人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

夏に出産を控えています。ベビー布団・ベビーベットは利用期間が長くないようなので、
使わずに済むなら代わりのもので乗り切りたいと考えています。

1.昼はフローリングの部屋を使う予定ですが、床のすぐ上に寝かせるのは抵抗があります。
その場合ベビーベットを用意するしかないでしょうか。
2.夜は畳の部屋です。長座布団にゴザをひき(暑さ対策)、その上にシーツではだめでしょうか。
3.「自分はベビー布団・ベビーベットを使わずにこう乗り切った」という体験談があれば、是非
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#2です。


長座布団の固さですけど、私は布団屋さんでなるべくベッドマットくらいの固さのものを選びました。
なので、普通の座布団よりは固い感触です。
ベビー布団も見たのですが、けっこう分厚くやわらかい感じがしたので、赤ちゃんが沈み込んじゃう気がして…。
長座布団にもいろいろありますので、大きめのお店で見ると「これなら!」というものもありますよ。

この回答への補足

週末にホームセンターで、良さそうな長座布団を見つけました。裏にすべり止め加工、表面はタオル生地で、薄いのでふかふかしてませんでした。フローリングではこれを使ってみようと思います。どうもありがとうございました。

補足日時:2005/05/31 11:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長座布団は、全てが柔らかめに出来ていると思い込んでいました。参考になるご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 16:21

No.4です。

たびたびお邪魔します。
マットレスですが、ベッド用ではなく、和室で使えるタイプです。
ベッド用のものほど厚みはありませんし、押入れに収納できるように3つに折りたためるようになっています。
クローゼット用に、もっと小さく(4つ折りか6つ折りだったかな?)たためるものも見たことがあります。
大型スーパーの寝具売り場で買いました。
うちは双子にそのマットレスを使わせて、私は隣に普通の敷布団を敷いていますが、厚みは変わらないので、チビがこちらに転がってきても大丈夫です。^-^

この回答への補足

お店で硬めのマットレスは見つかったのですが、通気性のよさを謳ってる物はありませんでした。和室で使おうかなと思ってるので、もう少し探してみます。どうもありがとうございました。

補足日時:2005/05/31 11:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和室で使えるマットレスがあって、しかもクローゼット用に小さく畳める物まであるのですね。知りませんでした。
売り場に行って、現物を見てこようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 08:59

わたしは二人子供がいて、ベビーベッドも布団も買いましたがほとんど使いませんでした



授乳して、ベビーベッドに置いたとたん泣く、、、バーっとおちちを吐く、、、の繰り返しだったので。
おばあちゃんが、上の子をソファーに寝かせ、新生児だから動けないからといったのですが落ちたことがあり、高い位置に寝かせることに 微妙な抵抗もありました。

添い寝か、いらない布団を半分に折ってカバーをつけたものにバスタオルをひいたもの(繰り返し吐いたら捨てていいように)でした。

右に赤ちゃん、左に上の子のように、私が間にいたので、上のこが したのこを踏んでしまうなどもなかったです。
あかちゃんが、ごろごろ転がってフローリングにいることもありますが、下の子は得に 床に行くのがすきらしく、今でもたまに、冷たいゆかを捜し求めて寝ていたりします。うちの子たちは暑がりです。布団をとびだし、まめに布団をかけると汗びっしょりになり、汗で風邪をひくほうが多かったです。

まずはかわずにおいて、「これは ないと困るな」と思われたら購入されては?あるいは譲りたいという方も探せばいらっしゃるかも。現に私は家に在る ほぼ新品のベビー布団、引き取ってもらえる人がいたらお願いしたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですよね。買ったものの使わなかったらもったいないので、いろいろ検討しているところです。フローリングの部屋では、床上数十cmに寝かせておきたいと考えているのですが、ソファは落ちることがあるのですね。ベッド代わりに使うのは止めて置こうと思います。

お礼日時:2005/05/24 16:14

私は生ゴムで出来た、五百円の四角い枕を


8つ並べてベットにしています。
そこにタオルケットを敷いて寝かせています。

ベットや、布団は高いですよね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのような枕があるのですね。初めて知りました。もしその製品を紹介しているサイトをご存知でしたら、
教えていただけませんでしょうか。

お礼日時:2005/05/24 16:04

こんにちわ。


1.床のすぐ上に・・・というのは、キルトマットのようなものを敷いてもやはり抵抗があるということでしょうか?
うちでは新生児の頃は小さめのキルトマット、寝返りなどで移動できるようになってからはしじら綿のカーペット、それもお腹の下にたくし込んでずりばいするようになってからはパズルマットのような素材の、もっと大判の無地のマットを敷いています。
ベビーラックはベビービョルンのバウンサーを持っていましたが、常に乗せておくものではないので、やはり寝る場所は必要かと思います。
あと、ラックにもなるベビーシートを使っていたので、それも結構リビングでは重宝していました。

2.長座布団では柔らかすぎて、毎晩寝かせるには、赤ちゃんの背骨によくないと思います。
うちは双子なのですが、かなり硬めで通気性のいいシングルサイズのマットレスを使っていました。ミルクや母乳の吐き戻しが多い時期はマットレスに防水シーツを敷き、タオル時のパッドシーツ、吐き戻しがなくなってからは防水シーツなしになりました。
赤ちゃん一人の場合はシングルのマットレスでは大きすぎるかもしれませんが、赤ちゃんが使わなくなってからも大人が使えるので、大は小を兼ねるという考えなら悪くないと思います。

3.乗り切った、というほど大変なことでもありませんでしたが・・・。^^;和室ならそもそもベビーベッドは必要ないと思います。2~3歳の、まだしていいこととダメなことの区別がよく分からないお兄ちゃん・お姉ちゃんがいる場合は過激な愛情表現から守るために便利なようですが。
和室で布団で雑魚寝が、添い寝・添い乳がいちばんしやすいですし、ベビーベッドの高さって意外に腰に負担がかかるそうなので、お母さんも布団のほうがラクですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1についてはNo.1さんの補足欄に書いたとおりです。「かなり硬めで通気性のいいシングルサイズのマットレス」というのはよさそうですね。質問ですが、マットレス=ベッド用なんでしょうか?それとも和室で使えるマットレスというのがあるのですか??よろしければご回答お待ちしております。

お礼日時:2005/05/24 15:50

うちの息子(現在三歳)がまだ赤ちゃんだった頃、日中は長座布団の上に大判のタオルをひいて寝かせ、夜はベビー布団を使っていました。



#1 rilyさんもおっしゃているように、私もべビー布団は必要かと思います。

息子も三歳のお誕生日が来るまで、夜はベビー布団を使っていましたが、さすがに小さくなってきたので、子供用(幼児用)の布団の購入も検討しました。
でもこれもまた大きくなれば使えなくなるかなと思い、三歳のお誕生祝いとして、実家のじいじばあばに思い切って大人用布団を買ってもらいました。

今は布団のほうがだいぶ(かなり)大きいですが、二、三歳くらいになると寝相もかなり(何処に行ったのかと探すくらい)悪くなるので、思い切って大人用にして良かったと思っています。

赤ちゃんの身の回りのものを用意するって、費用もかかって大変だけど、すごく楽しいですよね!

出産予定が夏との事ですので、育児も大変だと思いますが、暑さに負けずがんばってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子さんが3歳になるまで、ベビー布団を使ってらっしゃったんですね。寝具店で聞いたら、「1歳位までしか使えない」とのことだったので、買うのはもったいないと思っていました。3歳まで使えるのだったら買ってもいいのですが、これも子どもによりけりなんでしょうね。もう少し検討を重ねてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 15:38

ベビーベッド、ベビー布団使いませんでした。


代わりに使ったのは、長座布団です。昼も夜も長座布団でした。
うちの場合、長座布団のうえにバスタオルを敷き、その上に寝かせていました。タオルなので、汗をかいても吸ってくれるし、すぐとりかえちゃえば大丈夫でした。夏の間は掛け布団もバスタオルです。
暑さ対策のゴザはいらないかな…と思います。
フローリングの上ならば、ラグマットなどを敷き、その上に長座布団でいいと思いますよ。ハイハイするようになったら、どちらにしてもフローリングでは痛いかな、と思うので、何か敷いた方が良いかと思います。かわいいプレイマットとかも良いですよね。

うちは、長座布団とソファベッド(寝返りする前)とベビービョルンのベビーシッター、どれかの上に寝かせていました。

うちも夏に次の子が生まれます。上の子と同じようにまた長座布団にお世話になる予定です。
ちなみに、上の子は冬になっても、長座布団の上にバスタオル、子供には綿入りのスリーパーを着せてから毛布をかける、という感じで過ごしたので、3歳くらいまでずーっと長座布団で寝ていました。
さすがにそれ以上になると座布団からはみ出るので、一気に大人布団を買いました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼も夜も長座布団を使われたのですね。値段も手頃ですし、気になると言えば柔らかさですが、先に大人の体重でぺしゃんこにしておくのも手でしょうか。欲を言えば、硬めで洗える長座布団があったらいいのに、と思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 15:09

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!




うちは現在3ヵ月の娘がいますが、最近昼間はのハイローチェアに寝かせてます。
とはいえハイローチェアは本来ベッドの代用品にしてはいけないものなのですが、最近起きてる時間が長くなったので、お昼寝の2時間くらいですが。
質問者さまの場合は、新生児の時からということなので、きっとほとんどおねんねなのでハイローチェアは厳しいですよね。
プレイマットのようなものを用意されてはいかがでしょう?
http://www.rakuten.co.jp/babysale/431916/466974/ …
この中の「よちよちマット」です。
お座りしたりする頃には必要になるかなと思うので。
こんなマットの上にバスタオルを敷いて寝かせてあげては?


ゴザの上にシーツじゃ、いくらなんでも寝心地が悪いのではないかと思います。


すみません、ベビー布団もベビーベッドも大活躍しているので、買ってよかったとしか思えません。
お役に立てずすみません。

個人的には、ベビー布団だけでも買われたらどうかなーと思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/babysale/431916/466974/ …

この回答への補足

言葉足らずですみません。「床のすぐ上に寝かせるのは抵抗がある」と書いたのは、床上数十cmはほこりがすごい」とTVでやっていたので、それが嫌ならベビーベット他ないでしょうか?という意味でした。その他、床のすぐ上だとソファやテーブルの影に隠れて見えにくいかも、と考えたからなんです。

補足日時:2005/05/24 10:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き出しの言葉に、心が和みました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 15:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベビー布団買わず長座布団や固めのマットを使用したという方教えて下さい。

来年1月出産予定で、ベビー布団について悩んでいます。
和室で布団を私と主人の二枚敷くと、部屋がいっぱいの状態です。
赤ちゃんがある程度大きくなったら川の字になって寝ようと思っているので、ベビー布団セットなどは買わずに長座布団や固めのマットを買おうと思っているのですが色々わからない事があるので教えて下さい。

(1)固めの長座布団や固めのマット(敷布団に使えそうな物)はどこに売っていますか?大体いくらくらいでしょうか?(やわらかい長座布団は何箇所かで売っているのを見た事あるのですが固めの座布団を売っている所がわかりません)

(2)冬出産なので掛け布団は必要だと思うのですが、お店では殆どが布団セットとして売っています。掛け布団はどこで買いましたか?
アカチャンホンポや西松屋などで掛け布団だけって売っていますか?

(3)掛け布団の大きさは大きくなってからも(川の字で寝る事になってからも)使用できるようにある程度大きいものを買ったほうがいいのでしょうか?
そもそも何種類も大きさ別に掛け布団ってあるのでしょうか・・・。

(4)お昼寝セットとしてちょっと軽めのお布団セットを見たことあるのですが、敷布団だけ別途長座布団やマットを買い、掛け布団などはこのお昼寝セットの掛け布団など使用でもOKでしょうか?軽すぎるのでしょうか?
ある程度大きくなって、幼稚園・保育園でも使えるのならば今から買っておいてもいいのかなと思いまして。

お金がかかるのでなるべく無駄なく買いたいと思っているので、布団セットに代用できるものがあるならいいなと思っています。
上記の件だけでなく、その他何か知っておいた方がいい事などありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

来年1月出産予定で、ベビー布団について悩んでいます。
和室で布団を私と主人の二枚敷くと、部屋がいっぱいの状態です。
赤ちゃんがある程度大きくなったら川の字になって寝ようと思っているので、ベビー布団セットなどは買わずに長座布団や固めのマットを買おうと思っているのですが色々わからない事があるので教えて下さい。

(1)固めの長座布団や固めのマット(敷布団に使えそうな物)はどこに売っていますか?大体いくらくらいでしょうか?(やわらかい長座布団は何箇所かで売っているのを見た事あるので...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

どこに売っているか、という質問には明確な回答はできませんが、少々固めの長座布団を私はカインズホームなどのホームセンターで購入しましたよ。

お布団については、おそらく掛け布団や毛布だけなど別で売っていると思います。
ネットでもバラ売り、洗いかえ用などありますので。

大人用のものは、小さな赤ちゃんには重いので、なるべく赤ちゃん用を購入したほうがよいと思いますが、ウチの下の子(現在1ヶ月半)は西松屋で買ったタオルケット&家にもともとあるバスタオルを使ってますよ。
ちょっと寒いかなと思ったらバスタオルは外して西松屋で買った綿毛布を使っています。

あと、ベビー布団はウチの場合ですが2歳すぎまでしか使いませんでした。
個人的にはお昼寝用布団でもまったく問題ないと思います。

結論で言うと、長座布団&バスタオル、タオルケット、綿毛布があれば事足ります^^

寒くなってからもどうせ部屋は暖房入れたりするでしょうし、着衣で調節もするでしょうから、仰々しい掛け布団などは使う機会がないかもしれません。

Qベビーベッドなしで過ごされた方に伺いたいです。

赤ちゃんのお昼寝についてご意見、経験談を伺いたいです。

出産は来年でまだ何が必要か考えているところなのですが
ベビーベッドはなしでいこうと思っています。
その場合お昼寝には別に布団を用意したほうがいいと思いますか?

カタログに載っている布団セットはたいそうでお昼寝のためだけに
こんなに必要なものかと悩んでいます。でも新生児はほぼ一日中寝て
いるのであってもいいのか・・・、ハイローチェアで代用できるか、
親はベッドで夜は一緒に寝ようと思っていますが、柵をつければ昼は
一人でも寝れるか、など初産で見当もつかず悩んでいます。

お昼寝用には掛布団だけは見かけますが、敷き布団の簡単なものも
あるのでしょうか?フリーマットなどで代用された方はいますか?
布団などをひいてお昼寝をさせるには和室を考えていますが、畳の
上では敷物はある程度厚みがないと寝心地が悪くなるのでしょうか。

ご意見、体験談をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いっそジュニア布団を買ってはどうでしょうか。
綿も固めですし、先々添い寝ではどちらにしても布団は狭くなります。

やわらかい敷布団は赤ちゃんのSIDSや寝返りを打ったときの窒息の原因になるので
固い綿の布団を用意してください。

月齢が上がって、短時間のお昼ねくらいなら座布団にバスタオルでも巻けば充分ですが
逆に1歳過ぎると座布団とかでは狭いですよね。
上の子は生後1ヶ月には、目を覚ましているときは頭を中心にくるくる動いていたので
座布団とかでははみ出したり転げ落ちたりしていました。
それでベッドを買ったんですが、生まれてみないと解らない部分もあるので
産前は最低限用意してその後レンタルや購入してもいいとも思います。

ベッドからは10ヶ月くらいになるとだんだん寝ていても落ちなくなります。
端っこまで行くと「おっと」という感じで寝返りで戻ってきます。

逆にベビーガードをつけていても、下の子が3~4ヶ月の頃は落ちてしまうこともありました。
足などがベッドマットと柵の間に入り、そこからじわじわと体重でこじ開ける状態になり
そのままゴットンと落ちてしまうのです。
この辺は子供の寝相や寝返りを始める時期にも寄ると思います。

ベビーラックは連続使用は一応2時間くらいになっていると思います。
背中が厚くなるし、通気性やマットの厚みから考えても
あまり長時間寝かせるには寝心地悪いと思います。

ベビー布団で敷布団だけ欲しいという場合なら
無印良品なんかはバラ売りしていますので、敷布団だけ購入して
要る物を買い足すのも良いとは思います。

ベッドがあるということは寝室があるんですよね?
日中リビングなどで過ごすときに子供が3ヶ月くらいまでの寝ている時間が多いことを考えると
リビングでやはり寝かせる何かはあったほうがいいと思います。

いっそジュニア布団を買ってはどうでしょうか。
綿も固めですし、先々添い寝ではどちらにしても布団は狭くなります。

やわらかい敷布団は赤ちゃんのSIDSや寝返りを打ったときの窒息の原因になるので
固い綿の布団を用意してください。

月齢が上がって、短時間のお昼ねくらいなら座布団にバスタオルでも巻けば充分ですが
逆に1歳過ぎると座布団とかでは狭いですよね。
上の子は生後1ヶ月には、目を覚ましているときは頭を中心にくるくる動いていたので
座布団とかでははみ出したり転げ落ちたりしていま...続きを読む

Q赤ちゃん用の布団は必要ですか?

来年、出産予定です。

出産、育児は初めてなので、色々分からないことが多く、ここでお伺いすることにしたのですが、赤ちゃん用の布団は準備しておいた方が良いのでしょうか?

親心としては色々買い揃えてあげたいのですが、家計が厳しく、なかなかそうできそうにありません。

布団以外でも、これは育児に必ず必要だという物があれば、お教え頂けますか。

私なりに調べてはいるのですが、やはり経験された方の方がよくご存知だと思いますので。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

要らないですよ。
あれば便利というだけです。

うちは座布団が大活躍しましたw
汚しても洗うのが楽ですし形状的にそのまま滑らせて移動もできる。
何て素晴らしいベットでしょうw

必要なものはおむつくらいじゃないでしょうか。
母乳が出ない場合は粉ミルクと哺乳瓶ですがこれも出ないってなってから買っても良いです。
うちは買いまたけど母乳が良く出て哺乳瓶使ったのなんて数えるほどしかないです。
それも折角だから使っとこうかくらいのレベルで。
赤ちゃんはおっぱいに慣れてると哺乳瓶からは飲みづらいみたいで結局使わなくなりましたね。

便利なのは離乳食を凍らせておける小さいタッパーですかね。
100均とかにあります。
作って凍らせておいて必要な分だけチンしてあげられますからイチイチ作る必要が無い。
あれは便利と言うか無いと無理。

家計が苦しいとの事ですので必要なものは必要になってから買いましょう!これに尽きます。
子供が出来るとホント無駄使いが多くなりますからね。
買って使わないものであふれます。

ベビーバスとか最たるものでうちなんか暫くは洗面台をお風呂にしてましたよ。
少し大きくなれば一緒に風呂に入れられますしね。
家にあるもので工夫すれば使えるものはいっぱいありますから余計なものを買わない方が良いですよ。

要らないですよ。
あれば便利というだけです。

うちは座布団が大活躍しましたw
汚しても洗うのが楽ですし形状的にそのまま滑らせて移動もできる。
何て素晴らしいベットでしょうw

必要なものはおむつくらいじゃないでしょうか。
母乳が出ない場合は粉ミルクと哺乳瓶ですがこれも出ないってなってから買っても良いです。
うちは買いまたけど母乳が良く出て哺乳瓶使ったのなんて数えるほどしかないです。
それも折角だから使っとこうかくらいのレベルで。
赤ちゃんはおっぱいに慣れてると哺乳瓶からは飲みづらい...続きを読む

Qベビーベッド使用の際の、マットレスと敷布団について

ベビーベッドを使用する際に、マットレスが必要なのか悩んでいます。

combi miniで布団12点セットを購入してあります。

http://combimini.jp/CGI/user/shop_rec.cgi?prmshn_cd=68075-850101&shimg_file=850101IV.JPG&back_url=/user/listr_new/list999710101.html

その中に、通常のマットレスより薄い感じの2つ折り敷布団(マット)があります。

それだけをベッドに引いて使うのが一般的なのか、マットレスを別途購入
して、その上にマットレスのような敷布団を引くべきなのか悩んでいます。

皆さんは、どのようにベビーベッドをお使いになれれましたか?

ご意見お聞かせください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もコンビミニのセット布団を購入しましたよ!
赤ちゃんの退院時前に干さないでそのまま使えるのがいいですよね^^

話がそれましたね、
それで敷き布団(二つ折り)だけでいいと思いますよ!
ベビーベッド用のマットレスも売ってますが、ベッドによっては柵を降ろした時にマットレスの高さ分高くなって
使いづらいと思います。あのセットの中にある通りに敷いて使えば問題ないですよ!
ちなみにウチでは結構なお値段を出したにも関わらず、殆どベッドは使わず(苦笑)
毎日私と添い寝です(笑)でも大人の布団は柔らかいので危ないから、
昔使っていたせんべい布団で寝ています^^

Q新生児を寝かせる敷き布団について

4月下旬に出産予定です。
ベビーの布団についてですが、こちらの過去の質問を見て、布団一式は買わずに、長座布団を敷き布団の代わりに購入しようと考えてます。

座布団の方が、使わなくなった時に違う方法で利用できると思ったからです。

ホームセンターで長座布団を探しているのですが、ふかふかのものばかりでなかなかいいものが見つかりません。

(1)ベビー用敷き布団は「固綿」のものが多いですが、長座布団を用意する場合にも「固綿」のものがいいのでしょうか。それともあまりフカフカでなければ大丈夫なのでしょうか。
厚さは薄いものがいいのでしょうか?

(2)長座布団では幅が狭いのではないか?と家族に言われてしまいました。
家に古い長座布団があり、もし「固綿」でなくても大丈夫ならそれを使用するとこも考えてますが、幅が55cm位でした。
長座布団を布団代わりに使用する場合には、何ヶ月まで使えるのでしょうか?

(3)生後5~6ヶ月になれば、大人用の布団に寝れるのでしょうか?その後には寒い季節になります。そのときは掛け布団が必要になると思いますが、大人用でも大丈夫なのでしょうか?

(4)新生児のうちは、温度管理ができない為、真夏や真冬は夜でもエアコンをつけておかなくてはいけないと聞きました。でもあまりそれを続けてると、寒さにも熱さにも弱い子供になってしまうとも聞きました。
部屋を一定温度に保たなくてはいけないのは、生後何ヶ月までなのでしょうか?

調べれば調べるほど、分からないことばかりになってしまいました。
よろしくお願いします。

4月下旬に出産予定です。
ベビーの布団についてですが、こちらの過去の質問を見て、布団一式は買わずに、長座布団を敷き布団の代わりに購入しようと考えてます。

座布団の方が、使わなくなった時に違う方法で利用できると思ったからです。

ホームセンターで長座布団を探しているのですが、ふかふかのものばかりでなかなかいいものが見つかりません。

(1)ベビー用敷き布団は「固綿」のものが多いですが、長座布団を用意する場合にも「固綿」のものがいいのでしょうか。それともあまりフカフカでなければ大丈夫な...続きを読む

Aベストアンサー

1.2.
親がベッドなのか布団なのかにもよって違うのではないでしょうか
親が布団で寝ているなら、布団一式を買っても問題はないと思います。
うちは布団(シングル+セミ)で、2歳8ヶ月になった今でも使用しています。
夏は寝返りを激しくするので、子供用の布団がないと親は安眠できません(笑)
冬はあまり動きませんので夜は親と一緒の布団で十分なのですが、昼寝や熱を出した時などの病気の際には活躍しています。

長座布団は幅が狭く、寝返るようになったら布団の意味がありませんし、あくまで日中の赤ちゃんの居場所として、という意味なら薄手の長座布団程度なら大丈夫かと思いますが、「布団」という意味合いでは不適切なのでは…と思います。
もし将来的に次子を望むようなら布団一式を買っても損はありません。
親がベッドなら日中座布団にころがし、夜になったらベッドでもよいかと。
それでもやはり敷きは首も腰もすわっていませんから、成長の為にも固めの方がいいのかなぁと感じます。

うちは夜だけ布団を使用し、昼間は普段使っている座布団に寝かせていましたが、半年もすると座布団一枚では足が出るので2枚並べていましたが、1歳にもなると歩くことも増えますし、昼寝の時間が少なくなるので布団で寝かせています。
わざわざ大人用の布団を出す必要性がないので楽ですね。

座布団はあくまで座布団です。
親と一緒に寝るスタイルを将来的に考えているのでしたら、日中の間だけ一時的に使用してもよいかと。
それでも、けじめの意味として夜は布団やベッドとした方がいいのかなと個人的に思いました。

3.
掛け布団は羽毛でなければ大人用では重いので、寝返り等が難しくなります。
それに子供は寝返りも激しいので、親が風邪をひきますよ。
掛け布団は別に用意しておいた方がよいかと思います。
ちなみにうちは首がすわり始めた3ヶ月から一緒の布団で寝ました。

4.
5月のGWに産まれましたが、生後1か月検診まで、というか実家に戻っている間だけ親が寒いなと感じれば夜中にエアコンをタイマーでつけていました。
日中は温かいのでつけていませんでした。
1か月検診が過ぎて家に戻ったら、肌着や服と掛け布団で対応。
夏は肌着1枚+腹巻。エアコンはタイマー、扇風機も併用。
生後半年にもなればスリーパーもかいまき毛布も着れますし、肌着や服も厚手がありますからね。
なので、今みたいに寒い時期には寝ている際はエアコン等は一切使用していません。
部屋の温度は、一番寒い時で1度程度です。
0歳の冬は寝る前に寝る部屋を少し暖めたり、布団の中に湯たんぽを入れて温めておくなどして、できる限り快適に寝られるようにしましたが(布団が冷たいと起きちゃいますからね)、真夜中から明け方までは何もしていません。

出産前からいろいろと迷うこともありますが、うちもいろいろと試行錯誤しました。
育児はその繰り返しかな、と思います。
何でも買っておけばいいというものではありませんが、生活スタイルに合わせて用意しておくのも快適な育児へと繋がるものだと思いました。

1.2.
親がベッドなのか布団なのかにもよって違うのではないでしょうか
親が布団で寝ているなら、布団一式を買っても問題はないと思います。
うちは布団(シングル+セミ)で、2歳8ヶ月になった今でも使用しています。
夏は寝返りを激しくするので、子供用の布団がないと親は安眠できません(笑)
冬はあまり動きませんので夜は親と一緒の布団で十分なのですが、昼寝や熱を出した時などの病気の際には活躍しています。

長座布団は幅が狭く、寝返るようになったら布団の意味がありませんし、あくまで日中の赤ちゃんの...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qベビーベッドは必要? ~夫婦がダブルベッドの場合~

初めての出産を控えています。

いろいろと調べて、ベビーベッドやハイローなど大きな家具は
産まれてから赤ちゃんとの相性で購入した方が良いと知り、
とりあえずベビー布団セットだけ購入しました。

でも、ふと思ったのですが・・・・。
夫婦が現在ダブルベッドで寝ている場合、赤ちゃんだけ下でお布団で、
っていうのはありえないですよね??
ということは、ベビーベッドは買うべきですよね・・・?!

赤ちゃんと私がダブルベッドに寝て、ダンナさんがお布団で寝る、
ということも考えましたが、ダンナさんが嫌だそうで(汗)

ダブルベッドを捨てて3人でお布団で寝ることも考えましたが、
そうなるとお布団を片付けるスペースもないし、
ベッド下に収納している物の行き場所もなくなるので無理そうです。

ネットで調べてみると、ベビーベッドの評判があまり良くないので、
ベビーベッドよりはシングルベッドをもう一つ買った方がよいのかな
と悩んでいます。

ダブルベッドで寝ていらっしゃる方、どうされてますか??
ぜひぜひご意見聞かせてください☆

初めての出産を控えています。

いろいろと調べて、ベビーベッドやハイローなど大きな家具は
産まれてから赤ちゃんとの相性で購入した方が良いと知り、
とりあえずベビー布団セットだけ購入しました。

でも、ふと思ったのですが・・・・。
夫婦が現在ダブルベッドで寝ている場合、赤ちゃんだけ下でお布団で、
っていうのはありえないですよね??
ということは、ベビーベッドは買うべきですよね・・・?!

赤ちゃんと私がダブルベッドに寝て、ダンナさんがお布団で寝る、
ということも考えましたが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
9か月の子供がいます。

わが家では、退院後すぐはダブルベッドで3人で寝ていました。
が、さすがに狭かったです。。。
そこで、1週間後にネットで「セミシングル」のベッドを買いました。

ベビーベッドにしなかった理由:
当時添い寝・添い乳をしていたので、これを最優先に。
ベビーベッドではたとえくっつけたとしても少し寝にくそう。
セミシングルにした理由:
寝室が狭く、「ダブル+シングル」はちょっときつかったためです。
セミシングルで宮付きでないタイプであれば、かなりコンパクトです。

転落防止のため、ダブルとくっつけ、また壁にぴったり寄せました。
さらに壁についていない方にはベッドガードをつけました。
とはいえ、寝返りするようになってからは、これでは怖く・・・
いまはベッドを解体し収納。
床にすのこマットを敷いてマットレスのみおいて寝ています。
マットレスの高さであれば、転がってもさほどショックがないので・・・。

将来的には、セミシングルは子供用ベッドとして使うつもりです。

以上、ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
9か月の子供がいます。

わが家では、退院後すぐはダブルベッドで3人で寝ていました。
が、さすがに狭かったです。。。
そこで、1週間後にネットで「セミシングル」のベッドを買いました。

ベビーベッドにしなかった理由:
当時添い寝・添い乳をしていたので、これを最優先に。
ベビーベッドではたとえくっつけたとしても少し寝にくそう。
セミシングルにした理由:
寝室が狭く、「ダブル+シングル」はちょっときつかったためです。
セミシングルで宮付きでないタイプであれば、か...続きを読む

Q今、夫婦がダブルベッドで寝ている場合、生まれ赤ちゃんは?

妊娠前から夫婦でダブルベッドで寝ていた方にお聞きしたいのですが、
赤ちゃんが産まれてから、夫婦はどのようなスタイルで寝ていますか?
例えば
・夫婦でダブルベッド+赤ちゃんはベビーベッド
・夫がダブルベッド+妻と赤ちゃんは和室でお布団(添い寝)
・妻と赤ちゃんがダブルベッド+夫は和室
・妻と赤ちゃんがダブルベッド+夫はシングルベッド
・夫婦でダブルベッド+赤ちゃんはシングルベッド
                           etc・・・
皆さんはどのようにして寝てますか?
今、夫婦でダブルに寝ているのですが、赤ちゃんが産まれたら
3人どうやって寝ようか迷っています。
皆さんのスタイルを参考にさせていただきたいので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちはダブルベッドのマットレスを下ろして、マットレスが乗っていたベッド枠には普通の布団を敷いて、下ろしたマットレスは通販のすのこベッドを買って高さを同じにしてます。
ダブルベッドが2つくっついたような大きなベッドになってます。
赤ちゃんがマットレスだとちょっと柔らかすぎる気がしました。
あと2人くらい子どもができてもみんなで寝れそうな感じです。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む


人気Q&Aランキング