先週から足のむくみがひどくなり、昨日からは昼間から象さんの足のようになり、夜になるとお風呂で座れない位のむくみで、全て立ちっぱなしで洗って疲れます。今も足の甲の皮膚が張り裂けそうにピリピリしています。もちろん寝るときは、足を高くして寝ているのですが、朝からむくんでいます。
先週土曜日の健診では、血圧も正常で、尿蛋白も-なので、中毒症ではないようです。浮腫は±でした。たぶん今健診にいったら±どころじゃないと思います。
生活は、座っていることが多いです。簡単な家事はやってます。お散歩は歩いて2,3分のコンビニ往復ぐらいでしょうか。
このつらく恥ずかしい足のむくみを少しでも改善する方法があったら教えてください。
もっと歩けばいいのですが、スニーカーでさえ足が入りません。
通販で買える靴下とかあったらサイトを教えてください!

A 回答 (7件)

私も1人目妊娠中、ひどい浮腫を経験しました。


病院の先生は「今までこんなに浮腫んだ人を見たことない」というくらい。
タイツを履いたらズボンを履いてると思われたし、靴のサイズは普段は24センチだけど
26センチしか入らないくらい。

運動が足りないのかな?と思って歩き回ってましたが、安静にしなさいと
言われました。
なので、浮腫みだけの中毒症という診断で、入院しました。
出産前、16キロも太って太りすぎ、と言われてましたが、
産後3日でプラス3キロまで減ってました。
体重増加の原因は、全て水分だったようです。

原因は、水分の摂り過ぎだったかな?と思います。
水分を摂るってことは、喉が渇くから。
ということは、塩分が高いものを食べている。
そして、真夏に妊婦だったので、クーラーをガンガンつけて、
体を冷やしてました。体が冷えると赤ちゃんを守るために羊水も増えます。

で、2人目妊娠中に実行したのが
・塩分を極力減らす
・バナナを食べる(カリウムが含まれるので利尿作用がある)
・はと麦茶を飲む(利尿作用がある)
・体を冷やさない
・足つぼマッサージ(自分でやるだけ)

カリウムが含まれる食品をネットで調べると、バナナ以上に含まれるものが
出てきます。臨月でバナナだとカロリー高くて太りそうだから、
他の食べ物で代用したほうが良さそうですね。

浮腫みが解消するといいですね。
    • good
    • 91
この回答へのお礼

入院されたんですか。大変でしたね。。。
バナナに利尿作用があるとは知りませんでした。1日2本くらいなら大丈夫かな・・・?
足つぼマッサージは今晩から夫にやってもらいます。
産まれたら、このむくみが解消されるかと思うと、赤ちゃんの顔を見るのも楽しみだけど、むくみとさよならできるのも匹敵するぐらい楽しみです(;;)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 16:18

私は8ヶ月ですが,疲れがたまったりすると足が痛いくらいパンパン&足首が消えるようになります。

朝からすねがぼこぼこで,,,^^;
私がむくみ解消に使ってるのは,メディキュットとスリムウォークです。どちらも薬局とかスーパーで売ってます。お近くにないかもないかもしれないのでURLはっておきますね。はくと足がきゅっと締め付けられて気持ちいいです。
私はこれとキュウリ&スイカを食べて利尿作用をあげてます。食べ過ぎは身体を冷やすので注意ですが,む
くみが出たときはこの2つで解消してます。
もうすぎ赤ちゃんに会えますね!
快適にお過ごしくださいね。

参考URL:http://www.fitness-japan.com/fj-diet/hikishimeku …
    • good
    • 85
この回答へのお礼

>メディキュットとスリムウォーク
URL見ました。ドラッグストアで見たことありますよ。これ効くんですね。早速買ってみます!
キュウリなら手軽に買えるので試してみますね。ありがとうございました♪

お礼日時:2005/05/23 16:00

私も臨月のときは足のむくみがひどかったです。

足のむくみを解消したのは近くの銭湯にあるお風呂(マッサージ風呂)でした。肩こりや足のむくみをとりたいために毎日そこに通っていたら少しはむくみがマシになりました。軽く散歩したり、そこの銭湯にいって一日の疲れをとる、そういった自分の体への気遣いがあれば解消されると思います。
足も届かなくて、自分で靴下がはけなかった時期がありましたが、その銭湯に行くことで毎日のイライラを解消させてくれました。近くにあるとそこまで散歩してむくんだ足を少しでもやわらげるといいですよ。おすすめです。
    • good
    • 60
この回答へのお礼

マッサージ風呂いいですねー。ジャグジーとかに浸かりたいです。。。そういうところがご近所にあって羨ましいです(^v^)
うちの近くに銭湯は無いのですが、温めるのがいいみたいですね。家で足湯でもやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 16:12

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!



臨月ってどうしてもむくんじゃいますよね。
私も少しむくみました。
中毒症じゃないにしても、塩分は減らすようにと産院でいわれましたよ。

おふろは普段は床に直接座ってらっしゃるのなら、100均なんかでお風呂の椅子を買うと少しはラクになるかと思います。
あと、今の時期ならスニーカーが入らなくても、ぺったんこのミュールや旦那さんのぞうりでもいいのでは?それでのんびりお散歩もいいかもしれませんね。
靴下は、もう臨月で今のつらさをなんとかしたいわけですから、通販が届く1週間~10日を待ってる余裕がないですよね?
薬局に行けば、足のむくみにきくハイソックスやストッキング売ってますよ。

少しでも改善されるといいですね。
あと少し、がんばってください!
    • good
    • 58
この回答へのお礼

ありがとうございます。
尿蛋白±が過去2回出たことがあるので、塩分控えめの食事は一応気をつけてるのですが、週末の外食がいけないんだと思います。

お風呂の椅子も、本当に必要になってきました。今は足だけ夫に洗ってもらってるんです。
ミュールは足の甲のむくみで指より先が入らないんですー(笑)。男性もののサンダルならなんとか。悲しいです。
確かに通販で届く間、待てないですね。薬局で探してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 16:27

とりあえず、足を高くして寝るのはやめた方がいいと思います。


仰向けで、リラックスできるように、大の字で寝る!なるべく、畳の上など、やわらかくないところで。枕も高くなく、低くなく。
コレが一番だと思います。
もちろん、寝ながら読書やTVを見るのはだめです。
出産後もなるべく、この状態で寝ていることをお勧めします。
産後のひだち という言葉がありますが、昔はお産をしたら、お乳をあげる以外は1ヶ月間くらい、寝て過ごすのがあたりまえだったようです。
出産で形の変わった骨盤(骨格)を修正するのが目的のようです。
私も、ひざを曲げられないくらいのむくみに悩み、いろいろ評判のところを渡り歩いたのですが、どこもだめでした。
最後に知り合いに紹介していただいたところで、やっとむくみともさよならできました。
そこが、この大の字で寝る!でした。(あまりひどいようだったら、ここを紹介しますが・・・)
最初はそこここに痛みがあるかもしれませんが、それがだんだんとやわらかくなり、むくみだけでなく、肩凝りや腰痛もなくなりました。肌もつるつるです。
妊娠中ということで、私とは状況が違うかもしれませんが・・・
つらいのがわかるので、書き込みさせていただきました。
お役に立てなかったら、ごめんなさい
    • good
    • 56
この回答へのお礼

大の字で寝るのがいいんですね。私は足を高くして寝ることばかりしてました。足を高くして寝てると、今度は腰痛になるんですよ・・・。やってみます♪
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 16:21

紅茶が利尿作用があり、私は結構効果があります。


後は、マッサージと足の屈伸運動です。

マッサージは、下肢の内側を骨に沿って両手の親指ぇ下から上に押していきます。(子供の頃に遊んだ、「階段上って」みたいな感じで)
それから、拳骨で、下肢の内側と裏側をほね似沿って、ぐっと強く下から上に押し上げます。
各2回づつ、両足行います。強めに押してくださいね。

屈伸は、食卓椅子に手をおき、1回15回屈伸します。この時、丸めたタオルを膝に挟みます。
これを1日3回します。
屈伸する事で、ポンプのように、下肢に溜まった水分を押し上げる効果があります。

妊婦さんなのでゆっくり、転ばないよう行ってください。お散歩もした方がいいですよ。
マッサージは、手が届かないでしょうから、ご主人にしてもらいましょうね。朝が効果的ですが、夜寝る前でも大丈夫です。
お大事に。もう少しですから頑張って下さいね。
    • good
    • 53
この回答へのお礼

良いマッサージの方法を教えて頂いてありがとうございました。これからやってみます!

お礼日時:2005/05/23 16:30

ナースのタマゴです。


病院での実習で、むくんでいたり、足が冷える方には、血液の循環がよくなるように、足浴をしていました。バケツにお湯を入れて、足をマッサージしながら洗って、足が温かくなるまで、何度かお湯をかえるという方法ですが。
今は、便利なフットバスも何種類も出ていますが、ないようでしたら、バケツ1つあれば手軽にできますし、試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

フットバス、すごく欲しくなりました。やっぱり血液循環も影響してそうですね。最近暑くて素足にスリッパで過ごしてました。夫に頼み込んでマッサージしてもらいます。アドバイス頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/23 16:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qむくみ解消食材をつかったレシピ

妊娠中で塩分を控えるようにしていますが、それでも少しむくみ気味です。
むくみが解消できる食材、レシピ等あったら教えて下さい。(このカテゴリでよかったかな?)

Aベストアンサー

妊娠後期にはむくみが出やすいですね。その昔私もむくみが出て靴も履けないような状態になりました。
そのときには、焼き海苔(味付けのりではダメですよ)トマト 茹でシラス をメインにして1週間で3kg減らし入院してもこれだけよくはならないとほめられましたよ
今は寒いのでトマトは焼いて食べると身体も暖まって良いですね。いわしの削り粉なども 醤油を使わずにごはんにかけて食べたように記憶しています。むくみがあると 身体がだるくて何もしたくなかったのも覚えています。茹で菜なども醤油ぬきでおおかで食べます。豆腐もそのままで食べました。にんじん ジャガイモ さつまいもなどもただ茹でただけOKこう考えると難しくありません。
がんばって楽しい妊娠期間をお過ごし下さい。

Q妊娠後期の足のむくみ

ヤバイです。
現在31周で何とか検診にもひっかからなかったのに、2周間前の検診で、ちょっと足がむくみ気味かな?と看護士さんに言われて、そうかな~?もともと足は太い方なんだけど・・・
何て思っていて、さっき安産のツボ(足のくるぶしより少し上)を押していたら、指の跡が残っていました。

ヤバイですよね?
明日、病院に行った方が良いでしょうか?
中毒症かな~?(汗)

それと、胃が痛いです。

Aベストアンサー

私も妊娠後期に足がむくみました。足のすねの横を10秒ぐらい押すと指の後がくっきり…
でも中毒ではありませんでした。横になったり、寝ている時は常につま先を高めにして、塩分を控えたほうが良いと思います。

Qむくみ解消に何故、お茶はダメなのか?

先日の「あるある大辞典」で
むくみ解消にはお茶はダメ、
水が一番いいと言っていましたが
なぜお茶はダメなのでしょうか?
確か、お茶は利尿作用があるからどうのこうの・・・という解説が少しあったと思うのですが
利尿作用があるなら、むくみ解消にも効きそうに思えて
不思議に思いました。
なぜ水は○でお茶は×なのでしょうか?

Aベストアンサー

テレビをみていたと判断して最小限の回答で。

利尿作用のある飲み物
『リンパに必要な水分まで流すのでリンパまで水分が届きにくい』
…との事。

Q足のむくみ、冷やしちゃだめ?

ただいま6ヶ月の妊婦です。
妊婦の方なら誰しも経験すると思いますが
足がむくんでツライです(^_^;)
そこで、思いついたのですがむくみ対策として
休○時間っていう湿布薬を使いたいのですが
妊娠中は足を冷やすことになるからよくないでしょうか?
OLしてた頃は立ち仕事でよく足がむくんでは
コレを使っていたのですが。。。。
やっぱり冷やすのは良くないですかね~(^_^;)
同じようなやり方でむくみ解消された方は
他にはいませんか??

Aベストアンサー

やはり年配の人に言わせると「絶対冷やすな!」って言われますよね^^;
なので夏でも靴下を履いて足は冷やさないようにしていました。(血行が悪くなると余計にむくみます)

私も結構むくみがひどかったです。(8月と10月の出産でした)
水分を取りすぎるとむくみが酷くなったりするそうです。
あと、クーラーの効いた部屋にいて汗をかかないことにも原因があるみたいです。
ただでさえお腹が大きいと暑いですがなるべく汗をかくようにクーラーは控えめにした方が良いですよ。
塩分を取りすぎると体に水分を溜め込みますので塩分は控えめに(むくみがある時は“味がない”と思うくらいで丁度良いです)、利尿作用をあるものを取るようにした方がいいと思います。小豆やスイカが良いそうですよ。
(ちなみに大豆は“大”、小豆は“小”が出る食材なんだそうです^^;)
のどが渇いた時に水やお茶をゴクゴク飲んでしまうと水分を取りすぎてしまうので氷を口に入れて少しづつ溶かすようにすると多少潤いますので飲みすぎを回避できると思います。

Qむくみ解消とダイエット

ここ1週間ほど、手足の冷えがひどく、朝起きると手も足も顔もむくんでしまって、夕方になってもむくんだままです。
むくみが出始めた頃から体重も増え始め、一気に2キロ増えました。
10年前から考えると、トータル18キロも増えてしまっています。もちろん、その間には結婚、出産、も経験しています。
そこで、まず、むくみを解消したいと思っています。効果的な解消する方法があればアドバイスをお願いいたします。
そのうえで、少しずつ、独身の頃のようにとまでは行かなくても、体重を減らして行きたいと思っています。
経済的な事情からジムやエステには通えないので、家庭で出来るエクササイズとか、食事にはどんなところに気をつければいいとか、あれば嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしもまったく同じ症状に長年悩まされましたが、100円でツボ押し棒を買ってきて、お風呂あがりにツボ押しをしていたらすっかり改善されました。
はじめに足首、ヒザまわりが細くなり、徐々に下半身全体が軽くなったように感じられ、気づいたら体重は4キロ減、デニムが29→24にサイズダウンしていました。
もともとむくみのなかった顔や上半身は変わっていません。
下半身が軽くなるとフットワークが良くなり、体をこまめに動かすのが苦でなくなるため、全身にも良い影響がでています。
一個人の体験ですが、100円でできるむくみ・冷え解消法です。
おすすめです。

参考URL:http://diet.goo.ne.jp/member/rensai/tsubo/001.html

Q妊娠後期の足のむくみの対策法教えてください 特に高齢出産の方

30代後半の現在8ヶ月の妊婦です。
先週の検診で血圧・タンパク尿は正常、むくみだけがありました。
2日前からかなり酷くなってきて両足にダルさも感じています。
高齢出産ということもあり、妊娠初期から減塩醤油に変え、毎日体組成計に乗り体重管理もしてきて現在は6kg増です。

お腹が大きくなってきたので浮腫みやすくなるのは仕方がないんですが、出来るだけ快適に乗り切りたいと思っています。
皆さんのした対策法・経験談・アドバイス・注意していた食事や飲み物などあったら教えてください。

昨夜から、足を高くして寝る。足首を回して流れをよくする。を始めましたが寝起きからゾウさんの足のようです(悲)

Aベストアンサー

私は、出産まで2ヶ月入院いたしておりました。

減塩食事は当たり前でした。私は、なんせトイレに行くのも最小限で!ということで個室に移動され、歩く事を毎日最小限の為だったので、一番むくみを注意されました。

まず、ベッドの上でのこまめな運動はしきりに言われました。

私は多胎児妊娠でしたので、体系が無理でしたが、弾力性ソックスでの予防もできます。が、寝る前には抜いてください。
今、色々なメーカーから軽圧タイプでていますので、体調に合わせてお使いください。
私は、医療用品メーカーが販売していた、ちょっとお値段的にお高めのものを持っていますが。医療用のため、効果は抜群ですよ。
妊娠中は使えませんでしたが、術後や長時間の飛行機での移動時に穿きましたが、むくみ0でした。

ちなみに、病室に妊娠中毒特有の足のむくみで入院されてきた方のご主人が「もう、ここまでむくんでいるんだから、今更、予防も何もないじゃん!」って笑ってみました。まぁーそうだよなぁー(笑)
そして、その方「妊娠した証拠だからいいんじゃない?」それもそうだよなぁーと。むくまないことが一番ですが、むくみに気が行き過ぎて他の面がおろそかになってもね。

よって、今、されていることでいいと思います。
ちなみに、減塩食事は、減塩醤油ぐらいでは意味ないです。色々なものに凄い量の塩が使われています。入院中に「塩」のありがたみ知りましたから。塩を使わないと、野菜の色は悪いし。味も今ひとつ。
でも、そこまでして始めて「予防」になるようです。
これを、ご自宅で全てやろう!とすると大変かと思います。

まずは、今までの同じ生活をしない。今まで1時間平気で立って仕事なり家事をしていたのならば、30分に一度は休憩する。30分散歩していたのらば、15分で一度座る。など生活リズムを変えてくださいね。
では、あと2ヶ月頑張って。今年の夏は暑いらしいので、出産時大変かもしれませんが。頑張って~

私は、出産まで2ヶ月入院いたしておりました。

減塩食事は当たり前でした。私は、なんせトイレに行くのも最小限で!ということで個室に移動され、歩く事を毎日最小限の為だったので、一番むくみを注意されました。

まず、ベッドの上でのこまめな運動はしきりに言われました。

私は多胎児妊娠でしたので、体系が無理でしたが、弾力性ソックスでの予防もできます。が、寝る前には抜いてください。
今、色々なメーカーから軽圧タイプでていますので、体調に合わせてお使いください。
私は、医療用品メーカ...続きを読む

Q顔やせ・むくみ解消

私は顔の表情筋(っていうのがあるのかわかりませんが、頬の上のほうの筋肉です)が発達しすぎていて顔がむくむくしています。最近はさらにむくみが加わりさらに大きくなってしまっています。
顔になるべく筋肉を付けずにやせる方法があれば(虫のいい話ですが
)教えてください。また、むくみを解消する方法や、食事面での注意などあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

顔の表情筋が肥大することはありませんから、顔がむくむくしているとしたら浮腫みだと思います。浮腫みの解消は太ももでもふくらはぎでも顔でもマッサージと塩分を控えることが一番です。

テレビでときどきマッサージで小顔にしているのを見たことがあるでしょうか?顔の右側半分だけ、目のまわりとほほをマッサージして体液を首筋のリンパ節に送ります。このマッサージを2分ほども続けると、顔の右側と左側では大きさがはっきりと違って見えます。

水分を1日に1リットル以上補給し、体液の循環をよくするために運動習慣を身につけ、顔を常にマッセージするようにすれば、肌もきれいになり美顔になります。

Q座ったまま寝たい

赤ちゃんを抱っこしたまま寝れるものを探しています。一人目のときにロッキングチェアーを買ったのですが足を下ろすので疲れます。無印の体にフィットするクッションは気になるのですが・・・もう少し安いのでないかな~と^^。でも使っている人の感想も聞いてみたいです。ちなみに我が家は2DKと狭いです。

Aベストアンサー

1歳2ヶ月の娘がいます。

うちもいつも、抱っこでねていました。

いろいろためしましたが、たたんで積み上げたお布団にもたれて寝るのが一番楽でした。
下には一組の敷き布団をたたんでおき、背中にあたるところに一組の敷き布団と2組のかけ布団をつみあげてもたれるんです。

あまり、お布団にとっては良いことではないんですが(^^;)
瀬に腹は変えられないってことで、しばらくそれでしのいでいました。

ソファーで寝るときは、足元に電話帳とクッションを置いて足を上げていましたよ。

我が家もにたような間取りです。あまり物は増やせないですよね。
こんなアドバイスですが参考になれば幸いです。

無印にのはわからないです。ごめんなさい。

Qむくみ解消 タラクサトーン

むくみや、水太りを、即効で解消する、タラクサトーンってゆうサプリメントがあるそうなんですが、、ネットで調べ 買おうと思っても、どこのショップも、在庫切れなんです。。。。

飲んだことある方、詳しい方、おりましたら、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

単に利尿作用があるだけ何じゃないですか?
本当にあの勢いで痩せたら、死ぬと思う。

Q寝る時、足をクロスしていきみます。

9ヶ月の女の子のママです。
寝る時の癖だと思うのですが、
おしゃぶりをくわえて、うつぶせになり
そのあと眠くて眠くてしょうがない時によくするポーズなのですが
うつぶせのまま足をクロスさせていきみます。
その時、顔もおもいっきりベットにおしつけて息が出来なくなります。
苦しくなると自分で顔だけ横向きになり息をしますが、
足のクロスを解くと怒って寝ません。
窒息してしまうのではないかと、とても心配です。

この状態は何か意味があるのでしょうか?
泣き叫んでもやめさせた方がよいのでしょうか?
同じような癖(?)を持つお子さまはいらっしゃいますか?
その他、眠るときにチョット変わった癖をお持ちのお子さまのお話もお聞かせ頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳8ヶ月の双子(男女)のママです。
ウチの娘も似たような似てないような??クセがありました。
どんな風かと言うと、仰向けに寝て足をピンとしたままクロスさせて、床から10cmほど持ち上げて真っ赤になります。ものすごく腹筋を使っている感じです。両手はホッペをギューとしています。まるで「ムンクの叫び」のようです...。20秒ほど息を詰めてそうやって弛緩すると大泣きする..というのを繰り返していました。そうですねぇ、4ヶ月頃からやっていたでしょうか。大体が眠い時でしたね。1歳になる頃、ようやくやらなくなりました。どうですか、似てませんか?

私もすごく心配して、一度小児科の先生に診て頂いたことがありました。先生の目の前でもちょうど眠くて同じようにやったので「これなんです!」とシッカリ見て頂けたのですが、先生もよくわからないようでした。
「足とお腹をものすごく緊張させてはいるけれど、病的なケイレンとか発作とか、そういうものではないと思う」とのことでした。...ということは単なるクセ?と不思議でしたが、#1さんの「赤ちゃんの自慰行為」との回答を読ませて頂いて、何だか納得が行きました(笑)
質問者さんの娘さんの場合も、おそらく病的なものではなさそうだと思いますし、いずれやらなくなると思います。ウチの娘は寝グズをせずに入眠が自分で上手にできるようになったのと同時くらいにやらなくなりました。それまでは一日に何度もやっていて、赤ちゃんのクセに腹筋が鍛えられて陸上の女子選手みたいな真っ平らなお腹だったんですけど、今ではポンポコリンのお腹です(笑)
何か参考になれば幸いです。

こんにちは。

1歳8ヶ月の双子(男女)のママです。
ウチの娘も似たような似てないような??クセがありました。
どんな風かと言うと、仰向けに寝て足をピンとしたままクロスさせて、床から10cmほど持ち上げて真っ赤になります。ものすごく腹筋を使っている感じです。両手はホッペをギューとしています。まるで「ムンクの叫び」のようです...。20秒ほど息を詰めてそうやって弛緩すると大泣きする..というのを繰り返していました。そうですねぇ、4ヶ月頃からやっていたでしょうか。大体が眠い時でしたね。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報