主人の祖父の弟が死亡(以下Aとします)したため、相続権について教えて下さい。Aには、子供がなく、妻とも何十年も前に離婚しています。兄弟も全員死亡しているため、Aの甥姪で相続することまでは、調べて分かりました。今度は、遺産を受け取る人と相続を放棄する人、それぞれに必要な書類と書面に記入にてもらう項目がありましたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

 書式は、


   http://www.ea.ejnet.ne.jp/s-roumu/
から、「中山弁護士の相続・遺言講座」→「相続・遺言13」とリンクをたどってください。

 ただし、実印と印鑑証明をもらう時は、十分趣旨を説明してください。「これにはんこを押すと遺産がもらえないんだよ」と十分に納得して押してもらわないと、後々トラブルの種になります(下記参考URLで、「遺産分割協議における押印」のページをご参照)。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~kazama/abukuma/haga/haga0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 23:16

 家庭裁判所以外で、いくら書面を作っても、相続放棄の効果は生じません。



 ただし、これは、Aさんの債権者(お金を貸している人)との関係での話です。ratataさんがおっしゃるような書面を作成すれば、身内同士の関係では、「相続分なきことの証明」(遺産の分配は要りません(正確には、「ありません」)という証明書。)と見られることがあります。この場合、もらう物は一銭ももらえないが、借金だけは相続分に応じて払わなければならない、ということになる可能性があります。

この回答への補足

身内同士の関係で相続放棄の書面を作る場合、最低文面に記入されていなくてはいけない事柄には、どんなことがありますか?

補足日時:2001/09/24 15:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またしても、すばやい回答をありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 15:56

 当面必要な手続に絞ってお答えします。



 Aさんが、遺言書を残しておられず、かつ、Aさんの甥御さん、姪御さんがどなたもご存命でなければ、相続人は存在しません(ただし、Aさんが亡くなったのが昭和56年以降の場合。)。この場合は、遺産は裁判所が選任した管理人によって管理され、借金を返済して残った資産は国庫に帰属します(民法959条)が、特別縁故者への分与(同法958条の3)という制度もあります。

 もし、ご存命の甥御さん、姪御さんがいらっしゃるなら、相続放棄を希望される方は、Aさんの最後の住所地を管轄する家庭裁判所に、原則として、Aさんの死亡を知った日から3か月以内に相続放棄の申述(届出みたいなものです)をすることになります(民法915条1項、938条、家事審判法9条1項甲類29号、家事審判規則114条1項、99条1項)。用紙は、家庭裁判所にあります。
 相続したい方は、特段手続をとる必要はありませんが、資産と借金がとんとんで、もし借金の方が多いなら相続したくない、ということであれば、相続人全員で限定承認の申述をすることになります(民法922、923条)。期間制限や管轄裁判所は相続放棄の場合と同じですが、申述と同時に、相続財産の目録を提出する必要があります(民法924条)。

 遺産分割協議については、この「教えて!goo」でもたくさんの質疑応答がありますので、まずはそちらをご参照下さいね。

この回答への補足

相続放棄は必ず家庭裁判所を通さなくてはいけないものなのですか?とりあえず、相続権のある人で相続を放棄したい人に、相続を放棄するという内容の文書を取っておくだけでは、いけないのでしょうか?教えて下さい。

補足日時:2001/09/24 15:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と、お返事をいただきましてありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/24 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相続人全てが相続放棄した場合について

親(1人)の財産相続(負債も含む)に関して、法定相続人(子供2人とします)全てが相続放棄すれば、その財産は一体誰のものになるのですか?負債分が多い場合、普通なら誰でも相続放棄は考えると思うのでこういうケースも結構多いかと思うのですが・・。

Aベストアンサー

相続放棄の時は  
 負債が多いときは、残った資産を清算して、そのお金をを負債者に配当になります
 もし、実際負債分が資産の方が多いときは、資産を清算して、そのお金をを負債者に返済して残りは国の物になります

Q甥・姪のお年玉について

私には姉が2人いて、上の姉には男の子1人と女の子2人、下の姉には男の子と女の子1人ずつ子供がいます。下は1歳から上は5歳までで、みんな幼稚園以下です。

今度のお正月に帰省するのでお年玉をあげようと思うのですが、額はみんな1000円にしようと思うのですが変でしょうか?あと、上の姉の一家は来ないので下の姉の一家だけに行き会う形になるのですが、行き会わない上の姉の甥・姪の分も私の親などに預けて渡してもらうなどしたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

うちの親戚は、小学校入学迄は1000円 低学年は2000円 高学年は3000円 中学は5000円 高校は10000円 と決めていました。
私も結婚し、子供をもった今でも変わっていません。
ご自分の姉妹です、あらかじめ「こういう風にしようよ」と相談して決められたらいいと思います。
又会わない甥、姪にも預けられたら渡した方がいいと思います。
「ありがとう」の声が聞けたら嬉しいですよ!!!

Q甥っ子姪っ子の入学祝について子供のいない方に質問です

子供のいない夫婦ですが、甥っ子姪っ子が六人いて毎年お祝いをあげているのですが、もちろん戻ってくることもないし、何もかえってくるわけでもありません。

特別お返しがほしいわけではないのですが、いつも当然のように徴収されるんですがありがたみがなく、姉夫婦は貧しいのでしかたないのかもしれませんが私も決して裕福な暮らしではないので、しなくてもいいかなあと考えるようになりました。(先日メールで今は仕事が忙しいのでお祝いは落ち着いてから持ってくるねと連絡しましたが返事すらありません)

逆に私が年取ったら何かと面倒みてもらいたいと思われているのかと思ってしまいました。


もともと姉妹仲はよい方ではなかったのであわない部分もあるとは思うのですが、今のまま引き続き渡すだけ渡し続けた方がいいのでしょうか。

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
親戚付き合いとは心の余裕です。
そういうことができる(しようとする)自分たちには、それがあるのだと理解してください。
その意義について考えること自体は何も意味はありません。

Q甥へ不動産を相続させる方法

子供や夫はおりません。
兄妹や甥、姪は複数存命しております。
その内に1人の甥に不動産と預金を相続させようと思います。

実印を押印し日付を記入した遺言書には相続させたい甥一人に譲る旨を書いて封印してあります。
甥はこれを元に法務局で手続きすればスムーズに相続できるのでしょうか。

Aベストアンサー

遺言書で指定しても、法律により一定の相続権が兄姉にあります。
甥へ全財産の10%程度の相続なら問題ないと思いますが。
生きている間に贈与すると良いと思います。
預金は贈与税がかからない範囲で少しずつ贈与しないと。

Q叔母から甥が相続した不動産の所有権移転登記

遺言書により叔母から甥が相続した不動産について、
所有権移転登記をする手順が知りたいです。

行政書士、司法書士などに依頼した方が無難でしょうか。
こうした資格者に依頼した場合の料金の相場はどのぐらいですか。

また、
素人が手続きする場合の手順を分かり易く解説しているウェブをご紹介頂けたらありがたいです。

Aベストアンサー

相続により移転登記を最近行いました。
まず管轄の法務局に行くと相談コーナーがあります。
必要な書類や作成すべき文書等(NO.1さんの回答にあるようなものです)も作成見本などを示して丁寧に教えてもらえます。

ある程度書類が揃った時点で、再度法務局に行って確認してもらいます。
不足の書類の有無や相続財産評価額から手数料についても教えてくれます。

全部揃った時点で、また法務局に行き印紙を貼って手数料を納付します。

その後指定された日に行くと、登記済み証が交付されます。
以上法務局に足を運んだのは4回(一回当たり30分程度)です。

必要書類の多く(登記簿謄本、印鑑証明書、固定資産評価証明書等)は市役所で取ることができ、相続人間で作成する書類作成に若干神経を使う程度です。

普通に事務処理を行う能力のある人ならそれほど難しいものでなく、行政書士等に高い報酬を払ってお願いするほどのものでは無いと思います。

とりあえずは法務局に行って相談されることをお勧めします。ネットで調べて自分で判断するより百倍わかりやすいと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報