのものが
無効になっているんじゃないでしょうか。

まあ目的が果たせたというのならいいですけど。

> (set-tab-columns 2 (selected-buffer))
> (setq *perl-indent-column* (tab-columns > (selected-buffer)))
> (setq indent-tabs-mode t)

これで動いているってのが不思議です。
set-tab-columns ってのはタブコードを最大何個のスペースと
見なすかという設定ですし、
indent-tabs-modeにtを設定したときは、インデントに使うキャラクタを
可能なところではタブキャラクタにするという指定です。
tab-columnsは指定したバッファでのタブ幅です。


set-tab-columns - refwiki
http://xyzzy.s53....続きを読む

QPMG4で増設HDD

よろしくお願いします。

PM G4 733 M8359J/Aのロジックボード標準のUltra ATA 66にHDDを増設しようと考えています。近くのパーツショップに行きましたら、特にMacは相性問題が多いからあるものでは保証できないと言われました。
PM G4 733 M8359J/Aで使用できる大容量(最低80GB)のHDDのメーカー・品名・型番を教えてください。できれば低価格のものを。回転数は遅くてもいいです。

物知りの皆さん、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔はMac特有のベンダーチェックに悩まされましたが、
最近発売された大抵のATAHDなら大丈夫と思います。

私自身、増設、交換を何回もしていますが、
買ってくるのはいつもDos/Vショップのバルク品です。
それで認識しない事はありませんでした。
CDDとかDVDはまだ結構ベンダーチェックにひっかかってしまいますが、
HDDはそれほど神経質にならなくても良いのではないでしょうか?

一応Mac専門店のURLを記しておきますが。
ここに出ている増設用HD(バルク)なら、
Macでも動作確認が取れているモノだと思いますので
ここでお調べになってください。

参考URL:http://mac.akibakan.com/

QオリンパスのE-PM1とE-PL3

カメラ初心者です。

現在、オリンパスのμtoughを使っているのですが、背景をぼかした写真などが撮りたいと思い、新しいカメラの購入を検討しています。

今のところE-PM1かE-PL3のどちらかにしようと思っているのですが、機能的にはどのくらい違うのでしょうか?

被写体は主にペットか、旅行の風景です。
あとは夜景や花火等も撮ることがあると思います。
ダイビングをしているので、後々海に持って行くことを考えて、純正ハウジングのあるオリンパスを選んでみました。

他にオススメの機種があれば、合わせてアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

違いの一つはPL3の方は、液晶が可動式ということです。ローアングルやハイアングルでの撮影には便利です。ただし、同じオリンパスの一眼レフにあるような形ではないので、縦に構えるときはあまり役立ちません。
もう一つ挙げますと、PL3にはモードダイヤルがありますから、これを動かすことで、マニュアル露出や絞り優先AE、プログラムオートなどの露出に関するモードを変更できますから、使い勝手が良いと思います。PM1にはモードダイヤルはないですが、やはりマニュアルなどのモードはあるようなので、説明書を見て覚えないとどうやるか分かりません。
私自身はE-P3を使用しているので、こちらをお勧めしたいところもあります。
E-P3は背面モニターが液晶でなく有機ELなので、明るい場所で見やすいのがうれしいところです。
連写に関しては後から発売のPL3とPM1が5.5コマ/秒ということで、むしろ優れており、一長一短というところもありますが。

QPM5500のメモリー増設について

アップルではPM5500はメモリー最大128MBまでとしています。一般的にはEDO5V168pinDIMM64MBを2枚使用して128MBとしますが、EDO5V168pinDIMM128MBを2枚しようして256MBとできないのでしょうか?
以前使用していたLC575では、32MBのSIMMの増設までといわれながら、実際には128MBのSIMMまで可能でした。アップルが動作を保障していないだけなのか?あるいは構造的に認識できないのか?知っている方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

噂では128MBメモリも認識するらしいですけど、各ショップの実験結果を見ると64MBメモリまでのようです。
実は私のベージュG3も規格では256+256+512MBで、1GBが最大なんですけど、512MBメモリがレアー生産のため売っていないので、どこのショップでも768MBを最大としています。
規格が合っても駄目な場合はままあり、私のメビウスMN-5100Dも認識する32MBメモリがレアー物で、規格が同じバッファローのを取り付けたらクラッシュしました。
その後、ハギワラのを取り付けたら正常起動しました。


ビンテージさんの見解では

http://www.vintagecomp.com/sell/support/FAQmem.html

Qplファイルの中で他のplファイルを実行

A.plファイルとそれに付随するpmファイルがあります。

別のB.plでA.plに値を渡しながらループさせてA.plを実行し得られた値をB.plに返すことがしたいのですが、

B.plで

ループ始点
require('A.pl');
ループ終点

だと一回きりの実行結果しか得られず。

#`perl A.pl @AAA`;
だとreturnできずエラー

となってしまいます。

何か良い方法は無いでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんな感じでは?

$ head *
==> a.pl <==
print @ARGV;
1;

==> tmp.pl <==
$\ = "\n";
foreach (1..10) {
require ('a.pl');
delete $INC{'a.pl'};
}

$ perl tmp.pl value
value
value
value
value
value
value
value
value
value
value

QPM7600/200改G3 500のハードディスク増設にあたって

 現在SONNET CRESCENDO G3 500MHz、メモリは16MB+128MB、合計144MBです。OS 8.1, G3カードのドライバは最新の物(ver. 2.0.3)を使っています。その他の改造等は一切していません。主にDTP作業をしています。
 内蔵SCSIハードディスクがあやしい動きをし始め、仕事に支障が出てきたので、この際思いきって、ATAカードを差し、ハードディスクを増設することを検討しています。
 予算25,000円以内で安定したものを希望ですが、最近のものでは何がお勧めでしょうか。OS 8.1で対応しない場合、OS 8.6までならアップグレード可能です(OS 9以降はAdobe Illustrator 5.5Jにバグが出るので、考えていません)。
 また、ハードディスクの回転速度は5400rpmのものと7200rpmでは体験的な速度は違いますか?
 私的には80GB, 7200rpmくらいが適当かと思っていますが、よくご存知の方のご意見を伺いたいと思います。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>日立(IBM)のDeskstar 180GXPシリーズについてはご存知ですか?

廃止っています使ったことがありますが問題なく使えます。
ただMaxtorで認識されなかったことはないんですが。


>マウンターは、今上段に入っているHDと同じものを余計に持っていますが、これで大丈夫でしょうか?

それなら大丈夫です。流用できます、というより同じものです。

>asucaさんのMacが問題なく動いているということですので、普通のカードを差す方向でお店の人に相談してみようと思います。

7500の前期型のものでは電源で悩んだんですが7500の後期からある程度余裕ができたようなので問題がないと思うんですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報