プロが教えるわが家の防犯対策術!

左後方のスポイラー?に傷をつけてしまいました。
歩道の縁石にこすってついた傷です。
主人がバックで左斜め後方の駐車場に車を入れ、
私が前進で左折して車道に出ました。
この傷をどちらがつけたのかでかなりもめています。

傷は、スポイラーの後ろ側から前側に向かって薄くなっています。下部に2本太く長い傷、上部に薄くこすったような後が着いています。はげた塗装の固まりも前側にあるので、私はバックで入った時についた傷のように思うのですが、主人は私がつけたといいます。

私は車に関しては本当にど素人で、車好きな主人にそういわれると、そうなのかな、とも思うんですが、やはり
はっきりさせたいので、くだらない質問ですがどうかご回答をお願いいたします。

A 回答 (8件)

これは後進時つまりバックの時に出来た傷であると言えます。



#1さんも言ってますが、「塗装の塊が前方にある」と言う事は、外部からの圧力が後方から前方へ入力したことになります。

また傷が「後ろ側から前側に向かって薄くなっています」は外部圧力が前方で抜けた事を意味します。
もし前進で出来たら左折時の内輪差で前方に向かって傷が濃くなるはずです。

まああまり喧嘩しないで休日に一緒に直しましょう。
    • good
    • 0

みなさん仰られてる通りで間違い無いでしょう。


それよりも、余程大音量で音楽掛けて無い限りこすったら分かると思うんですがねぇ。

私も車は大好きですがご夫婦でどっちが犯人か決めなきゃならないのはちょっと寂しくないですかねぇ…

車は動けば多少の傷は付く 直すのも趣味のうちと思う私は変かな?(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん本当にありがとうございました。
主人は車に関しては馬鹿のようになってしまうので、
今回の件でもとても怒ってて、困っていたところでした。
それとなく、傷のことは触れることにしてあまりごちゃごちゃいわないようにします。

お礼日時:2005/05/24 05:59

ということなので(笑)


旦那さんに謝ってもらいましょう
    • good
    • 0

私も#1~4の皆さんと同意見です。


ただもう一つ確認してほしいのは、傷の初めと終わりだけでなくて、塗装のはがれ方です。
例えば、船が進むと、波は船の進行方向にハの字にできますよね。塗装も同じようにはがれますから虫めがねでよく見てください。
    • good
    • 1

断言はできませんが、自称「ど素人」である質問者さんの見解が正しいようです。



自称「車好き」のご主人もそのことには気づいているはずです。しかし何か理由があるのかプライドが許せないのか、認めたくても認められない事情があるのかもしれません。

理由はともかくとして質問者さんに特に不利益が無ければ「私かもしれないね、今後は気をつけるわ」ぐらいいっておいた方がいいかもしれませんね。
ここは質問者さんが「大人の対応」をとったほうがいいのかもしれません。車好きの人は、車のことになると子どもの様に意地を張る傾向がある様で・・・(経験より)
    • good
    • 0

>はげた塗装の固まりも前側にある


という状況であれば、バック時の傷であると思われます。
(普通、塊がないほうからあるほうに傷が入ったと見られます。)
    • good
    • 1

あなたが言われている要因以外の原因が無く


あなたの言われているとおりなら あなたの
判断通り その傷は ご主人のせいだと 思います

 そのことはご主人もわかっているけれど,あなたに
それを認めたくないのだと思います
 ふだんの夫婦間の意思の疎通状態にもよりますが
ここは負けるが勝ちでご主人が言ってることをそのまま聞き流しておいたらいいのではないですか?

こんなささいなことで 夫婦の気持ちに亀裂が入るのも 嫌でしょう?
    • good
    • 0

はげた塗装の固まりが前側にあるのでしたら後退時のキズの可能性が非常に高いと思いますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A