マンションに引っ越しました。
部屋の中に緑がほしいと思っています。
初心者でも世話が楽な観葉植物を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 カポック(ホンコンカポック)、アジアンタム、ポトス、アイビィなどのメジャーどころを室内に置いた経験があります。


 カポックは最初から少し大きめのものを買ったせいか、鉢が大きいためか数日の水やり忘れ(旅行など)でも大丈夫でした。雫型の葉が手指のように並ぶ、やわらかなかんじが気に入っていました。外に出しっぱなしでもけっこう平気でしたが、去年の雪でとうとう昇天させてしまいました。。
 アジアンタムは糸のように細い茎についている小さな葉がとてもかわいらしくて繊細なかんじで2度ほど挑戦しましたが、数日家を空けることがある場合はけっこう留守用の水袋をセットするのを忘れたりして、今は置いてません。
 ポトスは水さえあればどんどん伸びて繁茂するみたいですね。挿し木でもすぐ根が出るようですし、一緒の鉢に入っているアイビィやプミラが水不足で枯れても最後まで残っています。

 というわけで、面倒くさがりのわたしのもとに不幸にしてやってきて長期間を生き延びる根性のあったのは、カポックとポトスということになります(汗)
 こんな意見でもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

 好みもあると思うのですが、枝ばったものがいいのであればドラセナ類


 や、ホンコンが無難でしょう。
 私の第1鉢目は「ユッカ」(青年の木)でした。相変わらず元気です。
 寒さにも、いい加減な水やりにも負けず・・・・・。
 
 曲線的なものがいいのであれがアイビー、ポトスがいいと思う。
 オリヅルランもいいかな。
 小さなものはそれだけ殺しやすいかもしれません。ミニ観葉は私はお勧め 
 しません。
 初めてのものならそれなり(って言っても4ヶタになったくらい)で
 購入されては?私のユッカはホームセンターで3株1480円でした。
 しかも広告の品・・・・・。
    • good
    • 0

植物は水をやりすぎて根腐れしてしまうか、水を切らしてしおれてしまいがちです。

初期は水やり過ぎによる根腐れ、しばらく慣れたときに水を切らししおれてからしてしまいます。
ドラセナ類(コンシンナ、レインボー、ミリオンバンブー、幸福の木等)、ヤシ類(テーブルヤシ、シンガポールヤシ等)は水を忘れても、多少やりすぎてもすくすくと育ちます。
コーヒーの木は水を忘れると、葉がしおれますがそこで水をやれば復活するので、根腐れする心配も少ないと思います。

もしもハイドロカルチャーを買われるのであれば、根腐れ防止剤(ミリオンA等)を一緒に買ってください。市販のハイドロカルチャーは根具され防止剤が入っていない物が多いので、底に入れてください。


また、簡単なようで難しい水やりは、
1.土の表面が乾いたら、水をやる
2.冬場は水を控える
を守っていれば、だいたい良いかと思います。

はじめは枯らしてしまうこともあるかと思いますが、慣れです、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく看病でパソコンから遠ざかっていました。
お二人にしかポイントを上げられず、
ZINCさんのアドバイスも参考になったのですが、残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/06 17:14

こんにちは。

私も観葉植物好きでいろいろ育てました。私的にはパキラ、ポニーテールが育てやすいと思いました。どちらも少々水を忘れても大丈夫な植物です。今からの季節は土がパラパラするくらいまで乾いたらたっぷり水をあげれば大丈夫です。葉っぱにもあげてください。
ただ、夏のすごし方で冬枯れてしまうので、なるべく育っているのを購入されるといいかもしれません。

今の季節成長期じゃないのでミニ観葉だとちょっと厳しいかも。ミニ観葉は春頃買われる事をオススメします!
    • good
    • 0

観葉植物にはそんなに詳しくないですが、今まで飾っていた中で「サボテン」が一番楽でした。

なんと言っても水をやり忘れてもいい(やり忘れた方がいいくらい)ですから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q観葉植物・多肉植物を部屋に置いてあると体に悪い?

タイトルの通りです。
今日 家族から〔観葉植物・多肉植物を部屋に置いてあるとカビが空気中に舞うから体に悪い〕といわれました。
雑誌にのってるような方みたいに大量には無いのですが、体に悪いのでしょうか?

ちなみに大きな物はなくて 100均で買えるような小さなサイズです。全部で20個くらいだと思います。

カビが発生するのなら 防ぐ方法を教えてください。

Aベストアンサー

>土にカビがはえたらすぐにわかるものなのでしょうか?

すぐわかります。
ふわふわした感じのものです。

>先日はきのこがはえていました。

きのこが生えるようでは完全に水のやりすぎです。
そういう状態だと植物の根が腐ってしまいます。
水は乾いたらたっぷりやる。これが水やりの基本です。
さらに多肉植物は乾燥を好み、かつ夏場は成長が止まるものが多いので、夏は春や秋の半分くらいでいいのだそうです。

>何かそだてやすい観葉植物はありませんか??
参考までに↓
その性質にあった育て方をしてあげることが大切なようです。

参考URL:http://dictionary.bloom-s.co.jp/

Q万田酵素のアミノプラスは室内の観葉植物に与えてもいいのでしょうか?主人がリビングの観葉植物に万田酵素

万田酵素のアミノプラスは室内の観葉植物に与えてもいいのでしょうか?主人がリビングの観葉植物に万田酵素のアミノプラスを与えてますが、いいのかな?と心配になりました。

気化して室内に農薬成分が舞ったりしませんか?

Aベストアンサー

毒にも薬にもならないので、大丈夫です。

>>気化して室内に農薬成分が舞ったりしませんか?

農薬じゃないですし、どの程度の不安なのか判りませんが、醤油ソースを皿に残るくらいかけるのより問題無いかと思います。
気化して困るのは、人間の汗です。
これも水分と塩分とアミノ酸(フケ、垢とも言いますが)ですので、結構悪さします。
ペアガラス、普通は結露しないと言いますが、ペアガラスの結露の大多数の原因が人間の汗です。

万田酵素、根菜類には効くようですが、観葉植物?どうなのかな。

Q鉢植えの観葉植物とハイドロカルチャーの観葉植物

全くの初心者なので教えてください。鉢植えとこの頃良く耳にするハイドロカルチャー(ハイドロコーン)の観葉植物の苗自体に違いはあるのでしょうか?ホームセンターなどにハイドロカルチャー用として観葉植物が販売されているのですが、鉢植えの観葉植物の泥をきれいに落としてハイドロコーンに植え替えることは可能なのでしょうか?また植物にとってはどちらが幸せなのでしょうか?ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

苗の品種などに大きく違いがあるわけではありませんが、
ハイドロ栽培には、水根(水につかっていることに適した根)が出ていないとなりません。
それがない、普通のものを水洗いしてハイドロ栽培しても、
場合によっては根腐れを起こして枯れてしまうことになります。

初心者の方でしたら、最初からハイドロ用に栽培されてきた植物をお買いになるのが、無難だと思います。

植物にとっては、適度な水分と日光があれば幸せだと思いますから、
どちらの環境でも、それに見合った世話をしてあげればいいのではないでしょうか。

下に簡単にハイドロ栽培について書かれたHPをリンクしました。
ご参考までに。

参考URL:http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_engei_02.htm

Q観葉植物の斑が消えて緑だけになってしまうのはなぜ?

ベランダで斑入りのオカメヅタとハツユキカヅラを育てていますが、どちらも新芽が出てきたら斑入りの葉だったはずなのに緑色だけの葉になってしまいました。 どちらも元気に葉をのばしていますがこのまま斑は消えてしまうのでしょうか? ベランダは東向きで午前中は日が当たります。 肥料はハイポネックスの観葉植物用をあげています。 どなたか斑入りの葉にもどす方法があればおしえてください。

Aベストアンサー

カイズカイブキと言う樹木がありますが、元々の葉とは違い杉葉が出る
事があります。強く剪定をした時に良く出る症状ですが、観葉植物にも
これと同じような現象が起きます。これを「先祖がえり」と言います。

観葉植物にも先祖がえりは起き、斑入りの品種が緑色の葉になってしま
うのも先祖がえりの一つです。先祖がえりが起きた原因は光線不足と根
詰まりの二つが考えられます。オカメヅタはアイビーやへデラの仲間で
すが、光線を非常に好むので光線不足にならないように置き場所に注意
が必要です。現在の日当たり状態を半日陰と言い、午前中に光線が当た
り、午後から日陰になる場所の事を言います。このような場所はオカメ
ヅタには不向きですから、置き場所を変えるしか方法はありません。
オカメヅタはウコギ科の観葉植物です。

ハツユキカズラはキョウチクトウ科のテイカズラ属の常緑ツル性低木で
す。観葉植物ではなく庭木などの樹木にあたります。
耐陰性が強いので半日陰でも育ちますが、斑入り品種は光線不足になる
と斑が消える事がありますから、出来るだけ半日陰ではなく朝から夕方
まで十分に光線が当たる場所に置く事が必要です。

双方とも斑が消えてしまうのは光線不足が原因ですが、一度でも斑が消
えてしまうと日当たりの良い場所に移動させても、再び斑が出て来る事
はありません。緑になったら緑色のままです。要は先祖がえりを起こし
た物は、元には戻らないと言う事です。

もう一つの原因の根詰まりですが、長年植替えをせずに栽培をすると、
根先が先に進め無くなり養分や水分を得ようとしても得られなくなりま
す。こうなると地上部に養分や水分を送れなくなり、次第に斑も消えて
しまう事になります。双方とも植替えは4~9月までに出来ますから、
年毎に植替えをするようにします。

肥料ですが、ハイポネックスのような液体肥料は速効性ですから、効き
目は直ぐに出ますが持続期間が1週間と短いため、養分不足になりがち
です。オカメヅタの場合は10日に1回で液肥を与え、2ヶ月に1回は
化成肥料を置き肥します。与える時期は4~9月の間だけです。
ハツユキカズラの場合は樹木ですから、液肥では養分不足になります。
1~2月と9月中旬の年1回で、化成肥料を置き肥します。

カイズカイブキと言う樹木がありますが、元々の葉とは違い杉葉が出る
事があります。強く剪定をした時に良く出る症状ですが、観葉植物にも
これと同じような現象が起きます。これを「先祖がえり」と言います。

観葉植物にも先祖がえりは起き、斑入りの品種が緑色の葉になってしま
うのも先祖がえりの一つです。先祖がえりが起きた原因は光線不足と根
詰まりの二つが考えられます。オカメヅタはアイビーやへデラの仲間で
すが、光線を非常に好むので光線不足にならないように置き場所に注意
が必要です。現在の日...続きを読む

Q狭い部屋におすすめの大きめの観葉植物

8畳1Kのアパート暮らしです。
最近急激に花や観葉植物が好きになり、ハイドロカルチャーなど色々楽しむようになりました。
花や緑のある部屋って本当にいいですね。なぜもっと早く気づかなかったのでしょう。
狭い部屋ではありますが、大きめの木のような植物が欲しいと思っています。ガジュマルがいいなと思ったのですが、近くに取り扱っているお店はなく、通販では植物を買ったことがないのでちょっと不安です。

そこで、どなたかおすすめの、狭い部屋に置いても様になる?木のような観葉植物を教えていただけませんでしょうか。
部屋は日中日が差します。手入れはマメにします。
全身が写る鏡の横に置きたく、それと同じくらいの高さがあったらいいなと思っています。
最初は小さくてもぐんぐん成長するものでもいいです。
初心者なので、丈夫で育てやすいもの、それと、ハイドロカルチャーにできるもの?があったら教えていただけませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大家してます

うちの入居者は

http://www.onda-honpo.com/engei/

幸福の木、パキラ、ゴムの木、カポックが多いですね

個人的にはゴムの木が好きです

キッチンにはサツマイモを切ってお皿の上で育てています(ジャガイモも良いです)

ベランダにはアイビーを這わせています

ベランダに鉢で、パセリ、細ネギなどはどうでしょうか?食べられます...(笑)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報