プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とにかく、顔を近づけるんです。
おでこがぶつかってしまうくらい、のぞきこむような
感じでお友達の顔を見ます。
それから、腕や背中、服などを触ったりつかんだりします(強くはないので痛くない程度です)。
だいたいこの辺りで、児童館や公園で出会ったお友達は泣いたり逃げてしまいます。
昨日などは、児童館で4、5歳の男の子の服をつかんで
突き飛ばされてしまいました。
1歳9か月なのでおしゃべりもできないし
友達と一緒に遊ぶということができないものの
一緒に楽しそうに遊んでいるほかの子たちを見て
自分も混じりたいと思っているのかもしれません。

こんなふうになったのは4月から保育園に行くようになってです。
それまでは小さい子供は苦手で自分から近寄らなかったです。
保育園でも顔を近づけるみたくて
「「顔近いね~」って笑ってるんですよ~」と
先生が仰っていました。大人や親にはそんなことはないです。

このままではお友達に嫌がられて
友達ができないんじゃないかと不安です。
こういうことは珍しいでしょうか?
何かアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

4歳4ヶ月と1歳11ヶ月の男の子のママです。

うちの次男と同じくらいですね^^赤ちゃんの頃は隣にお友達がいても知らんぷりというか、みんな1人で遊んでいますよね。それが2歳近くになってくるとお友達を意識し始めるんですよね。初めて他人を意識するのだからどう接していいか分からないんですよ。だから「魔の2歳児」は大変なんです。長男がそのくらいの時期は大変でした。同じくらいの月例の子と公園で毎日遊んでいましたが、親たちは目を離せませんでしたねぇ。「仲良く遊んでいるなぁ」と安心した次の瞬間ケンカが始まるんです。それがあちこちで勃発しているから、ママ友達とゆっくりお話しする時間なんてなかったですねぇ。vanilatteさんのお子さんのようにお友達の顔に自分の顔を近づける子、ちょっと気に入らないとすぐかみつく子、お友達を押してしまう子・・・いろんなタイプがいます。でもみんな3歳を過ぎたらお友達と仲良く上手に遊べるようになりましたよ。「こうするとお友達は嫌がるんだなぁ。」「一緒に遊びたいときはこうすればいいのか!」って感じに少しずつお友達との接し方を覚えていくんだと思います。

顔を近づける程度ならお友達に危害を加える訳でもないので様子を見ていてもいいのではないでしょうか?それで相手の子が泣いてしまった時は「○○ちゃんが顔を近づけるとお友達は嫌だって。だからやめようね!」と教えてあげれば十分だと思います。

うちの子はお友達に抱きついてキスをする癖があったので、みんなから恐れられていた時期もありました^^; でも今ではたくさんお友達がいますよ!だから心配する必要はないと思います。みんな同じだから大丈夫ですよ^^
    • 0

珍しいことではないですよ。

少なくとも、現在うちの子も全く同じ状態です。
年齢も1歳9か月です。

お友達に興味がでてきて、仲良くしたいんでしょうね。うちの子も言葉が遅いので、それを体で表現しているんだと思っています。
たしかに、びっくりして嫌がる子もいますが、一緒におもしろがってほっぺを近づけたり、ぎゅっと抱きついてくれる子もいますよ。
嫌がる子ばかりではないので、お友達ができないということはないと思います。

子供特有のコミュニケーションなんじゃないのかな。
ぜんぜん心配はいらないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!安心しました!!
早く同じような子に出会えたらいいなと思います。
ちょっと大きい子には変な顔されちゃいます。
どうもありがとうございました!

こんにちは、かわいいですねえ、きっとお友達に興味があるんですね。

うちの子もやってましたし、お友達にも何人かそういうお子さんがいます。

大人からみれば「何の意味があってそんなに近づくの?」と思っちゃうんですけどね。

うちの子や質問者さんのお子さんに限らず、顔を近づけたり、服や体に触れたり、は日常的に見かける光景のように思います。
たまたまお友達の服に知っている動物や好きなキャラクターが付いていたとか・・・。

時期とともにしなくなると思うので、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ!お友達に嫌われるって事も無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!googuraさんのお子さんもされていたんですか!
とても安心しました。
突き飛ばされてしまったことが、母子ともに傷ついてしまって、
不安になってしまいました。
ご回答ありがとうございました!