私は黒っぽい服を着る事が多いのですが、洗濯すると白っぽくなるのが気になります。洗濯シワも気になります。
気に入ってる服程よく着る→洗濯の回数も増える→どんどん古臭くなる。
何だか悲しいです(;-;)友達にはずっと新品みたいな状態で着てる人もいるのに。洗濯の仕方がおかしいのかなーと最近思いました。良い洗濯方法、干し方、収納法などあったら是非教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

黒っぽいお洋服の洗濯は難しいですね。



くたびれた感じにしないためには、皆さんのアドバイス通り「蛍光増白剤なしの洗剤使用」と「日陰干し」がもちろん鉄則です。
蛍光増白剤が入ってなくて、中性よりは洗浄力が強い弱アルカリ性の洗剤は「ニュービーズ」と「液体アタック」です。(粉末は蛍光剤入りです。注意!)
私は常にこの2つを買い溜めしてあります。

あと、この他に「裏返し干し」も簡単ですが色焼けを防ぐ簡単な手段です。
繰り返し洗濯してちょっと生地がくたびれてきたなと思ったら、ソフランなどの柔軟材とキーピングなどの洗濯機のりを同時に溶かして使うーという裏技もあります。しなやかでハリのある仕上がりになります。

洗う時は「黒のお気に入り」は特に痛みやすい素材でなくとも、目の細かいネットに入れて洗いましょう。他の洗濯物の白っぽい細かい糸くずが表面に付くのも防ぐことが出来、クリアな黒が維持できます。
ついてしまったら、コロコロローラーみたいな粘着性テープを洗濯物の表面に転がすとホコリが取れ、きれいになります(ただし、ニット、シルク、モヘアなどのデリケートな製品はダメです)
一手間できれいな黒が長持ちしますよ。

クリーニング店に勤める者からのアドバイスでした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報どうもありがとうございます。
色々な裏技を教えていただいて感激です!
さすがクリーニング屋さんですね。

お礼日時:2001/10/11 12:32

これは私の洗濯方法ですが・・私自身黒の服が多くて・・・。


まず黒っぽいものは黒っぽいので分けて大き目のネット(目の細かいもの)せんざいは適量3分の1に減らして下さい。それで十分だと思います。がんこな泥汚れ以外は。洗濯時間(洗剤を入れて洗ってる時間)も同様3分の1に。ゆすぎ洗いは通常の時間でいいです。終了5分前に柔軟剤を入れて脱水時間も半分でいいです。
後干し方ですが脱水後に乾いた時みたいにたたんでいき積み上げていきます。たたむとシワがへりますし積み上げていく圧力でもシワがなくなります。それで順番に干していって下さい。かなり変わると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
洗剤も脱水時間も短くて良いんですね。
脱水後にたたんで積み上げるというのははじめてききました!
早速やってみようと思います。

お礼日時:2001/10/11 12:38

やはり蛍光剤入りの洗剤はすぐ白っぽくなります。

石鹸成分のものとかなら少しはマシかな?
あと素材は綿とかではないでしょうか?綿は何回か洗濯するとどうしても色落ちします。新しいうちは水につけただけでも色落ちするので・・・。なので私は黒い服は、基本的にポリエステルかウールです。ポリは洗濯しても色落ちの心配がないし、ウールはまず普通に洗濯しないので。
素材選びにも気をつけてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報どうもありがとうございました。
なるほど、素材選びも大切なんですね。
今度洋服を買うときには気をつけてみます。

お礼日時:2001/10/11 12:34

thomaさん、こんにちは



黒っぽい衣類は蛍光剤の入っていない洗剤で洗う事です。
普通の粉末洗剤は、殆ど蛍光剤が入っているので、白い物は
真っ白になりますが、色の濃い物は白っぽくなってしまいます。
洗剤の裏に書いてある表示を良く見てください。
http://www.lion.co.jp/support/qa/qa2_2.htm

洗濯ジワをなくす方法も脱水時間を短めにして型を整えて干すようにします。
http://www.lion.co.jp/life/life1s4.htm

参考URL:http://www.lion.co.jp/support/qa/qa2_2.htm,http://www.lion.co.jp/life/life1s4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報どうもありがとうございます。
やはり蛍光剤入りの洗剤は良くないのですね。(黒い服には)
脱水時時間も短めにしてみますね!

お礼日時:2001/10/11 12:28

こんにちは。



もし、黒っぽい服を洗濯している時に使っている洗剤が「驚きの白さ」などと謳っているものでしたら、「おしゃれ着洗い」用のア*ロンなどに変更するのは如何でしょうか。
「驚きの白さ」系のは蛍光増白剤が入っているので色が薄くなってしまうみたいです。
(でもア*ロン系は上記のものより少し洗浄力が落ちてしまいます。)
あと、日光にも色を褪せさせる作用があるみたいですので物によっては陰干しに変更した方がいいかもしれません。
服についている洗濯のタグをチェックしてシャツの絵に斜線が引いてあったら陰干しして欲しい製品です。

しわは、干す時広げて膝にぶつけるような感じにはたいてから干したり、脱水の時間を短くしたり、最近発売されたしわが取れやすい柔軟材を使うと結構解消されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報どうもありがとうございます!
たしかに「驚きの白さ」系の洗剤を我が家も使っていたような気がするので変えてみますね。
陰干しも試してみます。

お礼日時:2001/10/11 12:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯物の夜洗いの朝干しが習慣となっていて、乾いた後の洗濯物がややすっぱ

洗濯物の夜洗いの朝干しが習慣となっていて、乾いた後の洗濯物がややすっぱい臭いがするのですが、濡れたままにしてたたみ置くからでしょうか?臭いつきの柔軟剤や漂白剤を使用しているのですが…!

Aベストアンサー

匂いが発生しているのは衣類に雑菌が繁殖している証拠です。
洗濯槽の汚れや衣類に付着していた汚れ&菌が
長時間の生乾き状態によって菌の繁殖が行なわれているのでしょう。

匂いつきの洗剤で誤魔化すのではなく、漂白剤や殺菌効果のある洗剤で
菌を衣類から抹殺する事が重要になるので
早く乾燥させるなどの対処が難しいのであれば
殺菌効果の強い洗剤で洗うように心がけ、念入りに洗濯をするようにすると
多少は改善できると思います。

古くなった衣類などは繊維の中まで菌が入り込んでいて
どうしても匂いやすくなりやすいので
下着などは定期的に新しい物に買い換える、洗剤の変更、などで
対処してみてください。

濡れたまま、湿ったままというは、あえて菌を繁殖させている状態になります。
解決を望むのであれば完全に乾燥させる事が重要です。

Q普通の洗濯ができない服ってドライクリーニングをしますが、通常どおり洗濯機で洗濯するとどうなりますか?

ちぢむから洗濯機で水洗いするのはだめなんですか?
普通に洗ったらどれくらいちぢむんですか?

Aベストアンサー

洗剤で繊維が溶ける。
中性洗剤で、バスタオルではさんで縛ってクリーニングネットに入れて洗濯、繊維のこすれを防ぐ。

裁縫の段階で洗濯表示の困るものを、「ドライ」表示に?

Q畳の油性マジックの落とし方 服と一緒に油性マジックを洗濯してしまい、洗濯後キャップを外すとマジッ

畳の油性マジックの落とし方

服と一緒に油性マジックを洗濯してしまい、洗濯後キャップを外すとマジックのしずくがポタポタ…(T . T) 落とし方教えてください

Aベストアンサー

完全に落とすことは難しいですが、少しでも薄くすることはできます。

http://kireinasekai.com/yuseimajikku/

Q石鹸を洗濯で使われている方。ウールやおしゃれ着(ドライマーク)洗濯ででお薦めの製品を教えて下さい

こんにちは。家にある洗剤を石鹸に替えていこうと思っていますが、ウールなどは石鹸で洗っても、大丈夫なのでしょうか?コツとしてはどう洗えばいいのでしょうか?それと、ウールはウール専用の石鹸商品があるのでしょうか?
お薦めを教えて下さい。
粉は溶けにくいと、多くのサイトで紹介されていますが、
固形石鹸をあらかじめ泡立てて、石鹸水みたいなものを作っておいて洗濯機に使うのは、物理的に難しいでしょうか?
こういう使い方が一番いい。又はお薦めの商品がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

追加の回答です。

普通の衣類用には生協で売っている「米ぬか粉石けん」(純石けん分61%)を、
ウールやシルク用にはしゃぼん玉石けんの「しゃぼん玉スノール」(純石けん分99%)を使っています。

どちらもクエン酸で仕上げをしています。
とてもふんわり仕上がりますよ。
部屋干しも匂いが気になりません。

ミヨシの粉石けんはまだ使った事が無いのでアドヴァイスは出来ません。ごめんなさいね。

どこの製品にしろ、洗濯機で洗う場合はお湯の温度に気をつけて
水量を多めにすることをお忘れなく。
水量が少ないと石けん分が残りやすいですから。

石けん生活になってもう4年以上になりますが、
合繊洗剤を使っていたときよりも石けんのほうが
汚れが良く落ちていると実感します。
襟ぐりなどは固形石けんでもみ洗いしてから他のものと一緒に洗うときれいになります。

Q【洗濯ですが】いま家を作っていて作業着が汚くなって、家の洗濯機では汚れが落ちないので、寝る前の晩に風

【洗濯ですが】いま家を作っていて作業着が汚くなって、家の洗濯機では汚れが落ちないので、寝る前の晩に風呂場の浴室に作業着と洗剤を入れて浸け置きしておいて、朝シャン時に足で浴底の洗濯物をかき混ぜたら汚れの色が取れて洗濯機より綺麗に落ちました。

ということは、普段の衣服も洗濯機を使わなくて浴槽に浸け置きした方が汚れが洗濯機より取れるということですよね?

ということは、洗濯機より浴室浸け置き洗いの方が綺麗になるってことでいま市販されている洗濯機より綺麗になるってことは洗濯機不要なのでは?

と思ったんですが、もうこれから洗濯機ではなく浴槽浸け置き洗いにしていこうと思うんですが何か問題はありますか?

確実に洗濯機より綺麗になってます。

最悪、漂白剤浸け置きから通常洗剤浸け置き洗いの浴槽浸け洗濯方法がいまの某有名一流家電メーカーの日立製超高級洗濯機より綺麗になると断言出来ます。

もう風呂場洗いで良いのでは?

どう思いますか?

Aベストアンサー

すすぎを丁寧にしないと生地が痛みますよ。洗剤が生地に付着したままになります。
それと足が踏むのいいですが、足の皮膚にダメージを与えます。
足踏みした後は足を念入りに洗って、クリームなど塗っておいてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報