プロが教えるわが家の防犯対策術!

始めまして、16の男です
最近テーラードジャケットに憧れてそれらしき物を
購入したのですがその服はボタンが3つ付いてる物でした。

よくよく調べると皆さんが使ってるのはボタンが1つの物が多いような気がするのですが実際はどうなのでしょうか?ボタン3つのテーラードジャケットを着ているのは可笑しいでしょうか?

あともう2つほど質問なのですが
・テーラードジャケットは結構大人っぽい人向け?という感じがするのですが16歳の私が着てても可笑しく無いでしょうか?髪型などは一切手を付けておらず
やや子供っぽく見られるかもしれません。

・上を黒のジャケットを着るとしても下がジーパンしかありません。一応着て見て可笑しく無いと思って購入したのですが黒のジャケットの下は普通黒色のパンツなどを履くべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

3つボタンだと、ボタンを閉めたときの感覚がややフォーマルな感じになります。

街でみかけるのは、2つとかですが、3つボタンを着てる人も結構いますよ。最近はボタンを閉めないスタイルが主流なので、問題ないと思います。

ファッションには歳相応というものがあります。貴方の外見が分からないので、なんとも言えないのですが、背伸びして大人びたファッションに手をだしたからといって、かっこよく着られるものではないという事です。

ジーンズでも十分だと思います。最近は細身のスタイルが流行りなので、タイトフィットなんかもいいかも知れません。テーラードということなので、割と細身だと思います。上がスラッとしたシルエットなら、下がダボッとしたカーゴパンツなんかでも結構かっこいいです。上下黒は重く見られますし、ファッション上級者でも滅多に手を出さない組み合わせなので、まぁ言ってしまえばありえないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。

大変細かく指的頂きとても勉強になりました。

カーゴパンツとかでも良いんですね

黒と黒はありえない組み合わせ・・・これは本当目から鱗って感じです(笑
自分のファッションセンスはまだまだなのでこれからも精進して行きます

お礼日時:2005/05/23 11:30

1つボタンは、ここ1~2年の流行です。


15年前ぐらいにも1つボタンの流行がありましたが
基本的には2つボタン、3つボタンの方がスタンダードです。

ボタン数に関して、うるさくいえば
3つボタンでもトラッドは中1つ掛け段返り式だとか
アイビーはシングル3つボタン上2つ掛け式だとか
いろいろルールがあるのですが
http://uemukai.co.jp/sebironituite.htm
最近は(恐らく今後も)ルールを崩した着方が主流ですし
複数のトレンドが共存していますから
(ボタン数などの)ディテールを気にするよりも
バランス(シルエット)やコーディネートに気を配られた方が
いいと思います。

テーラードジャケットの中でも
ブレザーなんかは基本的に学生服ですから
16歳の方が着ておかしいということはありませんが
(むしろスクールボーイっぽい着方はずっと流行っている)
どんな服でも普段着慣れないと「借りてきた衣装」みたいで
様にならないかも知れませんね。
どんどん着倒しましょう。

ジャケットとジーンズというコーディネートというのも
すっかり定番になりました。
キレイに着こなすからワイルドに着こなすまで
着こなしの幅が広がっていますから
いろいろやってみて下さい。

http://www.firstview.com/MENspring98/HELMUT_LANG …
http://www.firstview.com/MENspring98/HELMUT_LANG …
http://www.firstview.com/MENspring2002/CALVIN_KL …
http://www.firstview.com/MENspring2002/PAUL_SMIT …
http://www.firstview.com/MENspring2005/NEIL_BARR …
http://www.firstview.com/MENspring2004/NEIL_BARR …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。

色んなHPを紹介していただけて大変ありがたく思っております。

お礼日時:2005/05/25 13:44

こんばんは、



最初は誰もが憧れる「黒」ですよね?

ジャケットにボトムはデニムというスタイルは結構流行ってます。
判り易い例えですと、デイビット・ベッカム、中田英がよくこのスタイルをしてましたね。

インナーは白のTシャツでもOKですし、ちょっと凝ったラインストーン、ロゴ入りのものでも大丈夫です。

ドルチェ&ガッバーナやGucciがこのスタイルを打ち出してます。

身長がどの位とか、髪型とかまったく書いてないので判りませんが、まだ高校生なので、革靴でなく足元はスニーカーで十分です。
多分、ジーパンは着慣れていると思うので、上手く着こなせると思いますよ。

ジャケットに、ピンブローチなどを付けるだけでも少しお洒落になれます。
綺麗目に着るよりも、少し着崩すことを心がけてくださいね。
やはり黒×黒は同素材でないと微妙に色合いが変わるので、一歩間違う間違えるとかなりダサくなります。

ご参考までに!

参考URL:http://www.dolcegabbana.it/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。

頑張って着こなしてみようと思います。

お礼日時:2005/05/24 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!