プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りの相談なのですが・・・。
ただいま19週目の初産妊婦です。
私は身長が146cmと小柄なため、お医者さんから「体重増加は5kgを目安にするように」
と言われていました。
その通り、野菜、魚中心の生活をしながら19週目まで体重増減なしでがんばっていたのですが、
金曜日の夜、普通に食事をして土曜日の朝に体重を量ると何と1.5kg!!も増加していたのです。
前の晩ごはんのメニューは「ご飯、みそ汁、ホッケの塩焼き、白菜と油揚げの煮浸し、なすのバター醤油炒め」
で、私の考えでは別に太るメニューではなかったと思うのですが・・・。
余りのショックのため、土、日と野菜スープと他少々の生活になっております。
子供を産んだ方々で、私のように一気に体重が増えて青くなった方はいませんか??
そういった場合、どういう対処法をとったかおしえてください。

A 回答 (4件)

現在1歳半の娘がいるものです。


私も妊娠中体重管理には苦労しました。
病院に行くたびに
「体重増えてますよ」って怒られるので、
いけないと分かりつつ、検診日の前日は食事を抜いたり。
で、診察が終わってから食べるので、
結局は一緒なんですけどね。
私はお医者様から
「貴方の場合、塩分の取り過ぎで太ってるんですよ」
といわれました(><)
確かに臨月の頃になると、水でも太ってましたから・・・
質問者様も、食べた量で考えるのではなく、
塩分の量を気をつけてみたらどうなのでしょうか?
その日のメニューを拝見させてしてみると、
味噌汁、塩焼き、バター・・・どれも塩分が高いかなって思います。
まだまだ妊娠生活は続きます。
大変だと思いますが、大事なお腹の子供のため・・・
と思って、体重管理頑張ってください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
体重管理、つらいですよね・・・。
ダンナにとっておみそ汁はゴハンになくてはならないもので出さない訳には行かないのです。
まぁ、私が飲まなければすむことなのですが(-_-;)
塩分に気を付けつつ、野菜をたくさん食べるようにしてあと5ヶ月を乗り切ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 13:42

 おはようございます。


 先週、出産して昨日退院した新米ママです。
 体重管理、私も苦労しました。
 でも質問者も、気をつけようという意識があるから立派ですね。このような質問をする人は、それなりの結果が出ますよ。

 耳は痛いでしょうが、臨月になったらもっと大変ですよ。体重増加が加速するんです。空気を吸っただけで太るような気がするんです。冗談じゃなくて・・・・・

 で、前置きが長くなって、<金曜日の夜、普通に食事をして土曜日の朝に体重を量ると何と1.5kg!!も増加していたのです。>その日遅い時間に食べませんでした?私は、仕事をしていたので、遅い時間に食事をすると、翌日の朝に、体重の減少が少なかった記憶があります。夕食は、軽め、昼は多めに食べて、且つ夕食は早い時簡に食べると、体重増加の抑制になると思いますが・・・・

 どうぞ、安産をお祈りしております。

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
先週出産されたのですね!おめでとうございます。
臨月になったらもっと太りやすくなるんですか?
本には8ヶ月にはいると太りやすくなると書いてはありましたが。
夕食を食べたのは8時30分くらいです。ちょっと遅いかな。
ダンナを待ってるとこの時間になってしまいます。
ダンナよりも早く食べる事も検討しなければいけないかなあ。
とりあえず、野菜中心の生活で頑張ります。
ありがとうございました。
あぁ。でもマックのポテトやケンタッキーのチキンが食べたいよう(涙)

お礼日時:2005/05/24 13:47

わたしも20週の妊婦です。


そりゃ、ご飯も全然重さがないわけじゃないですし、
お通じが出るまで数日前の食事もおなかの中にあるので、
1キロ前後、増えることはあるのではないでしょうか?

毎日お通じすっきりでも、朝起きたばかりの同じ時間帯でも夜中にトイレに行ってるか、朝起きて水分をとった・とってないなどで変わってくると思いますし…。

もしかしたらみそ汁・塩焼き・煮浸し・醤油炒めと、塩分(醤油も)の取りすぎでは?
ナトリウムは体の中に水分をためるので、むくんだんじゃないですか?

妊娠中は塩分の取りすぎにも注意ですよね。
高血圧につながりますし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
yukichanpeさんも20週なのですね。
やっぱり塩分が原因なのでしょうか。
改めてメニューを見ると確かに塩分が多いかもしれませんね。
煮浸しはほとんど醤油を使わなかったのですが、ホッケの塩分って多そうですもんね(>_<)
むくみはなさそうな感じですが、これからは塩分に気を付けて体重管理に気を付けていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 13:38

一晩でカロリー由来で体重1.5kg増える…は考えにくいですね。


水分摂取が多いか、排泄が少ないかも配慮することかもしれません。

妊娠時の食事で重要なものの一つとして、塩分摂取がありますので、
塩分も気にしてみることも、視野の一つにすると良いかも知れません。
(minamiminamiさんには減塩が望ましいと推奨しているのではありません、一般論です)

ちなみに塩分を減らす=薄味にするというのはちょっと誤解です。
塩・醤油・塩蔵物(漬物、塩辛など)・乾物・味噌などの塩にかかわるの物を控えます。

従って、減塩に限って言えば、ケチャップやお酢などを減らして、薄味にしても
減塩につながっていることにならなくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

専門家の方からの解答ありがとうございます。
塩分かぁ。今までの検診の結果が問題なしなので油断してたかもしれません。
体重は土日と野菜中心の生活をしたところ、800gほどは減りました。
お医者さんから「あなたの場合は太りすぎは帝王切開になるよ!」と言われているので体重には神経質になっています。
塩分に気を付けつつ出産まで乗り切ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!