プルーンが安かったので大1パック買ってきたのですが、まだあまり熟していなくて酸っぱいんです。
そこでたまる一方のブルガリアヨーグルトの砂糖もあることだし、ジャムにするしかないと思い立ちました。
しかし皮をむいたまでは良かったんですが、「あれ?ジャムってフルーツに砂糖を入れて煮込むだけじゃなかったっけ?レモン汁とかも・・・?」
と、わからなくなってしまいました。
ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (1件)

 このページでよろしいのではないでしょうか。

自分もこの前作ったばかりです、うまくいきましたので参考までに。

参考URL:http://www.town.sanada.nagano.jp/syoku/kako10-21 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそく作ってみます。

お礼日時:2001/09/25 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10年以上前のSEVENTEEN掲載のクッキーのレシピ

クッキーのレシピなのですが、
自分が作った中で1番作りやすく、さくさくでおいしかったもので
忘れられません。
というか、初めて上手にできたものなので
おいしさ2割増しくらいになっているのかも(笑)

もう一度作りたいのですが、昔の情報すぎてわかりません。
お料理好き、お菓子作り好きの方だったら
ご存知の方がいらっしゃるのでは…とひそかに期待しているのですが。。
某料理サイトで近いものを探したりするのですが見つかりません。

どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか。

どういうレシピだったかというと・・・
とてもあいまいで自信もないのですが

◆SEVENTEENに掲載
◆少なくても10年以上前
◆4ページ、クッキーの特集(カラー)
◆1ページ目基本のクッキーのレシピ
◆2ページ目以降、ジャムやチョコなどを使ったいろいろなアレンジ
◆4ページ目、レモンを使った厚めのクッキー?や
 ラングドシャのような薄いクッキーのレシピ(作ったことなし)
◆型抜きクッキーではなく、丸めてつぶすというような
 ラフなクッキーの成形法
◆アーモンドプードルや、ベーキングパウダーは使わないレシピ
◆ちょっと甘めの味(こればかりは個人の嗜好ですけどね…)

覚えているのはこれだけです。
大昔すぎるので見つかればラッキー♪くらいに思っています。
気長に待ってます。
ご存知の方いらっしゃったら教えてください~。
 

クッキーのレシピなのですが、
自分が作った中で1番作りやすく、さくさくでおいしかったもので
忘れられません。
というか、初めて上手にできたものなので
おいしさ2割増しくらいになっているのかも(笑)

もう一度作りたいのですが、昔の情報すぎてわかりません。
お料理好き、お菓子作り好きの方だったら
ご存知の方がいらっしゃるのでは…とひそかに期待しているのですが。。
某料理サイトで近いものを探したりするのですが見つかりません。

どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか。

...続きを読む

Aベストアンサー

探しました。
STはじめてCOOKINGというシリーズですね。
でも残念ながら私が持っていたのは、1ページ目にパウンドケーキや、レモンを使ったレシピはないので、質問者さんが求めてらっしゃるレシピとは違うようです。
お力になれなくてすみません。
どなたかが見つけて下さいますように。

Qさつま芋ジャム、ミルクジャム、柿ジャムの保存

手作りのジャムの保存について質問です。
保存性を高めるため、ジャムはいつも果物などの50%の砂糖を加えて作っています。
瓶は最初に煮沸し、ジャムを詰めた後再度煮沸する作り方です。
ですがさつま芋ジャム、ミルクジャム、柿ジャムはどうなんだろうと思い質問させてもらいました。
さつま芋じゃむは水を加えて作るレシピばかりなのであまり保存性はよくなさそうで心配です。
ミルクジャムは牛乳から作るので練乳みたいなジャムだと思います。
柿ジャムは50%の砂糖を入れるレシピがなく、50%の砂糖はやはり甘すぎるのかと不安です。
できれば半年から1年以上は保存したいのですが今まで通りの作り方で持ちそうですか?
砂糖50%、煮沸消毒ということです。

1)さつま芋ジャム
2)ミルクジャム
3)柿ジャム

分かる部分で構いませんのでどなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はあまり煮込まないで、砂糖もうんと少なめです。

そのため冷凍保存をしています。
数年でも持ちます。

Q美味しいドロップクッキーのレシピ本を教えて下さい

友人が「簡単よ~」と作ってくれたクッキーがとても美味しくて
聞いたらドロップクッキーと言うらしいのです。
子供と作ろうと思うのですが
そのレシピが記載された本を紛失したので
今はそれ1種類しか作れないとの事。
他にもきっと簡単でも美味しいレシピがあるハズ。
今まで市販や手作りのクッキーを
美味しいと思った事は無かったので
クッキーについての知識がほとんどありません。
子供と作ろうと思ったのも初めてです。

美味しいドロップクッキーのレシピが記載された本をぜひご紹介下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すいぶん昔のこと(子供達が小さかった頃)になりますが、友人にプレゼントされた一冊の本が藤野真紀子さんの本でした。
「ごはんにしましょ」という本でタイトルの通りお菓子の本というわけではありません。
ですがその本に載っていたチョコクッキーがドロップクッキーでした。
これが自分史上最高に美味しいと思えた手作りクッキーのレシピでした。

藤野真紀子さんはお菓子の研究家として有名ですがお料理のレシピもとてもおしゃれで美味しいです。
家族のために作る気取らず、それでいて美味しい料理やおやつのレシピがエピソードと共に掲載された本でした。
いくつかとても気に入って繰り返し作ったレシピがあり、その一つがクッキーです。

今は残念ながら同じ本はないようですが、藤野真紀子さんのレシピはおすすめです。
上級者向けの本格レシピもありますがそうではない初心者向けのものから探されてみてはと思います。

Qりんごジャム作りで砂糖を入れるタイミング

りんごジャムを作ろうと思ってレシピを検索したところ、

・先にりんごに砂糖をまぶしておいたものを煮る
・りんごを少量の水で煮て、あとから砂糖を加える

ふたとおりのやり方がみつかりました。
どんな違いがあるのでしょうか。
固まりやすさ?見た目の美しさ?
実際にジャム作りをされている方でご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

水なしの方が味がしっかりしているので、
砂糖をまぶす派です。

私はりんごジャムは酸味があった方が好きなので
りんごに砂糖をまぶし、そこにレモンの絞り汁も入れて
しばらく時間をおきます。

砂糖が溶けて水分が出てきたら火にかけます。
煮ているうちに水分がまた出てきますから
煮詰めて出来上がり。

こっくりした味にしたければ、火にかけるときに
バターもひとかけ加えます。
秋から冬にかけては、このジャムはコクがあっていいですよ。

その他にも先にバターと砂糖を焦がしてカラメル風味を付けたり
工夫次第でいろいろタイプのジャムが作れると思うので
いろいろ試してご自分の好みの味を見つけてみて下さいね。

Q三黒製菓のりんごジャムサンドクッキーを探しています。

三黒製菓というメーカーの、「りんごジャムサンドクッキー」を探しています。
友人からもらったのが、とてもおいしかったのです。

HPなどで検索すると、同じ三黒製菓の「りんごジャムサンドクッキー」でも、パッケージが何種類もあるようなのですが、これは、中身は同じものなのでしょうか?それとも、違いがあるのでしょうか?

私がもらったパッケージのものは、内容量が150gで、袋の上の方が赤色で、「甘酸っぱいりんごジャムをクッキーでサンドしました。」と書いてあります。

置いてあるスーパー、あるいは購入できる通信販売を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。質問から日数が経っていますが、締め切られていないようなので、参考までに。
メーカーが同一で、同じ名前の商品であれば、内容量やパッケージが違っていても中身が同じであることがほとんどです。
超大手菓子メーカーではない限り、たとえば、「ヨーカ堂」用、「イオン」用、「ダイエー」用などと、同じ中身を違う袋に詰めて販売することが多いです。
まずは、一度違う規格のものでも買ってみたらいいんじゃないですか?

Q砂糖不使用のジャム

市販されている砂糖不使用のジャムが、
最近増えてきたと思います。
どうせなら砂糖がたくさん入ってるより、
不使用の方を選びたいのですが、
防腐剤とかが沢山入ってるのでしょうか?
だったら砂糖入りの方が良いの?

あと、手作りジャムで、なるべく
砂糖(甘味)を抑えて作りたいのですが、
どれくらいまで減らしても良いでしょうか?
保存ができなくなると言いますが、
どのくらいの期間しか持たないのでしょうか?

もし、「こんな食材もジャムになるよ!」
というのがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

前の方が解答してくださっているとおり、ジャムのとろみはペクチン・酸・砂糖がそろった状態で加熱されることでできます。砂糖不使用でも、林檎ジュースなどを加えて糖分を補っているので、エネルギーの点では普通のジャムとあんまり変わらないように思います。風味や味はそれぞれに違うでしょうが、合成の防腐剤をたくさん加えるようなことはないです。

普通のジャムでは生果物の重量の50%~60%。
手作りなどで砂糖が少ない場合、ジャムと言うよりコンポート・プリザーブドなどと呼ばれるとろみの少ないフルーツソースのような位置づけになると思います。甘みが少ない分、果物の香りや味が生きていておいしいです。
ただ保存性は低く、瓶詰めにして開封しなければある程度持ちますが、普通に使って冷蔵庫で保存するような状態だと早いと数週間でかびたりしました。
風味を味わう意味でも、作ったらすぐに食べてしまうのが得策でしょう。
ビンから取り出す際、きれいなジャム専用スプーンを決めて毎回使う、瓶にスプーンを入れっぱなしにしないなど使い方の工夫をすると他の食材や唾液が入らず良いと思います。

ジャムおすすめの食材・・・
夏に、とれたて完熟トマトでルビー色のジャム。

あと、赤紫色のフキのおばけのようなルバーブという
野菜がすごくおすすめです。
同類の植物が漢方薬にも使われるようで、食べ過ぎるとお腹がゆるくなるらしいのですが(笑)。
赤ワインと砂糖を加えて煮詰めただけで、ラズベリーのような酸味のすごく利いた味、ワインの香りもするおいしいジャムができます。普通の八百屋では手に入りにくいですけれど・・。
昔ペンションで食べたアーモンドスライス入りの
にんじんジャムもおいしかったです。

私も今年はジャム作りをしたいと思います。
季節の思い出になるものができるといいですね。

前の方が解答してくださっているとおり、ジャムのとろみはペクチン・酸・砂糖がそろった状態で加熱されることでできます。砂糖不使用でも、林檎ジュースなどを加えて糖分を補っているので、エネルギーの点では普通のジャムとあんまり変わらないように思います。風味や味はそれぞれに違うでしょうが、合成の防腐剤をたくさん加えるようなことはないです。

普通のジャムでは生果物の重量の50%~60%。
手作りなどで砂糖が少ない場合、ジャムと言うよりコンポート・プリザーブドなどと呼ばれるとろみの少ないフ...続きを読む

Qクッキーのレシピ!

アメリカに住んでいます。
クッキーを作りたいんですが
日本のレシピを参考にしたくて、
でも料理の本近くで手に入らないんです。
どなたかいいレシピがのってるウェブサイトご存知ですか?
アイスボックスクッキー、型抜きクッキー・・etc.
プレゼントしたいんです^^

Aベストアンサー

こんなサイトが見つかりました。
もっと知りたくて検索するときは、googleなどで「クッキー レシピ」というようなキーワードで検索してみてください^^
おいしいクッキー作ってくださいね(^ー^* )

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~takeda/tea/tea-cook.htm

Q少し鮮度の落ちた柚子でも、柚子茶やゆずジャム・砂糖漬けを作れますか?

無農薬の柚子を大量に頂きました。
ところが、一部を使ってみたところ、多少鮮度が落ちているようです。
(腐ってはいませんが、パサついている感じ)

新鮮とはいえないこの状態のゆずで、ゆず茶やゆずジャムを作れますか?
味や香りが落ちてしまわないか心配です。

また、新鮮ではなくなってしまった柚子の使い道が他にありましたら
教えて頂けると助かります。

捨てるのは勿体ないので、どうにか使ってあげたいのですが。

Aベストアンサー

カビてないで皮を潰して香りがあれば大丈夫だと思いますよ。
我が家では毎年大量の柚子を貰うと冷凍して、気が向くとお風呂に入れて香りを楽しんでます。

Qメープルクッキーのレシピ

カナダのお土産でメープルクッキーをもらい、とってもおいしかったのが忘れられません。
そこで、自分でも作ってみたいのですが、検索しても思ったようなレシピがみつかりません(-_-;)型抜きクッキーを作りたいと思っています。どなたかおいしいメープルクッキーのレシピをご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

メープルクッキーのレシピ、参考に載せます。
シロップ買うと結構たくさんあると思うんで、色々載ってるところ参考に載せます。
クッキー、シフォンケーキ、ハムステーキなど載ってます。

参考URL:http://www.nikken-fs.co.jp/kuri.html

Q手作りブルーベリージャム 冷凍ブルーベリーを解凍し、砂糖を加えて電子レンジで10分くらい加熱し

手作りブルーベリージャム



冷凍ブルーベリーを解凍し、砂糖を加えて電子レンジで10分くらい加熱して作ったのですが、トロトロ感がなく、果実も崩れず原型のままなのですが、売ってる様な果実がトロトロのジャムはどうやったら作れるのでしょうか?

Aベストアンサー

そこはどうしてもレンジで作成しなくてはいけないのでしょうか?

鍋での作成は駄目なのでしょうか?


人気Q&Aランキング