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E10系新幹線営業最高速度320Km/h?巨額の開発費をかけて最高速度は従来車と変わらず?どういう事❓

A 回答 (6件)

こんにちは。



【回答】
研究開発の内訳は、地震対策や安全性の向上、ブレーキ距離の短縮と、将来的な自動運転への対応で、最高速度向上の為では無いから。

時速320キロで走ろうと、時速380キロで走ろうと、所要時間短縮効果は低く、全区間でトップスピードで走れる訳ではありません。
最高速度を上げれば電気も喰いますから、電気代も嵩みます。

所要時間を短縮したいのなら、最高速度上げるより減速運転を強いられている箇所の解消を図ったほうが簡単で効果的です。

開発費を掛ける=最高速度の上昇ではないのです。
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新幹線利用客の動向や要望、世の中の状況などから「今後のサービス内容はどうあったらよりよいか、ハードウェアとして何が求められるか」・・・といった視点での新型開発は普通にあることかと思います。


スピードアップだけが新型開発の目標・目的ではないと。

一方、試験車両としては「最高速を目指す」ということは自社の技術力のアップという点でも、今後の実運用車両での安全性の向上といった点でも必要なことだと考えます。
最高速が350km/hの技術で開発した車両で320km/hの営業運転をするのと、最高速が400km/hの技術で開発した車両で320km/hの営業運転をするのとでは安全性や耐久性、静粛性などの点でかなりの違いが出ると考えますので。
そういう視点でも「最高速はそのままだが最新技術を反映した新型を開発する」ことには大きな意味があるでしょう。

参考まで。
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海外に輸出する際に有利になると思う。


車体だけではなく軌道や運行システムなどパッケージで買ってもらえる。
カルフォルニアとかインドネシアとか売り込み先はたくさんある。
これからはインドの時代が来る。

日本はトンネルやカーブが多いから320Km/hの運行は難しいが、直線が多い国なら少しでも速いほうが有利。特に今は中国の売り込みも激しいから。

車だって日本では制限速度は120Km/hだからそれで十分だけど200Km/h以上出る車を作っているのと同じだと思う。
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すこし昔、夜間に380キロで一気に走らせたらとかなんて話題があったね


近所の人が煩いから走らせるか!ボケで終了

アルファXも360~380キロ走行の場合、こまちと連結出来ないから
320キロで良いんじゃねのと言うかもね


いまや、速度より正確な運航なんだろね
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320km/hは環境・安全・コストパフォーマンスの観点から現時点の技術ではこれ以上の速度は見込めないと判断しています。

元々東海道新幹線が開業したときには250km/hが限界とされていましたが、大幅な軽量化、フロントノーズの改良によるトンネルでの衝突音減少及びダウンフォース効果等で300kmを突破することができました。今回の改良は モビリティの向上としてワーク&スタディ優先車両を導入。シート配列を2列+2列とし、座席間にディバイダを設置。サイドウィングを設けて視覚の遮断。幅広で可動式のテーブルを背面に配置、コンセントに加えUSB電源を設置。
「究極の安全」を追求。「ALFA-X」で検証してきた技術を活用し地震対策の逸脱防止用「L型車両ガイド」の設置や、ブレーキ距離短縮の実現、地震時の揺れを吸収し車両の損傷や脱線を防止するための左右動ダンパの採用などにより、安全性を確保します。他にもいろいろありますが時速だけがメリットではありませんし時速はそろそろ限界値ですね。
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路線の構造(レール間隔とカーブ半径、傾き)が同じだから高速は無理。


物理的に決まるものだから。

だから、加速性能とブレーキ性能のアップと乗り心地の改善です。
後は見えない安全性と信頼性の向上です。

加速性能よりブレーキ性能が上がれば、時短が可能です。
日本の様に駅間が近いとその効果大きい。
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