来週、彼氏のお母さんの一周忌があります。
喪服など準備しないとなぁと思って
ハタと気づいたのですが、
お金の準備のほうを全く考えていませんでした。。

冠婚葬祭の常識が欠けているので、的確なアドバイス
お願いします。

・来週彼氏のお母さんの1周忌があります
・彼氏とは婚約していませんが、将来は結婚する予定です
・彼氏のお母さんが亡くなった時、お葬式・49日・納骨・分骨とだいたいの法事には出席しました
(お葬式以外はお金を包んでいません、、全く忘れていました。。。)
・一周忌は家族のみで行う予定で、法事の後の会食などはないようです

以上をふまえて、
【1】1周忌の御仏前はいくらぐらい包むのが妥当でしょうか?
【2】49日・納骨・分骨などの法事でも、「御仏前」を包むべきだったでしょうか?もし必要な場合、妥当な金額も教えて下さい

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

法事に招かれた際には、供物を持参するのが普通です。

(一周忌でも四十九日でも)
生花、菓子、果物、線香などですが、供物料として、現金を包んで持参するほうがよいと思われます。
その際、黄白や銀の水引の付いた不祝儀袋に「御仏前」「御花料」「御供物料」などと表書きし、下に姓名を書きます。

金額は一般的には香典の半分以下と言われています。

金額の目安は、1万円が一般的ですが、法要後に「お斎(おとき)」と呼ばれる宴席や会食が用意されている場合は、それに見合うような額を包みます。(1~3万円)

今回の場合、質問者様はお斎きには招かれてないようですね。
茶菓子だけで簡素なもてなしのときは、香典の2~3割程度のようです。
といってもお葬式の香典自体がそんなに高額ではなかったですよね。
今回は2~5千円程度でよいかと思われます。

今までの法事でも供物を供える必要はありましたが、過ぎてしまったことですし、出席しただけでも充分供養になっていると思います。
気になさらなくてよいと思いますよ。

また、法事に招かれた時の服装は略式喪服かまたは地味な外出着が一般的です。
気をつけたいのは、間違っても正式な喪服を着用して出席しないことです。 施主側が因ります。(施主側は、招かれた側より軽い服装をしてはいけないことになっている)

当日は三十分の余裕を持って会場へ行き、施主にあいさつをします。
あいさつがすむと仏壇に焼香します。
焼香がすむと法要の開始まで所定の場所で待機します。
法事の運中での退座はいけません。きちんと散会までつとめましょう。

冠婚葬祭は失礼があってはいけないので、私もわからないことはよくあっちこっち検索してますよ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zatoさん、ご回答ありがとうございました!

>今までの法事でも供物を供える必要はありましたが
やはり、必要なんですよね。
過ぎた事ですが、ほんと反省です。。。

>といってもお葬式の香典自体がそんなに高額では
>なかったですよね。
>今回は2~5千円程度でよいかと思われます。
なるほど。とても参考になります。

親戚の方々が遠方の方々ばかりということもあって、
今までの法事は、家族のみで行ったので
指摘される事もなく、今回も何も持参せずに
行くところでした。。。

もうちょっと自分で色々調べて勉強したいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/23 14:49

>一周忌は家族のみで行う予定で、法事の後の会食などはない…



あなたは、既に家族として扱われているのですか。
というのも、通夜や葬儀は、風の便りを聞いただけでだれでもがお参りに駆けつけます。しかし法事はそうではありません。施主から事前に案内のあった人だけがお参りするのです。
四十九日や納骨に行かれた、しかも手ぶらでとのことですが、おじゃま虫ではなかったのでしょうか。

【1】1周忌の御仏前はいくらぐらい・・・

ごく近い親族でなければ、1万円プラス御供えとして 2~5千円程度のお菓子などでしょうね。
ただ、今回は会食がないとのことですが、祖供養という名の引出物は用意されるのでしょうか。そのあたりがどうかにもよりますが、5千円プラス 1~3千円の御供えでよいかと思います。

【2】49日・納骨・分骨などの法事でも・・・

一周忌と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mak0chanさん、ご回答ありがとうございます。

正式には婚約しておりませんが
彼氏とは同棲中で
お互いの両親の顔合わせも一度やっており
ほとんど家族扱いです。

とはいえ、ビミョウな立場なので
迷う事が多いのが事実です。。。

しかし、法事でのマナーはどんな立場であっても
変わりませんよね!

>【2】49日・納骨・分骨などの法事でも・・・
>一周忌と同じです。
どんな法事でも必要なんですね。

とても参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 20:02

少し「しまった~!」という感じでしょうか?^^;


もし指摘されたとしても、「若輩者で至らなくて、すみません」と謝ってしまいましょう。
若い人は仕方ないから・・で済まされますから^^;

【A1】
地域などで変わるでしょうけど、~5000円も包めば充分かと。

【A2】
49日は別におこなったんですね?
なら包んだ方がよろしかったでしょう。
ただ当たり前ですが、包むのは強制ではありません。
来てもらって故人を悼むというのが、まず第一かと。

冠婚葬祭ですと、包むのはその人との関係で上下する形となります(こだわる必要はありませんが・・)。
貴女は直接の家族でもありませんし、最低額でかまわないと思われます(婚約しているとかなら別でしょうが)。
まず彼氏と金額の面を話し合ってみるのが、よろしいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ohirune_nekoさん、ご回答ありがとうございます。

やはり必要でしたよね、、
なぜか今回の1周忌になって
「そういえば、49日何もしていない。。。」
って気づきました。。。

「若い人」で済む年齢とはいえないので
かなり反省です。。

が、終わった事を悔やんでもしょうがないので
今回からきちんとしようと思います!
冠婚葬祭マナーって難しいですね。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/23 14:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q祝儀や香典袋に入れるお札の向き

お祝い金をご祝儀袋に入れるとき、お札の表(顔がある)は、内袋の表と裏のどちらの面にするか、決まりがありますか。また天地の方向はありますか?
香典袋は、何かでみたことがあるのですが、それもあわせて教えて下さい。

Aベストアンサー

祝儀袋に入れるときは、お札の表、顔がある方を表にします。
天地は、顔が下になるようにされてください。

香典袋の場合、明確には決まっていないようですね。
でも、一般的にはお札の表を裏にします。
お祝の場合と逆です。
身内が亡くなったときに香典を頂きましたが、皆、お札の向きは裏でした。
天地は、顔が下になるようにします。

下記のサイトに詳しく載っています。

参考URL:http://allabout.co.jp/contents/sp_kekkon_c/ceremony/CU20061128B/index/

Q祖父の 1 周忌のご仏前

来月祖父の 1 周忌があるのですが、
ご仏前の金額について悩んでいます。
というのは、父から、
・孫は、結婚していたらその家族で 1 万円になった。
・兄 (つまり私の伯父) が、結婚していない子供には「1 万円か、半分でもいいよというつもり」と言っていた。
と言われたのです。

1 万円持っていけば問題は無いわけですが、
どうも釈然としないため、5000 円にしようかとも考えています。
私は独身で両親と同居しています。
結婚している孫が夫婦で出席して 1 万円なのだったら、
独り身で出席する私は 5000 円でよいような気がするのです。

でも、こちらの過去の投稿を拝見したところ、
一人 1 万円が妥当との回答が多く見られました。
やはり、1 万円包んだ方がよいでしょうか。

なお、お食事会はありますが、
高級なところではないと聞いているとのことです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>私は独身で両親と同居しています…

冠婚葬祭のお付き合いは、結婚して世帯を持って初めて 1人前と見なされます。
質問者さんが、もう結婚する見込みのないほどのお歳になっているのでない限り、ご両親と一つの家族で、別に包む必要はありません。
法事は一般に、会食と祖供養 (引出物) を伴いますが、おそらく質問者さんに祖供養はないでしょう。会食は 1人前用意されるでしょうが、いわばお子様ランチのように考えればよいのです。
つまり、ご両親が、御膳は 3人前であることを考慮して、御仏前の額を決めます。

>独り身で出席する私は 5000 円でよいような…

実質 5000 円でよいと思います。それを質問者さんの名前で包むのではなく、ご両親に渡してください。ご両親の包みの中に含めてしまえばよいのです。

Q香典袋に入れるお札の向きについて

近々、一周忌法要があります。

そこで色々なサイトを回って調べているのですが、香典袋に入れるお金は「裏にして入れる」のは分かりました。
細かな事ですが、表面の顔がある部分の上下はどうしたら良いですか?
顔が下の方が良いのかな~とは思ってますが、非常識と思われるのも嫌なので、ここで質問させて頂きました。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

お顔が下になります。

慶事はお顔が上、弔事はお顔が下と習いました。

Q親戚の49日で包む御仏前の額

主人の父の弟=主人の伯父の奥様が亡くなったので、今月下旬の49日の法要に出席して欲しいと伯父から連絡がありました。
1月上旬に葬儀は済んでいるそうです。

義父は4年前に他界しており、その時に喪主を務めた主人に伯父は7万円包んで下さいました。密葬だったことや諸々の事情から精進料理を頂こうと言う雰囲気ではなく、お料理を召し上がって頂く事も無く早々にお帰りになりました。

困っているのは49日にお包みする金額です。
主人の両親は離婚していますので、今回のことに義母は一切関わりません。
恐らく義妹も既に嫁いだ身として、お亡くなりになったと言う連絡すら伝わっていないと思います。他家に嫁いだとは言え、義妹にとっても伯父の奥様の事ですので、私たちから義妹に伝えて1万円でも御仏前を預かるべきなのか、そんな必要は無いのかも悩んでいます…
(義妹と伯父はかなり疎遠と思われます。年賀状のやり取りすらしていないのではないかと、勝手な推測ですが…)

義父の葬儀で7万円頂いているのだから同額をお返しするべきなのか、あの時は亡くなったのが実の兄だから7万円だったのであって、伯父と甥の間柄なら主人が言うように3万円で良いものなのか…
いつか伯父が亡くなった時にもお香典を包むことになって、最終的にはほぼ同額になると主人は言うのですが。

49日には私は都合があって伺えませんので主人のみ出席します。
地域により、そのお宅によりマナーや考え方に違いがあるかもしれませんが、先方も私どもも関東在住です。伯父は60代?主人は40代前半です。

アドバイス頂けましたら幸いです。
よろしくお願いします。

主人の父の弟=主人の伯父の奥様が亡くなったので、今月下旬の49日の法要に出席して欲しいと伯父から連絡がありました。
1月上旬に葬儀は済んでいるそうです。

義父は4年前に他界しており、その時に喪主を務めた主人に伯父は7万円包んで下さいました。密葬だったことや諸々の事情から精進料理を頂こうと言う雰囲気ではなく、お料理を召し上がって頂く事も無く早々にお帰りになりました。

困っているのは49日にお包みする金額です。
主人の両親は離婚していますので、今回のことに義母は一切関わりませ...続きを読む

Aベストアンサー

質問内容の状況から判断して妹さんはこの法要に関してはお金を包まなくてもよさそうだと思います。
これが結婚している弟さんなら包んでも良いと思います。
でも妹さんは他家に嫁いでいますし、故人も義理叔母さんでもあります。
叔父さんなら話は別だと思います。

また考えようによっては、質問者さんのご主人が、●●家の家長となっていますので●●家の直系一番位の上のご主人が1つ出す事で済むような気がします。
これも疎遠になって親戚付き合いが親密ではないと思いアドバイスをしました。

本当は妹さんが香典を出して終わりで後の法要は、質問者さんのご主人だけ付き合うのが無難だと思いました。

Q香典に入れるお金の向き

香典の袋にお金を入れるとき、お札の顔が裏向きに入れるのでしょうか?

Aベストアンサー

裏向きで合っていますよ。
ついでに、新札はまるで亡くなるのを待って準備していたように
見えることから、敢えて使い古したお札を使います。
こういうマナーについては住む土地の風習により多少違いますから難しいですね^^;

Q法事のお金、ご仏前を包むべきでしょうか?

今度の日曜日に父の十七回忌があります。私は二人姉妹の長女で、主人を婿に取り、家を継いでいますが、今現在は、主人と子供と、私の実家の近くにマンションを借りて住んでいます。妹は車で1時間程の所に嫁いでいます。実家には、母が一人で住んでいます。
前回の十三回忌法要の時は、親戚の方々もお呼びして執り行い、私は、主催者側の立場という観点から、何も包んだりはしなかったのですが、今回は親戚は呼ばず、母と私の家族、妹家族だけで執り行います。この場合、お金は包むべきでしょうか?もし包むとすれば、金額はどのくらいにしたらよいのでしょうか?
自分でも色々調べてはみたのですが、よくわかりません。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>長女で、主人を婿に取り、家を継いでいますが…
>主催者側の立場という観点から、何も包んだりはしなかった…

ということなら、夫の立場もあるでしょうから、今後とも祭祀継承者として振る舞うべきでしょう。

>親戚は呼ばず、母と私の家族、妹家族だけで執り行い…

会食や粗供養 (引出物) などがあるのかないのかにもよりますが、少なくとも御布施は必要であり、法事はそれなりにお金がかかります。
御仏前として不祝儀袋に入れるのではなく、裸の現金を用意立ててください。

母がまだ若く現役で働いているなら、少々甘えるのも良いでしょう。
妹が持って来るであろう御仏前の額と同程度を、手紙用の白い封筒にでも入れて母に渡します。

母は既に年金生活になっているなら、法事にかかる費用の全額から、妹が持って来るであろう御仏前の額を引いた程度を覚悟すべきでしょう。

Qお札の向き

ご祝儀には新札、お香典には古いお札、というところまでは知っているのですが、お札の向きがわかりません。
顔がついてるほうが上か下か(表か裏か?)、慶弔でたしか違うはずですが、どちらがどちらなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

勤務先に、「作法」や「マナー」の講座に通っている先輩がいらっしゃいまして、その方から伺った話です。

> ご祝儀には新札、お香典には古いお札
私も祝儀は新札、不祝儀は使ったお札と思っていましたら、最近のマナーでは違うようです。
#1さまがご紹介のサイトにあるように、
『新札は「前から準備していた」と思われることから、使い古しのお札を入れるとも、言われますが、これも人様に差し上げるものですから、使い古したお札では、いい感じはしないと思います。』
ということで、使ったお札でもきれいなものや新札に折り目をつけて入れる、もしくは新札(ピン札)でも可-とのことだそうです。

お札の表裏と上下に関しては、祝儀の場合は「肖像が表で上」(水引を自分側にして封を開けると肖像がすぐに出る)、不祝儀の場合は「肖像が裏で下」(水引を自分側にして封を開けるとお札が裏向きで、それをひっくり返しても肖像が出ない)と教えられたそうです。

あくまでも、これは、先輩が講座で教えてもらった内容であって、日本全国どこでもの常識-という訳ではないと思います。

Q★納骨・分骨の常識とは?

大切な実父の死去からもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。父の事(癌告知・闘病から4年目。亡くなる1週間前に61歳を迎えた矢先の死去でした)については、以前からこのサイトで何度となく相談させて頂きました。

癌告知を受けた時は既に「末期」からのスタートでしたので、この4年間、父の「死」について考えない日はありませんでした。が、こうしてその時がきてしまったという現実は、やはり受け入れ難く、未だ悲しみから癒えぬ事はありません。

私自身、ファザコンという簡単なものではなく、父への感謝の気持ち・・・父に対する思いは半端ではありません。

来月には四十九日を迎えます。
結婚し実家を出ている私としては、納骨の際、父の遺骨を手放す事に抵抗があります。
火葬場で分骨用の骨壺に分骨してもらえば良かったのですが、その時は気持ちも高ぶっていた為、結局分骨出来ませんでした。

私自身、こういった方面の常識には疎く、果たして私のような理由から生じる「分骨」は、やはり常識外なのでしょうか?

私としては、分骨し、その遺骨は納骨せずに自宅にずーっと置いておきたいのです。
「分骨」した上、さらに「納骨」されない・・・。
これでは父は成仏されませんでしょうか?

仮に「分骨」可能な場合、火葬場ではなく、四十九日になってから行なっても良いものでしょうか?
もちろんその場合は、お寺さん同席の上で行なうつもりです。

皆様、どうか無知な私にアドバイスお願い致します。

大切な実父の死去からもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。父の事(癌告知・闘病から4年目。亡くなる1週間前に61歳を迎えた矢先の死去でした)については、以前からこのサイトで何度となく相談させて頂きました。

癌告知を受けた時は既に「末期」からのスタートでしたので、この4年間、父の「死」について考えない日はありませんでした。が、こうしてその時がきてしまったという現実は、やはり受け入れ難く、未だ悲しみから癒えぬ事はありません。

私自身、ファザコンという簡単なものではなく、父へ...続きを読む

Aベストアンサー

No1のamida3です。そうですか、一応、私どもの宗派のご門徒さんなのですね。
そうですね、私どもの宗祖・親鸞聖人も多数のところに分骨されていますし、浄土真宗では本山に分骨するのも門徒のたしなみとなっていますので、分骨自体は宗教上はまったく問題がありません。
いずれは遺骨が「液状化」してしまうという事に驚かれたのもわかります。お墓の改葬時に「遺骨が無い」とビックリする方は多いですからね。ただ、お骨と言っても科学的にはカルシウムです。カルシウムは大気中の水分を吸収する性質があるようで(科学的な専門家ではありませんが)・・・保管場所の湿気によっても異なりますが、早くても15年くらいからで、30年以上大丈夫な場合も一応あります。
ちなみに、樹脂等で酸化を防いでペンダントにしたりとか遺骨で作るメモリアルストーンというような新ビジネスもあるようです。
-------------
まだ、お墓が決まっていないということですので、分骨はお墓が決まって、そこへの納骨時に、当該墓地の管理者であるところ(運営主体によって宗教法人であったり、財団法人であったり、自治体であったり)からいただいてください。それ以前にはできませんので49日では無理そうですね。あくまで、一旦納骨されたものを分骨したと言う形態しか現在の状況ではできません。なお、お墓が現在ご縁のお寺と関係がないということになれば、分骨の確認も現在のお寺さんではないので(多くは納骨時の石材店さんに手配を依頼し、石材店さんのほうで代行して書類も揃えてくれるとおもいます。)
ちなみに、事前に火葬場に申し出ていれば、分骨証明ではなく、火葬証明書(埋葬許可証)が複数交付されていました。
以上です。

No1のamida3です。そうですか、一応、私どもの宗派のご門徒さんなのですね。
そうですね、私どもの宗祖・親鸞聖人も多数のところに分骨されていますし、浄土真宗では本山に分骨するのも門徒のたしなみとなっていますので、分骨自体は宗教上はまったく問題がありません。
いずれは遺骨が「液状化」してしまうという事に驚かれたのもわかります。お墓の改葬時に「遺骨が無い」とビックリする方は多いですからね。ただ、お骨と言っても科学的にはカルシウムです。カルシウムは大気中の水分を吸収する性質があるよう...続きを読む

Q祝儀・不祝儀袋のお札の向き

祝儀袋・不祝儀袋に入れるお札は、どのような向きに入れるのが正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

特に気にしないでいいとは思いますが

私は中袋を左手に持って中袋の表から見た場合
右手にお札がきますよね

お祝いの表向きの場合人物は上に。
お顔が出した時に上下が反対にならないように
入れています。

不祝儀の場合人物は下になります。
これも袋から出した場合文字が反対にならないように。

でも 左手でだされると上下逆になりますが。

Qおじさんが亡くなって、お葬式にはでましたが、49日とか、1回忌など、出た方が良いのでしょうか?葬式に

おじさんが亡くなって、お葬式にはでましたが、49日とか、1回忌など、出た方が良いのでしょうか?葬式に出たら、会社の上司に出なくても良いんちがうの?と、言われて、ショックでした…また49日とか出なくても良いと言われそうで、もやもやしています。

Aベストアンサー

出たければだたほうがイイよ。声かけられているならば。
会社の上司はあくまで、親御さんでも祖父母でもないからと、血縁的に言っているだけでしょうし。
ただ、会社が忙しいのに休んでまで行くとあまり理解はえられないかもしれませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング