私の部屋の天井の電気の周りが四角くへこんでいるデザインで・・・。なんかリッチな感じに見えてしまうのです。そのへこみは1メートル四方ぐらいで、茶色い縁取りがしてあって、私の部屋にまったく合ってなくて・・・。だからもう少し軽く見えるような、シンプルに見えるような感じにできないでしょうか?学生の身なのであまりお金もかからないようなアイデアが欲しいんです!上の説明ではわかりにくいかも知れませんが、何しろ、へこみの名前がわからないもので・・・。・・・とにかく、へこみの隠し方伝授してください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

天井をうめるのは、ダンボールでもベニヤ板でもできると思いますけど、電気はどうするのですか?間接照明があるのでしょうか?


もし、茶色い縁取りが嫌とかでしたら、メンディングテープなどをはると簡単に隠せますよ。別にメンディングテープじゃなくてもよいのですが、はがす時に簡単にはがれる粘着力の弱いものがいいと思います。
    • good
    • 0

 単に被うだけなら、段ボールを使うというテもあると思います。

軽くて、平にしやすく、入手も加工もしやすいうえに失敗したり飽きたりしたら気軽に付け替えられるという利点があります。電気の周りから囲むように数枚のパーツに分けると取り付けやすいでしょう。
 段ボールそのままだとあんまりな外観でそうから、もしも天井と同じような色や模様の壁紙が見つかるようならいいのですが、ない場合はペイントで表面処理するとより効果があると思います。
 付け方は、パーツ同士は裏からガムテープで貼ればめだちません。天井とパーツの接合部は、直接テープが貼れればいちばんしっかりすると思いますが賃貸などでは難しいですよね。痕が残りにくい接着剤や針を使うか窪みの内側にもし使えるようなら細い突っ張りポールを入れてそれでガムテープや糸などで吊るように固定するといいと思います。
 パーツを取り付ける時に、深さに合わせて電気の吊り具から傾斜するようにしたり、逆に天井よりも少し下になるように吊るしてみたり、微妙な色あいや絵を使ったり、いろいろ工夫してみるのも一興かと。
 ご参考になればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダンボール・・・いい響きです。なんたって使い捨てできちゃいますもんね!飽きっぽい私にピッタリだったりします・・・。なんやら付け方まで詳しく教えて頂きまして至れり尽せりナリ・・・。

お礼日時:2001/09/24 11:58

nakanishimanさんおはようございます。


へこみですが、結構大きいみたいですね。
どれくらいの深さかわからないのですが、その深みに収まるようにライティングして
へこみの端から端まで、サイドは開けて、全てをカバーしなくてもよいので、布を
張ってしまうと言うのはどうでしょうか?

私が以前やっていたものです。
クロス張りの天井で、布はそんなに厚地ではないものであれば、細-いまち針とかを
いくつかさせば後も殆んど目立たずにとめられますよ。

私は無印のライトからヒントを得ました。
いろんな照明を見に行かれると、ご自身のアイディアが沸くかも知れませんね。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

照明!?・・・まったく思いつきもしませんでした。埋めることばかり考えていて。その手があったか・・・。一度、照明ブラリ旅にでも出てみますかね・・・。

お礼日時:2001/09/24 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報