僕達の住んでいる市はとても小さいながらも年二回の祭りではそこそこ盛り上がったりしていたのですが、ここ数年どんどん市が衰退しています。
 ふと気が付いたのですが、市長か商工会あたりにやる気が感じられません。(やる気はあるのでしょうが、明らかに勉強不足です。)
 例えば年二回の祭りでも祭りを盛り上げる基本がなっていなかったりなど。
 こういう場合、効果的に渇を入れる方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

私の所も、同じ状況です。

まず、状況を確認してみましょう。祭りの予算は、以前と比べてどうなのか、主催者側の意気込みや、参加する市民の関心度、地域市民のニーズにマッチした祭りなのか、市や商工会だけが、非難される対象なのかどうか。

その市町村によって色々な事情を抱えていて、一概には「効果的な渇」を入れる方法は難しいと思いますが、客観的にみた場合、祭りは主催者側とか観客といった区別無く、地域住民が一体となって作り上げる地域の一大行事だと思います。が、現状は市や商工会のやる気が無いので盛り上がらない、盛り上がらないから参加者が減る、減るから盛り上がらない・・・・の悪循環のような気がします。主催者も、以前まではこうだったから今回も以前と同様でいいんじゃないか・・という惰性もあるでしょう。

Kamanagaさんも市民の1人なのですから、傍観者にならず積極的に参加してみてはいかがでしょうか?参加方法は、例えば商工会の青年部などに意見を言ったりアイディアを提供したり、市役所の担当課に意見を言ったり、方法は色々ありますよね。祭りは、やはり地域の若者が生き生きと参加しなければ、盛り上がれないと思います。祭りの様子をみると、その地域の状況が解るといっても、過言ではないでしょう。従来の「カラ」をうち破る勇気が必要です、仲間が必要です、理解が必要です。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

非常に冷静に且つ、的確な意見をもらえたと感じています。
 hannboさんのおっしゃるように商工会などに意見を出すことから始めてみて、改善されないようなら来年、祭り当日に「祭りの批判」を行ってみようかな?って思っています。
 問題なのは、昔からのつながりがある地域ぐるみのぬるま湯関係をを切り崩せるか?、失敗したら地域ぐるみで非難されるのではないか?そうすると両親に大きな迷惑をかけることになるのではないか?といった点です。
 とりあえず半年はデータ収集や意見提出をしていこうと思います。(これですめば一番ですし、、、)
 何かアドバイスがあったらぜひまたお願いします。たよりにしています。

市長のリコールは極論で、まず商工観光課の課長を定例の市議会に召集して議会にて吊し上げる方法もあります。

過疎地にはこういう課長さんは多いんですよ。(もうすぐ定年で全くやる気の無い方)。 いま、市町村合併が国や都道府県の主導で進められています。市職員もやる気のない者や能力のない者は人余りゆえにやがてリストラの対象になってゆくでしょう。 私の住んでいる市も広域合併の対象で合併後は確実に200名以上の人員削減が必至ですので職員も危機感を持って仕事に励んでくれるものと確信しています。あと2,3年我慢するのも得策だと思います。 
    • 0
この回答へのお礼

「過疎地にはこういう課長さんは多いですよ」(もうすぐ定年でやる気のない方)、、、なるほど、まだ大学を出たばかりで実際に社会に出ていないのでmttさんに言われなければ気付かなかったと思います。
 いろんな要素があるからこそなかなか解決しないのですね。待つ意味も含めていろんな面からもう一度原因を探っていこうと思いました。回答ありがとうございました。

非常に大変な問題ですね。

明らかに犯罪と分かるような行為があるのであれば、市長リコールの署名活動を行なう、とかの方法もあるとは思いますが。やる気がないこと客観的に示すのは難しいかもしれません。
直接的な方法としては、市民グループによる申し入れを行なうことだと思います。
kamanagaさんの目的は、祭りを盛り上げる事でしょうか?それとも、もっと大きく市の活性化を目的にされているのでしょうか?
現在、様々な地域で市民主導のまちおこし事業が展開されています。
はじめは小さなことからでも、なにか活動を始められてはいかがでしょうか?
kamanagaさんが音頭をとって、おなじ思いを持つ人を集めて、小さなイベントから始めてみるとか、何か出きることがあると思います。
具体的な回答にはなっていませんが。ご健闘をお祈りします。

数年後 kamanagaさんが市長になっていたりして?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
 今まで大学にいたので4年間地元を離れていて、久しぶりに祭りに参加してみるとあまりの廃れぶりで、(高校生が企画、運営している学園祭以下でした)
 ちょっと熱くなっていましたが、行動も起こさず文句ばっかいってるようじゃダメダメでした。
 回答ありがとうございました。ご回答のおかげで重い腰が上がりそうです。

P.S.「数年後、市長になってたりして?」なんて事言われるとなんかこそばゆいですね。(うれしいという意味で)